注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高卒の彼氏と結婚したらダメなの?

回答100 + お礼0 HIT数 26972 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
11/03/05 05:49(更新日時)

友達にいまどき高卒と結婚とか考えられないと言われました…
彼氏は父が早く亡くなって母子家庭で育ったため大学は考えられなかったようです

家庭の状況が状況だから母親は働いて幼い頃から家事をしていたため今でも料理上手ですごく家庭的です

付き合って4年で2年同棲してますが不満に思うことも特にありません

収入だって手取りで月20万切ることはないし低いとは思いません

なんの不自由なくぬくぬく進学して遊んでいる私達より立派だと思っていますし尊敬しています

大学でていないだけでそんなに否定されなきゃいけないんでしょうか?

私にはどうしても理解できません

タグ

No.1535453 11/03/02 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/03/02 01:33
通行人1 ( 10代 ♀ )

こんばんは。
私は、高卒の方とでも結婚は構わないと思います。
学歴も特に問題ないようですし、大学は自分の能力を更に開花させたい人(一部例外もありますが)が行くような場所なので、そこら辺の学歴うんぬんは、偏見の問題ですね。

主はその人が好きなら、そのままでいいと思います。
愛に学歴は関係ないでしょうし。

まぁ、産まれて18年しか生きていない子供ならではの意見ですが…。参考程度に、頭の端にでも置いといてもらえれば嬉しいです。

No.2 11/03/02 01:34
通行人2 ( 30代 ♂ )

主が好きで、それなりに生活出来るなら、結婚しても良いんじゃないですかね。

多分、ただのやっかみだよ。

女性は結婚に関して、先とか後とかを気にする人が多いような気がするし。

No.3 11/03/02 01:38
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

問題なし煜貴方が選んだ相手でしょ晥晥晥自信を持ってください戓そんなことで悩んでたら彼氏が可哀想です焏

No.4 11/03/02 01:42
通行人4 ( 20代 ♂ )

彼氏さん、幸せだな。
大事にしてあげてください。

No.5 11/03/02 02:08
通行人5 

大事にしてあげてね😓

なんだか悲しくなっちゃったよ😢

それより、そんなこと言うやつとは友達辞めたらどうですか?

No.6 11/03/02 02:13
先輩6 

自分の世界しか知らない阿呆はそういう事を言います。

大卒なんて肩書きは社会に出てしまえばただの飾りですからね。ちゃんと生きていければ、それで十分です。

No.7 11/03/02 02:30
通行人7 ( 30代 ♂ )

自分がいいと思うなら、それでいいのでは。肩書きにこだわり過ぎる方が、失敗することは多いでしょう。

No.8 11/03/02 02:48
通行人8 ( 30代 ♀ )

主人は高卒です
両親の離婚で進学を諦めて就職しました

高校は県内でトップレベルだったので頭の回転は早いです

大卒の後輩には役職で抜かれましたが、仕事にやりがいを感じながら努力しています☺

一時期的に子どもにお金がかかる時期は共働きする必要があるかもしれませんが…

何に幸せを感じるかは人それぞれ‼


あなたが幸せなら良いかと思います

No.9 11/03/02 04:19
通行人9 

それは友達の意見であって、主さんが違うなら、単に価値観の違いなだけです。

そこには理解は必要ないし、それを『高卒の彼を否定された』と受け取るのは、主さんの見栄ではないのでしょうか?

『私は高卒と結婚ありだよ』って言えなかったんでしょ。

ただ、主さんとご友人が大卒であるならば、妻の学歴が上であった場合、旦那が学歴を気にしないような配慮は一生必要でしょうね。男は女よりプライドあるから。

高卒の私は高卒以上ありだと思ってますが、私には中卒はなしだと思ってます。でも、友人の旦那が中卒だからって何とも思わないし何も言いません。

若さゆえの軽い会話じゃないのですか?そこまで考えることではないと思います。

主さんは自分が思うより彼の学歴を気にしているのでしょう。そうでなければ悩みませんよ。

No.10 11/03/02 04:29
OL24♀ ( yZOYw )

四大を出て、浮気する人、常識ない人、偉そう、DV、モラハラよりいいのではないでしょうか??スレを見る限り彼はとても立派だと感じます。残念ながら友人の価値観は変わらないので、理解できないのであれば距離をおくべきです。見下されても笑って対応できる強さを持ってがんばってください。負けて勝てです。

No.11 11/03/02 04:44
通行人11 ( 20代 ♀ )

結婚は、その人との相性次第だし、安定していれば学歴は関係ないかも知れません。

しかし、大きい組織などでは、昇進(昇給)にはかかわってきます。うちの親や旧友もそうでしたが、父親がいなくても(国立かつ奨学金ですが)大学を卒業した人はたくさんいます。

もし、父親が居なかったから行かないのは当然、みたいな感覚だとしたら、少し違うかなと思いました。

ただ、その友達の言い分は最低ですね。友達じゃないですよね。

No.12 11/03/02 04:49
通行人12 ( 20代 ♀ )

給料はそこから上がっていく見込みはありますか?
途中で倒産してしまうような小さな会社ではありませんか?
上がる見込みなどかあるなら全然私が友人でも応援できるけどないなら心から応援して『結婚?いいじゃない!』とは言えないかもしれません。
結局、結婚生活でもめる原因になるのはお金だったりするし…
ただ私も高卒だし、高卒だからどうって思ってるわけではなくて友達の立場だったら結婚はすすめないかもな💦と考えちゃいました💦
でも主の友人の言い方はきつい

No.13 11/03/02 04:51
通行人13 

主が良ければそれで良い。
友達の為に結婚するの?何故 友達の意見に振り回されるの?

うちの旦那は訳有って中卒ですが部長していますよ。
お給料もまぁまぁだし マイホームも持ちましたよ。

No.14 11/03/02 05:57
通行人14 ( 30代 ♀ )

30代の私たちだと、中卒と結婚するような感じだと思います

20代の主さんたちの年代は、大卒が当たり前になりつつあります

彼氏さんの考えは、どうなんでしょう?

知り合いに22才で大学受験をした方がいますよ

18~22までがむしゃらに働き、北海道で手取り25万以上でした

No.15 11/03/02 05:58
通行人15 ( ♂ )

やっかみではないと思うけどな、主さんが大卒で友達も大卒ならただの会話だよ。
周りに大卒以外いなかったらそう考えてもおかしくないよ。
高卒というのがピンとこないぐらいに今は大学出てるのが当たり前の時代だから。少子化で大学入ってない方が少ないと思う。
 
会話として主さんが友人の考えに疑問もったのも主さんが大卒だからだとおもうけどな。大学に行くってことは名ばかりでも卒業して学位をとるということ。関係ない仕事についたとしても卒業資格があるのとないのとでは同じ会社にいて能力に差はなくても給料が違ってくる。
主さんは卒業したら働くでしょう?
そしたら、務める会社にもよりますが、彼の今の給料ぐらいはいきなりもらうよ。
それに彼が何も言わない人だといいね。
高卒だからとか大卒だからとか愛にはあまり関係ないけど生活には将来的に関係してくるよ。

No.16 11/03/02 06:03
通行人16 ( ♂ )

あなたが満足しているなら学歴は関係無いと思いますよ。
世の中‥中卒でもバリバリ稼いでいる人もいれば、大卒だからと言って大手企業しか就活しない間にプー太郎になってる人もいますから。

No.17 11/03/02 06:23
働く主婦さん17 

主が一生働きたくなくて、家にこもって旦那さんの収入でしか生きていきたくないなら、確かに彼の月収では厳しいと思います。
ですが、主さんは働くでしょ?違うの?

No.18 11/03/02 08:23
通行人18 

母子家庭だから進学を諦めるっていうのは違うね~
私たち20代が育つ段階での母子家庭なんてちゃんと優遇されてたし、奨学金や貸付もあんだから行きたければ行けます
まぁ親が進学に関して超適当・無頓着ならそこまで頭回らない子もいるけど

目的もないのに行くのはできなかった
って理由ならわかりますが…

私は大学や職場柄お坊ちゃんに囲まれてますか、中途半端な金持ちはワガママばかり
私も母子家庭、実家貧乏、専門卒で奨学金返済中の悪条件な彼と付き合ってます
性格や勤勉な姿勢は周りのお坊ちゃんにないものがあります

No.19 11/03/02 09:10
通行人19 ( ♀ )

私は40代で高卒です。私達の頃は高卒が一般的でした。でも結婚は中卒の人は考えませんでした。
主さんは大卒ですね。今はそれが当たり前のようですからお友達はそう言ったのかなと思いますよ。

No.20 11/03/02 09:20
通行人20 ( ♀ )

私の兄は高校中退です

今はもう40歳ですが結婚してますよ

勿論相手の両親には反対されました
そりゃ大事な娘を中退するような野郎に嫁に出したくない気持ち私もわかります。

兄は毎日相手の実家に通い続け、兄の全てを話て、こんな自分だけど仕事だけは真面目に高校やめてから一度も休んだことなく働いている、当たり前のことだけど収入も安定し娘さんに生活する上で苦労はさせませんと思いを伝え続け、一年後お許しを頂いたそうです。
相手の両親は仕事よりも毎日仕事終わった後でも通い続け、必死で仲良くしようとしてくれた兄の気持ちに負けたそうです。
今はめちゃくちゃ仲良くしてるみたいですよ。
何事も気持ちじゃないでしょうか?

No.21 11/03/02 10:28
通行人21 ( 30代 ♀ )

高卒で駄目ですか⤵

なら、中卒の私の主人はどうなるんでしょうかね…

母子家庭で育ち、家計を支えたいと自ら進学を捨てました。
加えて、主人は生まれつき左半身の感覚が殆ど無く(細かい作業が出来ないだけで、一見するとわかりません)

病弱な上にてんかんも持っている為、働ける職種にかなりの制限があり、
発作を起こす度にクビになります。

私は、比較的裕福な家庭で育ったので、主人と結婚する時には色々言われました😢

でも、お互いの両親も反対などは全く無かったです💡

収入は20万切る事もあり、独身時代からは想像も出来なかった程の節約生活ですが、
結婚して後悔は全くありません😊

今では優しい主人と可愛い息子と3人。平々凡々な生活を送っています💕

学歴や収入がどうであれ、主さんが幸せになれる方法を選ぶのが一番だと思いますよ💕

No.22 11/03/02 10:48
通行人21 ( 30代 ♀ )

>>18さん

母子家庭で進学を諦めるのは、親が無頓着・頭が回らないからとは一概に言えないと思いますが💧

私の主人が進学を諦めたのは、歳の離れたお兄さんの借金をお母さんが返さなければならなかった為、かなり苦しい生活を強いられていました。

いくら奨学などがあっても、それ以上に家計を支えたいと想う子供は駄目なんですか❓

ちなみに、主人のお母さんは進学に無頓着では無く、むしろお受験‼お受験‼

という方でしたよ💧
実際に、お兄さんは幼稚園でお受験をしてエスカレーター式に大学まで出ましたが…

そのお兄さんは、18さんが後半述べられたように、どうしようもない大人になってますよ⤵

どうしようもない兄から母を助けたいから進学を諦めた主人の思いを踏みにじられたような気がして、かなり不快でした。

主さん、横レス失礼致しました🙇

No.23 11/03/02 10:51
通行人23 

うちの旦那は中卒ですよ😄やはり家庭の事情だったみたいです😌苦労してます。

やはり中卒だから😒みたいな偏見を持った人もいるため、人一倍社会常識や礼儀作法を身につけて立派に働いてます。大卒の私はまだまだだなって感じることもしばしば…😓

結婚の時も、親は特に反対しませんでしたよ✌

No.24 11/03/02 12:26
通行人18 

22さん不快にさせてすみません。

でもいくつ歳が離れてるのか、いつ離婚したのか知りませんが、下の障害ある子を犠牲にしてまで上の子供に周りよりはるかに高い教育費を注ぎ込む義母さんみたいな異常な母子家庭はまれだと思います。
それは例外中の例外だと思うし、そんな自分のことは守ってくれなかったお母さんを守りたいがために自身を犠牲にする旦那さんはなんか切ないですね。


それは正直美談でもなんでもなく、過剰な自己犠牲の精神を刷り込まれた旦那さんの悲劇だと思います。

No.25 11/03/02 12:53
通行人21 ( 30代 ♀ )

18さん。お返事有難うございました。

主人の家族は異常ですか⤵

随分な言い方ですね💧

貴方はさぞかしご立派なご家庭で育ったんでしょうね。

何をもって異常という下品な表現をされるのでしょうか❓

念のために言っておきますが、主人は障害という程のものではありません。

細かい作業が出来ないだけで、日常生活には特に支障はありません。

お兄さんとは13歳離れており、主人の左半身の事がわかったのは3歳の頃。
てんかんは5歳の頃のひきつけが原因です。

その時には既にお兄さんはお受験が済んでいます

お父さんが高収入だった事もあり、主人にもお受験をさせようとし、結果離婚。
お兄さんが社会に出てすぐ借金を作り、その頃主人はまだ小学生でした

これでもまだ
"生活が苦しいのに上の子だけ学費の高い学校に行かせた異常な母親"ですか❓

ちなみに、お母さんはその後過労で体調を崩し、病んで自ら命を絶たれました。
主人は自らの人生を被害者だとは思っていませんし、
他人がとやかく言う事では無いと思いますよ。

主さん度々横レスすみません🙇

No.26 11/03/02 13:06
通行人26 

25
やっぱりお母さんの選択謎じゃない?
なんで社会人の子供の借金を返すの?
長男教?
旦那さんかわいそう

No.27 11/03/02 13:10
通行人21 ( 30代 ♀ )

>>21

念のために言っておきますが、離婚後お兄さんを公立の学校に変更させなかったのは、お母様自体の収入もそこそこあったからです。

生活が苦しくなったのは、お兄さんの借金が原因です。


主さん・他の皆様、しつこい様ですみません🙇

どうしても18さんのいう"異常"が不快で納得いきません

No.28 11/03/02 13:19
通行人21 ( 30代 ♀ )

>>26さん

借金を抱えたお兄さんは、その後しばらく行方がわかりませんでした。

たまに「お金を振り込んでくれ」と手紙が来るだけだったとか…

借金していたのがヤ〇ザだったので、お母様が代わりに払う羽目に…

と聞いていますが、 なにせ本人が亡くなってしまっている以上、詳細はわかりません。

No.29 11/03/02 13:22
通行人29 

18さんの言い方、不愉快だし

No.30 11/03/02 16:54
悩める人30 ( 20代 ♀ )

18さん、人としてどうかと。母子家庭って凄く大変です。借りればいいやって問題ぢゃありません。でもそのぶん愛情注いでくれました。

姉は専門にいきましたが、いまだに母は教育ローンを払っていて辛そうです。あたしもできるだけ助けてます。大学にいくお金があるならあたしは母に自由をあげてたまには気晴らしにいってほしいくらいです。
そんなに大学って大切ですか?大学を批判してるわけぢゃありません。

No.31 11/03/02 17:04
経験者さん31 ( ♀ )

それはね、高卒の彼じゃなくて学歴でしか人を判断出来ない人の方が恥ずかしいの

そんな恥ずかしい人達の言葉を真に受けちゃダメよ

No.32 11/03/02 17:19
通行人32 ( ♀ )

お友達の人間性を否定すればよいのではないかな

学歴あれば変な男性でもいいんだねー みたいに

わたしの彼氏の悪口いうなと怒りましょ

No.33 11/03/02 17:48
通行人33 ( ♂ )

周りは気にしなくていいですが、自己責任だけは自覚して結婚してくださいね。

No.34 11/03/02 18:38
通行人26 

30

大変なのは母親が返済するからでしょ
自分の学費は自分で返せばいいだけ
子供が甘えるから大変になるの

No.35 11/03/02 19:05
通行人35 

大卒だってピンキリですよ。

高卒で大卒より出世している人も、沢山いらっしゃいます。

なので、問題ありません。

No.36 11/03/02 19:33
通行人36 ( ♀ )

一番気にしてるのは主さんでは?
学歴は、ないよりあったほうがいいと思うのは普通のことではないでしょうか。
友達のいったことも、とくにおかしくない。
聞き流すような話だと思います。

No.37 11/03/02 20:08
通行人37 ( 20代 ♀ )

学歴が全てではないので、友達の話はあくまで友達の意見として聞き流しましょう😃


勿論、学歴は大切だしないよりあった方がよいです。


学歴が全てではないですが、その人を測る分かりやすい物差しの一つにはなります。


この時代、いくら安定してるように見えても今働いている会社がいつ倒産するか分からない・役職で給与が高い故にリストラの対象にされるか分からないご時世です。


学歴があると今の会社で働けなくなった時に、仕事探しをする際の選択の幅が広がります。そもそも、高卒だと求人に応募さえできずあしきりされる場合もあります。


また、最終選考まで残った二人が学歴以外の他が全く同じ条件だった場合、高卒ということで落とされることもあるでしょう。

学歴は絶対でもないし、全てではないですが、何かの時の保険になります。

No.38 11/03/02 20:16
通行人38 

主さんが友達の言葉を不快に思うのは大切な人を侮辱されたからですよね。
学力に限らず環境や向学心とか。

主さんは彼が高卒だから結婚するのではないし、他のレスしている人も彼氏が大卒だから結婚する訳じゃないと思いますよ。

友達の結婚話にそんなこと言う友達が失礼だと思います。
私ならそんなこと言いません。

母子家庭だろうが貧乏だろうが大学くらい行かせる、行かないのは自己犠牲云々のレスも有りますがなんだか悲しくなりますね。

いろんな家庭があっていろんな性格の人がいる
早く就職して親の助けにとか、お金借りてまで大学に行きたくないそれなら社会に出るって思うのは悪いことじゃないし。
高卒でもちゃんと就職しているのなら恥ずかしいことじゃないと思います。

No.39 11/03/02 20:23
通行人39 

36さんのが全てじゃない?いや、他にもいたけど近いからとりあえず。

大学出たから仕事ピンキリとかは働いてからの問題であって、今現在大学通ってるんだから普通卒業するでしょう?
それって高校が当たり前に卒業できた人にとっては高校卒業するぐらいは当たり前と思うよね。
高校からは義務教育じゃないけど周りに習えで大学行って普通に卒業した人や現在通ってる人にはごく普通のなんでもない会話。

こういう話題に食いついて議論する人は自分かもしれないし周りかもしれないけど何らかのコンプレックスあるからじゃない?
大学も行くのが当たり前の今の時代、なんらおかしいとは思わない話題だよね。

No.40 11/03/02 20:38
働く主婦さん40 ( ♀ )

主さんがよかったら 周りが何と言おうがどうでもいいこと。人は人。

No.41 11/03/02 22:47
OLさん41 ( ♀ )

学歴云々より、なんでみんなが当たり前にいってる大学に行かない(行けない)のかを見ます。

家庭事情なら、その親はどんな人なのか・親に対して彼はどう思ってるのか、が重要だと思います。
「片親家庭だから行かない」っていうなら多分本人の気力がないのか、よほどのことであれば家庭に問題があるんですよね。
学力的な問題なら、正直論外。

大学って言っても受ければ入れちゃうようなFランクは問題外ですが。



私は以前母子家庭(お母さんは子供が小さいのに彼氏を夜家に連れ込んでるような人)高卒の彼がいましたが、学歴どうこうより親にムカついた。
やりたいことがあったのに「高校卒業したら働け」って言われてほいほい働いてる彼も馬鹿だったんですが、弟は兄の仕送りでちゃっかり予備校&大学行ってました。(大学入学準備金は完全に彼のお金から出てました)
それに疑問を持たない男に愛想が尽き別れましたが、つまるところ考え方が合えば学歴は関係なかったかな…と。

No.42 11/03/02 23:12
通行人42 ( 20代 ♀ )

そりゃ大学出てた方が世間的にも良いですよ

世間の見栄で結婚する訳じゃないと
噛みつく人もいるでしょうが
現実そうですよ

最終学歴が大事だと思います

この時代、高卒じゃ
高給取れる仕事無いんじゃないですか?
大卒だって難しい時代に😢

No.43 11/03/03 00:16
先輩6 

母子家庭って今や珍しくも無いですが、両親そろって大学だしてもらった人間には到底理解できない世界なんですよ。

皆が同じ環境だったとしたら、大半は努力出来ないと思いますよ。無気力でも馬鹿でも、良いですよ。今を頑張っているなら。

そういうプロセスを無視する人って頭かたいですね。高飛車?

No.44 11/03/03 00:43
通行人44 ( ♂ )

自分は中学で自分の学力見限って工高進んでさっさと就職
新卒フレッシュマンだから大企業就職もなんのその
高卒だろうが大卒だろうが結局は自分に見合った選択肢さえ取れれば世の中案外なんとかなる
彼氏が高卒でもちゃんと真面目に生きてるなら悲観する事はなにもありませんよ

No.45 11/03/03 08:05
通行人45 

>>42
高卒で就職して10年経つけど、このご時世に結構いい給料貰ってるよ
手取りで45万くらい

No.46 11/03/03 09:44
通行人46 ( 20代 ♀ )

旦那高卒です。
現在31歳。
年収500万はあります。
大手株式会社に勤め、勤続11年、支店でただ一人しか持っていない資格を取得したり、現在更なる資格を取得するために日々勉強しています。

家ではだらしがないグータラ夫ですが…

子供もいて、今の生活に不満は全くないですよ😊

主さんも頑張って幸せになってください💕

No.47 11/03/03 10:41
通行人47 ( 20代 ♀ )

そんな友達気にすることないですよ。

私の旦那なんて高校中退でも人並みの生活ができて今幸せです。


学歴と結婚するんじゃなくて、一緒にいて幸せでいれる人なら問題ないですよ。


彼と是非幸せになってください。

No.48 11/03/03 11:22
通行人48 ( ♀ )

小さい会社なら問題なし‼
大きい会社なら○長以上の昇進は不可能だからそこを覚悟すべし‼

No.49 11/03/03 11:39
通行人49 ( 20代 ♀ )

主人の同級生に高卒母子家庭の方がいます。

関西の有名国立大学や地元の有名私立に合格していたのに、離婚した父親が金を出すなんて癪だと言って就職したそうです。

今名古屋で不動産関係の仕事をしているそうですが、不況の中、もともと頭のいい方なのでかなり稼いでるみたいで、年に一度は母親と妹を海外旅行に招待してるそうです。
自分はキャバクラ狂いだと言って、よくウチの主人を誘って行ってますが😒💧

学歴っていうより、やっぱりバイタリティのある人間はどんな経歴や環境であっても力強く生きてて魅力的だなと思います。

学歴ロンダリングする見栄っぱりより賢い高卒。

No.50 11/03/03 11:46
通行人50 ( 20代 ♀ )

18何様?笑

やな感じ~😒

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧