注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

田舎大嫌い

回答50 + お礼50 HIT数 55438 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
09/10/03 16:49(更新日時)

田舎が嫌すぎて頭がおかしくなりそうです。 どんどん性格悪くなって自己嫌悪。

結婚して旦那の地元に来ました。子供はいません。

友達も知り合いもいなくて寂しいのに、自ら壁を作ってしまいます。

私何様って感じですけど、嫌なんです。

お野菜くれたり、優しい人たちだけど好きになれません。むしろ嫌い。

変な方言、仲良くないのにプライバシーにズカズカ入り込んでくる、詮索大好き、同世代は恋愛か家庭の話しかない、男か女かわからない外見…特注サイズ並に太ってて髪は放置、食事は肘突いたり椅子に膝を立てたり…下品‼嫌でたまりません。

馴染みたくないんです。

習い事に言っても噂話ばかりで趣味そっちのけ。

不便なことも慣れて、旦那や義親との関係は良好。

でも周りの環境に耐えられません。

田舎者が大嫌いで、嫌いで嫌いでどうにもなりません。

私終わってます。

どうしたらよいですか?一人で東京に戻るべきですか?

タグ

No.1112282 09/10/03 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/03 10:04
通行人1 ( ♂ )

疑問?何故結婚したの?別れるつもりなんですか?東京の何がそんなにいいの?

No.2 09/10/03 10:05
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんはどこの県にいるんですか?

No.3 09/10/03 10:09
お礼

>> 1 疑問?何故結婚したの?別れるつもりなんですか?東京の何がそんなにいいの? ありがとうございます。好きだからです。甘かったですね。
旦那には何も不満はありません。ただ何年もたつのに環境に馴染めないんです。

No.4 09/10/03 10:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

嫌なら別れたら?
旦那さんが可哀想です。きっと毎日主さんの愚痴を聞かされるのでしょうね。

No.5 09/10/03 10:11
お礼

>> 2 主さんはどこの県にいるんですか? ありがとうございます。その県に住む人もいると思うので控えますが、北陸です。

No.6 09/10/03 10:12
お礼

>> 4 嫌なら別れたら? 旦那さんが可哀想です。きっと毎日主さんの愚痴を聞かされるのでしょうね。 ありがとうございます。そのことで旦那にグチは言ったことありません。
レス下さるみなさんはどこの方ですか?
カルチャーショックが否めません

No.7 09/10/03 10:18
悩める人7 ( 10代 ♂ )

一度そのつまらんプライドを捨てたらいいよ
泥だらけで畑でもしてみては

No.8 09/10/03 10:19
通行人2 ( 20代 ♀ )

私学校北陸だから気持ちわかるかも。

No.9 09/10/03 10:26
通行人9 ( ♀ )

私は 産まれも育ちも北陸です…。

そんなイヤなら離婚して 東京に帰って下さい。

No.10 09/10/03 10:27
通行人1 ( ♂ )

郷に入っては郷に従うって事ですよ。馴染めないんじゃなくて、馴染まないんじゃないですか?嫌な所ばかり見てても余計に嫌になるばっかりですよ、都会じゃ誰も隣の人に関心が無いですからね、でもそれが当たり前じゃないんですよ。田舎というのは都会に比べりゃ全然不便です、病院にかかるのだって大変だったりします、だからこそ田舎はコミュニィティーとしてのお隣さんとの付き合いが大事なんですよ。もしどうしてもって気持ちがあるなら一度旦那さんに相談してみてください。それで状況が何も変わらないのならば改めてそこで考えて、あなたが納得行く形にすれば良いと思いますよ。
ちなみに私は東京育ちですが、今は函館に住んでいます、2年前に引っ越してきました、とても快適な暮らしを得たと思っていますよ。

No.11 09/10/03 10:28
お礼

>> 7 一度そのつまらんプライドを捨てたらいいよ 泥だらけで畑でもしてみては ありがとうございます。泥だらけになれるほどの畑は所有してなません💧
プライドと言うより、今までタブー非常識と言われてきたことが普通だからついていけません。

No.12 09/10/03 10:32
通行人12 ( ♀ )

東京がいいか悪いかは別にして、どうしても馴染めない土地や人間性はありますよ。

個人的には大阪がダメでした。適度に距離を置いて付き合いたいのに、そうすると「冷たい」「おもろない」…正直鬱陶しかったです。

私は転勤で脱出しましたが、主さんは別居以外に方法が無いですもんね💧ストレス貯めて壊れる前に、解決するかしないかはともかく、一度旦那さんと話し合われたらどうでしょうか。知って貰えるだけで楽になるんじゃないかな。

No.13 09/10/03 10:33
通行人13 ( ♂ )

まぁ、馴染む気もなく嫌いって感情しか湧かないなら、離婚して帰るしかないよね😂

しかし、男か女か解らんとか、ひでぇ暴言吐くね~💧
そんな空気まとってたら、出来る友達も出来んわなぁ😠

No.14 09/10/03 10:35
お礼

>> 8 私学校北陸だから気持ちわかるかも。 ありがとうございます。若いのに…大変でしたでしょうね…2番さんは馴染めましたか❓もし馴染めてたのならアドバイスください

No.15 09/10/03 10:35
通行人15 ( ♀ )

私は生まれも育ちも田舎の福島です。
主さんの話し聞いてると田舎を全否定してるね⤵毛嫌いしてる?
嫌な思いまでしている事ないと思います!ストレスたまって悪いよ!早く快適な東京へ行った方が自分のためだよ。
ただここで田舎🆚都会にならないように🙏

No.16 09/10/03 10:41
通行人16 ( 40代 ♀ )

主さんの言ってる事は、実は田舎だからではなく、どこでもあること。いままでは東京という、自分の生まれ育った、または自分で決めて住んでいた場所。自分中心で周りを見ていたから気が付かなかっただけ、下品な人はいるし、噂好きな人も意地悪な人も実はいたのです。ただ、自分で選択できて知らず知らずに避けてこれたのです。


知らない土地に嫁ぎ、まさにアウェー状態。全てが嫌いスイッチが入ったのだと思います。東京にいたら全てが輝くのか?自分らしく生きられるのか?一人で仕事をしながら、生活できるのか?考えてみましょう。

多分、主さんは周りには悟られないように当たり障りなく暮らしているのでしょう。立派だと思いますよ。離婚しないかぎり、その土地を離れるのは無理なんでしょ?だったら割り切るしかないです。とことん嫌って、ばかにしてかまわないです(ただし口に出さないで心の中で)気付けば馴染んでいるかもしれないです。

旦那さんや義両親さんとこれからも仲良くしてください。

No.17 09/10/03 10:43
通行人17 ( 20代 ♀ )

わかります。
たいして仲良くもないくせに遠慮を知らないし、私も野菜なんかいらんわ❗って感じです。
少しづつ良くなるましたが、人を信じれなくて会うのが嫌で引きこもり、初めて鬱になりました💧
旦那には申し訳ないです😞でも旦那には気持ち全てぶつけてあるんで理解してくれてて助かってます。慣れるの信じて頑張ります・・・

No.18 09/10/03 10:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

生まれも育ちも茨城県の山奥です。
スーパーもコンビニも車で10分かかりますが不便とは感じないです。

No.19 09/10/03 10:52
通行人19 ( ♀ )

スレ読んで童話の[都会のネズミと田舎のネズミ]の話を思い出しました。 主さんには田舎が肌に合わないんでしょうね😥 逆に私は田舎だから都会(住んだ事ないけど)合わないのかもって思うからね💦 お嫁に行ったから難しい問題ですよね😣

No.20 09/10/03 10:52
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も田舎の福島😆

でも田舎にもレベルがあるから旦那さんに相談して住所移してもらえば、主さんだけでも。

田舎人としては不快な感じのレスですね。
男だか女だか分からないって…。
それぐらいがんばってるんですよ。
そのおかげで私達は土にまみれず、日焼けせず、病害虫にも脅えず野菜等食べれてるんですけどね。

No.21 09/10/03 11:01
通行人2 ( 20代 ♀ )

一年たってようやく馴れたかんじ😃北陸は皆人柄いいので方言はゆるせましたね😃 主さん他人に感心あるのはしょうがないと思うしかないです‥

No.22 09/10/03 11:06
お礼

>> 9 私は 産まれも育ちも北陸です…。 そんなイヤなら離婚して 東京に帰って下さい。 ありがとうございます。はい 嫌いです

No.23 09/10/03 11:13
お礼

>> 10 郷に入っては郷に従うって事ですよ。馴染めないんじゃなくて、馴染まないんじゃないですか?嫌な所ばかり見てても余計に嫌になるばっかりですよ、都会… ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね…『郷に入って…』ですね。
確かに良い面もあるんです。旦那は職を変えることは難しいです。

きっと私がまだ知らないだけで、いいところもたくさんあるのかもしれません。努力してきた中で、気が合う人が誰もいないことが悩みだったのかもしれません。もう少し冷静に考えてみます

No.24 09/10/03 11:18
お礼

>> 12 東京がいいか悪いかは別にして、どうしても馴染めない土地や人間性はありますよ。 個人的には大阪がダメでした。適度に距離を置いて付き合いたいの… ありがとうございます。合わない土地ってあるんでしょうか…⤵

人間関係にこんなに苦労するとは思いませんでした。
文化の違いなんですかね…
旦那は今仕事に一生懸命で、私のくだらない悩みで負担かけたくなくて黙ってました。
今後引っ越すことは不可能なので、まず気持ちを打ち明けてみます。
脱出できて羨ましいです😥

No.25 09/10/03 11:21
お礼

>> 13 まぁ、馴染む気もなく嫌いって感情しか湧かないなら、離婚して帰るしかないよね😂 しかし、男か女か解らんとか、ひでぇ暴言吐くね~💧 そんな空気… ありがとうございます。
暴言と言われても真実なんです。
女捨ててるっていうか⤵噂話して太る暇あったら、お洒落したり楽しい話題すればいいのに…って思っちゃうんです。
この類の人はどう頑張っても好きになれそうもないです

No.26 09/10/03 11:22
お礼

>> 15 私は生まれも育ちも田舎の福島です。 主さんの話し聞いてると田舎を全否定してるね⤵毛嫌いしてる? 嫌な思いまでしている事ないと思います!ス… ありがとうございます。東京は友達も家族もいるから快適だったのかもしれませんね。
性格まで変わるって余程合わないんでしょうか

No.27 09/10/03 11:30
お礼

>> 16 主さんの言ってる事は、実は田舎だからではなく、どこでもあること。いままでは東京という、自分の生まれ育った、または自分で決めて住んでいた場所。… ありがとうございます。貴方のレスでかなり救われました。
仰る通りかもしれません。人が多い分、付き合う人を自分で選択していただけで、実際は合わない人も多くいたんだと思いました。

表面上は仲良くしてるつもりですが、すごく疲れるんです。
義親は別居していて、少し離れています。価値観も合うし、何も不満はありません。
旦那は仕事で忙しく、子供もいないので外に目がいってしまってました。

また辛くなったら読み返して、ヒントを得たいと思います。

No.28 09/10/03 11:32
お礼

>> 17 わかります。 たいして仲良くもないくせに遠慮を知らないし、私も野菜なんかいらんわ❗って感じです。 少しづつ良くなるましたが、人を信じれなくて… ありがとうございます。私も鬱っぽいです。人間関係って難しいですね…
私も旦那に話してみようと思います。

No.29 09/10/03 11:34
お礼

>> 18 生まれも育ちも茨城県の山奥です。 スーパーもコンビニも車で10分かかりますが不便とは感じないです。 ありがとうございます。不便な事や車生活には慣れました。
私が悩んでるのは人間関係です。

No.30 09/10/03 11:36
お礼

>> 19 スレ読んで童話の[都会のネズミと田舎のネズミ]の話を思い出しました。 主さんには田舎が肌に合わないんでしょうね😥 逆に私は田舎だから都会(… ありがとうございます。その童話、まだ本屋さんにありますか?ぜひ読んでみたいです。
東京が合わなくて地元に帰る友人もいました。だから東京が嫌な人もいると思います。

No.31 09/10/03 11:39
お礼

>> 20 私も田舎の福島😆 でも田舎にもレベルがあるから旦那さんに相談して住所移してもらえば、主さんだけでも。 田舎人としては不快な感じのレスです… ありがとうございます。田舎の人全部がって事じゃないんです。
私の周りに限っての話ですね💧すみません。
何にも興味がわかないし、それでも友達ほしい一心で習い事やサークルに行きましたがダメで⤵

No.32 09/10/03 11:41
お礼

>> 21 一年たってようやく馴れたかんじ😃北陸は皆人柄いいので方言はゆるせましたね😃 主さん他人に感心あるのはしょうがないと思うしかないです‥ ありがとうございます。優し過ぎて驚くこともありました。
私は4年たってもだめなので重症ですね

No.33 09/10/03 11:43
通行人33 

主さんの気持ち良くわかります。話題の視野が狭くて恋愛とか人間として基本的な話しばかりで趣味とか広がりがなく同じ話しばかりで飽きる会話。
人も協調性という名のもとに個性をだそうものなら集団で叩く、自分達も抑圧されてるから他人を叩く事がストレス解消。他人への思いやりも本当?って思う、困った時に自分を助けて欲しいからって、、そんなの思いやりじゃないよ自分の為、そんな親切見抜く人は見抜いてる。そんな人ばかり見てると自分も嫌な人間になりそうで嫌だ。

ただ、本当にいい人もいる事はいますが少数です。

No.34 09/10/03 11:46
通行人34 ( 30代 ♀ )

田舎、都会っていうよりかは価値観のギャップに悩んでるのでは💦
私も結婚し産まれた土地を離れ、現在は田舎と言われる所で完全同居です。

まさに全てカルチャーショックでしたね😓
外国かと思う程に価値観のギャップに気付かされる日々。
私は未だそういう状態ですが、自分を責める必要はないと思います。
そのギャップをどう埋めるかが問題で、離婚しないなら、旦那様に愚痴るもよしだし、何か好きなことに没頭してもいいし、なんとか住みよくしていくしかないですよね💦
けれど色んな人が居ますよ✋
主さんと同じ気持ちでいる方もきっといるはず💡
辛いですよね💦
一緒にがんばりましょうね✊

No.35 09/10/03 11:52
通行人35 ( ♀ )

主さん、そのままだとストレスで疲れ果ててしまうよ。都会と田舎とでは何もかもが180度違うし、価値観も合わないよね。
私なら耐えきれない。

無理しないで自分の直感を信じるべき。

田舎の人は都会の人と違うから平気で干渉してきたり、お節介ばかりだよね。 田舎にとってそれは当たり前だから、主さんの嫌な気持ちに全く気付いてないと思うよ。
言っても分かり合うことは難しいと思うから、周りよりもまず自分のこと考えた方がいいよ。
私なら東京戻る

No.36 09/10/03 11:56
通行人36 ( 40代 ♂ )

周りなど関係ない!嫌なら自分のペース、言葉づかいきをつけて
一線ひけば良いだけ
あとはうわべで付き合う事
なじむ必要はない
俺の親はそうしてる、兄貴がまた田舎大嫌いで人を見下した態度をしてるかなしかしうわべだけは普通に付き合ってる
心のどこかにプライドを持って生きてる。家族からは最低あつかいだがあなたよりは前向きかもしれない
自分自身を維持出来ればあなたの勝ちですね

No.37 09/10/03 11:56
通行人37 

田舎でなくても、悪口、噂話し、個人情報を収集して自慢気に話す人、どこにでもいます。育ちの悪い、行儀の悪い人もどこにでもいます。類は友を呼ぶです。私は、新宿で育ちましたが、地方にいくと嫌味をよく言われます。東京の人に見えないとか、金持ちぶってるとか、なんでもかんでも否定してくる人、いろいろ人がいます。主さんの気持ちもわかります。いきなり環境が変わり、ストレスもたまると思います。又、田舎=下品ではないと思います。田舎でも、上品な方もいます。主さんは、ご自身のプライドが少し高いかもしれません。あまり、上から目線でみたりして、まわりが気づくとボコボコにされますのでお気をつけ下さい。

No.38 09/10/03 11:57
通行人15 ( 20代 ♀ )

35さん私は田舎っぺだけど人の事に関心ないよ!
干渉しない!
全員じゃないから誤解しないでね😃

No.39 09/10/03 12:04
通行人39 ( 20代 ♀ )

私は都会生まれで都会育ちですが、親が地方出身者です。なのでわかる気がします。何度も田舎へ行きますが、近所付き合いするのがあたりまえで、余計なお世話って思うぐらいお世話を焼いてくれますよね💦

そこがいいところで、私はそんな田舎が好きでよく行くんですけど、体を壊してしまうようなら良くないので、ご主人と相談されたり、隣町に習いごとに通われてみたり、気分転換になりそうなことが見つかるといいですね。アドバイスにならなくてすいません[ゴメン]

No.40 09/10/03 12:15
通行人40 ( ♀ )

東から西へ行くとギャップがありますよね。

↑大雑把過ぎな言い方ですが

西の方は良くも悪くも人なつこいイメージ


例えば隣の住人すら誰だか知らない都会のマンション暮らしだった人が

プライバシーにあれこれ入ってこられる状況になったら耐えられないのはわかります。

No.41 09/10/03 12:16
悩める人41 ( 20代 ♀ )

私は田舎好きですけどねぇ。都会育ちだからかな。

ねほりはほりやたら干渉したりお行儀が悪いのは、不快の対象としては理解できますが。
「変な方言」はないでしょ?何様??人間何年やってるんですか😥
立派な人種差別、批判です。

あなたがそんな気持ちなら周りに打ち解けられなくて当然って思います。

No.42 09/10/03 12:33
通行人42 ( ♀ )

私も「変な方言」については失礼だと思います。


私は東京ではありませんが、都会から田舎に嫁ぎました。
本屋さんもコンビニ(最近やっと1件できた)もない、趣味のサークルなんてない所です。
きっと主さんよりド田舎でしょうね。
近所の人が知らない間に上がって仏壇お参りしてることなんて日常茶飯事だし、玄関にどこからかわからない野菜があるなんて珍しくない。
驚くことは山のようにあります。
でも、主さんのように上から目線で地方で生まれ育った人を否定するような気持ちはありませんね。

主さんが考えを変えるか、夫婦で東京に行くか離婚しか解決法はないですよね。
ここで相談して答えが出ますか?
ご主人と相談するしかないんじゃないですか。

No.43 09/10/03 13:41
通行人43 ( ♀ )

田舎が嫌いなのは別にそれならそれでいいと思うけど、だからと言ってそこに住んでる人達の言葉や外見をバカにするのは失礼です。
私は東京生まれ横浜育ちですが、主さんのスレ見てずいぶん自己中な偏見だと思いました。
ストレスが溜まってるから、田舎の全てが嫌な様に見えるのでは?「私はここの人達とは違う」っていうふうに"東京"に変なプライドを持ってるんだと思います。

No.44 09/10/03 13:52
通行人44 ( 20代 ♀ )

北陸の人間です。田舎者は非常識みたいに書かれてムカつきます💢
何年もいて馴染めないのは主さんの方も努力足りないのでは❓馴染もうと何か努力してますか❓

No.45 09/10/03 13:53
悩める人45 ( 20代 ♀ )

難しいですね
私も田舎な県に住んでますけど、県内でもさらにすごいとこあります😥
だから主さんみたいに東京からでてきて~なら尚更すごく大変だとおもいます😩

ご主人と、子どもの将来も含めて引っ越しは検討できないんですか?
そういう田舎にいるより、環境のよい新興住宅地みたいなほうがいいと思います。
田舎は緑があるからいいとかいう人いますが、新興住宅地なら緑化も計画されていますから、困らない程度の整備された緑があっていいですし😊本当の田舎は緑というよりただ山やら森やらで、動物が飛び出てきての車との接触や、だれも手入れしないボーボーの草木やでかいはちの巣……結構危険だとおもいます😂

No.46 09/10/03 13:58
お礼

>> 33 主さんの気持ち良くわかります。話題の視野が狭くて恋愛とか人間として基本的な話しばかりで趣味とか広がりがなく同じ話しばかりで飽きる会話。 人も… ありがとうございます。仰る通り協調性って何だろう?と疑問です。出る釘は打たれるって感じですね…

No.47 09/10/03 14:00
お礼

>> 34 田舎、都会っていうよりかは価値観のギャップに悩んでるのでは💦 私も結婚し産まれた土地を離れ、現在は田舎と言われる所で完全同居です。 まさに… ありがとうございます。そうですね結婚後のギャップに苦しんでるのかもしれません。何が悩みかわからなくなりました。辛いのは私だけじゃないって思うようにします!

No.48 09/10/03 14:01
通行人48 ( 30代 ♂ )

オレはド田舎生まれ育ちで、一時期東京いたけど今はやや田舎だけど、田舎生まれ育ちでも田舎嫌いな人は嫌いですよオレも嫌い。

けど、それで別居ってのも、旦那だって仕事なり家庭なりの都合や事情あってそうなったんなら、少しでも現実と向き合って都会には無いその土地ならではの良さやその土地だからこそできる趣味を発見するとか、なにかそこならではの楽しみやストレス発散法をあらゆる考えたりしないと、別居は最終手段としないと。
なんにしても住んでいかなきゃならない現実は確かなんだから。
考えて考えていろいろたくさん実行して、それでダメなら最終手段の別居か。

No.49 09/10/03 14:02
お礼

>> 35 主さん、そのままだとストレスで疲れ果ててしまうよ。都会と田舎とでは何もかもが180度違うし、価値観も合わないよね。 私なら耐えきれない。 … ありがとうございます。何度も離婚がよぎりましたが、旦那のことは好きだし結婚した以上仕方ないのかなと諦めていました。
文化が違いすぎます

No.50 09/10/03 14:04
お礼

>> 36 周りなど関係ない!嫌なら自分のペース、言葉づかいきをつけて 一線ひけば良いだけ あとはうわべで付き合う事 なじむ必要はない 俺の親はそうして… ありがとうございます。すごく斬新な考え方で元気が出ました。
表面上は合わせても無理やり自分を変えない、自分は自分でいようと思います。本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧