注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

人混みのベビーカー!!

回答100 + お礼8 HIT数 14617 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ ops3w )
11/08/08 14:50(更新日時)

人混みでベビーカー使う人って…普通ですか?お祭りや満員電車・満員エレベーターでデカイ顔してベビーカーを押してる人、神経疑います。一言『すみません…』とか言ってもらえると こっちも『どうぞ』って気持ちにもなるのですが、ベビーカーを押してる側の方がイライラした顔して強引に突っ込んできて人の足に当たってるのに謝りもしない。《子育て中の私は大変なのよ!》と言う態度で歩かれると本当に不愉快。私も三人子供育てていますが…ちょっと神経がわかりません。 混み合ったレストランにベビーカーで入ってくる人も…邪魔にならないように置く気遣いをしてくれてるなら良いのですが 人の邪魔になってるのに平気な感じ。人混みの中ママ一人で複数の子供を見てるならまだしもパパもいるなら抱っこしろよ!って思います。皆さんベビーカーのマナーについてどう思いますか?

No.1648567 11/08/07 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/08/08 09:54
通行人101 ( 20代 ♀ )

もうどうでもいいじゃん。
主さんはベビーカー使わなかったらいいだけ。
ベビーカー安易に使えなくなってきたな。
昔はおんぶで…て昔は昔。そーゆーオバハンうるさい。
小さい人ばかり。

No.102 11/08/08 10:02
通行人102 

老若男女問わず謙虚な気持ちは必要ですよね。
ベビーカーを使用するときはヘコヘコしないといけないの?いう愚問には失笑ですね。
私も子育て世代。ベビーカーの利便性も分かります。
しかし使う場所、時間を配慮するのも使用者としての当たり前のマナー。
安全を確保できない状況での使用についての議論のはずですが、子連れ様には分からないようですね。

No.103 11/08/08 10:12
通行人103 

主に大いに賛同!!

満員電車、ベビーカー+両親でかなり場所とるし、不運にも乗り合わせた乗客はかなり気をつかうし。おまけに、子供は不細工だし。癒しにもならない。(自分の子供は可愛いとでも思っているのだろうか?まず間違いなく不細工なのに。正直、子供が両親に似て不細工なのが一番腹立つ!!)

…主旨がずれましたが、あんな空気の悪いところ、子供にも良くないだろうに…、とも思います。

No.104 11/08/08 10:12
働く主婦さん97 ( ♀ )

ベビーカー使っていいと思います。

ただ周りの状況をみて対応を考えれば、皆が気持ちよく過ごせるんじゃないかなぁ。

腰痛があったりでベビーカーが必要であれば、仕方がないと思います。
ただ、そういった必要もないのにベビーカーに拘るなら、それは何故なんだろうと思います。

私は面倒くさがりだから
申し訳ないと思いながらベビーカー押すのもイヤだし、一々たたんだり開いたりするのも面倒だから、あまり使わなかった。

No.105 11/08/08 10:19
通行人50 ( 30代 ♀ )

私はベビーカー使うな。
何て思ってません。
だけど主さんが言うように何故人混みで使う❓
人混みの中に親の都合で自分から行こうとする❓
赤ちゃんのため‼‼とかレスしてる人、赤ちゃんを危険に曝しといて本当に赤ちゃんのため❓自分が楽したいからベビーカー使ってドヤ顔で歩いてるだけでしょ💨お祭り、花火大会、本当に赤ちゃんが行きたがってるの❓自分達が祭りに行きたい、花火を見たいだけでしょうが💨
で人混みの中自分からベビーカー使って電車が混んで来たから睨まれたって…そりゃ睨まれるわ💧
主さんは普段使いにベビーカーを使うな何て言ってないです。時と場合を考えろ、って主さんは言ってるんでしょうが。此処でイチャモンつける親はやっぱり「子連れ様」だね😂

No.106 11/08/08 12:41
お礼

スレ主です。今回このスレを立てたのは お祭りシーズン《夏休み》の今、いろんな所で危ないベビーカーを見かけるからなんです。世間の大半は子育て中のママ達には既に配慮はしてると思います。買い物などの普通の人混みでベビーカーが押せるのは(気づかないかもですが)周りの人が数メーター先からベビーカーの道を作って避けてくれてるからです。私もそうしてもらいながらベビーカーを使っていました。子供に笑いかけてくれる方がいたり…今 実際わたしも赤ちゃん見ると可愛くて(泣いてても)癒されたりします。そんな中 スレ内容にあったように我が物顔でベビーカーで突っ込んでくるママを見ると すごく不快で幼稚に見えます。(つづきます…)

No.107 11/08/08 14:09
お礼

(つづきです)→子育て中の人は生きにくい世の中…みたいなコメントがありましたが 私は逆に色々配慮してもらってると思っています。国からの助成金ににても 出産まで高額な援助があるし、町に出てみてもバリアフリーに協力してくれてる店や施設が多いですよね。スーパーやファーストフード店では赤ちゃん抱いてたら商品をテーブルや台まで運んでくれたりもします。買い物に行けばオムツ替えの台もあるし大きい所では授乳室があったり…病院には絵本が沢山用意してくれてるし…その他でも色々配慮してもらってます。十分 子育てしやすいと思いますよ。(つづきます)

No.108 11/08/08 14:50
お礼

(つづき)→沢山コメントいただいた中で『何かダメなの!』と言う方が少なくて良かったです。ベビーカー卒業した方も ベビーカー真っ只中の方も 色々考えてる方の方が多くてホッとしました。たまに見る迷惑な人は ほんの一部なんですね。混雑してる場所でも一言あれば《お互い様》って気持ちにもなるのにね。本当はバシッと注意できれば良いんだけど なかなか知らない人に注意するのは難しく ここで相談(愚痴?)を出してしまいました。コメントの中に《同じように後ろから…》って方いましたが 心の中で拍手しちゃいました(笑)そのくらいが良いかもですね☆今、赤ちゃんはいませんが 私もまだ子育て中です、自分自身の行動にも注意しながら 子育てやって行きます☆皆さん(^-^)お互い頑張りましょう☆ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧