注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供?お年寄り?

回答50 + お礼50 HIT数 5975 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/05/11 06:05(更新日時)

先月、私と祖母(77歳)と祖母のお友達(73歳)の計3人で温泉旅行に行きました。
その際に、温泉郷の近くにロープウェイがあったので乗りに行きました。
平日だったのでお客さんは少なくて、私達が乗る便には親子連れ(お爺ちゃん・お婆ちゃん・お父さん・お母さん・子供一人)一組しかいませんでした。
ロープウェイの扉が開くなり、その親子の大人達が『ほらほら早く座って!』と子供(おそらく5~6才)を促し、そそくさと席に座らせました。
2人しか座れないくらいの狭いイスで、子供の隣は開けておいてくれていたので、祖母のお友達だけイスに座りました。
私は『過保護すぎ!普通お年寄りに譲らないか!?』と思って腹が立ち、一言言ってやりたい気持ちでしたが、旅行の楽しい雰囲気を壊したくないのと、言い返されたら面倒くさいと思ってグッと我慢していました。
乗り場まで行くのに階段があったので、疲れて祖母も座りたかったはずです。
2人は『楽しかったよ😊』と言って喜んでくれたから良かったものの、私は腹立たしい気持ちでいっぱいでした。

私が間違ってますか?
一般的には子供の方が優先なんですか?😫

No.1317910 10/05/10 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/10 08:24
通行人1 ( 20代 ♀ )

難しいですね…
一見健康そうに見えても、実は何かしらの持病を持っていることもあるでしょうし
もし子供が健康であれば老人を優先すべきと思いますが、誰が健康で誰が違うかなんて見ただけではわかりませんもの

No.2 10/05/10 08:25
通行人2 ( ♀ )

ここで聞かないと分からない非常識な方なんですか?

それとも賛同を得たいだけ?

No.3 10/05/10 08:36
通行人3 ( ♀ )

この場合…疲れたから座るというより、揺れた際にあぶないから座るという観点ですよね。お年寄りも、突然の揺れに対応出来ず危ないですが…同じくらい子どもにとっても危険ですね。突然の揺れに対応出来る子どもは少ないと思います。
他の大人たちは座らず、子どもだけ座らせたってところが誠意が窺えますね。

No.4 10/05/10 08:47
お礼

>> 1 難しいですね… 一見健康そうに見えても、実は何かしらの持病を持っていることもあるでしょうし もし子供が健康であれば老人を優先すべきと思いま… レスありがとうございます。
立っている事に苦痛もしくはなにかしら支障があるような持病がある子供をそういった場に連れて行きますかね?
もしそういう子供がいたとしても、一般的にはお年寄りが優先なら、「この子は持病があるのですみませんが…」と一言言いませんかね?

No.5 10/05/10 08:49
お礼

>> 2 ここで聞かないと分からない非常識な方なんですか? それとも賛同を得たいだけ? レスありがとうございます。
正直分からないです。
教えて下さい。
私間違ってますか?
間違っているなら私は非常識ですね。

No.6 10/05/10 08:53
お礼

>> 3 この場合…疲れたから座るというより、揺れた際にあぶないから座るという観点ですよね。お年寄りも、突然の揺れに対応出来ず危ないですが…同じくらい… レスありがとうございます。
もちろんそうです。それに加えて疲れていたという事が言いたかったのです。分かりづらくてすいません。
大人達が座らなかった事は誠意ではなく当たり前だと思います。

ところであなたはどちらが優先だと思いますか?

No.7 10/05/10 09:04
通行人7 ( ♀ )

私なら子供は立たせます

日頃からそう躾ないと、高齢者を労る事を知らずに育ってしまうので

子供を立たせて、しっかり自分で子供を支えます
バス等でもそうしてきましたから
うちの子供達は自然と高齢者に席を譲るようになりました

No.8 10/05/10 09:10
通行人2 ( ♀ )

分からないって💧

子供が出来たら いったいどんな躾をするつもりですか💧?

No.9 10/05/10 09:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

私は13才、10才の娘を持つ母親です。

普通はお年寄り優先でしょう‼
なぜ考える必要があるの❓💧

でも、残念ながら自己中な子連れが増えたからね⤵

まぁ現代、自己中人間が増えたのは、子連れに限らずだと思いますけどね❗
私の周りでは…年配の女性が結構自己中に見えます。まず謝らないし。

他人への思いやりや優しさを子供や孫に教えられない大人が多いんでしょう⤵

体調が悪いとか、見た目じゃわからない病気は難しいですよね…
そういう場合はやっぱり目の前にお年寄りが立っていたなら、親が一言言うべきだと思います。

No.10 10/05/10 09:17
お礼

>> 7 私なら子供は立たせます 日頃からそう躾ないと、高齢者を労る事を知らずに育ってしまうので 子供を立たせて、しっかり自分で子供を支えます バ… レスありがとうございます。

強く同意します。
子供は走って転んで擦り傷作るくらいが丁度いいと思ってます。(こんな事言ったら今の親御さん達には非難されると思いますが)

でも一般的には、同等くらいかもしれないですね💨

No.11 10/05/10 09:23
お礼

>> 8 分からないって💧 子供が出来たら いったいどんな躾をするつもりですか💧? レスありがとうございます。
私の意見はお年寄り優先です。子供にもそう教えるつもりです

一般的にはどうなのか(常識的にはではなく世間の人達の意見)が分からないって事です。分かりづらかったですか?
私が遭遇したその親子も子供の方が優先らしいのでそう考える人の方が多いのかなと思ったので

No.12 10/05/10 09:27
通行人12 ( ♂ )

まずはお年寄り優先ですよね~😥

これからどんどん育つ身体と弱まっていく身体(失礼💦)、どちらをいたわるか解るだろ、その親達❗です。

主さんの腹立ち解ります。

常識としてお年寄りは大事にするというのが無くなって来てて不愉快です。

あと…2さんは何か勘違いしてません❓

まるで主さんが子供を座らせた親みたいな扱いですが、違うって💧

No.13 10/05/10 09:32
お礼

>> 9 私は13才、10才の娘を持つ母親です。 普通はお年寄り優先でしょう‼ なぜ考える必要があるの❓💧 でも、残念ながら自己中な子連れが増えた… レスありがとうございます。
常識的にはお年寄り優先ですよね。その親子が当然のように座らせていたので今の親ってみんなこうなの!?と思ってしまいました。
今の世の中私の方が悪者になるのか!?と。
この子も将来こういう親になるんだろうな、と。

私は接客業をやっているので親子連れのお客様もよく対応するのですが、子供を叱らない・マナーを教えない親御さん多いです。

No.14 10/05/10 09:35
通行人14 ( ♀ )

私なら子供を立たせます。
でも確かに揺れたりして子供は足元軽いので危ないですから親がしっかり危険から守ってあげないとね。

No.15 10/05/10 09:36
通行人15 ( ♀ )

お年寄りが優先だと思います。
万が一転んで怪我や骨折をした場合、お年寄りはそのまま車椅子や寝たきりになってしまう人もかなりいますよ。
子供に目に見えない病気があったかもと言う人もいますが、お年寄りにこそそういう方が多いと思います。

No.16 10/05/10 09:36
通行人16 

みんなで起立

No.17 10/05/10 09:38
通行人3 ( ♀ )

疲れているから座る、って…そんなに疲れているならロープウェーなんか乗らなければ良い。
ロープウェーにおいては、安全性が第一です。
だから、安全性を考えればお年寄りも子どもも同じくらいの優先度なんですよ。

子どもは、突然揺れて倒れてケガしても良い。そう言える主さんは、大変冷たいですね。これはあくまでも一個人の意見です。私なら、座れないようなロープウェーには、怖くて子どもや年寄りは乗せません。
でも、心の中に思っていても口に出せなかったのに、こんなところで愚痴愚痴言ってて…意味ありますか?いろんな考えありますから、こんなスレ立てても、年寄りだけを優先するような世の中にはなりませんよね。その場で言えば良かったのに。言えなかったんなら仕方ないか。

No.18 10/05/10 09:39
通行人2 ( ♀ )

ごめんなさいね

万引きや人殺しがいいか悪いかのレベルだったので…

主さんは常識人ですよ💧

No.19 10/05/10 09:43
お礼

>> 12 まずはお年寄り優先ですよね~😥 これからどんどん育つ身体と弱まっていく身体(失礼💦)、どちらをいたわるか解るだろ、その親達❗です。 主… レスありがとうございます。
本当ですよね、見た目にも80前後の白髪のおばあちゃんを普通立たせます!?
お年寄りがもう一人いるのに知らないふりして親子できゃっきゃ言いながら外の景色眺めたりして。怒りで体が震えました。

そのような意見が聞けて安心しました。

No.20 10/05/10 09:43
通行人20 ( 20代 ♀ )

年寄り優先とは思うけど、そんなに怒る事でもないでしょ?

子供が小学校入る前の5歳ぐらいまでなら椅子に座っててもいいんじゃないかな?と私は思いますよ。あくまで、常識とは関係無しに私の許容範囲の話です。主さんの祖母、祖母の友人は温泉に行ってロープウェイに乗れるほど元気なんですから。
影でグチグチ言うのならその場で親子連れさんに『すみませんが祖母に席を譲っていただけませんか?』と言ってみれば良かったのに。
主さんは本当は常識的には年寄り優先なのわかってますよね?
わざわざスレ立ててグチグチグチグチ😒
器小さくないですか?

No.21 10/05/10 09:46
通行人21 ( 30代 ♀ )

お年寄り優先。
家は子供が電車内で独りで立っている様になってからこれを一貫しています。
自然に席を譲れる優しい子供になります。

勿論、子供の具合いが悪いとか怪我している場合、相手が「お年寄り」である事は前提です。

因みに、妊婦さん、赤ちゃんを抱っこ、おんぶしてるママさんも優先だと言って来ました。

でも、実の祖父母と出掛けると祖父母が孫に「座りなさい、ほら、ばぁば達はまだ元気なんだから、ほら早く!疲れたでしょ!座って座って!とか言うので、それは優しさと受け入れ見守ります💦

No.22 10/05/10 09:48
お礼

>> 14 私なら子供を立たせます。 でも確かに揺れたりして子供は足元軽いので危ないですから親がしっかり危険から守ってあげないとね。 レスありがとうございます。
私、昔気質の人間なので、5~6歳なら子供の事は支えもしないですね。もちろんしっかりした手すりがある場合ですが。自分で立たせます。

お年寄り優先という意見が多くなってきて安心しています!

No.23 10/05/10 09:55
通行人23 ( ♂ )

年寄り&妊婦>子供>>>男>>>>>>女

No.24 10/05/10 09:56
お礼

>> 15 お年寄りが優先だと思います。 万が一転んで怪我や骨折をした場合、お年寄りはそのまま車椅子や寝たきりになってしまう人もかなりいますよ。 子供に… レスありがとうございます。
そのまで深く考えた事はありませんでしたが、その通りですね!お年寄りはちょっと転んだだけで致命傷ですもんね💧
納得のご意見ありがとうございました

No.25 10/05/10 09:57
お礼

>> 16 みんなで起立 レスありがとうございます

No.26 10/05/10 09:57
通行人21 ( 30代 ♀ )

追記ですが、揺れる電車やバス内で立つのは身体のバランス感覚を養うのに良いんですよ。

因みに自分の子供達には、お年寄りだけじゃなく、世の中には外に見えないけれど体調が悪い人もたくさんいるから、見た目で元気そうだからと優先席に座っている人、席を譲らない人をおかしいと決めつけたらいけないよ、とも教えて来ましたよ。

主さんが出会した子供連れさんがどういう状況かは分かりませんが、ロープウェイは席も少ないでしょうしあちらの祖父母?も立っていたのなら、柔軟に捉え、基本を間違えなければ良いと思いますよ。

No.27 10/05/10 10:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

もう一つすみません。

私は障がい者のヘルパーやってました。
目に見えない病気を抱えてる人、子供が実際に多いのも確かです。

介助していても、普通に思いやりがない人が多いなぁと感じることが多々ありました。

あと子供に厳しくできない親(大人)は同じ母親同士でも嫌です。友達の子供でも注意します。

ちなみにうちは外食で騒がせたことは一切無いと言いきれますよ😃

余談ですが…祖母は今年100歳になります💐
ますます大切にしてあげたいです😊
高齢者をもっと労れる世の中になるといいですよね‼

では何度も失礼しました🙇

No.28 10/05/10 10:12
お礼

>> 17 疲れているから座る、って…そんなに疲れているならロープウェーなんか乗らなければ良い。 ロープウェーにおいては、安全性が第一です。 だから、安… レスありがとうございます。
ロープウェイの中にイスがあるかどうかなんて乗ってみなきゃ分かりませんよ💧
ロープウェイは2人の希望だったので、心配でしたが私が支えながら乗り場まで行きました。私は連れて行った事は間違っていないと思ってます。
優先度は同じとの事ですが、あなたがその親の立場ならどうしましたか?
お年寄り一人立たせました?

それと、勘違いしないで下さい。言えなかったんじゃなくて言わなかったんです。

No.29 10/05/10 10:14
お礼

>> 18 ごめんなさいね 万引きや人殺しがいいか悪いかのレベルだったので… 主さんは常識人ですよ💧 レスありがとうございます。
いえいえ、私の書き方が紛らわしかったですよね。すいません。ちょっと嫌味も込めて書いてしまったので・・・

No.30 10/05/10 10:29
お礼

>> 20 年寄り優先とは思うけど、そんなに怒る事でもないでしょ? 子供が小学校入る前の5歳ぐらいまでなら椅子に座っててもいいんじゃないかな?と私は思… レスありがとうございます。
私にとっては大いに憤慨モノですね。
常識的なご意見ではなく個人的なご意見が聞きたかったので、ありがたいです。
連れの2人には楽しんでもらいたかったので、相手がもし私と考えの違う家族だったとしたら険悪なムードになりかねないと思い震えながら我慢しました💨特に祖母は相手が悪い事でも謝るタイプで他人に口を出す事を嫌っているので。
常識的には分かってますよ。でも子供優先が多数派だとしたらそちらが常識になりかねないですよね💧
私はその親子に文句を言っているのではなくこのスレを見るであろうそういう親全体に文句を言ってるんです。この件を気にしないことが器が大きいと言うのなら、器小さくていいです。

No.31 10/05/10 10:31
通行人31 ( 30代 ♀ )

基本はお年寄り優先ですよ。けどその子供連れの家族も子供だけを座らせて他の家族は座ら無かったならそんなに怒る事でもないと思いますけど💦5歳、6歳に主さんが見えたけどもう少し小さいかもしれない。明らかに小学生高学年位ならまた別ですが…目くじらたてて怒る事ではないと思いますよ。現に祖母さん達は気にしてないんでしょ。そこまで過敏になることないと思いますが…。

No.32 10/05/10 10:43
お礼

>> 21 お年寄り優先。 家は子供が電車内で独りで立っている様になってからこれを一貫しています。 自然に席を譲れる優しい子供になります。 勿論、子供… レスありがとうございます。
その様にきちんと子供に躾る家庭がもっと増えるといいですよね。
断られたらヤダなーという理由で譲らない人も多いですもんね。当たり前に出来る人ばかりになればいいのに。

なるほど、祖父母さんがそう仰るならいいのではないでしょうか。小さい子供の祖父母さんなら、まだ5~60代でしょうし。

No.33 10/05/10 10:48
お礼

>> 23 年寄り&妊婦>子供>>>男>>>>>>女 レスありがとうございます。

性別でそんなに差があるんですか?(笑)

No.34 10/05/10 10:48
通行人34 ( ♀ )

結局2つしか席が無くて、相手のお年寄りたちもみんな立っていたんですよね?そういう家族旅行なら小さい子に座らせることもありますね。
病院の椅子とか電車やバスじゃないなら。
そんなに怒り狂うことかなあ。
基本的にもちろんお年寄り優先だとは思っていますよ。でもそこまで怒り狂う気性がわからない。

No.35 10/05/10 10:57
お礼

>> 26 追記ですが、揺れる電車やバス内で立つのは身体のバランス感覚を養うのに良いんですよ。 因みに自分の子供達には、お年寄りだけじゃなく、世の中に… レスありがとうございます。
21さんのお子さんは思いやりのある優しい子に育つでしょうね。素晴らしいと思います。
21さん自信の優しさも伝わってきます。私も柔軟さを見習わせていただきます
m(_ _)m

でもあの・・・祖父母さんとはいえまだ50代くらいの若いご夫婦だったので、あちらも立っているしとは思えませんでした。
お聞きしたいのですが21さんならどうしましたか?

No.36 10/05/10 11:00
通行人36 ( ♀ )

常識ではお年寄り優先です。
が、その家族は孫が可愛いからではないでしょうか。

私はいいから孫を座らせてやんなさい

って祖父母は多いと思いますよ。


もしかしてその後は
さっき座ったから、次はお爺ちゃんとお婆ちゃんが座る番だよ

と言っていたかもしれないですよ。


主さんもその家族の一場面しか見ていないのに、あの家族は駄目だ!と、言い切るのもどうかと思います。


なんだか文章もピリピリしてて、主さんは旅行中に自分の思い通りにならなかったから、いつまでも怒ってるみたいで…
祖母らは楽しかったと喜んでいたのに、主さんがそこだけに固執して、楽しかった旅行気分を自ら台無しにしてる感じすらしてしまいます。

No.37 10/05/10 11:07
お礼

>> 27 もう一つすみません。 私は障がい者のヘルパーやってました。 目に見えない病気を抱えてる人、子供が実際に多いのも確かです。 介助していても… レスありがとうございます。
私もこの前レストランで親子を叱りました(笑)
大騒ぎしている子供達をほったらかしにしていたので💧
たくさんいますよね。
お店で静かに行儀よく食事している子供ってあまり見かけないので、素晴らしいと思います。
やはり親の躾ひとつで違いますよね。

おばあさま100歳ですか!お元気でなによりです😊
私もこれからも祖母を大事にします✨

No.38 10/05/10 11:16
お礼

>> 31 基本はお年寄り優先ですよ。けどその子供連れの家族も子供だけを座らせて他の家族は座ら無かったならそんなに怒る事でもないと思いますけど💦5歳、6… レスありがとうございます。
やはりそういったご意見もありますよね。
他の家族は立っていたのだからとの事ですが、それは当然だと思うんです。お年寄りでも子供でもないんですから。
でも奥さんがもしかしたら妊婦さんかもなどと考えるような優しさが私には欠けていました。皆さんの意見を聞いてそう思いました。
子供と比較した場合、私にとってはお年寄りを立たせるという事が考えられなかったので、かなり腹が立ってしまいました。

No.39 10/05/10 11:31
お礼

>> 34 結局2つしか席が無くて、相手のお年寄りたちもみんな立っていたんですよね?そういう家族旅行なら小さい子に座らせることもありますね。 病院の椅子… レスありがとうございます。
その家族のご祖父母はお年寄りではありませんでした。私の判断なので非難する方もいるとは思いますが。

どんな場所でも、健常な子供と比較する場合なら私はお年寄り優先と考えます。子供を甘やかしすぎる親が多いなと思っています。
お年寄りを大事にする事は私の中でかなり重要な事なので、何の言葉も無く座られるのはかなり腹が立ちます。
まあ人それぞれ躾のされ方が違うのでこれを理解出来ない方もいるでしょう。

No.40 10/05/10 11:36
通行人40 ( 20代 ♀ )

同じような事、世の中に山ほどありませんか?

ポイ捨てされたゴミや煙草、電車内での通話、騒音、その他迷惑行為…

あなたはその一つ一つに腹を立てて過ごしているんですか?

もちろん子どもが健康なら、お年寄りに席を譲るのがマナーです。できて当たり前のことですが、世の中にはそれができない人もたくさんいます。

それらの人を掲示板で指摘するのではなく、「人の振りみて我が振り直せ」でいいのではないですか?

No.41 10/05/10 11:40
お礼

>> 36 常識ではお年寄り優先です。 が、その家族は孫が可愛いからではないでしょうか。 私はいいから孫を座らせてやんなさい って祖父母は多いと… レスありがとうございます。
常識では分かっているのに孫かわいさに…ってもしそうなら最悪じゃないですか?
常識が分かっているのかいないのかは分かりませんが、様子からするに孫かわいさにでしょうね。
周りに優先すべき人がいないなら、家族間のやり取りで、孫を座らせるのは何の問題もありません。他に優先するべき人がいるのに家族間の事しか考えないのはどうかと思いますよ。

そりゃあピリピリします。怒ってますから。でも私にも考え直す部分は見つかりましたので反省もしています。
祖母たちにはこの事は口に出していないので大丈夫です。

No.42 10/05/10 11:47
お礼

>> 40 同じような事、世の中に山ほどありませんか? ポイ捨てされたゴミや煙草、電車内での通話、騒音、その他迷惑行為… あなたはその一つ一つに腹を… レスありがとうございます。
当たり前の事が出来ない人は本当に多いです。

元から考えの違う人にはこんな所で何言っても仕方ないですかね💧
「常識では分かってるけど子供を優先する場合もある」という意見が予想以上に多くてびっくりしています。
それって常識が分かってるとは言わない気が・・・😥

スレッドを見て、一人でも多くの人がもっと高齢者を大事にするようになったらいいなと思います。私の態度が悪いから無理ですかね。

No.43 10/05/10 11:52
通行人40 ( 20代 ♀ )

掲示板のスレで誰かの考え方を変えようとするのは、あまりにもおこがましいですよ。

アドバイスする側が、相談者側に意見を提供するものですから。

他人は変わらないんです。ましてや初対面の、今後二度と出会わないかもしれない他人なんて。

自分が変わるしかないんです。主さんが個人的にお年寄りを労ればそれでいいんです。

世界中の人に優しさを求めるなら、とっくに世界は平和です。

No.44 10/05/10 11:54
通行人3 ( ♀ )

70代なら、まだまだ若いんですね。まぁ旅行に行き、ロープウェーに乗りたいなんて言うくらいだからめちゃくちゃ元気なんですよね。うちの実家の祖母は75歳ですが、やはりめちゃくちゃ元気で、バス等でも座らずに席を開けておきます。その感じから考えると…私の祖母なら、よその子にも「良いよ、あなたが座ってて」と絶対言うなぁ。あ、これは個人的な意見です💦

年寄り優先の考えで良いでしょうが、相手は子どもだから…💦大人が座ってたんなら、ブチキレて良いと思います。お年寄りが足が悪そうだったら、どんなに小さくても譲る。お年寄りでも割りと元気そうなら…子どもに座らせるのもアリかな。

No.45 10/05/10 11:57
通行人40 ( 20代 ♀ )

度々すみません。

おばあちゃんを座らせたいのであれば、「すみませんがお年寄りに席を譲ってもらえませんか?」と言えば済むのでは?

失礼ですが、「一言いってやろう」なんて…いくら主さんが正しくても、喧嘩を売ってるのと同じです。

No.46 10/05/10 12:17
お礼

>> 43 掲示板のスレで誰かの考え方を変えようとするのは、あまりにもおこがましいですよ。 アドバイスする側が、相談者側に意見を提供するものですから… レスありがとうございます。
スレッドを「見て」です。ご意見下さる皆さんは確固たる考えがおありなので私なんぞの意見に賛同出来ない方も多くいるでしょう。

私自信はここの様々なスレで様々なご意見を拝見して「あ~そうか~」と思う事多々ありますよ?

一人でも「そうだな」って思ってもらえるといいです。特にまだ独身の若い方など。

No.47 10/05/10 12:26
お礼

>> 44 70代なら、まだまだ若いんですね。まぁ旅行に行き、ロープウェーに乗りたいなんて言うくらいだからめちゃくちゃ元気なんですよね。うちの実家の祖母… レスありがとうございます。
そうですね、旅行できるくらいの元気はありますよ。相当疲れるみたいですが。持病はたくさんありますが気持ちは元気ですよ。
私の祖母も絶対そう言いますよ。だから私は口出さなかったんです。(どこかのレスでも同じような事書きましたが)

子供相手と言ってもそうさせているのは親ですよ。元気そうなら・・・ですか💧私は白髪で腰の曲がったおばあちゃんがいたら、見て見ぬふりして子供を座らせるなんて絶対無いです😥

No.48 10/05/10 12:33
通行人48 

最近は子連れ様、妊婦様だから、高齢者を労ろうなんて気持ちを今の親に求めても無理だと思います。自分たちが一番優先されるべきという考えしかないから。

  • << 54 モンペが現れるくらいですから、そういった親が増えているのでしょうね。 多くの意見を聞いて、いっぱいいるんだなぁ💧ってがっかりしました
  • << 55 お礼を言うのを忘れてすいません。 レスありがとうございました

No.49 10/05/10 12:34
お礼

いえいえ、再レスありがとうございます。
私が口出ししなかった理由は前のどこかのレスで書いたのでお手数ですがそちらをが参照下さい。
腹が立ってつい口が悪く書いてしまいましたがあくまでもそういう気持ちだったという事で、もし言うとしたら仰るように柔らかく言いますよ(笑)

No.50 10/05/10 12:47
なつ ( ♀ IaQDw )

う~ん…このスレを見てって…💧
主さんの感じが悪いから、なかなか「あ、気をつけなきゃ!」って思えない人もいると思います。言ってる事が正しくても、感じ悪い人の言う事は受け入れ難いですからね💧主さんがもう少し柔らかい方だったら、たくさんの人がこのスレを見て「気をつけなきゃ!」と思ったでしょうね😃少し残念でしたね💦

  • << 56 レスありがとうございます。 私の意見を読んでムカつく人は、常識は分かってるのに自分が出来てないからでしょうね。 ちゃんと元から出来ている人は何ともないかと思います。 なつさんもこれからは事情がない限りはお年寄りを優先させて下さいね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧