注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

怒鳴る保育士

回答100 + お礼9 HIT数 27991 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/11/07 19:47(更新日時)

閲覧ありがとうございます🙇
昨日、保育園へ子供を迎えに行ったときの話です。
子供達はプレイルームに集まり、騒ぎながら親の帰りを待っていました。一人の男の保育士が、子供達の前で絵本の読み聞かせをしていました。私はプレイルーム出入口の通路で、担当の先生からその日のお話を聞いていました。
突然中から、『うるさいっっ‼』と大きな怒鳴り声が聞こえてきました。絵本を読んでいた保育士が、騒いでいる子供達にキレて怒鳴ったのです。他の保育士も保護者も子供達も、ビックリして一瞬で静かになりました。子供達は怯えた顔で、泣いた子もいました。怒鳴った保育士はTVアニメをつけて、部屋の端に移動しました。子供達には、なんの説明もありませんでした。
長文すみませんが続きます💦

タグ

No.1458389 10/11/06 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 10/11/06 00:14
お礼

>>1・2さんありがとうございます😃
続きです。
私は怒鳴った保育士を理解しようと考えたのですが無理でした。正直、保育士として最低だし、人としても最低だと思います。辞めて欲しいとさえ思っています。保育士の仕事は大変だとも思うのですが、1歳2歳の小さな子供もいる前でいきなり怒鳴るのはあってはいけない事だと思います。
皆さんはどう思いますか?親の立場の方・保育士さん、どう思いますか?どうしますか?お礼は一括になってしまいますが、レス頂きたいです🙇💦わかりにくい内容ですみません💦

No.9 10/11/06 00:50
お礼

レスありがとうございます。
状況はスレの通りです。怒鳴った保育士は、子供達を注意する事もなくいきなり怒鳴りました。『うるさいっ‼』と一言。通路にいた私でさえも驚くほどの、大きい怒鳴り声でした。目の前にいた子供達には、もっと大きな声だったと思います。
怒鳴るのと叱るのは、別物だと思います。どうして怒るのか、説明もなければただ怒りの感情をぶつけただけだと思いました。
保育士が説明もなしに怒鳴るのは普通のことなんでしょうか?💦昔はこういうのが普通の保育だったのですか?
おかしいと感じてしまう私がずれているのかもしれませんね💦

No.11 10/11/06 01:08
お礼

昨日帰ってきた旦那にこの話をして、今日園長先生に電話して話してもらいました。
怒鳴った保育士に謝られたそうなのですが、納得出来ませんでした。謝らないといけないのは、怯えさせた子供達にじゃないの?って思ってしまって😥泣きべそかいて我慢してた男の子が、とてもかわいそうでした。恐怖心で一杯だったと思います。
その怒鳴った保育士に、子供達に謝罪してほしいと思っています💦
こんな私はモンスターペアレントかなぁ😠

No.16 10/11/06 01:52
お礼

怒鳴るのは普通なんですね💦そういうのって、子供はトラウマになったりしないのですか?
怒鳴る前から大きな声で、『みんな~静かにしてね~』って言ってたとかなら仕方ないのかなぁ💦と思うのですが、いきなり怒鳴って教えることもしない。
怒鳴られた子供は精神的に大丈夫なんでしょうか?
1さん、理解して頂きありがとうございます😃本当に前触れもなくだったので、他の保育士も驚いてました💦今日苦情の連絡が他にもあったようで、怒鳴った保育士は『反省してます』と言ってたそうです。でもやっぱり不安ですね💦10月に他の園を辞めて移ってきた保育士さんなので、前の園でトラブル起こしちゃったのかなって思ってしまいました。
14さん、私がモンスターペアレントでもいいです。ただ、一日のほとんどを園で過ごす子供達に、怯えた顔で過ごして欲しくないんです。安心して遊んで欲しいです。

No.20 10/11/06 02:10
お礼

通路で担当の先生とお話しする為に順番待ちをしている状況でしたので、中の様子は見ていました。それでも途中からにはなってしまいますが、子供達は立って歩いたりする子はいなかったし隣の子とキャッキャッしてるぐらいでそんなにうるさいとは感じませんでした。保育士の読んでいる声を聞いていない子もいましたが、怒鳴るほどじゃないと思いました。
保育士が、絵本の読み聞かせを聞いていない子供に対して苛立ち、怒鳴ったように見えました。
でも本当のところは、当事者でないのでわかりません。
対応が過剰だったのかもしれませんね。保育士の今後を見守ろうと思います。ありがとうございました🙇

No.51 10/11/06 10:14
お礼

皆様、たくさんのレスありがとうございます。色んな考え方があるんだなぁと思いました。
私はやっぱり、保育士がいきなり怒鳴るのはおかしいなぁと思います。何が悪いのか説明もしない、注意もしない、ただ大声出して怒鳴る。子供は怖くて怯えるだけです。他の保育士が泣いてる子を宥めてましたが、怒鳴った保育士は立ってるだけ。そんな状況だったので、その保育士に不信感を覚えました。
他の保育士は子供が喧嘩していたら怒って、どうしてダメなのか教えてくれます。私は今まで、それが普通だと思っていました。そして私もそういう育児をしてきました。
皆さんのレスを読んで、ただ怒鳴るのも普通なんだなぁと思いました。勉強になりました。ありがとうございました😃

No.79 10/11/06 15:46
お礼

皆様レスありがとうございます😃
旦那が電話したのは、私よりも時間に余裕があったからでした。
保育士は感情的になってしまったと言って謝ったそうなので、皆さんのご意見も参考にし見守ろうと思います。
どなたかのレスで、『トラウマになるわけない』とあったので安心しました。ありがとうございました🙇

No.101 10/11/06 18:46
お礼

>> 93 怒鳴るのレベルが私たちにはわからないからなんとも😠 自分のウサをはらすような異常な怒鳴り方なら、ちょっと不安になります😠 主さん、モン… ありがとうございます🙇💦
他の保護者の方ももちろんいました。混雑している時間帯で、通路にズラッと並んでいました。他の保護者の方も、今回の件で保育園に連絡したと聞きました。
通路で保護者の方々の話し声も静まったので、みんながビックリした怒鳴り声でした。どのぐらい大きいのかは、文章で表すのは難しいですね💦

No.109 10/11/07 19:47
お礼

皆様、駄スレにお付き合いいただきましてありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧