注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ルームシェア許せない

回答74 + お礼18 HIT数 37126 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/01/14 23:59(更新日時)

彼と同棲してる家に男友達が一時的にルームシェアで一緒に住む事になりました。

しかし所詮他人。生活習慣の違いで細かい事が気になりイライラします😔
どこまで言ってもいいものでしょうか?


おしっこがはねてるからトイレは座って。
私が料理作ってるんだから片付けして。
使ってないエアコンや電気つけっぱなしはやめて。
エアコンも30度とか無駄に高温にしないで。
こぼれるから食事はテーブルで食べて。
お湯に浸かった後極力浮いてるゴミは拾って。
彼との寝室に勝手に入らないで。
PCや衣服など私の物に勝手に触らないで。
せっかくご飯作ったのにラーメンなど非常食を食べるのはやめて、食物がない時にだけ食べて。
私が掃除してるのに手伝わずゲームしてるのはやめて。
米を食べ過ぎ!友達一人で一日10合も食べてたら食費間に合わない、もっと遠慮して。


言い出したらキリがありません。
でかい子供が出来たみたい😢
細か過ぎる所もあって私の我が儘かな?と、どこまで言っていいものか悩みます。皆さんならどこまで注意しますか?

No.1502694 11/01/11 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/12 14:13
通行人36 

主です。レスありがとうございます😄
昨日彼氏とダメ男と話し合いをしました(私は仕事だったので不参加)

とりあえず決まった事は、生活費を払う事(ダメ男は定期預金に30万あるそうなのでとりあえず払ってもらえます)
今月中に仕事を決める事(面接に行っただけじゃだめ。ちゃんと働き先を決定する。たとえば今月中じゃなくて2月から働き始めになったとしても仕事が決まってるならOK)

これが守れないならもう捨てると話したようです。

ダメ男は親にも愛想つかされていてうちを追い出されたらお金もないし本当に行く所がありません。
本当に頑張らないといけない所まで追い込まれてるのでやってくれる事を祈ります。
一緒に住んでるとイライラするけど嫌いじゃないし友達なので頑張らせたいです!

今日は朝からハローワークに行ってきたらしく履歴書書いて投函していました。受かってほしいです😢

No.52 11/01/13 05:01
通行人52 

親元に帰還してもらえばいいと思います。

No.53 11/01/13 07:12
通行人53 ( 20代 ♀ )

彼氏さんも所詮他人ですよね??

トイレの事や食事関係は、主さんの我が儘も入ってるのでは無いですか?
電気関係やお米10合はどうかと思いますけど、結局は住む事を許してますよね??
他人(彼氏も含め)が一緒に住むなら、時には妥協も必要ですよ。

トイレは座って何て、その人の生活環境が違うんですから、しょうがない事だと思いませんか?


本当に無理なら、全部家事をする必要は無いと思いますよ。
食事だって友達分は作らず自分で好きな物を食べて貰えば良いと思いますよ。

No.54 11/01/13 07:26
通行人54 ( 20代 ♀ )

主さんが出てくか、友達が出てくかどっちかでしょ。

というかそもそも女性がいるのに男性がルームシェアするの許可するのがありえない😥

No.55 11/01/13 09:20
あゆみ ( NuWVw )

女性は、細かいし難しいところがありますからね。私は、男性だったらそれくらい仕方ないと思うし、私なら黙ってやりますね。だいたい彼女と住んでるのに、他人の男性を一緒に住ませる彼氏が間違ってるよ。

No.56 11/01/13 09:36
通行人56 ( ♀ )

他人同士が一緒に住むって難しいですよ。
ルール決めなきゃね。
でもさぁ、普通男女が住んでる所に平気で転がり込んで来るって⁉⁉
あり得ないよ💧💧

No.57 11/01/13 10:25
通行人57 ( 30代 ♀ )

関係の無い私ですら、ただの怠け者の邪魔な厄介者を、早く追い出してしまいたい💢と、思ってしまいました。本当に早く出て行くと良ですね💦

No.58 11/01/13 10:54
通行人58 ( ♀ )

週2のパートしかしてないって主も居候と変わらないじゃん

彼女と同棲してる部屋に友達を住まわせて平気な彼氏も頭おかしいし
居候の身で態度でかいような頭おかしい男
そんなやつと友達なんでしょ
類は友を呼ぶ、ってね
みんなおかしいんじゃない?

No.59 11/01/13 11:24
通行人27 ( 20代 ♀ )

で、何月何日に出ていくか決まったのですか?履歴書投函して就活していたところで、上記事項が決まってなければ何の意味もない話し合いだと思うんですけど💧💧正直、あなた方3人は仲良しごっこ?と思ってしまいました😥主さんも結局あまりイヤじゃないみたいだし…。

No.60 11/01/13 13:51
通行人35 

主さんに聞いてみたいです
これが主さんの女友達の場合だとどんな感情になりますか?
その女友達も居候同様だらしない性格の設定で考えてみて下さい
自分の彼氏と自分の女友達が二人っきりになっても平然としてられますか?

主さんもそうなんですが彼氏も何だか変な人だなぁって正直思います
いくら大事な友達でも彼女と同棲してる家に連れ込むのはあり得ない

でも二人とも同じ感覚の持ち主なら成り立つのかも知れませんね

No.61 11/01/13 14:51
お礼

携帯直りました昀
皆さんレスありがとうございます炻

確かに私は週2しか働いていませんが、外資系営業で外国のお客様が来ない時は仕事がないんです。それでも収入は月15万あります。週2でも十分暮らしていける収入があるのでそれ以上働く必要がないしそれ以上仕事がないんです。生活費もちゃんと払っている以上私の出勤の少なさを文句言われる筋合いはありません。


他人なんだから妥協しないといけないのはわかります。でもそれはお金払ってもらって対等の立場の場合です。単なる居候ならこっちの生活ルールに従ってもらうのは当たり前。それが嫌なら出てってくれて構いません。でも出ていく場所もお金もないから置いてあげてるんです。私がダメ男に合わせる必要は一切ないと思います。

No.62 11/01/13 14:59
お礼

あと進展がありました。

ダメ男が親に電話してお金を振り込んでもらおうとしたんですが、親に「お前は信用できないしお前を支援する気はない、お友達(彼氏)にでも出してもらいなさい」と援助を断られました。

おとといには家賃を払うと言っていたのに結局払えず、約束が違うという事で、家から追い出しました。うちの駐車場に止めてあるダメ男の車で寝泊まりさせる事にしました。

お風呂や仕事探すためのPCは借りに来ていいけどうちでは寝かせないという事になりました。

今日は彼氏に連れられ日払いのバイトの面接に行かせ、そのまま働かせています。


日払いで稼いで4万払えたらうちで寝てもいいという事になりました。

ちなみに私はもう女を捨ててるので男がいても別に裸でうろうろできるし(しないけどw)異性という事は気にしていません。
ダメ男も私に手を出したら訴えられるというのをわかってるんで(父が弁護士、彼氏の父が刑事)しないと思います。

No.63 11/01/13 15:18
お礼

私ちょっと男女関係の考えがオープンというか、変わってるんですよね昉

もし私がダメ男にレイプされてしまったら訴えばいいし、抱かれたって減るものじゃないからそこの部分で傷ついたりもしません。何かあってもピル飲んでますしそれでも心配ならアフターピルがありますし。100%ではないと言われそうですけど。

もし女友達と一緒に住んでて彼氏とHしてしまっても別に何とも思いません。私以外の女とタダでやれてよかったね。せっかくだからもっとやらせてもらいなよと言います。実際前の彼氏の時は言いました。
でも男の人て不思議なもんで浮気していいと言うとしないんですよね(笑)


と、私の男女観念の話はスレとそれるし、反対意見も出るような考えという自覚もあるのでスルーしてください。

No.64 11/01/13 15:24
お礼

別にルームシェアをする事自体は楽しいですよ。嫌ではありません。
でもルールやマナーがなってないからイライラするんです。
マナーを守ってもらって楽しくシェア出来れば何も言うことはありません。

でもお金も払わず当初の目的(仕事探し)も果たさず、マナー違反ばかりしてたらいくら仲良しごっこしてたとしたって限度がありますよ。

それに単なるごっこ遊びじゃ普通ここまでやってやらないと思います。
私も彼氏も本気でダメ男を心配してたのに口ばかりで行動がともなわず、裏切られた気分です。


とりあえず追い出したのでもういいんですが垬

No.65 11/01/13 15:27
通行人65 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
私は主さんはしっかりしていると思いますよ😄
一緒に住むか住まないかの相談ではなく、住む上での最低限の礼儀・常識の部分で相談されてるんですもんね。
彼氏・友達との関わり方は人それぞれですし、そこに関しての批判は違うかなと他のレスを拝見して思います。なので、主さんもあまり気にしなくていいと思いますよ😄

で、本題ですが、ともかく彼氏が分かってくれてキチンとした態度でいてくれてよかったです。
主さんは最初から正しい行動をしてたと思いますよ。
日払いのバイトからキチンと今までの費用もらえるといいですね。
やっぱりなんだかんだ言っても友達ですから、彼が一人前になってくれたらいいですね!

頑張って下さい。

No.66 11/01/13 15:50
お礼

レスありがとうございます垬

一緒に住む上での礼儀や常識、マナーなども育ってきた地域や環境によって違うのかなと弱気になっている所でした

ダメ男はもう追い出してしまいましたが、駐車場にいるのでおにぎりでも作って持っていってやろうと思います。
約束が守れなかったからけじめとして出ていってもらいましたがやはり友達ですから…甘いと言われそうですが、頑張ってもらいたいので陰ながら見守っていこうと思います。

No.67 11/01/13 16:04
通行人65 ( 30代 ♀ )

何度もすみません💦

いえいえ、甘くはないと思います。
ケジメとして出ていってもらった上での主さんの出来る範囲の手助けはすばらしいと私は思います。
友達もきっと改めてくれると思います。

No.68 11/01/13 16:49
ペンギンとダチョウの間に ( Qp83Cd )

まだ本文しか読んでませんが。うちの兄は「コーヒーを作ったら、カップに入れて、俺のテーブルに置いておけ」と。私は「じゃあ、お兄ちゃんがコーヒー作った時は、私や母のテーブルに置いてくれるの?」と聞いたところ、なんと「俺はやらない、却下」だと。で、私は「何で私はお兄ちゃんの召使にならなきゃいけないのよ!」とハッキリ言い、兄の一方的な甘えを断り続けています【なるべくフィフティー・フィフティーがいいよ。もちつもたれつ】

No.69 11/01/13 17:05
ペンギンとダチョウの間に ( Qp83Cd )

駐車場に進展(ダメ男の車で寝泊まり)で良かった~(^^)v

No.70 11/01/13 17:19
通行人70 ( 40代 ♀ )

主さん

ストレスが溜まると免疫力が低下して病気の原因になります。
できるだけ早くルームシェアを解消しましょ。

No.71 11/01/13 19:01
通行人58 ( ♀ )

え…それで金さえ払えばまた家で寝かすつもりなん?
結局金だけの話か。

やっぱ頭おかしいわ。主も彼氏も男も。
意味わかんない。

No.72 11/01/13 19:18
お礼

皆さんレスありがとうございます垬
とりあえず一段落してよかったです昀

お金払えばまた寝かすのかという事ですが、家賃を払うなら当然ダメ男もうちに住む権利がありますから泊めますよ。
何度も言っていますが、シェア自体が嫌なわけじゃないんです。シェアは歓迎です。

ただしシェアをするならしっかりとお金を払ってルールを守ってもらいたいという話です。
お金を払ってもらってルールを守ってもらえれば私は断る理由はありません。
今イライラしてるのはお金も払わず自分勝手に無遠慮にふるまうダメ男にイライラしてるんです。
原因がお金とマナー違反なのだからその二つの原因が解消されたら受け入れてあげるのは当然の事じゃないですか。

何度もシェア自体は嫌じゃないと言ってるのにおかしいとか言う58さんの意見の方がおかしいと思いますよ。

No.73 11/01/13 19:37
通行人73 ( ♀ )

このままずーっと、お金を入れてくれるなら一緒に住むの⁉

主さんと彼氏さんが結婚することになっても😓⁉

こどもが出来ても⁉⁉⁉

No.74 11/01/13 19:51
通行人74 ( ♀ )

58さんも73さんも主旨逸脱してどうするんですか。
本人たちが決めたことなんだから、外野がどうこう言うなんてどうかしてますよ。

主さん、ケジメをつけられて良かったですね。
同じ家族でもニートはキツいのに、他人なら尚更だったと思います。
人間、危機感持たないと、怠惰な生活に馴れきってしまいますからね。

No.75 11/01/13 19:52
通行人75 ( 20代 ♀ )

最悪ですね。金十万よこしても無理です。何言っても無駄⤵そんな男を許す彼氏に問題ある。大ゲンカして追い出して下さい。

No.76 11/01/13 20:19
通行人36 

主です。スレ立てた携帯は充電が切れました💧


結婚したり子供が出来たりしているのに友達住ませる夫婦がいたら逆に聞きたいですよ(笑)
今は彼氏も私も身軽な身分だからこんな自由もできるんです。
結婚する時や子供が出来た時までにはダメ男もどうにか一人暮らしできるようになってるでしょう。
なってなくても 自分達にはもう一緒に住めない理由が出来たのだから住みませんしそこまで面倒見ようとも思いません。話が飛躍しすぎですよ😅


注意してもマナーが改善されないようなら十万もらっても私もいやです😫
どこまで注意していいのかためらってたけど、注意しても大丈夫そうなのでガンガン注意していきます!

No.77 11/01/13 21:36
通行人77 ( 20代 ♀ )

私だったら、4万貰っても男友達を住まわせるのは嫌です。
しかもそんなダメ男・・・。
日雇いならともなく、安定した職に就職なんて無理ですよ。

やる気あるならまだしも、ここは廃人の支援施設ではないはず。
だらだら住まわせてたら本人の為にもならない。
実家あるなら実家に帰らせるべきですよ。

そのうち、月10万のバイトで4万家計で渡し、6万のお小遣いで生活しそう…。
ルームシェアなら、きっちり1/3貰ったらどうですか?
他人の家に安く住もうって考えが甘くて腹立ちます💢

あと、車で寝てたらそのうち排ガスで死にますよ?
車はやめた方がいい。

No.78 11/01/13 22:02
通行人36 

レスありがとうございます😄
私もこのご時世、相当のやる気がないと正社員なんて無理だと思います😞
私の地域だと正社員になるにはまず契約社員からじゃないと正社員になれない所が多いのでまずは契約から頑張るみたいです。


ダメ男は父親と仲が悪く実家には帰れないそうです。だからうちを追い出されたら本当に最後、行く所がないそうです。
仕事探す気がないなら父親に連絡すると脅して仕事探しさせてます。まだ結果は出てないけどやる気は出るようで効果てきめんです(笑)

車で寝泊まりは排ガスポンプ?が雪などで塞がれない限り逆流してこないので大丈夫です。危ないならエンジン切って寝ればいいし、寒くて寝れないと言われても自業自得なので知りません😄
ちなみに布団はダメ男が持参したものがあるので大丈夫だと思います。

No.79 11/01/14 00:40
通行人79 

進展して良かったですね。全レス読んでませんが、気になっていたので、主さんのレスだけ読みました。最後の辺りは微笑ましく思ってしまいました(失礼)居候彼は、主さん達の所に行って正解だったと思います。世の中は甘くないって事を勉強した事でしょう。軽い気持ちで友達を住ませると、大概はグチャグチャになって放り出して、今後の事は一切知らないと終わるパターンなのに、駐車場行きでも、お二人共よく面倒を見ていると思います。日雇いでも何かを感じて、働く感覚を取り戻してくれるといいですね。このピンチをチャンスに変えて自立出来る事を願ってます。お二人が居れば可能な気がします。

No.80 11/01/14 02:38
通行人75 ( 20代 ♀ )

どんどん厳しくしていいと思います。ふてぶてしい駄目男にあなたが親切に尽くす義理はないです。

まず彼に居候するだけの価値や魅力がないのです。代価を払えない人間に相応しくないサービスしないで下さい。あなたは女で若いのですから 側に側いるだけでサービスする事になるんですよ⁉
下着やパジャマ姿で顔合わせないで下さいよ‼

ぶっちゃけイケメンで性格いいなら多少はありですが何も魅力や価値を感じさせない人間を甘やかさないで下さい。

あなたや彼氏の親切さを仇にしないで下さい。
何かを得るには払うべき何かが必要ですから。四万程度じゃあなたのプライバシーを売れますか⁉

No.81 11/01/14 03:22
通行人81 ( ♀ )

ん~主さん凄いですね!私だったら彼氏の友達とは住めませんね。落ちつかないし…早く友達自立できるといいですね

No.82 11/01/14 05:31
お礼

皆さんレスありがとうございます垬

ご指摘されて気付きましたが、単なるパジャマ姿でも男にとっては変な話、いわゆるオカズになってしまうんですよね~!忘れてました~!


といっても私のパジャマは色気のない、老人ホームのおばぁちゃんが着てそうなパジャマで、しかも昔ながらのちゃんちゃんこ着てるんですけど、こんなババスタイルでもオカズになるものなんですかね(笑)


パジャマ姿見られるのは抵抗ないけど住ませたあげくオカズまで提供してると思うと腹立つんで気をつけます!(笑)

No.83 11/01/14 09:33
通行人83 

レス全部見てないですが

嫌な事は彼氏に頼んで言ってもらってはいかがでしょうか﨎?

主さん大変ですね涬

私だったら出て行くかも瀇

No.85 11/01/14 11:55
通行人85 ( 20代 ♀ )

シェア自体やめるしか無いと思います。我慢するのもさせるのも良くないので。
うちなら(同棲中)、彼が友達に「うちの彼女潔癖だから一緒に住むと疲れると思うよ」と言うと思います(笑)

No.86 11/01/14 12:49
通行人86 ( 20代 ♀ )

シェア自体は歓迎なら『ルームシェア許せない』ってタイトルはどうかと😓少なからず、主さんがシェア自体快く思ってないと思うレス者がいると思うよ…


スレ見ながら同棲の家に男シェアさせるとか彼氏はおかしいなと思いましたが、主さんの貞操観念を聞いてどうでもよくなりました。
主さん達の親御さんの職種は別に考えても、うん、主さん変わってますね😅
嫁入り前のオナゴなのに😒


それじゃあ後の問題は、仕事が見つからないで追い込まれたシェア男がストレスで主さんらを傷付けないかですよ。このご時世、本当何があるか…挿される方は心配しなくていいなら、刺されないかは気を付けた方がいいですよ✋

No.87 11/01/14 12:58
通行人54 ( 20代 ♀ )

あの…「風俗嬢エイズ死にたくない」のスレ見て下さいよ…

貞操観念は人それぞれだからいいしピルもしっかり飲んでるみたいだけど、

もっとちゃんとしたほうがいいと思いますよ…

No.88 11/01/14 16:37
お礼

レスありがとうございます垬

私の貞操観念の話はどうでもいいと思いませんか?
誰がどんなセックス感を持っていてもどんな考えを持っていても自由ですよ。
だからといって犬猫のようにそこらじゅうでセックスしてたら問題ですが。
私はこういう観念を持っている、というだけで別にそこかしこで何かしらやってるわけではありませんよ。
全然別のスレなのに人の貞操観念にまで口出ししてきて。自分はなんておせっかいで、知りもしない事を妄想ふくらませて人にいちゃもんつけるくだらない人間なんだとご自分で思いませんか?

No.89 11/01/14 16:42
お礼

あとお金払ってもらえたので今日からまた一緒に住みます。金額は私も彼氏もダメ男も同額払ってるので対等です。

マナーがなってない所はビシビシ言っています。
なんかもう友達というより息子が出来た気分です(笑)
家事も気付いたら率先してやるように。気がつかえないなら仕方ないけど洗い物とゴミ捨てだけでもきっちりやるようにいいました。
自分が入った後のお風呂は自分で洗う事、トイレにおしっこを飛ばしたと思ったら速やかに掃除する事、自分の洗濯物は自分でたたむ事などです。

追い出されたのがこたえたのか、はいはい素直に聞いてやってくれています。まだ初日ですけど昉

No.90 11/01/14 21:21
通行人90 ( 20代 ♀ )

極端な話、その彼氏との結婚は無謀ですね。

あまりに優しすぎて大金持ちじゃない限り破綻になるでしょう。保証人頼まれたらなっちゃいそうですし。そして、お姑さんがいれば、何か意地悪されてもあなたを守ってくれなそうですし。

曖昧な優しさや変なプライドは時として、人を傷付けたりします。その友達は全然人間として最低限の常識や礼儀がなってませんね。結局だめ人間になる。そうゆう優しさはその人間にとって優しさでないと思います。

No.91 11/01/14 22:13
お礼

レスありがとうございます垬

正直私も彼氏の事は頼りないなと思っています。彼の母と会った時も私のフォローをしてくれないばかりか余計に立場が悪くなるような嘘をついたり…
以前も知り合いにお金を貸して逃げられたらしいし(結局返してもらったそうですが)今回も優しすぎるのが仇になった形です。


そこが彼のいい所でもあるんですけどね昉
今はまだ法的に結ばれてないからともかく、結婚して巻き込まれたらきついな~と思ってます。
普段からあなたの優しさは優しさじゃない。あなたの周りの人を不幸にする自己満足だときつ~~く言ってるので付き合い始めの時よりはマシになったほうなんですけどまだ不安です。

結婚する時はこの事も含め、悩むようになると思います。

No.92 11/01/14 23:59
通行人92 ( 20代 ♀ )

私の彼氏も自己愛のような優しさがあり不安があります。
でも好きだから、好きな内は悩みながらもなんだかんだ許してしまうと思います。

でも 同棲してるふたりの部屋に転がり込む友人…苦笑です。

信じられない。
彼氏さんも信じられない…
受け入れちゃう主さんもすごい!笑

うまくやってる内はいいと思う、けど、条件満たしてくれるからって許し続けても 良い事無いような気もしますけどね…😢
無駄に許容範囲ひろめて 彼氏さん甘え癖ついちゃいませんか?

よけいな事言ってすみません⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧