注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

将来を考えたら…

回答18 + お礼2 HIT数 2787 あ+ あ-

みぃ( 19 ♀ RcQzw )
10/03/04 11:52(更新日時)


お悩みとかじゃありません。すいません(>_<)

私は今大学生です。
彼氏も大学生です。

今付き合ってる彼氏と
何気ない話をしていた時に
もし今妊娠したら…
という話題になったんです。

そしたら彼氏は
「自分は学校辞めて、取りあえず子供と私のために働くしかない」と言っていました。

でも私としては、せっかく行っている大学を辞めてほしくないと思ってしまいました。

それを伝えると、彼に
「自分たちの子なんだし、責任持って育てるのは当たり前。親になるのは大変だけど大学より大切じゃないかな?」

と言われました


私は結婚もしたことないし、育児の大変さも全くわかりませんが、なんか価値観の違いというか、そんなものを感じてしまいました。

今の時代はある程度は学歴がないと大変ではないですか?

若いからまだ色々苦労もしてないし、社会のこともわかってないまま大学を辞めて結婚して…

という人生ってどう思いますか?


私自身は大学は卒業してほしいと思う派なんですけど、皆さんはどう思うか意見を聞かせて下さい(^_^)v




実際私は今、妊娠してません。中傷などはやめて下さい

No.1263020 10/03/03 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/03 23:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

今の時代、ある程度の学歴はあったほうがいいとは思うけど、彼はとても現実的なんじゃないかな?働かなければ、妻子を養っていけないわけだしね。

No.2 10/03/04 00:06
通行人2 ( 20代 ♂ )

学歴…必要なのか微妙なところだよ

新卒なら、地元の企業に就職したい時は少し有利になるかな

でも技能、資格をもってるほうが良いよ


大学を卒業すること自体に意味はないと思う

大学生活をどう過ごすかのほうがずっと大切

No.3 10/03/04 00:09
通行人3 ( 20代 ♀ )

そうですね、私も大学を辞めるなんてことになったらもったいないと思います。
今までしてきたことや、支えてくれた両親のことを考えると卒業してほしいです。

でも、もし子供を育てたいなら、それなりのお金や生活力を備えてないといけないですよね?
それがないのに、辞めてほしくないなんて言うのは無責任だとも思います。


きっと彼氏さんも大学卒業が大事なのはわかってるんです。主さんが言ったよう大切さがわかってると思います。
でも、それでもなお、それよりもさらに、妻(主さん)と産まれてくる子供を守ることが自分の役目だと思ったんじゃないですか?

覚悟ある彼氏さんでカッコいいじゃないですか☺⤴

No.4 10/03/04 00:10
通行人4 ( 10代 ♀ )

大学は苦労を学ぶところではないし、社会のことを学ぶ場でもないと思います。大学は専門的知識を学ぶために存在しているのであって、学歴がないと就職が大変だからと大学へ行くものでもないと考えます。

主さんの彼に関しては、価値観はそれぞれ違いますから、それでもいいのでは?としか思えません。

私は目的や夢があって大学へ来ましたが、主さんは学歴のためなのですね。
否定はしませんが、そういうのも人生なのでしょうね。

No.5 10/03/04 00:17
通行人5 ( ♀ )

要するにあなたは今子供いらないってことですよね?特に深刻にならなくてもいいと思いますが。若いんだし、ちょっとした違いでしょう。彼にもあなたにも非難めいたことを言う気はしませんよ。

No.6 10/03/04 00:30
通行人6 ( ♂ )

主さんは 大学生にもなって、勉強とは何なのか解ってないです。
勉強とは 明日、生きる為の糧なんです。学歴を得るということではありません。
もう一度、勉強とは何なのか、自分が何を勉強しなければならないのか‥良く考えてみて下さい。
彼さんは ある程度は理解されていると思います。

No.7 10/03/04 00:39
通行人7 ( ♂ )

今の世の中、学歴なんて必要ないんじゃないかね?

彼の考えは普通でしょ。

価値観の違いを感じる主は何を目的に大学へ通ってるんですか?

No.8 10/03/04 00:42
名無し ( 40代 ♂ Jejsc )

なんのために大学行ってんだろ?親に行けと言われたからって言いそうだね。

No.9 10/03/04 01:23
通行人9 ( 10代 ♂ )

高卒でも就職先あります。
>>2さんと一緒で資格などの実力をつけてたほうが有利だと思います。

まぁ卒業することに意義があるのかもしれませんね。
せっかく合格してるのに中退したら信用問題に不安が出てくるでしょう✋

けど主さんはもし子どもが出来たら
大学通いながら空き時間バイトして…と言うつもりなんでしょうか?
それとも親に出してもらうつもりなんでしょうか?

主さんは子どものためにあまり働けないし彼氏に負担させる気なんですか?

主さんは甘いんじゃないかと思います。

No.10 10/03/04 01:35
名無し ( 40代 ♂ Jejsc )

大学中退は高卒になります。履歴書は嘘を書かないようにね。嘘を書く人に会社は、認めたくありませんよどこの会社でもそうですけど

No.11 10/03/04 01:55
通行人11 ( 20代 ♀ )

10は論点がズレてるね。履歴書に大卒と書くなんて言ってないのに…

主さん彼氏は、命と学歴なら学歴よりも大切なものがあると言ってるんじゃないかな?

大学はその後から修整がきいても、もし今命を授かったとしたら命は後回しにはできないでしょ。

価値観と言われればそうなのかもしれないけど、人として大切なものの順序の考え方は、彼氏は間違ってないと思います。

No.12 10/03/04 01:57
通行人12 ( 20代 ♀ )

何言ってるんですか、主さん。彼氏はかっこつけたいだけですよ。

仮の話しに、『おろしてくれ』なんて言わないでしょ。女性ほど、リアルに想像はできませんよ。

主さんだって、学業が大切だから、おろしてくれなんて言われたら、さめちゃうでしょ??


実際できなきゃ、彼氏の本心なんてわならないでしょーね。

No.13 10/03/04 02:10
通行人13 ( 40代 ♀ )

そう思うならセックスはしないことですね

No.14 10/03/04 02:56
通行人14 ( ♀ )

もしも出来たらって事ですよね。父親になるんだから、働いて養おうと思うのは素敵な彼氏だと思います。もしも出来たら、主さんも子供も守りたいってことですよ?今は勉強が大事だから生まないでって言うほうが悲しくないですか?
男らしいと思いますよ。

社会人になるまで、出来ないようにお付き合いしましょう。

No.15 10/03/04 05:06
通行人15 ( 20代 ♀ )

私も大学生です。
妊娠してどうするかは大学のレベルによるかと…
私立で全く勉強できなくても入れるような大学だったら、むしろ高卒で働いた方がいいと思います。だってそんな大学なら、「勉強はできませんがお金はありました」って言ってるようなもんだから。
国公立とか名の知れた私立なら辞めないべき!!!学歴は一生付いてきます。人を判断する1つの材料として使われます。

彼氏には学歴の大切さがイマイチわかってないようですね💦
卒業するまで数年くらい、親に頼ってもいいのでは⁉

No.16 10/03/04 05:32
通行人16 ( 30代 ♀ )

↑確かに言えてる
大学出ても
馬鹿な奴は居るし
専門もこのご時世
どうなんだか🍶

No.17 10/03/04 05:52
通行人16 ( 30代 ♀ )

度々すんまそ🍶
まずはやるべき事
しっかりやって
考えたら?

No.18 10/03/04 07:49
お礼

お礼が一括になってしまって申し訳ありません。

色々な意見が聞けて
良かったです

私は学歴のために大学に行っているわけではないです。
(自分の文章の書き方がおかしくてすいません…)

私にも夢があります。
卒業したら資格をとることができます。
中退しても資格があれば仕事はあるとおっしゃった方がいましたが、残念ながらいまの私には資格もないので、大学で資格を取るために頑張っています。
だから大学だけは将来の自分や家族のためにも卒業しておきたいんです…

でも、命が関わってるとなると私が大学を続けるというのは無責任すぎますよね…

No.19 10/03/04 08:45
通行人19 

それなら、きちんと避妊して下さい。

なんか、もしも~の話しってどうなんかな。。
実際なってみな、分からん事って沢山あると思います。
もしも~の話しで彼氏と意見が合わないとかで考えても仕方ないのではと思っちゃいました…。

ズレてて申し訳ないですが💧

No.20 10/03/04 11:52
お礼

>> 19 そうですね。

ちゃんと避妊して
今はやるべきことを
きちんとやります。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧