注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

殺意の処理法

回答10 + お礼1 HIT数 2362 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/06/16 22:33(更新日時)

殺してやりたい奴がいます。

このままではいけないことは理解しています。
殺しは法的社会的に許されることではありませんし、こんな感情は自分の精神衛生上とても悪いことだと思います。

殺意を解消したいのですが、どうしたらよいか悩んでいます。

「殺してはいけません」などのレスはご遠慮ください。その様な正論や道徳的なことはよく理解した上での悩みです。

できましたら、殺意や強い攻撃欲求を乗り越えた方からのご助言がいただけましたら幸いです。

タグ

No.1028964 09/06/16 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/16 21:11
通行人1 ( ♀ )

殺意を抱く程の奴のせいで刑務所に入るのは絶対に嫌だった。

No.2 09/06/16 21:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

殺意を持った訳は?経緯を教えてください。

No.3 09/06/16 21:22
通行人3 ( 30代 ♂ )

必殺仕事人2009

No.4 09/06/16 21:24
通行人4 

呪います…結構、人の念はあなどれませんよ💨
悪い事した奴必ず
同じめに遭います💀

No.5 09/06/16 21:31
通行人5 

私も あんな奴のせいで刑務所に入るのが嫌です。出所してからの人生は、キツいと思いますよ。
心の中では、あんな奴、何度も殺しています。毎日のように顔を合わせなきゃなりませんが、言動に振り回されないように何とか努めています。人間じゃないと思ってます。

あれだけの事を私にしたのだから、必ずバチが当たるだろうし、もう絶対に関わらないと決めています😃
私が手を汚さなくても、社会が制裁を下す、と信じています。

No.6 09/06/16 21:49
通行人6 ( ♀ )

可能であれば離れる事が一番です。
発狂するほどの殺意を抱いていた時期が私にもあります。どうやってもわき上がる憎悪を抑え込む苦しみは想像を絶しました。

振り返って何が効果的だったかと考えると、やはり距離をおいた事にあるようです。その人とは無関係の人間関係を築くのも良いでしょう。

大丈夫。主様もきっと乗り越えられますよ。
頑張ってください。

No.7 09/06/16 21:59
通行人7 ( 40代 ♂ )

正論や道徳的なことは理解してる?全っ然りかいしてない❗
理解してるなら殺してみな❗
理解してるんだからわかるんじゃない。

ちなみに殺して何か得があるのかな?せいぜいあなたが満足するだけじゃない。そして刑務所に入る覚悟があるなら殺したら
生半可な覚悟で人を殺せるなら殺せば良い。自分で責任を取る覚悟があるならね
俺は普段から出来ない事は口にしない事にしてます
でかいこと言って出来ない奴はそこが知れてますからね

覚悟があるなら行動したら❗

No.8 09/06/16 22:06
通行人8 

簡単ですよ‼許す事です。実行するなら人を殺さずに助ける事です。かの有名な合気道の神様と言われた塩田剛造先生は自分を殺しに来る相手とでも友になると言う名言を残してますし、ホロコーストでのユダヤ人を救ったシンドラーも、アーモンゲートに殺しても良い相手に情けをかけろ‼とるに足らない相手を許す事こそ、本当の力だ、自制心だと述べています。怒りを爆発させて発散してスッキリする人もいるかもしれませんが、決して後味がよいものでは無くその日1日が感情の二日酔いでギクシャクして良いものではありません。また後で後悔しか残りませんよ。その場は勝者かもしれませんが、本当の勝者とはそんなものではありません。敗北を認められる人間ほど芯の強さがあると思いますよ。

No.9 09/06/16 22:29
通行人9 ( ♀ )

許せたり出来れば苦労しない💧 私も別れた彼が憎くて憎くて💨別れて時間が経てば経つほど平然に暮らして今ごろ笑ったり他の女と付き合ってると思えば思うほど殺したくなる💢本当に殺してやりたい😖でもやっぱりそれば絶対できないししちゃいけないとわかってるから 私はあいつがくれたものをナイフでめったざしにして死ねと叫んだ💧ようは胸の中で殺した😢 もちろん何の意味ないけど押さえるにはそうしなきゃ無理だった💧 あとはあいつもいつか罰があたると信じて生きてるよ😢 主さんだけじゃないから⤴大丈夫だよ

No.10 09/06/16 22:29
通行人10 ( ♀ )

長文失礼します。

私は距離を置いても時間が経っても憎悪の念が消えず、殺意が繰り返し湧いたときに、何かの本に書いてあった方法を試しました。
それはノートに相手に対する自分の感情を、思いつくままに書きなぐるというものでした。こんなひどいことをされて許せない!こいつは私の尊厳を傷つけた!憎い!殺してやる!などと書くうちに、私は私を大切にしてほしかった、愛がほしかった等泣きながら書く文章が変化していき、最後のほうには私は私を愛したい!これからは私が私を可愛がりますになって、憎んでた奴がどうでもよくなったことがあります。

No.11 09/06/16 22:33
お礼

皆さん、ありがとうございました。

多くのご意見、参考にします。

私は「殺意の感情を解消したい」と相談させていただいたのですが、中には「殺せば道徳がわかる」と言いたげなレス者もいましたが。
甚だ不愉快でしたが、憤りの感情をこんな奴に飛び火させたらキリがないと感じました。

殺意というのは厄介な感情で、ツラくて苦しい上に誰からも共感してもらえません。抱いていること自体が苦痛なのに抑圧しにくく悩んでいました。

極端な行動に走らなくて済むようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧