注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ママさん付き合い

回答7 + お礼1 HIT数 3792 あ+ あ-

専業主婦さん( 32 ♀ )
11/05/17 23:06(更新日時)

幼稚園のママさん世代が嫌いです。
という私も幼稚園のママさんなんですが、女の嫌な部分ばかり見えてきます。

一人じゃ行動できない、何かにつけて戯れる、集まれば人の悪口、上辺だけですぐに裏切る…。

今、幼稚園ママさんのドラマやってますが、まさしくあんな感じです。

私はできるのならば本当にあの「ママ友」の世界には関わりたくない、というかいつからできたんだか「ママ友」って言葉もすごく嫌いです。

私の母の世代は「そんな面倒な付き合いはなかった」といいます。

なんだか今は「公園デビュー」とか(これは古いですかね)「お受験」とか…本当に堅苦しい。

お悩みでもママ友付き合いの悩みって本当に多いし…。

今まで生きてきて一番面倒な人間関係です。自分だけの事なら適当にやりますが、子供が関わってるからうまくやらなきゃ子供がかわいそうだし…。

私も今子供のために愛想笑い振りまいてますが、家に帰ると顔筋が痛みます⤵

愚痴になりすみません。ママさん付き合い、本当に大変ですね。

No.1595197 11/05/17 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/17 21:21
専業主婦さん1 

たしかに😺

ママ友なんか必要ないですよ✨

私はママ友は作らず家庭を大事にしてます😃

面倒ですから😣

No.2 11/05/17 21:25
お礼

>> 1 1さん、本当に面倒ですよね。たまに情報交換できる「顔みしり」がいればいいです。

男の付き合いのほうがあっさりしてて好きです。来世は男になりたい👨

No.3 11/05/17 21:44
通行人3 ( ♀ )

ママ友って、面倒ですよね😥私も過去に色々面倒だなと思う事があり、一時期は悩んだりしました😥

結局は『相手の人間性』に尽きますよね。それってママ友だけの話じゃないですけど。

今は相手をちゃんと選んで、お互い心地良い距離感で、でも本音で語れるママ友に巡り合えました。
我が子の事を私以外のお母さんも見守ってくれてる安心感って、有り難いなと思います。

主さんも無理する必要はないけど、いつか面倒くさくない方に巡り合えますように😊

No.4 11/05/17 21:53
悩める人4 

ドラマ○○でママ友の地獄ストーリーが😱見てて怖って思った。実話に基づく話しみたいと聞いてます。中でも華原と○○に似た役のイジメは強烈だね。実際にあーいった事、妬みをさも誰かが言ったかのようにしたてるなんて凶悪で恐ろしい。

No.5 11/05/17 21:54
通行人5 ( 40代 ♀ )

私はママ友なんて気にした事はないけどな。だいたいママ友ってなんですか?子供の幼稚園で仲良くなった人はたくさんいたけど、広く浅くだったし。小学校関係も、広く浅くです。近所の知り合いも、家に上がり込む事はないし、悩んだ事はまったくないです。ドラマは私からしたら別世界の話です。知り合いはたくさんいるし、友達も子供に関係なくいますからなんの問題もないです。そんなに大変なんですか?

No.6 11/05/17 22:08
通行人6 ( ♀ )

何が大変なんですか❓
送り迎えの時に話したり、幼稚園以外で子供同士で遊ぶときに話したりで深く付き合わなきゃ、何も面倒じゃないですよ✋
卒園したら自然に疎遠になるから深く付き合う必要ないし。

あのドラマみたいなのは全体から見たらごく一部なのでは❓

でも旦那は対して親しくないのにメルアド知ってる関係が気持ち悪いと言ってました😂

No.7 11/05/17 22:33
通行人7 

園にもよるんですかね…うちの幼稚園にはそんなのないです

子供のお友達のママ、というより、お友達とその子供。

親はよく知ってるけど子供同士は友達じゃないし顔も知らない場合が多い

普通の友達と一緒で親同士が気が合う人と仲良くなってます。だから仲良くしなきゃ子供が…なんてことないですよ

子供同士が友達って場合でも、私はそんな面倒な付き合いはしない。
誘いを断る事もあるけど、それで関係が悪くなるような事もないです

難しい幼稚園もあるんですね。その中でも気の合う方とだけ付き合う…のも駄目なんですか?

No.8 11/05/17 23:06
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

ウチは去年下の子が卒園しましたが、お迎えではなくバス通学で一緒に降りる子は一人で学年も違ったので、めんどくさいこと一切抜きで楽でした。お迎えのお母さんは色々あってめんどくさいし悪口ばっかりで疲れるって言ってました。主さんも可能ならバス通園にしてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧