注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は間違ってない💢

回答50 + お礼23 HIT数 7544 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/09/03 15:27(更新日時)

義両親と同居です😱
義母62才に今まで酷いことをいっぱいされてきました💢
子供を熱湯風呂に入れて1週間入院させたりチョコを毎日あげたり海で立ち入り禁止の所に連れていったり…
だから子供ら見るな触るなばばぁって言ってやりましたよ😜
もう絶対見られたくない✋
 
旦那に超おこられました💢
私は間違ってたのでしょうか?
 
私はこのままだと子供たちが死ぬと思い言ってしまいました😢
 
反省はしていません😁

No.1075524 09/09/02 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/02 12:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

主様のお子様かわいそうです!
入院だなんて…普通お孫ちゃんはカワイイ筈なのに…。

義母と別居することはお考えではないんですか?

No.2 09/09/02 12:17
たつみん ( 20代 ♀ ruNNw )

確かに口は悪かったかもしれませんが、
義母さんも危なくないですか…?

旦那さんは何に怒ったんですか?
勿論、主さんの言葉遣い、暴言に怒ったのでしょうけど、
それまでに義母さんが何をしたかは、ご存知なのでしょうか?

人間だから良いようなものの、猫やら犬なんて、赤ちゃんに手を伸ばしただけで噛み付いてきますよ…

お子さん、ご無事で何よりです。

No.3 09/09/02 12:26
お礼

>> 1 主様のお子様かわいそうです! 入院だなんて…普通お孫ちゃんはカワイイ筈なのに…。 義母と別居することはお考えではないんですか? お返事ありがとうございました😃
義母はわざとやった訳ではありません😥
でも私が上の子を予防接種で病院に連れて行ってる時に勝手にお風呂にいれ(温度確認せず)私が帰ってきた時まさにお風呂タイム中~でてきた娘の体は赤紫色になり目も真っ赤っか…ぐったり動かないので救急車で病院いきました あまり熱くなかったけどなぁって言ってたけど50℃以上はあったはず💢本当義母には消えてほしかったです
 
別居したいんですけど旦那がアルバイトで給料月八万~十万でやっていけません😢

No.4 09/09/02 12:49
通行人4 ( ♀ )

たしかに お子さんを守りたい気持ちはわかりますけど もう少し違う言い方があるんじゃないですか?
どんな相手でも 『ばばぁ』って…

しかも 旦那さんが バイトで 給料10万程度で 別居はムリってことは 少なくともお世話になっている身ですよね?
その給料で 結婚 出産って無謀ですね…
主さんの実家で お世話になるコトはできないのですか?

No.5 09/09/02 13:10
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん お子さんを守りたい気持も解るけど 主さん一家の生活を守っているのは義母じゃないですか説明はしましたか?お風呂の温度はこの温度計で温度を確認して下さい 立ち入り禁止の場所なら危険だし小さい子供は何をするか解らない事 それは義母の危険にもつながると説明しないと 必要な事を省いて酷い言葉をぶつけるのはどうでしょうか?

No.6 09/09/02 13:14
通行人6 ( 30代 ♀ )

一応義母さんの家に住ませてもらっているのだから、もう少し言い方考えた方がいいと思います。
「出ていけ」と言われて困るのは主さん夫婦ですよね。

No.7 09/09/02 13:19
通行人7 ( 20代 ♀ )

怒る気持ちは分かります。
だけど主の口のききかただと子供が子供の事で逆ギレしているだけ。
そんな言い返し方なら子供同士のケンカと変わりませんよ。
主も子供によって成長させられているんだと思います。
姑に文句が有るなら キチンとした意見で見返してみて下さい。
それから素敵なお母さんになっていくんだと思います。

No.8 09/09/02 13:29
通行人8 ( ♀ )

え…😨熱湯風呂で入院⁉
虐待ではないですか⁉

お子さん大丈夫ですか?

No.9 09/09/02 13:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです。
今は別居はできない状況なのですね。
なら、義母さまへのお言葉遣いは正したほうがいいと思います。
お子様のお風呂の件はムカつく気持ちもわかりますが、
今後外出(片方のお子様の用事の時でも)される時は、
主様は大変だとは思いますが、お子様たち一緒に外出された方がいいと思います。

それと、義母さまのお宅で住まわせていただいてるなら、
感謝の気持ちを込めて、旦那様含めてお食事へ行くとかして
主さまと義母さまの関係をよくしないとダメですね。

主様も成長して素敵な女性になっていってくださいね。

No.10 09/09/02 13:44
お礼

>> 2 確かに口は悪かったかもしれませんが、 義母さんも危なくないですか…? 旦那さんは何に怒ったんですか? 勿論、主さんの言葉遣い、暴言に怒った… お返事ありがとうございました😃
旦那は知っていますよ😊でも義母は旦那が言ってもはいはいで終わっちゃうので私が言うしかない‼と思い言ってしまいました💦
ばばぁは余計だったかもしれないけどこれくらい言わないと無理だと思って😭

No.11 09/09/02 13:46
お礼

>> 4 たしかに お子さんを守りたい気持ちはわかりますけど もう少し違う言い方があるんじゃないですか? どんな相手でも 『ばばぁ』って… しかも … お返事ありがとうございました😃
ばばぁは言い過ぎたかなって思ってます😥
お世話にはなってません💦
義両親年金生活で義父が体調悪いためうちらが逆にお世話してます😃

No.12 09/09/02 13:48
お礼

>> 5 主さん お子さんを守りたい気持も解るけど 主さん一家の生活を守っているのは義母じゃないですか説明はしましたか?お風呂の温度はこの温度計で温度… お返事ありがとうございました😃
やっぱり間違ってましたかね😥
ばばぁって言ってしまった事はちょっと言い過ぎたかなって思ってます😢でも今まで何回言ってもダメで私もストレス溜まっててつい言ってしまいました💦

No.13 09/09/02 15:00
お助け人13 ( ♀ )

自分は間違ってないって言いきるのは凄いですが、自分が思ってるだけならただの自己満足です。

義母さんもきっとそう思ってますよ。

義父母さんも年金生活なら尚更、息子家族が転がり込んできて大変でしょう。
子供の世話したらバハァ呼ばわりされて。

夫婦だけで独立した家庭を築けないならやはり頭を下げることも感謝も必要ではないですか?

他人は、ただで部屋を貸してはくれませんよ。

旦那さんに就職にしてもらい、貴女もパートで頑張って、1日も早く独立しましょう。

No.14 09/09/02 15:15
通行人14 ( ♂ )

旦那さんは状況を知らないんでしょうか?

いくら実母とはいえ、我が子を熱湯風呂に入れたりされたら母親を怒るはず

No.15 09/09/02 15:20
通行人15 

ばばぁ、はひど過ぎます。
お世話になってることですし、旦那さんのお母さんに向かって、ばばぁ だなんて。
お母さんはさぞかしひどい嫁だと思ってることでしょう。
口のききかたなおしたほうがいいです。
わざとじゃないですし、お母さんだって子育て経験してるんですから子供を死なすことはないんじゃないですか?
お母さんがいるなら面倒みてもらって、主さんは働いたほうがいいんじゃないでしょうか?

No.16 09/09/02 15:22
通行人16 ( 20代 ♀ )

自分の母親をババア呼ばわりされたら、誰だって怒りますよね?

主さんのお子さんが何歳かはわかりませんが
チョコ毎日食べたらダメですか?

お風呂は確かに酷い目にあいましたが、入院するまで酷い状況なら お子さんは、泣いたりしなかったんですか?

海だって 主さんが付きっきりじゃダメなの?

私は間違ってない!というなら 旦那さん転職させて、主さんパートに出て別居すればいいです。

住まわせてもらって、お世話してあげてるとか、孫をみるなとか、
私からしたら 主さんが間違いだらけですけど😥

義母さんも62歳だし
主さんの常識とズレてることもあるだろうけど…

わざとじゃないなら、もう少し優しくしてもいいと思います

ボケたフリして 虐待したり、危険な事をするようなら
旦那さんと しっかり子供守ってあげて下さい🙇

No.17 09/09/02 15:30
通行人17 ( ♀ )

人間は年をとると身体が衰えます。悲しいけど。私の実の父も子供を熱いお風呂に入れて怒った事あります。でも父にはちょうど良いんです。皮膚が老化して極端な熱さ冷たさしか分りにくいのだと後で知りました。風呂上がりに皮膚が真赤になっているのは軽い火傷に近い状態なのです。お子さんは可哀相でしたが、他にも目や耳やいろいろ老化しています。若い主さんには想像できないでしょうが、もう少し思いやれませんか? 主さん一家は義両親宅にお世話になるしかないのでしょ? 居たくて居るんじゃないと思うでしょうが、自分達だけで生活できないのであれば考え方を変えて下さい。お子さんの事に関しては約束事を決めてみてはいかがです?
旦那さんが主さんのご両親をジジイババァと言っても許せますか?

No.18 09/09/02 15:32
通行人18 

はい……間違ってますよ😄
間違いに気づいてね。

No.19 09/09/02 15:50
通行人19 ( 30代 ♀ )

お世話になってないなら、家出れるんじゃないでしょうか?
収入が少ないから、家に住まして貰ってるんでしょ?

一度子供を預けて危ない目にあったのに、また預けちゃダメだよ…

親の家にお世話になってない人達は、普通に子供を全員連れて行ってますよ。
私も一人だけが病気でも、一人だけが検診でも、子供三人連れて行ってますよ?
家や人手、利用する所はちゃっかり利用して、世話になってない…
子供に対して不注意だって知ってて、預けてキレて…。

ちょっと客観的に自分を見た方がいいと思います。

夫婦力を合わせて、頑張って自立して下さいね。
子供もどんどんお金がかかるようになります。
今の収入のままじゃ正直、育てられないと思います。
旦那さんときちんと話し合って下さい。
早く方向転換を!
全てが無謀で、心配です…

No.20 09/09/02 15:59
通行人20 ( 30代 ♀ )

お世話にはなっていません、と何故言い切れるの?

No.21 09/09/02 16:04
通行人21 ( 20代 ♀ )

自立もできないくせに文句だけは一人前ですか(笑)世話になってないというなら、旦那がアルバイト(子供いる親がアルバイトてありえないですが)やめて転職して、家でて、自分達だけで生活してみれば?それができず住まわせてもらっといてババァは言い過ぎ。ってかそんな口悪い親持つ子がかわいそう。

No.22 09/09/02 16:21
通行人22 ( ♀ )

お世話になってるから
といって何でもかんでも
我慢したり多目にみる
必要はないと思います。
自分の気持ちを伝える事は大切な事だと思いますが それと暴言は違います。
実際問題、同居している以上、見るな触るな…は無理です。
それを望むなら別居するしかないと思いますよ。

No.23 09/09/02 16:46
通行人23 ( ♀ )

何か意見を言うにも、言い方はあります。どんなに怒っても、そんな汚い言葉は使うべきではありません。姑さんと同レベルですね…。

主さんはまだ精神的に成長されてないのかもしれませんが、もっと大人になりましょう。お子さんが真似しますよ。

主さんも、決してお子さんに良い影響を与える存在ではないように思われます。

No.24 09/09/02 16:47
通行人24 ( ♀ )

すごいこと言えるんだね。
父母世代と見識が違っても、可愛いなぁ、大事にしたいなぁ、って気持ちが見えるなら歩み寄る事も必要ですよ。

わざとしたわけではないのなら許し、こどもを任せた自分を責めるべきなんじゃないんですか?

旦那さんもお母さんもかなり悲しかったと思いますよ。

No.25 09/09/02 16:52
通行人25 ( 20代 ♀ )

うちの実家にも年寄りがいます。

主さんもまず年寄りを自分と同じ感覚だろうと考えてはダメです。


年をとってくると、あらゆることが衰えてきます。
危険余地能力も主さんの感覚の半分以下だと思ってください。
お風呂の件も「そんなに熱いとは思わなかった」は本心だと思います。

うちの年寄りも、有り得ないぐらいお湯を熱くします。ウチの年寄りの風呂温度は夏は42度。冬は45度が「ちょうどいい」そうです💧
何度「あっつ~い💢」って叫んだことか(-"-;)

夏場もクーラーはつけません。クーラーをつけると寒いのだそうです。熱帯夜でもクーラー付けづに窓を開けて扇風機を寝入るまでつけるだけでOK💧

主さんも年寄りは自分達とは「違う」とゆうことを頭にいれなくてはダメです。
「ばばぁ」発言は反省されてるようですし、そこは一歩主さんが大人になり謝られては❓

けど私は主さんたちが年寄りに合わせることはないと思うので、姑さんたちには自分達は若くはなく年寄りだと言うことを認識してもらい、自分達(姑)基準で物事をしないようにするべきだと思います。

あと旦那さんには早く就職して貰わないとね👆

No.26 09/09/02 16:56
通行人23 ( ♀ )

あ、それとお世話になってないという事は、家賃や光熱費としてある程度のお金はちゃんと義両親さんに渡してるんですよね?月8万くらいの収入で、よほど節約がお上手なんですね。
家に住まわせてもらう代わりにちゃんとお金も払い、光熱費も支払い、食費なども一切出してもらってなければ「お世話になってません」と言ってもいいかもしれませんが…。払ってなければ、それはお世話になってるんですよ!

No.27 09/09/02 17:11
通行人1 ( 30代 ♀ )

主の旦那さまを産んでくださった義母様に「ババァ」は禁句です!
まず、旦那さまに正社員で働いてもらいましょう☝
で、自立しましょう❗

文句はそれからです

No.28 09/09/02 17:11
通行人28 ( 20代 ♀ )

旦那がバイトの時点でやばくないですか?しっかり仕事させて別居した方が主さんや子供、義母の為にもいいと思います。まず仕事ですよ😲改善は😲

No.29 09/09/02 17:21
通行人29 ( ♀ )

ひどい姑ですね!つもりつもって出てしまったんですよね?そんな事されたらムカつくに決まってる。年寄りは何回言っても無駄だし、自分のやり方通すから、もう預けない方が、いいと思います。同居大変でしょうが頑張って!

No.30 09/09/02 17:29
通行人23 ( ♀ )

そして主さんは、今は何処にいらっしゃるんですか?まさか、義両親さんの家にいるの?まさかね…そこまで言ったなら、子ども連れて何処かへ出て行きますよね、普通。

タグに「消えろ」とありますが、義両親さんの家なんだから消えるのは…ね。

頑張って自立して下さい!そんなに意地がある主さんなら、きっと一人でもやっていけるんじゃないですか?

No.31 09/09/02 18:41
通行人31 ( ♀ )

主さんかっこいい😚

私も姑に「ババァ‼」と言ってみたい😚

No.32 09/09/02 19:16
通行人32 

21さんに賛成❗❗自立して出ていけばいいんじゃないですか❓それが出来ないなら話合うとかできなかったんですか❓そんな汚い言葉で罵る前に…

義母さんがした事は酷いとは思いますが、主が言った言葉も同等にひどいと思いますよ。

No.33 09/09/02 20:28
通行人33 ( 20代 ♀ )

どうせ経済力もないのにやることやって、子どもできて結婚したんでしょうよ…旦那さん、扶養内パート主婦と同じ給料、恥ずかしくないのかね😱

こんなくだらん嫁と一緒になって、旦那さんは反省してるのかな(苦笑)

文句言うなら、自立できるくらいに稼いでからにしな💢

No.34 09/09/02 20:50
通行人34 ( 20代 ♀ )

自分の立場も考えずにお世話になってる人に向かってよくもそんな言葉が言えましたね😨
旦那の収入だけじゃやってけないから同居してるんでしょ❓主さん達は「住まわせてもらってる」立場で、しかも子供の面倒見てもらってるのに、偉そうに…😨考えられない💦

No.35 09/09/02 21:10
悩める人35 ( 20代 ♀ )

あらら‥






お礼くらいしなきゃね(^ε^)☆

No.36 09/09/02 21:16
通行人16 ( 20代 ♀ )

お礼は 主さんの生活もありますから…😥
ずっとここにいるわけじゃないし

給料8~10万って 扶養の範囲内で働いてる私のパート代と同じくらいですよね😲
旦那さん、短時間しか働けないんですか?
かけもちしないの?

それでお子さん複数出産したってのが凄いです!
よく覚悟できましたね…💦

No.37 09/09/02 21:17
通行人37 ( ♀ )

可哀想なのはお子さんだと思いました。甲斐性なしの父 考えなしの母 世話下手の祖母に囲まれて。
夫婦と子供が少なくとも二人 父親の月収多くとも十万。何とかやってこれたのは 年金暮らしの義両親の家があってこそ。
今回の件で義母が こんな嫁いらない。義父の世話は自分がする。離婚か出ていけ。とでも息子に言ったら 主さん一家たちまち路頭に迷うんですよ。
そこつで無神経な義母の その温情に頼って生きてることをわかってますか?
主さんの反撃は ケンカを売られたヤンキー少女の思考。単に自分の溜飲を下げただけに見えます。
ただでさえ財政難なのに 汚い言葉で家族仲にまでヒビ入れる前に こらえてこらえて 義母をかわすなり 少しでも夫婦の収入を増やすのが 子供を本当に守る母親の思考ではなかったんでしょうか。

No.38 09/09/02 21:19
通行人38 ( ♀ )

21才でそれだけ言えるのは…スゴイですね😁

私は言い返すまで20年かかりましたよ😥

20年間の積もりに積もった怒りが大爆発しましてね😨ただ…ババァとは言えなかったわよ😥

気持ちはよーく分かりますよ😢よーくね😭
まして子供の事なら尚更腹立たしくなりますよね😔

でも 他の方のレスにもあるように、世話になってる身なのはお忘れなく☝

嫌な事は嫌と言っても構わないと思うけど、「言い方」を考えましょう😁

私が言い返した時も「こんな嫁はいらない、出て行け!実家に帰れ」と言われたけど、家も別だし何も助けてもらった事がないので(子供の世話もしてくれた事がない)堂々と「嫌です!」と言えたんですけどね😁

No.39 09/09/02 22:34
通行人39 ( ♀ )

文面から、主さんは感情的になってたまに人が驚くようなことをしてしまうひとなのかなぁと思いました。

主さんが子供を思ってのことだと思いますが、あまり破壊的な言動とか行動は、少し気をつけた方がいいんじゃないかなぁと思います。

もしお子さんがそういった場面を見ていたら、ショックを受けると思います。

No.41 09/09/02 22:52
通行人24 ( ♀ )

⬆それはあなたの事情でしょう?
別に主さんのお義母さんは嫉妬などでは動いてないように感じますが?

No.47 09/09/02 23:27
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんのブチ切れ発言に、当のお義母さんは何か反応しましたか?

No.48 09/09/02 23:30
通行人48 

その話 ほんと?

No.49 09/09/02 23:31
通行人49 ( ♀ )

40番無駄にレス使いすぎ💢削除。
旦那がアルバイトで自立できないくせに「ばばぁ」は最低ですね。嫌なら主も働いて別居すればいいのに根性ないんだね…別居すれば子供は触られないですむよ。お金ないから利用してムカついたら「ばばぁ」か…

No.50 09/09/02 23:42
通行人50 

姑はいつ殺人するかわからないキチガイですので、自立しましょう😤 そんなボンビーな男とキチガイ姑はサッサと捨てて離婚したらどうですか❓ 母子家庭なら公共住宅優先で貸してくれるし、病院も私が勤めてた頃は母子家庭は月に150円のみの負担でした 色々な公的支援を受けてお子様を守ってあげて下さい🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧