注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高齢者を介護するにあたって

回答5 + お礼5 HIT数 1946 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
10/01/25 00:00(更新日時)

77歳の父が40日前に脳出血で倒れました。
回復期リハビリテーション病院へ転院しなければなりませんが、父には特定疾病があり受け入れ病院が見つかりません。
最悪、自宅に連れて帰る事を覚悟しています。

右手足麻痺・言葉が出ず「うぅ」としか言いません。

父が快適に過ごせるよう、受け入れる家族としてはどのような体制をとっておくべきでしょうか?

No.1230322 10/01/24 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/24 23:15
通行人1 ( ♀ )

車椅子は使用されるのですか⁉そうなら、車椅子が通れるようにバリアフリーにしたりとか。
普段いる部屋は、家族皆が顔見える場所が良いと思いますし、外が見える明るい部屋が快適ですよね。

No.2 10/01/24 23:17
通行人2 ( ♂ )

お風呂やトイレも介助していけるなら、滑らない工夫とか手すり、安定したイスも
 必要ですね。コケテは大変ですから

No.3 10/01/24 23:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

病院のケースワーカーさんに相談したのでしょうか?
疾病がある為に拒否なんて そんな病院は無いと思うんですがね。今はまた制度も変わって来てると思うので

在宅で介護をするならば、役所に障害者手帳を申請する事をお勧めします。 級に寄って医療制度も違うので在宅ヘルパーにサポートをお願いしたり 、訪問看護、デーサービス(入浴)の利用、紙おむつを支給してくれる場合が有ります。

詳しい事はケースワーカーさんに聞いて早めに手続きしとくと楽ですよ。

介護する方もかなり 大変だと思うのでストレスをためない様に頑張って下さい。

No.4 10/01/24 23:28
お礼

>> 1 車椅子は使用されるのですか⁉そうなら、車椅子が通れるようにバリアフリーにしたりとか。 普段いる部屋は、家族皆が顔見える場所が良いと思いますし… ①様早速のレス有難うございます。

幸いにも自宅はバリアフリーです。
父は静かな奥の和室を使っていましたが退院したら皆の声が聞こえる場所が良いのですね😊

No.5 10/01/24 23:33
お助け人 ( 40代 ♀ yqUqc )

今晩は🌙
お父様は介護保険は認定されていましか?市役所の介護保険課で相談される事をお勧めします。入院中でも調査員が今の状況を見て主治医の意見書もふまえて介護度が決ります。そしてケアーマネジャーを選んでプランを立ててお父様にあったサービスを提供します。私の職種も看護師兼ケアーマネジャーです!
一緒の同居ですと訪問介護(ヘルパーさん)は難しい場合がありますが、手すりや排泄用具や入浴の補助など色々相談にのれますよ。まずは退院前に受け入れ体制の為頑張って下さいね!
応援しています。

No.6 10/01/24 23:35
通行人6 ( ♀ )

主さん自身ヘルパーの資格取ったら介護の仕方も覚えられて多少は楽ですよ

No.7 10/01/24 23:37
お礼

>> 2 お風呂やトイレも介助していけるなら、滑らない工夫とか手すり、安定したイスも  必要ですね。コケテは大変ですから ②様早速のレス有難うございます。

トイレは引き戸で広め、手すりもありますし洗面台は上下するので車椅子でも可能なんですが…浴室が問題なのです😔

介護されている家庭の浴室を知りたいです😢
父はお風呂が大好き。毎日入れてあげたいのですが…😥

No.8 10/01/24 23:42
お礼

>> 3 病院のケースワーカーさんに相談したのでしょうか? 疾病がある為に拒否なんて そんな病院は無いと思うんですがね。今はまた制度も変わって来てる… ③さん有難うございます。

今、私立医科大学病院に入院中で、継続医療相談で受け入れ先を探して頂いてますが…受け入れ拒否されています😢

障害者認定については、発病後半年くらいで申請しようと考えています。

ご親切に教えて頂き感謝します😃

No.9 10/01/24 23:52
お礼

>> 5 今晩は🌙 お父様は介護保険は認定されていましか?市役所の介護保険課で相談される事をお勧めします。入院中でも調査員が今の状況を見て主治医の意見… ⑤さん有難うございます。

はい、父が倒れてすぐに介護保険の申請をし、やっと3日前に調査員が病院にいらっしゃいました。
1ヶ月後くらいに介護度が決まるそうです。

私は世帯は違いますが敷地内別居です。
頑張ります💪

No.10 10/01/25 00:00
お礼

>> 6 主さん自身ヘルパーの資格取ったら介護の仕方も覚えられて多少は楽ですよ ⑥さん有難うございます。

私自身、自営業という仕事を持っており、なかなか介護資格取得の時間は持てません😢

会社は自宅横なので仕事・父の介護もやります👍

ただ…未知の世界なので不安はあります😢
少しでも介護の世界を知っていれば良かったなぁと反省します😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧