関連する話題
自分は何もないただのモブのような人生。 何か一つあればいいのですが何もかも目立つ人が自分が欲しい物を持っていってしまう。 それなら仕事も適当でいいし何なら生
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
きょう、さっき、区役所で生活保護のことでケースワーカーと話をしました。 許可なく、勝手に引っ越ししたことを朝に電話をして、夕方に役所に行ってきました。 そし

生活保護を考える

回答50 + お礼9 HIT数 4436 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ 9gEBw )
09/04/29 04:55(更新日時)

心の悩みとは少し離れてしまうかも知れないけれど、
 
『生活保護受給』に対して、とても簡単に考えているとしか思えない(一部の)人がいる現実に、いらだちを覚えますし、受給審査の基準にも疑問を感じる部分があります。
 
生活保護制度の本来の意味や、生活保護について感じること。
こんな不況下、生活の中で工夫している事や、節約している事などもお聞きしたいです。
 
本当に苦しんでいらっしゃる方にはぜひ受給していただきたい制度ですし、全ての受給者を否定するものではありません。 
筋の通ってない 
中傷は受け付けません。

No.994451 09/04/26 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/26 15:41
匿名 ( ♂ PHKrc )

身体も不自由じゃなく何も問題ないのに
生活保護に頼ってる人が許せないです😤

No.2 09/04/26 15:52
通行人2 

不況で生活水準が下がっているのに生活保護制度は景気関係なく変動なしだから“働くより生活保護の方が楽”という考えの受給者が出てくるんですよね。

もっと生活保護受給者の生活水準を下げるべきです。
地デジにブルーレイ、エアコン完備にパケホ加入でも生活保護が通るのはおかしいと思います。

必要最低限の生活ができる程度にすれば本当に必要な人のみ利用する制度になるんじゃないかな。

No.3 09/04/26 15:57
通行人3 

生活保護はどん底から前向きに立ち直ろうとする方々には必要な制度だと思います。

しかし、税金を払い、アルバイトや派遣で働いている方が、生活保護を受けている人達より低い賃金でぎりぎり生活しなければいけないという現実があります。
そういうアルバイト、派遣労働者に対する、住民税や健康保険料に対する救済策がないと、生活保護受給者を妬む人がでてきても仕方がないのかもしれません。
しかも、納税が遅れると消費者金融と同じような高い延滞金を受けて、「国」に借金を背負うのですから。

何とかして欲しいです。

No.4 09/04/26 16:18
通行人4 ( ♀ )

生活保護も、その時の経済状況に応じた対応が必要じゃないですか☝
真面目に働いて税金を納めてる人より生活保護の方が生活がラクっていうのは納得できません😢
妊娠したら診察はタダで出産費用も税金で 家族が増えたら受給額があがるなんておかしいと思います😣 真面目に働いてても生活が厳しく簡単に病院に行けない人もいるし、子供を諦める人(堕胎とかじゃなく、つくらない)もいるのに😢

No.5 09/04/26 16:44
通行人5 ( ♂ )

俺が生活苦しかったら節約のためパケホのこんなサイトにこれないよ。だからここで保護受けてるとか回答してるヤツみるとただの羞恥心のない甘ったれにしか見えないし保護制度も現金与えすぎにしか見えない。今の保護のデメリットが少ないから甘い考えのヤツが増えた気がする。

No.6 09/04/26 16:53
通行人6 ( ♀ )

身体的な障害を持つどうしても働けない方のための救済措置であってほしい。

受給するために精神病を演じる不正受給者は、人間としてもっとも低級であり絶対に許せませんし軽蔑します。

みんな汗水垂らして働き質素な生活をする中からなんとか捻出して税金を払っている。

にも関わらず実際に受給を受けようとする人間はあまりにも意識が低く、謙虚さもなく感謝もしなくただ楽にのうのうと暮らすことを望み、批判レスを妬みだろうと言い放つような腐った輩までいる。

審査基準が明らかにおかしいし受給額も大きすぎます。

病気を抱えながら少ない所得で暮らす身として、現在のいいかげんな生活保護制度には腹立たしさを禁じ得ません。

No.7 09/04/26 17:34
悩める人7 ( 20代 ♀ )

生活保護とは、最低限の生活を保証する制度ではなく、最低限の文化的生活を保証する制度なんだそうです。
だから、以前に購入した薄型ハイビジョンテレビも、ブルーレイレコーダーも、パソコンもエアコンもパケ放題もまったく問題なし!
ただし、家庭訪問の際、家電について嫌味は言われたりするらしいですけど(泣)

No.8 09/04/26 18:14
通行人8 ( ♀ )

👆23♀匿名は昨日の42型📺の生活保護のスレ主ね😒やはり私から見れば生活保護に1人で42型📺は贅沢だね。訪問でイヤミを言われても文句言えない。私から見れば生活保護は本当に困って着る物や食べる事に大変な方に使ってほしい。大型📺や💻やパケやりほうだいの方には生活保護を受けずに地道に働いて生活してほしいです😔今時ブルーレイ付きの📺て贅沢だから私でも手が出ません💧

No.9 09/04/26 18:29
通行人2 

7、昨日の生活保護申請通るかって心配していたスレ主ね。

それだけ口達者で元気なら働けるでしょ。自主的に弱者になるのは卑怯。あなたみたいな人がいるから生活保護が叩かれるんですよ。

No.10 09/04/26 18:30
通行人10 ( ♀ )

子供の頃生活保護受給していました。

今よりも審査はかなり厳しかったと記憶しています。

今は携帯とエアコンは認められています。
自治体によると思いますが、パケットなどは生活扶助に含まれ、食費を削っても仕事を探すのに必要性があるなら問題ないと思います。

文化的生活は時代と共に基準が変わるので、疑問点がある方はお住まいの市区町村に問い合わせてみてはいかがでしょう?

法律や現実を知らずに叩く、
働けない状況や環境になったことがない人が想像でネットで叩くのは簡単に出来ますから。

受けないで生活出来るなら、申請しないです。
制約が多く恵まれた制度ではないです。

No.11 09/04/26 18:45
通行人6 ( ♀ )

10

働く苦しみを味わわずに大金を貰うのだから、そのリスクとして世間の風当たりが強く批判されるのは当然です。

恵まれなくて当然です。

No.12 09/04/26 19:21
通行人5 ( ♂ )

現金支給をかなり下げて必要な現物を支給すればいい。とにかくきつきつの生活から今税金払ってる人より保護が上回る現実はなくさないと可哀想だと思うし、日本も破産だ。

No.13 09/04/26 19:22
通行人10 ( ♀ )

6さんへ

調査には
・書類調査
・訪問調査
が義務付けられています。

受給後も年に2回の調査が法律で定められています。

不正受給は言語道断ですが、調査をして見抜けないのは市区町村にも問題があると考えます。

受給中は世間の好奇な目にさらされました。
子供心に傷つきました。

母子家庭でしたが、母は2年で解除し私は奨学金で高校へ行きました。

今は国家資格を持っており、仕事に困りません。

あの時の思いは忘れません。

No.14 09/04/26 22:12
悩める人7 ( 20代 ♀ )

働けるなら働きます。実際、短時間アルバイトも無理になって生活保護申請をすすめられて診断書が出たんです。たまたまテレビは大きいの買いましたけど、携帯は5年も使っているし、ユニクロやスーパーで洋服買ったり、100均で日用品買ったり、最低な生活です。障害年金と短時間アルバイトの生活なんてこんな現状なんです。惨めで辛いです。だから寂しくてテレビやブルーレイくらいはと買ったんです。体調悪くて寝ながらテレビ見てること多いですから。

No.15 09/04/26 22:35
通行人15 ( ♀ )

7さん
ユニクロやスーパーで服を買う、100均で日用品を買うのを最低な生活と言ってる次元で 違うんですよ。そんな事、普通なんです。具合悪くて寝ながら📺見てるって 具合悪いなら📺消して寝て下さい。電気代勿体無いですから‼

No.16 09/04/26 23:10
通行人8 ( ♀ )

7さん✋最近のユニクロの服なんか高いばかりで生地悪いよ💧ユニクロの服が安いなんて間違い😂ウチは500円の👕を4年シーズンすごします😒それに私は軽鬱病ですが具合の悪い時に📺なんか見ませんよ。頭に響きしんどくて消してひたすら😪ます。しんどくても電気代を気にせず📺が見れるなら私より元気じゃん😤 じゃぁ私が働くのをやめて生活保護を受けようか😂

No.17 09/04/26 23:30
通行人17 ( 40代 ♂ )

ここは、生活保護を受けようとする人を叩く引きずり回すスレ?
生活保護は、文化的に生きて行く事を前提とした制度ですよ!最後のセーフティーネットですよ💧
それを、このような形で叩くから結局、受けることも拒んで死んでしまう人もいるのですよ!
今の時代、携帯もないと一人暮らしは、怖くて出来ませんよ!
仕事に対する情報収集もしたいでしょう?
死になさいといわないばかりの書き込みは寂しいですね…。
そんな人が、お隣の体調の悪い人に声をかけられるとは、思えませんよ!

そんな時代だから、自分の身を守って行く為に様々ものが許可の対象になってきたと思いますよ!
もっと優しくなれませんか?

No.18 09/04/26 23:52
通行人18 

手厚い保護を受けてるのは、生活保護受給者より公務員でせ👍

No.19 09/04/27 00:02
通行人17 ( 40代 ♂ )

18さんに、一票!
😊

No.20 09/04/27 00:03
悩める人7 ( 20代 ♀ )

ユニクロやスーパーで洋服買ったり、100均で日用品買うのは普通と言った方がいたけど、それは、デパートでも買えるけどユニクロでも買うって話でしょ?わたしはぎりぎりの生活でまともな洋服なんてめったに買えなくてユニクロやスーパーなんです。外食はファミレスだしお寿司は回転寿司。そんなとこにしか行けないんですよ。大変なんです(泣)

No.21 09/04/27 00:34
通行人5 ( ♂ )

7番世の中なめてんね。こういうのを養護するのが始末悪い人権屋がいるからさらにダメになるんだとわかった⤵

No.22 09/04/27 00:39
悩める人7 ( 20代 ♀ )

どうしてわたしが世の中なめてるんですか?病気抱えて障害年金とアルバイトで必死に生きて来たんですよ?病気があったら生きてちゃいけないの?好きで病気になったわけじゃないんですよ!毎日辛いです。大変です。

No.23 09/04/27 00:39
通行人3 

7番さん、女性だから男よりお金かかるのは仕方ありません。
ただ、私は失業し派遣労働者になってここ3年、新しい服は1000円位の見つけて3、4着買った記憶がありますが、あとは古い物の使い回し、パンツ、シャツ、靴下、100均で買える物は全部100均で買い、📺は7年前からの14型があるだけ幸せです。今は音楽を聞く機械もありません。食費は毎月15000円以内で回転寿司ファミレスなんていける金ありません。仕事には弁当を持っていき、当然友人と付き合いどころではありません。それで貯金もできません。もっと上手く節約できたらしたいです。税金は払っててこんな低所得者がいることだけはわかってて下さい。本当に恥ずかしいです。生活保護は否定しません。生活保護受給者も必死の思いで申請に行ったのでしょう。最低限の文化的生活は必要だと思います。国が、仕事を持ってさえいればそういう労働者には目をくれず、税金遅れると高い延滞金をつけて、文化的な生活をさせてくれないからです。そんな方が現在ゴロゴロいると思います。しかし、税金を搾り取る所から搾り取らないと国が破綻しますから、景気が回復するのを待つばかりです。

No.24 09/04/27 00:42
通行人24 ( ♀ )

7さん
書けば書くほどボロボロになっていきますね。
服は300~500円の70%~90%OFFの物くらいしか買えません。スーパーの服はどうだか知らんけど、ユニクロって高くねぇ?
回転寿司やファミレスなんて普通は給料日に行くくらい。
一体どんな生活を基準にされているんですか?
よく知りませんが食事が作れない程の障害をお持ちなのですか?
話し変わりますが、生活保護受けていると世間では、良い目で見られない。
一軒家にお住まいの方々から中傷や仲間外れは当たり前、結婚ですら影響します。偏見をお持ちの方が多々いるようです。

No.25 09/04/27 00:52
悩める人7 ( 20代 ♀ )

生活苦ってだけでは障害年金も生活保護も対象になりにくいみたいですね…診断書が必要だからね。でも病気で働けないのって本当に辛いですよ。健康第一だと思います。

No.26 09/04/27 01:21
通行人26 ( 20代 ♂ )

答えは簡単。生活保護申請し、審査が通らず、餓死したことがしょっちゅうありマスコミにバレて公表されたら国は憲法の大原則である基本的人権の尊重を破り、無差別の平等原則を破ることになる。また、審査とはいえ所詮は人間であり、折半つまって脅迫まがいに言えばビビるし、責任取りたくない。そんな理由だからですよ。俺だって審査役にされ、自分が通らないと判断してもその人が餓死してしまったらを考えたら通した方が楽だし責任を感じないだろうな。と保身にを考えず日本を考える人がいないんだろ。

No.27 09/04/27 02:00
通行人27 ( ♀ )

自分の方が大変て言ってるけど 結局自分らは明日は我が身の低収入所得者なわけだ この人達月いくら給料なんだろ

No.28 09/04/27 02:02
通行人5 ( ♂ )

障害年金の方が保護より悪用されるのがわかった。7番は何の障害年金だか知らないけどケータイで金稼ぐ道を考えてくれって感じだね。

No.29 09/04/27 02:03
通行人5 ( ♂ )

ところで主は傍観者になってんのかな?

No.31 09/04/27 02:51
通行人3 

27さん、新聞読んでますか?
低所得者だろうが高所得者だろうが明日は我が身でしょ。
知ったかぶりして意味ない誹謗レスやめたらどうですか?

No.32 09/04/27 03:31
通行人27 ( ♀ )

高所得者はわざわざ叩くレスしないでしょ

No.33 09/04/27 03:42
通行人3 

27さん、言ってること理解できますか?
スレの内容も読んでますか?
生活保護を叩くレスしか見えない?
あなたの言葉で言えば、ここで反発してるあなたも低所得仲間ですね。
…これも意味ないレスなので私もやめます。
皆様失礼しました。

No.34 09/04/27 04:22
通行人26 ( 20代 ♂ )

ふと思ったけど、どなたかおっしゃった現物支給にすると景気って潤うキッカケにならないかな…。景気なんて定額給付金のように広く浅く出回っても効果ない。理不尽だか一点集中に金を回す(受注する会社)ことで波紋が広がる。ってスレと関係ないわな。けどそしたら納税者も多少納得するんじゃないかな。不正も減るし。

No.35 09/04/27 04:54
通行人17 ( 40代 ♂ )

ちなみに、主さんはお家も建てている、今時、裕福な方ですよ💧

No.36 09/04/27 06:38
通行人2 

皆さん、7さんは心の病気ですよ。“生活保護保護の申請”っていう過去スレの主です(^_^;)
レスするだけ無駄かも。満レスになるまで叩かれても相変わらず自己を改めないレスをしてますからね。

どなたかレスしていましたが、確かに高所得者は“明日は我が身”なんて思っていない人が多いので生活保護制度に興味もなく無知ですね。
でも7さんみたいな人が審査に通ると知れば高所得者だって黙っていないでしょう。高所得者ほど絞り取られる税金が多いんですから。

もっと国民に生活保護に興味をもってもらいたいですね。低所得者より優雅な生活保護者がいるのは納税する気を削ぐ行為です。

No.37 09/04/27 07:05
お礼

皆さんレス有難うございます。一括のお礼で失礼いたします。
諸事情で昨日夕方から携帯を開けれなかったので、レスが遅れました。
 
 
確かに我が家は一軒家です。10才以上年の離れた主人と私がコツコツ貯めた貯金、結婚してからのギリギリ節約生活で、一軒家を手に入れました。 
 
決して裕福な境遇ではなかった私たちが、最初からマイホーム購入をを視野に入れて新婚時代を過ごしたのは、 
 
長年家賃を払っても自分の物にならない賃貸は、『とても、もったいない』という気持ちからです。マイホームを持っている人間が皆『裕福』だなんて誤解はしないで頂きたい。資金を貯める為の努力をしてきたから、実現したまでのことです。
 
恥ずかしながら、ここに以前の節約の一例をあげさせて頂きますね。
 
■夜、電気は灯さない。 
『もともと、夜は暗いもの』暗くて当たり前、昔の時代は電気なんかなかったんだと思えば(笑)。暗闇に慣れると、窓から家の中にぼんやり差し込む薄明るい街灯さえ、『明るい』と思えるから不思議です(笑)
 
■冷暖房費節約。
極寒地方にお住まいの方は無理でしょうが、冷暖房エアコンなどは全くつけません。夏は暑い冬は寒いのが当たり前。 つづく

No.38 09/04/27 08:01
お礼

つづき…
■風呂は浴槽にためません。
シャワーも結構湯の量を使うので、風呂桶にためて、髪や体にかけて使う。  
■外食はしません。
1日の食費の目標は
2人で500円。
 
 
かなり苦しい条件にしたのは、すべては今後の夢の為。テレビだって小さなブラウン管、回転寿司なんて贅沢でした。新聞代も節約です。
 
ただし、主人がある程度の会社の方とのお付き合いができるように、
又、来客時にはちゃんとおもてなしができるように、
そして、2人の記念日には頑張ってきた2人自らにご褒美と称して外食できるように
別枠の貯金もしました。 
 
2人が節約の為に、お互い疲れないように、生活がイヤにならないように、よく話し合い、ストレスを貯めないように期間を決めてお互いが納得して頑張りました。
 
マイホ-ムを早めに手に入れることによって、毎月のロ-ン返済は通常の一般的家賃より少ないです。
 
私の常識の中では、 
『たまたま大型テレビやブル-レイを買う』なんてことはありえないこと。
 
7さんは、私の節約生活をどうお感じになられましたか?
何も全ての人が夜暗闇で生活するべきだとは思いませんし、それが必ずしも正しいとは思いません。つづく

No.39 09/04/27 08:18
お礼

つづき
 
ただ、マイホ-ムを建てた者が
『裕福』だと言われ、 
『たまたま大型テレビやブル-レイを買った』り回転寿司を最低ラインの外食だなんて考えている方が当たり前に『生活保護』を受ける現実に涙がでます。

又、年にわずか2回程度の家庭訪問にも、驚かされました。
 
将来受給者が自活できるようになった時には、かつて受給された費用の何割かは国に返済するシステムを設けて欲しいと思えるのは、私だけでしょうか。
 
正当な理由、常識的範囲で受給され、苦しまれている方々にはしっかり受け取ってもらいたい気持ちには変わりません。

No.40 09/04/27 08:32
通行人17 ( 40代 ♂ )

やっと、わかりました。主さんは、精神疾患を持っておられる方々が、生活保護を受ける事が許せ無いのですね。
何故そこまで、追い詰めたいのですか?路上生活でもしろと?そしたら、受け付けようと?えらく上目線ですね…。
一人暮らし故の生活保護、でしょう?
心の悩み、だから7さんは、思わず見てしまう自分がどう思われているか?
ご本人は、その工夫することすら今は辛いのでは?
もっと、大きな心で対応出来ませんか?
主さん

No.41 09/04/27 08:55
お礼

>> 40 大型テレビにブル-レイ購入や外食に対する考えを始めとする、生活設計計画性のなさ、甘さを指摘したら、
 
後は、

『路上生活をするしか無い』
 
の選択枠しか残されていないのですか?
 
とても極端でなんだか笑えてしまいました。
貴方こそ、視野が狭い。 

このような感覚の持ち主とは、お話し合いはできないでしょうね。

No.42 09/04/27 08:58
通行人2 

主さんに同感ですが、返済システムは無理だと思います。
昔は生活保護は恥ずかしいという考えが主流でしたが、
今の受給者は7さんのように謙虚さの欠片もない方や生活保護が楽で良いって思っている方が増えています…返済システムがあるなら社会復帰はしたがらないでしょうね。

精神疾患は演技でも診断書が出ますから、これからも不正受給者は増える一方です。いくらでも自発的弱者になれますからね。

不正受給を無くすには人権云々いってないで、
生活保護管理宿舎を設け、物資支給にし、自由に使えるお金は一切与えないようにするしかないと思います。

携帯いじれる元気があるなら携帯で稼げ!テレビ見る元気があるなら内職しろ!ですね。

今の制度は野放しすぎます。税金で生活するんだから刑務所並みに管理すべきですね。

No.43 09/04/27 09:04
通行人43 ( ♀ )

…不幸自慢のスレ?

別にここであぁだこうだ言っても生活保護の仕組みが変わる訳じゃないし。それとも、この板に来るような人に、『生活保護はこうあるべき』と高らかに宣言したいんですか?

この板は悩み解決するためにあるのでは?

雑談はミクルにでも行けばいいかと。

まぁ7番さんの件があったからこの板でやりたいのわかりますけど。

なんだか大人げなく見えました。

中傷だと思ったら削除していただいて結構です。

No.44 09/04/27 09:10
通行人8 ( ♀ )

私も明日は精神科🏥の受診日「軽鬱病でも鬱が酷くなりました…😠」と演技をすれば診断書をもらい生活保護を受け7番みたいに嫌な仕事にも行かず。ブルーレイ付きの📺購入しぐうたらな📺ざんまいな毎日が送れるかな😂😂

No.45 09/04/27 09:11
匿名 ( 30代 ♀ XDkZw )

17さん(NO、40さん)

なにがわかっの?(笑)
あなたの国語力って凄い(笑)
 
17さん、大型テレビブルーレイに関してはどう思われますか? 
お手数ですが、それに関してだけお答えてください。あなたのご意見をききたいです。

No.46 09/04/27 09:16
通行人6 ( ♀ )

前スレでもここのレスでもさんざん贅沢三昧な考えを指摘されたのに、少しもひるまず反省もせず納税者を不快にさせる馬鹿な言い分をくり返す7番。

この図太さとふてぶてしさが心の病を持つ人間の態度とは到底思えない。

寝てばかりなのは単に怠け者の粗大ゴミだからでしょ?

こんな奴に生活保護だなんてアホらしいにも程があるわ。

No.47 09/04/27 09:28
お礼

>> 43 …不幸自慢のスレ? 別にここであぁだこうだ言っても生活保護の仕組みが変わる訳じゃないし。それとも、この板に来るような人に、『生活保護はこう… いいえ
 
削除されたようですが、 
No.30のレス(17さん)
が、私の事を、
 
今時、一軒家を持つ
『裕福』な人です。レスされたので、
 

決して裕福ではない、
マイホ-ムを建つ為の節約を書かせて頂いた、というだけのことなので、気にしないでくださいね。

No.48 09/04/27 09:43
匿名 ( 30代 ♀ XDkZw )

>>43
『生活保護はこうあるべき』と宣言したいんですか? 
当たり前じゃないですか
 
 
生活保護のあるべき姿を意見するのは悪いことどころか、私たちの税金なんだから当たり前だと思いますよ。

No.49 09/04/27 09:49
通行人3 

43さん、このスレは生活保護に関わる人達の誤解や疑問、悩みを少しでも解くするスレになっていると思いますが。
「不幸自慢?」生活保護に関することで自分の素直なありのままの意見を皆さんだしてるだけだと思いますが…この板で制度が変わるわけじゃないと言いますが、考え方が変わると思いますが…
そんなこと言ったらどんな板も全て悩み解決してるんですか?
なんでそんなに否定的にしか見れないんでしょうね。
そして中傷だと思われそうなことわかってレスするんですね。
あなたみたいな人が一番無駄レスですよ。

No.50 09/04/27 10:34
通行人50 ( 10代 ♀ )

No.7 by 悩める人7(23♀匿名) 16時間前 (09/04/26 17:34)
生活保護とは、最低限の生活を保証する制度ではなく、最低限の文化的生活を保証する制度なんだそうです。
だから、以前に購入した薄型ハイビジョンテレビも、ブルーレイレコーダーも、パソコンもエアコンもパケ放題もまったく問題なし!
ただし、家庭訪問の際、家電について嫌味は言われたりするらしいですけど(泣)

えええええええええええええええ…

文化的っていうのは、学校に通えたり、本を読めることだと思っていましたよ
我が家(独り身ですが)にはテレビが無く、携帯はパケ放題してません、会社の手取りなんて五本指以内ですが、朝ちょっと早く起きて三時間バイトしているので貯金もあります。
近くの図書館で無料で本を借りられるのに大変ありがたく思っています。貧乏なので通学はできませんが、通信で大学に入れました、朝晩仕事をするだけで勉強をさせてもらえるなんてハッピーです。福沢諭吉先生に感謝、感謝です

病気で大変なのもわかるのですが、贅沢しすぎですよ

さびしいなら近くの図書館で本借りてくるといいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧