関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

至急!嫁姑問題

回答50 + お礼11 HIT数 45912 あ+ あ-

きら( 35 ♂ 5ezfCd )
10/01/23 15:42(更新日時)

はじめまして、嫁姑問題が最悪な状況になり皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。家族構成は、私、妻、息子二歳、母親の4人で私の実家に暮らしていました。結婚して、3年が過ぎました。生活当初から色々と問題がありましたが、去年の年末から最悪な状況になり、年初め早々、妻が我慢の限界がきて、実家に息子を連れて、帰ってしまいました。私は、一人っ子で小さい時に、母親は離婚して今まで育て上げられました。話を戻しますと、喧嘩の原因は、大概、小さいこと。しかし、両者の話を聞く限り、七割は妻の言動て態度によるものです。私も妻をかばい、話をするのですが、妻は悪びれた様子もないのです。母親は、母親で我慢の限界がきて、一度倒れました。診断は、極度の心労。現在は、息子が毎日のように、私のことを呼び、淋しさで泣いてるので、妻の実家に居候しています。1週間が経過しました。妻は、もう二度と帰らないし、孫も会わせないと言っています。正直、実家に住宅ローンもまだありますし、年金をもらって、少ないパートの給料で母親一人暮らすには限界があると思います。正直、行き詰まった状況です。良きアドバイスをお願いいたします。

No.1228252 10/01/22 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/01/22 19:27
通行人2 

家事育児に口出されるって一番嫌だと思いますよ。

No.52 10/01/22 19:39
通行人9 ( 30代 ♀ )

結局主さんはお母さん寄り何ですよ、奥さんも肌でそれを感じてるから帰らないんでしょ💦主さんはどうやったらまた同居できるかしか考えてない。どうやったら息子が自分の母親の元へ戻るかしか考えてない。それを解ってるから奥さんも折れないんです。息子の母親は奥さんなの、だから育児も家事も奥さんに任せたらいい。それを洗濯物の干し方がどうとか色々口出しするから嫌がられるの💦しかも親戚にまで告げて奥さん追い詰めて…。確かに奥さんにも覚悟は足りない。だけどもう同居は無理と奥さんが訴えてる以上同居はできないんですよ☝主がそれを自覚することが大事、同居しないでどうするかを考えるべき。これだけ言ってもまだ同居にこだわるなら離婚ですね💧

No.53 10/01/22 19:43
通行人53 

主さんまだ見ていますか…?

他の方が言われている様に、主さんはお母様寄りなのでしょう。
7割方妻が悪い、と仰っていますが、多分奥様は自分が間違っていて我が儘な事、判っていると思います。判っていて、それでもどうしても受け入れられない自分に苛立ってストレスが溜まりに溜まってしまったのではないでしょうか?
産後の女性は母性本能が強く、ある意味異常な精神状態になります。
鬱になる人もいるらしいので、その様な状態で上手くいっていなかった同居生活は、つらかったのではないでしょうか?

うまくいっていない仲で、それでも同居するなら、まず他人である妻の味方にならなくてはなりません。
その一方で母親にも陰でフォローを欠かしてはいけません。
それくらい間に立つ男が二枚舌でないと、上手くはいきません。
果たしてそれが幸せなのかは判りませんが、同居ありきの結婚生活なら、主は妻以上に努力と気遣いをしなくてはうまくいかないのですよ。

No.54 10/01/22 20:00
通行人54 

主さん、ただのマザコンですね。
母親の味方しかしてないし貴方のお母さんが悪いと思います。洗濯や子育てまで口挟んで欝陶しい…でしゃばりで私なら絶対イヤです! 奥さん可哀想…

No.55 10/01/22 20:06
ちょこ ( 30代 ♀ vd3Nw )

通行人14さんのレスを見てズバリなのでは‼と感じました。
そして、通行人38さんのレスを見て涙が出そうでした。
私はおかれた立場が違いますが、当てはまる部分があり、14さん38さんのような旦那様がいて、その奥様はさぞかし幸せだろうなと感じました💕
私は別居ですが長男の嫁です。
結婚当初、私たちはアパートに住みましたが、毎晩帰宅時間に義母からの電話…
私たち夫婦の時間なのに一時間位の通話嫌でした。
また、別の日には、家事のうんぬんも主人は私にこれはこうした方がいいょと言う事があり、実家の方法を教えてくれたり…
私は、私のうちのやり方があるし、自分が勉強してそうしているのに…と悲しく思ったりもしました。

No.56 10/01/22 20:09
通行人56 ( 30代 ♀ )

奥さんが問題ありすぎる。
しばらく実家で頭冷やしといてガツンと言わないと言うこと聞かないですよ。

No.57 10/01/22 20:09
通行人57 ( 30代 ♀ )

主さん叩くの止めなよ‼

主さんも悩んでるんだから。

主さんもいろいろ辛いんですよね。

自分をそんなに責めないでください。

私は奥さんの行動は良くないと思いますよ。

とりあえずは何を言っても火に油を注ぐだけです。
今は主さんも、お母さんも奥さんも時間を置き冷静になるときです。

お子さんが心配ですね💧

もめ事を解決と言うよりは息子さん、お母さんにできることをしてあげてください。

奥さんは少し落ち着かないと今は何をしても無理でしょう。
少し奥さんのお母さんの力も借りて、主さんも少しご自分の気持ちを楽にしてください。

No.58 10/01/22 20:10
ちょこ ( 30代 ♀ vd3Nw )

↑続き
毎日の電話に実家の方法での家事を勧められるうちに…私は誰と結婚したんだろう。主人は私に何を求めているんだろう…と孤独を感じるようになりました。そして、1年続き…限界がきて…過呼吸で倒れました。
その事を主人が義母や家族に話したみたいで、数日後に実家に遊びに行った時に義妹に、
“死にたいと思う人って黙って死ねばいいのに、絶対アピールするんだよね。死ねない人に限ってね‼”と言われました。
その時の私は全てが嫌でした。一番嫌なのは何でも義母のかたを持つ主人。そして、息子は私の息子なのよ何でも私の言う通りするのよ。と言う感じの義母。
何より二人の絆の深さでした。
親子だから仕方ありませんが…
私は、結婚したら主人は私が一番なのかと信じていたので、義母の存在が憎くなってしまいました。結婚するまでは義母とは仲良しでした。

No.59 10/01/22 20:14
悩める人59 ( 30代 ♀ )

別居するのがベストだと思います。
お母様は、口うるさい印象があるのですが💦
どうでしょう?

主さんも気苦労されますね。

No.60 10/01/22 20:15
通行人60 ( ♀ )

私も前同居してました。何がつらいって旦那が私の気持ちわかってくれない事ですよ。
主さんの見るかぎり嫁の原因って全部母親から聞いた事ですよね。嫁の意見は聞いたのですか?
私の姑も口出し凄かったです。姑は家事何もしなくても私に自分のやり方を押し付けたがりました。洗濯の干し方言われました。嫌でしたよ。
しかも主人は姑の性格は変わらないから私が変われと。私が変わるも何も私は姑の家事育児に対する口出し、干渉が嫌だったのに…結局は我慢しろと言う事ですよね。
その時点で主人は私の味方ではなく姑の味方だと思いました。間に入る主人も辛いとは思いますが同居を望むなら挟まれる覚悟はしてほしいです。同居した時点で嫁の私も介護の事など覚悟もしましたし。
私は生理不順になりその後不妊に。鬱にもなりました。
同居解消して家のローンは残ってますがアパートの今のが気持ち楽です。姑さん体調崩されたのは同居中ですか?うちの姑は脱同居後崩しました。きっと旦那が家を出ると思ってなかったのに家を出たからだと思っています。あと親戚に姑が嫁の事悪く言ってたりしませんか?うちは近所親戚に愚痴ってたみたいです。

No.61 10/01/23 15:42
お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。やはり、別居して3人での新しい生活を始めようと思います。母親の方は、今はまだ元気ですので、今は私達の生活を安定させようと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました