注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

恋人が25才から専門学校に行きたいと言ったら別れますか?

回答21 + お礼5 HIT数 34774 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
11/09/02 00:02(更新日時)

現在25才女です。
彼氏は25才、社会人3年目です。

彼は3流企業にいましたが会社が買収され大手企業になりました。

質問なんですが…
彼女が25才から看護学校に行きたいと言い出したら別れますか?

付き合って1年半、両親公認の仲で彼の家族とはとても仲良くさせてもらっています。

結婚はまだまだ…という感じですがこのまま付き合い27、28ぐらいになれば結婚したっておかしくない付き合いをしています。

私はというと…
訳あって色々人より遅れがあります。
今年短大を卒業したばかりです。
正社員でもないし、今は実家の自営にヘルプで入っている状態で安定した収入だってありません。

色々挫折し逃げてばかりいて、でもどうしても看護師の資格が欲しい…と勉強中な身分です。

彼は頑張れとお守りを買ってきてくれたり応援はしてくれています。

ただ不安なんです…
看護学校に受かれば26才、そこから3年学校に通う、早くても卒業は29才…

こんな高齢で専門目指してる人なんかいるのか…
周りは結婚出産してるのに私はまだまだそんな段階でもない…

私が今、彼同様社会人で収入も安定しているなら結婚だって見えてくるものの、更に遠回りしようとしている…

いずれ彼にみあった人がひょっこり現れて捨てられるんではないかとか、結婚出来ないんじゃないかとか…

かと言って諦め、職安に通い仕事を探すのも抵抗があるんです。
仕事をしたくないわけでは全くありません。


私の選択は間違っていますか?
彼女彼氏が25、6才から学校に行きたいなんて言い出したら、この人とは先無いなと思ってしまいますか?

タグ

No.1662784 11/08/31 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/31 09:09
専業主婦さん1 

私の会社時代の先輩は、超有名な大手金融機関での職場恋愛だったのですが、会社を辞めて大学の付属の看護学科に行き、3年で33歳の時に卒業しました。
半年間、看護師として仕事をしたものの、彼が海外駐在になってプロポーズされ、今はアメリカで専業主婦してます。
ちなみに旦那さんは2歳年下で、会社内では相当なエリート街道まっしぐら、将来は取締役ぐらいにはなれそうな人です。

こんな高齢、ではないと思いますよ。

No.2 11/08/31 09:17
通行人2 ( 20代 ♂ )

むしろ今のままの状態の方が、この先厳しいと思いますよ。
看護学校に行く方が、安定した生活を手に入れる近道だと思います。
それに看護は、年齢関係なく目指せる職種なので、主さんより年上で目指す方は多いですよ。

No.3 11/08/31 09:45
学生さん3 ( 20代 ♀ )

やりたいことがあるなら
やった方がいいと思いますよ!
手に職があるなら
あった方がいいですし。



看護学校って
通信制度はないのでしょうか?
もしあるのなら
働きながらでも頑張り次第で資格も取れますよね!

No.4 11/08/31 09:52
働く主婦さん4 

彼の家族はなんて言ってますか❓

私的には、彼も応援してくれてて、結婚の話しも変わらないなら、頑張ってみていいんじゃないかと思いますけどね❗

勉強するだけなら、入籍してからも勉強はできますよ。ただ、卒業したらその資格を活かして働きたいのか(家事と両立できる時間帯なら全然いいかと思う)

その辺りの具体的なビジョンを、主さんはどう考えてるのか、それを彼氏と話し合って、決めたらいいんじゃないでしょうか❓

もし逆で、彼氏が今から学校に行くとか、それで結婚とか言うのならば、また話しは違うかな、って。

No.5 11/08/31 10:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

短大はなんの為に通ってたんですか❓今は実家のお仕事のお手伝いをされているそうですが短大での勉強は活かされているのでしょうか❓

就職活動するのもなんだか面倒くさい、看護学校も年齢的に…と言い訳してて申し訳ないけど文面からは個人的に『逃げてる』と感じました。

本当にやりたい事なら年齢は関係ないし今の彼と結婚できなかったとしてもそれはただ縁がなかっただけですよ 。

ちなみに友人が3年前同じく夢を諦め切れず看護学校へ通い今年から看護士として働いてます。私と同じ年齢です。

No.6 11/08/31 10:29
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの彼氏も再来年から看護学校行くらしいです⤴(彼氏は今年で23歳)

最初はえ⁉って思いましたが、私は応援してます😄
卒業するまで待つつもりです😄✨
まぁ学校で若くて可愛い子いたら…と不安ではありますが😢


それが別れの決め手にはならないと思いますよ❗
応援してくれてるならなおさらです✊

No.7 11/08/31 10:54
お礼

1さん
ありがとうございます😌

とても励みになりました!
やりたいんだ!その気持ちが大切なんですね。

No.8 11/08/31 10:56
お礼

2さんありがとうございました😌

そうですよね。今のままより手に職、その通りだと思います。

No.9 11/08/31 10:57
お礼

3さんありがとうございます😌

准看から正看なら通信はあるんですが正看なら学校に通うしか道は無い様です。

頑張りたいと思います。

No.10 11/08/31 11:01
お礼

4さんありがとうございます😌

彼の家族には具体的な話はしていませんが、多分応援してくれるかと思います。

結婚は彼自信全くまだ考えていないと思います。
会社も変わりまだまだ仕事も安定していない状態です。

結婚の約束だってしていません。
でも私は結婚出来るならしたいと思っていますし、家事との両立も出来る様にしたいと考えています。

No.11 11/08/31 11:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

私の男友達の彼女が25歳から看護学校に通ってました😃学生で忙しく、なかなか会えないし、出かけても彼女はお金がないから彼女が気を使うのが分かるので、2人で遊びに行くのも気が引けるとよく言ってました😚それでも友達は結婚を考えていたので、卒業を待ってましたよ😉ただ彼女、正看目指してたんですが准看の学校を卒業してすぐにでき婚し、専業主婦になっちゃいましたが😂彼女も年齢を考えて結婚を優先したみたいです。主さん、行きたい時がチャンスです。でもいつか夢と結婚を両天秤にかける時がくるかもしれません。それはその時に考えればいいと思います。その時に後悔しない選択をすればいいんですよ😉彼と付き合っていく上で学生という立場が邪魔になる時があるかもしれません。私の友達は主さんの彼と同じ立場だったので、色々な不満を聞かされてきました。それでも結婚して幸せにしてます。要はお互いが思いやりを持ち、努力していけば相手が学生だろうが社会人だろうが関係ないんじゃないかなぁ。社会人同士でも色々あるんですから😁彼に相談してみて応援してくれるなら、夢に向かって頑張ってください💪今の状況からも脱出できるし、将来を考えたら学校に行く方がプラスになりますよ。行ける可能性があるなんて、主さん、羨ましいな😍

No.12 11/08/31 11:59
通行人12 ( 20代 ♀ )

前線高齢じゃないですよ!

私が今年バレンタインの短期アルバイトをした時、一緒に短期で入ってた34歳の子持ちの主婦さんが4月から全日制の看護学校に通うって言っててすごいな‼って思いました😃

看護師は歳取っても仕事出来るし‥って言ってましたよ😃
だからスレ主さん頑張ってください✨


私も今、就活しながらフリーターしてます
高校は全日制を1回中退して、当時親といろいろあって一年くらい縁切り状態で
家出て、県立で学費安いところに入れたので自分のバイト代だけで通信制の高校卒業しました
進学したかったけど、さすがに大学や専門に通う多額なお金は無理だったので現在フリーターなんですけどね💦

今でも栄養士の学校に通いたいと思ってますが、、お金ないんで無理って分かってるから地道にコツコツしてます。笑


だからチャンスがあるスレ主さんには頑張っていただきたいです。人生一度きりなんで自分がしたいように進めば良いと思いますよ(^ω^)

No.13 11/08/31 12:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

看護学校って結構年齢幅広いですよ
社会人になってから入った人もいれば、子どもがいて入った人もいます
もちろん既婚者もいますよ

やっぱり国家資格だし、後々便利だから女の人には人気の仕事ですよね

専門入っても夜働くとかできるし、やる気があれば大丈夫だと思います

No.14 11/08/31 14:50
さぁ ( 20代 ♀ phGHw )

こんにちは。
私も看護学生を目指す身なので他人事とは思えずレスします

オープンキャンパスでは30代40代の方も学生として通われていました

私の知り合いも30歳からバツイチ子持ちで
今は看護士になっています
自分の可能性も広がるのではないでしょうか

応援してくださる彼氏さんなら理想的ですが

最後に何を優先させるかは
他の方の意見がどうであれ
主様が決めることだと思います。

たくさん考えて
主様にとって最善の道を選べるよう祈っています。

No.15 11/08/31 15:00
通行人15 ( 20代 ♀ )

私が行ってた国立大学看護学部は、子どもが高校で母親がいなくてもいけるようになったから、と看護師になるため入学してきた「おばさん」がいましたよ。
准看だったら「やめときな」って言いますけど、正看ならありじゃないですか。
ただ、出産・育児はかなり先になりますよね。今の内に出産、小学校入学まで待って、それから勉強っていう方法もあるとは思います。いずれも、救急医療やら外科手術やらのきつい現場には就職しづらいと思う。夜勤ができるか、それとも外来のみか、そういった事も含めて自分と彼の希望を考えてみるのも必要かな。

No.16 11/08/31 17:51
お礼

皆さんありがとうございます😄

皆さんのご意見とても励みになりました!!
年齢なんか気にせず突っ走ろうと思います!!

本当にありがとうございます😌

No.17 11/08/31 22:27
学生さん17 ( ♀ )

私は今看護学校通っています。私は主さんより少し歳上です。受験すると彼氏に伝えたら反対され、なんとか説得→死ぬ気で勉強→一発合格!→彼氏に報告→彼氏が絶句。そして「やっぱり無理だよ」と言われました。で、別れました。色んな事あったけど、私は看護学校通う事を諦めてまで彼を選ぶことはできませんでした。でも、彼のために諦める人生も、ありだとは思いますよ。私には無理だったけど。卒業してもギリギリ二十代。高齢なんかじゃないです!うちの学校の三年生には40代の方います。歳は関係ないです。私も努力してます!先日は学年1位とりました!恋愛をとるか、夢を貫くかは、悩みますが。。男の人は以外と待てないのかも。女の方が器がでかいような気がしてます

No.18 11/09/01 00:08
通行人18 ( 20代 ♀ )

まあみなさん前向きなこと書いてますけど、実際は適齢期の女が学校行きたいっていうと反対する男は多いですよ
私は夢を優先させたかったので別れました

No.19 11/09/01 00:41
通行人19 ( ♀ )

婚期が遅れるのは確かだと思います。
夢を追うのは良いですが、その辺は覚悟しなければなりませんね。

男性とは女性は違いますから…

No.20 11/09/01 00:48
通行人20 ( 20代 ♀ )

どんなことをしたくてナースを目指しているのかはわかりませんが、どうせなら専門学校よりも大学をオススメしますよ。

年齢的に焦る気持ちはすごくわかりますが看護の大学を出たほうがお給料の面でも知識、技術の面でも後々良い結果になると思います。ナースとして働いていくには旦那さんや家族の協力がすごく必要な仕事だと思うので主さんが勉強している時期に理解を示してくれない彼氏さんなら別れたほうが良いかも…。

No.21 11/09/01 00:48
通行人21 ( 20代 ♀ )

専門学校の教員をしていました。
高卒が大半ですが、クラスに数名大卒の方から30歳位の方も毎年いましたよ。
残念ですが、学生になった事が原因で生活がすれ違い別れる方ばかりでした。
主さんも覚悟の上で頑張ってください。

No.22 11/09/01 15:05
nami ( 20代 ♀ XzBRw )

私も付き合ってる彼氏いますが、理解してもらってますよ👍
今年専門学校一年生で、卒業は29歳ですよ✋😃
将来の自分を作るのは今の自分です❗
がんばって🍀

No.23 11/09/01 22:39
通行人23 ( 40代 ♀ )

全然遅くないよ😃
私は医療事務してる主婦ですが、39才で医療事務を辞めて看護学校入学して、いま現役バリバリで働いてる45才ナースさんを知ってます。
何かを始めたいと思ったら躊躇しないでやるべきだ☆ってあの先輩から教わりました。
まだまだ20代じゃないですか!
応援する彼を信じて看護学校目指してガンバってください😃

No.24 11/09/01 22:57
通行人24 ( ♀ )

他にこんな人いるだろうかと言うことでしたが、知り合いにいます。
年齢はもっと上で結婚もしてからでしたが。
大学も途中で受け直して、変わってました。
やりたい事が見つかると即実行に移しとことんやる姿勢は素晴らしいなと思います。
ただ計画性には欠けているかもしれません。卒業前に妊娠したそうです。
実家の両親は常に応援してくれているらしいですが、彼の御両親には内緒だと言っていました。
主さんは、彼には相談したのでしょうか?

No.25 11/09/01 23:34
通行人25 ( ♀ )

彼氏の性格にもよるのでは?

私は専門学校ではなく、社会人1年目のときあまりにも忙しくなかなか時間を作ってあげれず、結果別れました。

彼氏が色々と理解してくれる人だと良いのですが…。

あと、卒業29で卒業後就職して一人前になるにも時間はかかります。
子供望んでも数年は妊娠できないよ。
就職してすぐに産休なんてとれないしね…。
病院に勤めていたので看護師さんの仕事の忙しさややりがいはそばで見てきました。
なってすぐは本当に大変だと思います。
そんななか妊娠しては結局経験ない上にブランクだけで資格も宝の持ち腐れになってしまうと思います。

色々想定されることを彼氏さんと良く話し合い、彼氏さんの理解を得て応援してもらってください。

看護師の資格は経験も得られれば一生物ですからね…できれば主さんには頑張ってほしいと思います。

No.26 11/09/02 00:02
通行人26 ( 30代 ♀ )

あなたのためです。看護の資格どんどん取ってください😄

で、恋の行方はどうなるかはわかりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧