関連する話題
学校の先生ってなぜ悪い人しかいないのでしょうか?僕の行っていた県内で一番最低の底辺高では女子にわいせつ行為する先生や生徒に「バカ死ね!処刑してやる!」と暴言吐く

教師として自信が持てない

回答18 + お礼18 HIT数 44931 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/09/12 18:50(更新日時)

仕事の悩みですが、学校の悩みでもあるのでこちらに投稿します。
出来れば、高校生の声も聞けると大変嬉しいです。

今年の4月に高校教師になった者です。講師経験もなく、初任者として半年近く試行錯誤でやってきました。元々人との会話が得意ではなく、話を聞くのは好きですが、会話を膨らませたり面白い話をするのは苦手です。それでも、出来るだけ生徒に話しかけるようにしています。また、真面目に頑張っている生徒は誉めて、さぼる生徒は注意するようにしています。頑張っている生徒が損をする状況は避けたいからです。あと、挨拶をしない生徒、話しかけても無視する生徒、注意しても逆切れする生徒などたくさんいます。それでも、こういうことはよくあることだと思って頑張ってきました。実際、以前は傷ついていたことも気にならなくなったり、生徒が無視したり嫌そうな顔をしても、話す必要があるときはきちんと向き合う等、教師として少しずつ慣れてきていたように思います。

しかし、今日ショックなことがありました。授業中に他の教科の宿題をしている生徒がいたので、とりあえず「宿題多くて大変だねえ」と話しかけました。だいたいの生徒はそこで宿題を片付けるのですが、その生徒は「そうなんですよー」と返してきたので「そっか、でも今はとりあえず今のことに目を向けようか」と言ったら片付けたのですが、私が去ると同時ぐらいに「てか、話しかけないで欲しい。うざい」と隣の生徒に話しているのが聞こえました。正直、腸が煮えくり返りそうになりましたが、冷静になって授業を進めました。

私は体育会系だったのでサバサバしているとか男っぽいと言われますが、騒がしい女子の受けが良くないです。男子に関しては、私を毛嫌いする男子もいますが、話しかけてくれる男子もいます。私はどちらかというと口数が少なく職員室でも話すほうではないですし、黙々と作業をしています。ただ、大人しい女子の生徒からは「先生は優しい」「担任になってほしい」等うれしいことも言われるので頑張れています。

ただ、騒がしい女子と楽しそうに仲良く話す先生を見ると羨ましいなあと思う気持ちと、自分はこのままでいいのかとても悩んでいます。

タグ

No.1667591 11/09/08 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/08 13:03
通行人1 ( ♀ )

昼休みだからスレたててるんですか?

たぶん職業として『教師』を選んだんでしょうね。 試験にパスしても適正があるか、とか資質を備えているか、は分かりませんよね。


それに、失礼ですがナメられてる先生って『雰囲気』なんですよ。独特な雰囲気持ってます…
子どもって見抜きますよ。気さくに、明るくすればするほど寒々しく見えてシラケる感じ。


いろんな職業に共通していますが、人と関わること・コミュニケーション能力の高さは特に教師には必要なものですよね。
たぶん、あなたはそれが乏しいと知りながら教師を選んでしまった…んでしょう。同僚からも付き合いにくいと思われたり使えない人、と腹の中で思われたりしてるんじゃないでしょうか。

No.2 11/09/08 13:35
通行人2 ( 50代 ♀ )

私はただの主婦ですが、非常識な父兄が多い今、教師は勉強を教えるだけの人。という割り切りがなければ、結局は自分を。そして無力さから生徒を傷つけると思います。
家庭で教える基本的なことが出来てない今、学校や教師にも限界があるからです。
シビアな考え方ですが…。

子供は大人の本音を感じとります。 立場や保身ではなく自分を思って言ってくれた言葉かどうかを読み取る力があります。

悪いのを承知の上でしてる子供の行動に対し、生徒からの評価を気にされるあなたは非のない対応をされました。
生徒は、あなたのその気持ちを見抜いてます。

閉じろ!今は〇〇の時間!
でいいじゃないですか?
どう思われようが構わない。
そんなところでご機嫌をとるより、生徒が助けを求めてきた時に受け止め守ってあげられることの方がずっと大事です。

あなたの中に自分より生徒達を心から大切に思う気持ちがあれば、機嫌とりもウケ狙いも取り巻きの生徒の数も何の意味もないとわかると思いますよ😊

No.3 11/09/08 14:56
通行人3 

典型的な嫌な教師だと思います

頑張ってる子に損させたくないから誉める

頑張ってるのに頑張ってるように見えない子って居るんですよ

頑張ってるように見えて要領かます子って居るんですよ

貴女はその区別が出来ないから、人間観察をよくする様な子には嫌われるんです

貴女みたいな人って世間知らずな教師に有りがちです

向いてないと思いますよ。


No.4 11/09/08 17:28
通行人4 

難しく考えず、気楽に行こうよ。あんまり考えすぎはだめ。
少しずつ自分を変えていけばいいの。

No.5 11/09/08 18:59
学生さん5 ( 10代 ♀ )

高校3年生です。
私の周りでもよくそういう子います。
いちいち気にしてたら持ちませんよ。
よくある話です。
授業が始まる前に生徒達に「他の宿題をしたら減点します。」って忠告したらどうでしょうか?

あと、頑張ってる生徒に褒めるのはいいと思いますが、サボってる生徒に注意だけしてもあまり変わらないような気がします。
何か事情があるかもしれないし何か話かけてみてはいかがでしょうか?


なんか偉そうにすみません!
私は主さんみたいな先生好きですよ。
始めからうまくいく人なんていないですよ!
頑張って下さい。

No.6 11/09/09 06:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も高校教師です。
そんなの気にしてたらもちませんよ。
私は減点制度にしてるので、注意して聞かなかったら減点し
いつまでも直らないならば欠点にしてます。
注意して「ウザイ・キモイ・死ね!殺すぞ」とか面と向かって言うのなんて
当たり前のように言う子もいますよ。

すべての生徒に好かれなくてもいいんですよ。
先生は弱い生徒の味方になってください。
私は騒がしい生徒に好かれるタイプですが、正直私の腹の中は煮えくり返る事も多いし、内心「早く退学しろ」と思っている事もあります。

No.7 11/09/09 07:15
通行人7 


なめられない先生を目指して下さい。

怒るときはビシッと言った方がいいですよ。

授業中に他の教科の課題をする程、授業を聞いていても面白くない、頭に入って来ないということです。そして怒らない先生をなめてますね。
まずは生徒全員が集中して授業受けるぐらいの授業をする努力をしてください。というより追求してください。一番は授業でどれだけ上手く教えられるかです。

また、悪い事なら、ビシッと言うのもいいですが、何故だろうと考えた事はありますか?高校生は何かしら悩みが多いです。まぁ人間悩みだらけですけど。

やはり説得力があり、本気で生徒を考えてくる先生は生徒にも分かります。また、頼られることも多く、聞く耳を持ちます。厳しい中にも愛がある先生は生徒にもウケがいいです。

まだ半年ですよ。
悩み事があったら他の教師に打ち明けてみるのもいいかもしれませんね。

どんな教師を目指すから自身と相談して下さいね。

No.8 11/09/09 09:03
お礼

>> 1 昼休みだからスレたててるんですか? たぶん職業として『教師』を選んだんでしょうね。 試験にパスしても適正があるか、とか資質を備えてい… はい、昼休みにスレを立てました。
少し切羽つまっていたので。
ちなみに今日は代休をいただいています。

舐められる雰囲気はあると思います。
ものごころついたときからそうだったので。
良く言えばいじられキャラですが、要は舐められてるなと感じます。

ただ、暗い先生よりは白けられても明るい先生のほうが良いと思っています。

コミュニケーション能力はないですが、信念でどうにかなると思っていましたが甘かったのかも知れません。
周りの先生からも付き合いにくいと思われている可能性もありますが、仕事に追われて話す余裕もないという感じです。それでも、あいさつ、連絡事項、報告等の最低限のコミュニケーションはとっています。

ありがとうございました。

No.9 11/09/09 09:33
お礼

>> 2 私はただの主婦ですが、非常識な父兄が多い今、教師は勉強を教えるだけの人。という割り切りがなければ、結局は自分を。そして無力さから生徒を傷つけ… 保護者の方からのご意見、大変参考になります。
私は運良く良識のある保護者の方しか対応をしたことがありませんが、やはり周りの話を聞いていると非常識な方が増えているようです。

自分の立場や保身は正直常に考えています。
そういうのが生徒に伝わったのかも知れませんね。
どうしても1人の人間としてではなく、教師としてこう言うほうが良いんだろうなあということを考えているので心がこもっていないのかも知れません。
授業中は教師の仮面をかぶって自分を演じています。

>閉じろ!今は〇〇の時間!
>でいいじゃないですか?
>どう思われようが構わない。
>そんなところでご機嫌をとるより、生徒が助けを求めてきた時に受け止め守っ>てあげられることの方がずっと大事です。

ごもっともです。
ただ、頭ごなしに叱ると生徒は自分が悪いと思っていても反発するので(若い女の先生には特にそう)、まずは生徒の目線に立ってから注意します。それでも態度を改めないなら「いい加減にしなさい」と叱ります。

生徒を想う気持ちより自分の保身が勝っている状態なので、今一度自分を見直したいと思います。



No.10 11/09/09 09:41
お礼

>> 3 典型的な嫌な教師だと思います 頑張ってる子に損させたくないから誉める 頑張ってるのに頑張ってるように見えない子って居るんですよ 頑… >頑張ってる子に損させたくないから誉める

>頑張ってるのに頑張ってるように見えない子って居るんですよ

>頑張ってるように見えて要領かます子って居るんですよ

もちろん、それは承知しています。言葉足らずですみませんでした。
私の場合、明らかにさぼっている生徒に対して叱ります。
掃除をせずにペチャクチャ話す生徒、友達の邪魔をして授業中なのに話しかける生徒。周りの生徒は「うるさいなあ」「掃除しろよ」と思っても言いにくいと思うので、それを言うのが教師だと思っています。
そして誉めるときは、以前よりも成長したなと思える生徒に対してです。
要領かます生徒もいますが、そういう生徒は何となーくですがわかります。

>貴女はその区別が出来ないから、人間観察をよくする様な子には嫌われるんです

>貴女みたいな人って世間知らずな教師に有りがちです

すみませんが、ここまで断言されると「うーん」と首を捻ってしまいます。
人間観察って思いこみでは駄目だと思うんです。
こうかなあ、ああかなあ、やっぱり違うかも・・・。
こういった思考錯誤や経験を繰り返すことで培われるものじゃないかなあと思います。

あと、自分が高校生の頃を振り返ると、生徒から好かれていた先生が人間的に尊敬出来る先生であったかと言われるとそうではない場合が多かったです。
所謂やんちゃな生徒には甘く、真面目な生徒には厳しくして仕事を押し付ける先生が支持されていることもありました。そういう先生は、目立つ生徒に好かれると運営しやすいとわかってやっているんです。でも、それじゃあ真面目な生徒が報われないと私は思います。

偉そうなこと言ってすみませんが、ご意見ありがとうございました。

No.11 11/09/09 09:41
お礼

>> 4 難しく考えず、気楽に行こうよ。あんまり考えすぎはだめ。 少しずつ自分を変えていけばいいの。 ありがとうございます。
よく「考えすぎ」と言われますが、少し焦っているのかも知れません。
少しずつ変わっていきたいなあ・・・。

No.12 11/09/09 09:45
お礼

>> 5 高校3年生です。 私の周りでもよくそういう子います。 いちいち気にしてたら持ちませんよ。 よくある話です。 授業が始まる前に生徒達に「他の宿… 高校生のご意見嬉しいです。
よくある話ですか・・・そう思うと少し気が楽になりました。

>授業が始まる前に生徒達に「他の宿題をしたら減点します。」って忠告したらどうでしょうか?
そうですねえ。前もって宣言しておくのも良いですね。

サボっている生徒は、きっと事情があるのかなあと思うので、担任の先生に生徒の事情を聞いたり様子を見たりしています。それでも、やっぱり皆の前では注意しないと示しがつかないので、注意はします。
その生徒自身に「どうしたの?」と聞いても「うるせえ」というでしょうから、生徒自ら相談しにきたときに思いっきり話を聞こうと思っています。

>なんか偉そうにすみません!
いえいえ、嬉しいです。
>私は主さんみたいな先生好きですよ。
>始めからうまくいく人なんていないですよ!
>頑張って下さい。
ありがとうございます。
こういってもらえると頑張れます!

No.13 11/09/09 10:39
お礼

>> 6 私も高校教師です。 そんなの気にしてたらもちませんよ。 私は減点制度にしてるので、注意して聞かなかったら減点し いつまでも直らないなら… 現場の方の声、とても参考になります。

>そんなの気にしてたらもちませんよ。
やはりそうですよね・・・。
>注意して「ウザイ・キモイ・死ね!殺すぞ」とか面と向かって言うのなんて
>当たり前のように言う子もいますよ。
きっと言いやすい先生に言うんでしょうね。

>先生は弱い生徒の味方になってください。
これは常に思っています。
嫌われている生徒、いじめられている生徒は守りたいと思っています。
どうしても騒がしい生徒ばかりに目がいきがちなので。

ありがとうございました。

No.14 11/09/09 10:47
お礼

>> 7 なめられない先生を目指して下さい。 怒るときはビシッと言った方がいいですよ。 授業中に他の教科の課題をする程、授業を聞いてい… 怒るときはビシッと言いますが、最近は怒られるのに慣れてきた生徒が出てきたように思います。そういう生徒にどう対応すれば良いか検討中です。

面白い授業になるよう頑張っていますが、まだまだ力不足を感じます。
毎日が試行錯誤で、充実感は感じますが時折くじけそうになります。

>また、悪い事なら、ビシッと言うのもいいですが、何故だろうと考えた事はあ>りますか?高校生は何かしら悩みが多いです。まぁ人間悩みだらけですけど。
これは常に考えています。
自分から悩みを相談してくれる生徒は良いのですが、言わない生徒に対してはとても慎重になります。わざと悩みに目を向けないで生きている生徒もたくさんいると思うので、本当難しいです。

そうですね、まだ半年ですよね。

生徒のことを考えているつもりが、どうしても面倒でないほうに持って行こうとしている自分もいます。そこを改めていかないとですね。

ありがとうございました。

No.15 11/09/09 22:06
通行人15 ( 10代 ♀ )

正直、騒がし女子に好かれてる先生ってチャラチャラしてる先生とか贔屓がある先生が多いです。

私は主さんのような先生に授業をしてもらいたいな。

No.16 11/09/10 01:57
学生さん16 ( 10代 ♀ )


先生の気持ちわかります!


そいう人クラスにいます
わたしはそいう人は
何故人の気持ちが
分からないのだろう?
と思います


おそらく反抗期
だからではないでしょうか?
わたしは
反抗期は終わり…
自分で言うのもあれですが…笑
今は親や先生に
感謝の気持ちでいっぱいで
毎日過ごしています



あたなみたいな
先生は
絶対に
みんなから好かれてますよ(^o^)

…うちの学校では
先生に暴言を
言いっつ本当は好きなんです!





わたしの担任は
いい人だと思って
いましたが

今日進路について
話したら


いいじゃないの~


って軽い感じで
済まされスゴイショックです

受験で
ちなみに精神的な病気に
かかりました
病気になったって言っても
ちっとも心配して
くれませんでした




優しく話しを聞いて
欲しかったです



あなたみたいに
話しを聞いて下さる
先生なら良かったです

生徒なんていっぱい
いすぎて色んな性格の
人がいます



あなたはいい先生です!
自信持って下さい!
応援してます!


No.17 11/09/10 02:10
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は小学校教諭を目指しています。
今年、教採も受けました。

学校種も違いますし、先輩の先生に何を偉そうにという話で大変申し訳ありませんが、思ったことを書かせていただきます。


先生がどの子どもたちにも好かれるということはないと思います。

それは人間相手のものなので先生がどのような教育をしているなど関係なしに、合う合わないがあるからです。

子ども中心に考えますと、繋がるのは担任じゃなくても誰でもいいんです。
友達でも先輩でも、他クラスの先生でも養護教諭でも。

ですので、主さんは今、主さんのことを慕ってくれている生徒と繋がっていればいいと思います。

もちろんその他の生徒にも不公平なく接したり気に掛けたりする必要はあります。

しかし、先生も色々なんですから、分担して子どもたちと繋がることができればいいと思います。


あと、私は恩師に「教師は嫌われるのが役目なんだよ」と言われました。
在学中にどれだけ嫌われても、子どもたちのために精一杯やってきたなら、その時分からなくても大人になれば分かる時がくる。

それに、過去は振り返らず、前に進んで欲しいから忘れてくれた方がいい。

と、おっしゃっていました。

全くその通りだなと思いました。


私は今になって先生の大変さ、真剣さ、教育への情熱さが分かるようになりました。


そういうものだと思いました。

私からしたら主さんはしっかり教採にも受かっておられて(しかも高校!)すごいなと思うことしかありません(笑)

私が前述したのはあくまで理想論です。
これから私が教師になる中で行っていきたいと思うことです。

まだ教師経験も何もないのに生意気なことを言いましたこと、ご了承下さい。

No.18 11/09/10 07:41
お助け人18 

私は20歳の女です。生徒の立場から回答します。
「大変だねぇ」と言いながら心の中では「今は私の授業だ。片付けろ」という意志が暗黙に伝わる。本心とは裏腹な事を言っている→信用できない、敵となる
生徒の立場からすれば、授業外の宿題をしている事に対して少なからず悪気があります。それを「大変だねぇ(心にもない)」を生徒は見抜きます。
生徒の気持ちを本当に理解していたならば、きっぱり「授業に関係ないものはしまおうね。」かその場は見過ごし「大変だね。頑張ってね。」と声を掛け担任に報告する。担任の口から注意をして貰う。など本人の気持ちに沿った対応を心掛けると良いと思います。
相手は子供です。優しく接していく事が大切です。

No.19 11/09/10 09:12
通行人19 ( 30代 ♂ )

教員全体に言えることだけど、学生からいきなり先生と言われる立場になって勘違いしていませんか?
一般的な社会だと、ありがちな普通の状況だと思いますが。確かにイラっとする事ですけど。
毅然とした態度で臨むことでストレスを感じているなら、教師に向いていないと思います。

No.20 11/09/10 10:06
お礼

>> 15 正直、騒がし女子に好かれてる先生ってチャラチャラしてる先生とか贔屓がある先生が多いです。 私は主さんのような先生に授業をしてもらいたい… とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。

全ての生徒に好かれるなんて不可能なので、例え騒がしい生徒に嫌われてもこのように思ってくれている生徒がいると思えば救われます。でも、生徒は恥ずかしくて面と向かって教師に言えないんで、態度や表情から読み取るように気をつけています。

No.21 11/09/10 10:13
お礼

>> 16 先生の気持ちわかります! そいう人クラスにいます わたしはそいう人は 何故人の気持ちが 分からないのだろう? と思います お… >そいう人クラスにいます
わたしはそいう人は
何故人の気持ちが
分からないのだろう?
と思います

あなたはきっと優しい真っ直ぐな方だと思います。
こういう生徒ばかりだと良いのですが(苦笑)


そうですね、反抗期って何に対しても反発する子もたくさんいますね。
それが格好良いというか、私は他とは違うっていう優越感を感じられるのかも知れません。
まあ、私も高校生の頃は教師に反発していたので人のことは責められないんですけどね^^;
ただ、人が傷つくことは絶対に言わないでおこうっていう気持ちはありました。


やっぱりいざというときに話を聞いてくれないと悲しいと思いますし、裏切られた気持ちになると思います。
ただ、あなたが先生に相談しようとした行動は決して間違っていないので、ほかに信頼できる先生がいれば相談してみてください。先生は生徒に頼られると嬉しいもんです^^

励ましてくれて有り難うございます!おかげで元気が出ました。

No.22 11/09/10 10:33
お礼

>> 17 私は小学校教諭を目指しています。 今年、教採も受けました。 学校種も違いますし、先輩の先生に何を偉そうにという話で大変申し訳ありませ… いえ、ご意見ありがとうございます。

>子ども中心に考えますと、繋がるのは担任じゃなくても誰でもいいんです。
友達でも先輩でも、他クラスの先生でも養護教諭でも。
本当にそう思います。
生徒を中心にすると絶対にまとまりませんので、生徒が教師に合わせられる環境作りが大切だと常に思っています。
だからこそ、教師は出来る限り公平に生徒を見ないといけないと感じます。

おっしゃる通り、教師は嫌われてでも良いから生徒を正しい道へ導くべきだと私も思っています。生徒のご機嫌をとったり媚びても何も残らないです。厳しくしすぎたり、教師の機嫌次第で怒ったり怒らなかったりというのは避けないといけないですが。

教採は相変わらず倍率が高いですね。
正直、運が左右することも多いと思いますが、めげずに頑張ってください。

No.23 11/09/10 10:39
お礼

>> 18 私は20歳の女です。生徒の立場から回答します。 「大変だねぇ」と言いながら心の中では「今は私の授業だ。片付けろ」という意志が暗黙に伝わる。本… 叱り方ってすごく難しいなと常に悩んでいます。

生徒によっては、短い言葉で「それは授業に関係あるの!?」と言えば理解してくれます。ただ、それでも理解してくれない生徒も結構います。
こちらが毅然とした態度であればあるほど反発してやろうとする生徒もいるので、本当に難しいです。

担任の先生に言ってもらうのも一つの手ですが、それは最終手段かなあと思っています。子供ってそういうのを「告げ口された」と悪いほうに取ってしまうこともあるので・・・。

信念を持って毅然とした態度で、でも気長にやっていきたいと思います。

ありがとうございました!

No.24 11/09/10 10:46
お礼

>> 19 教員全体に言えることだけど、学生からいきなり先生と言われる立場になって勘違いしていませんか? 一般的な社会だと、ありがちな普通の状況だと思い… >教員全体に言えることだけど、学生からいきなり先生と言われる立場になって勘違いしていませんか?

それはないとは言い切れませんが、勘違いはしないように気をつけています。
若い教師に分類されるせいか○○先生ではなく、○○さんとか○○ちゃんと言われることも多いです^^;

今回の件で腹が立ったのは、人を悪く言うことで友達と繋がろうとしたことです。女子って共通の人の悪口を言うことで仲間意識を持ったりするので、そういう態度が見えたので腹が立ちました。しかも私の顔を見ながら言ったので余計に。本人も悪いことだとわかっていると思いますが、そういうのを平気で出来るような人間にはなって欲しくないので、注意すれば良かったととても後悔しています。
ストレスに関しては少しずつ処理して耐性をつけていこうと思っています。

ありがとうございました。

No.25 11/09/10 11:46
通行人6 ( 30代 ♀ )

横レス失礼。
>>19 一般的な社会だとありがち と言いますが
高校なんてまったく一般的な社会ではないですよ。
理不尽がまかり通るし、暴言も酷いし。
面と向かって10歳以上年下の人間に「お前」とか「死ね」「うざい」とか「妊娠中の腹をけって子供殺したろか」とか「無事に卒業式迎えられると思うなよ」とか「帰りに気をつけろよ・・・」とかね。(実際に私が言われた暴言の一部ですが)
まぁストレスのたまる仕事です。

えっ?!
先生に向いてないって?

どんな先生だと暴言吐かれても、平気でいられるんでしょうねぇ。

先生も人間です。
聖人君子でもないし、超人でもないんです。

>>19さんが主さんを先生に向いていないと言うならば
どんな人なら先生に向いているか教えてもらいたいです。

私はこうやっていろんなことに悩んで乗り越えようとする主さんは非常に好感がもてますし、いい先生になるだろうなと思いますよ。

No.26 11/09/10 14:07
お助け人18 

再レスです。最終手段を使うべきだと思います。レスを読む限りでは、ネガティブな性格でトラブル処理回避する能力が低いのではと思います。レベルの低い子供には苦労させられると思いますが、トラブルが回避できないのなら第三者を介すべきだと思いませんか?

親のような暖かい気持ちがあなたにはなく、
私にはあなたは教師としてはとても魅力があるのだと思いましたが、対人温度が冷たいとレスから感じました。
生徒の気持ちを考えず、正当する事ばかり考えていませんか?

No.27 11/09/11 02:04
通行人27 

何を目的に教師になったのか?なんだかそれがない気がします。生徒が何を言おうと、私は正しいことを伝えればいいと思ってます。先を見てください。困るのは生徒でしょ。何年か先を生きてるんだから、教師じゃなくとも先で困ることを見て見ぬふりせず、伝えていくのが教師じゃないでしょうか?生徒(ガキ)なんて目先のプライドしか考えてないですよ。あなた大人なんですから気がつきましょうよ👍

No.28 11/09/11 02:48
通行人28 ( ♀ )

毎日お疲れ様です。なんだかこういうレスを見ると、先生も人間なのだなと改めて感じさせられます。私も高校時代は先生に物凄い嫌がらせしたり暴言吐いたり、いわゆる問題児でした。女性の先生でした。私達がいくら嫌がらせをしても先生は決して態度を変えず、悪い事は悪い、良いことは褒める、と最後まで先生らしい先生でした。当時は、先生ってウザイし、嫌な事されても動じないしなんかロボットみたいでむかつく!と思っていましたが卒業が近づくにつれ、進路の事などで1対1になる機会が多くなった時、所詮は他人事なのに何故こんなに一生懸命考えてくれるのだろうと思い気持ちが徐々に変わり始めました。そして卒業の日、私は先生に感謝の気持ちと謝罪の気持ちで胸がいっぱいだった事今でも覚えています。あれから5年、その先生とは今でも連絡を取り合っています。今となっては仲良しですが、一度だけ先生にあなたのせいで私は何度泣いた事だろうと笑いながら言われた時、私は笑えませんでした。先生も人間なんだとこの時確信しました。人を育てる事、それもまだまだ未熟な子供を育てる事って、もしかしたら世の中で一番大変な職業かもしれませんね。誰にでもできる仕事ではないし、ほぼ全ての能力を要する職で私は教師として働いている主さまを尊敬します。もっと誇りを持って下さい。主さまは何も間違っていないし弱気になる必要なんてないんです。高校生って一番難しい年頃ですが、もう少し成長すればきっと変わります。負けないで下さい。応援しています。

No.29 11/09/11 03:47
通行人29 ( 20代 ♀ )

もう学生ではないのですが生徒の立場で言わせて下さい😃

私は主さんのような先生が大好きです😊

騒がしい子に人気のある先生ってノリはすごく良いけど結構いい加減で信頼は出来ないイメージがあります。

主さんみたいに優しく穏やかな先生の方が実は支持されていたりしますよ😃

騒がしい子にモテる先生は目立っているから人気に見えるだけです。

主さんのような穏やかな先生はわりと知らないところで「○○先生いいよね😊」と言われていたりします。

高校生くらいの年頃だとノリも大事かもしれないけど、何よりもいろんな話をじっくり聞いてあげて下さい😃
ただノリで付き合うよりもより心を開くというか、生徒にとって癒やしの存在になると思います。

大変な事たくさんあるかと思いますが、頑張って下さい。

主さんみたいな先生応援しています😃‼‼

No.30 11/09/12 00:42
通行人30 ( 20代 ♀ )

私はほとんどの先生が嫌いでした。
不登校というか必要以上に学校に行かない高校生だったため、とやかく言われていましたしね。
それで担任と揉めると必ず1週間休んでましたね~💧
担任は30代前半の女の先生で教師としては立派でしたが、人間としては嫌いというか合わない人でした。
私は冷静に無駄なことはしないタイプで理屈っぽかったので、感情的な人は苦手でしたから熱い教師は生理的に無理でした。
だから、適度に無関心な先生は好きでしたね。
義務教育ではないから授業中に他のことしてたら「補習になって冬休みも学校来るはめになっても知らないよ~」くらいでいいかなと。
正直…テストで点が取れるなら、授業受ける意味はあんまりないと私は思っていたので。


高校時代、先生すごいなぁって思ったのは授業中、クラス30数人中3人しか起きてなかった時に普通に授業したとき(笑)
みんな課題で忙しくて疲れてただけなので悪気はなく、流石に後で謝ってましたけどね💧


教師も生徒も人間ですから合う、合わないはありますよ。
初心を忘れず、グチグチ言われても、傷付かないくらい自分の仕事に誇りを持っちゃって下さい。
頑張っているなら生徒は教師としては認めてくれるはずだから。
あとチャラい女子は本音ではなく、気分でうざがるのが多いので「今日はご機嫌ななめね❤」くらいで、気にしないで頑張って下さい。
真面目な生徒は冷静に嫌うから怖いですが。
卒業して1年くらいしたら、思い出す度に「あの時は、先生に悪いことしたなぁ」って大抵は思いますよ。

うっざい生徒もいるでしょうが、割り切ったこと言えば、生徒なんか卒業しちゃえばもう関係ないですから(笑)

No.31 11/09/12 18:25
お礼

>> 25 横レス失礼。 >>19 一般的な社会だとありがち と言いますが 高校なんてまったく一般的な社会ではないですよ。 理不尽がま… ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、教師も人間です。私は民間の会社に数年勤めて教師になったのですが、大きな違いは「大人対大人」と「大人対子供」は全然違う世界だということです。
大人でも非常識な方はいますが、子供の比にはならないなあと思うこともしばしばあります。その分大人よりも純粋で真っ直ぐな面も沢山見られますし、優しい生徒に救われることも沢山あり、教師も人間なんだなと実感することがよくあります。
ただ、中には教師に何を言っても良いと思っているのか、信じられない行動や暴言を吐く生徒もいて驚くきます。

教師として人間として悩むことも沢山ありますが、私は優しい生徒のために頑張っていると思うようにしています。

No.32 11/09/12 18:32
お礼

>> 26 再レスです。最終手段を使うべきだと思います。レスを読む限りでは、ネガティブな性格でトラブル処理回避する能力が低いのではと思います。レベルの低… >レスを読む限りでは、ネガティブな性格でトラブル処理回避する能力が低いのではと思います。

そうですか・・・、参考になります。

>レベルの低い子供には苦労させられると思いますが、トラブルが回避できないのなら第三者を介すべきだと思いませんか?

もちろん、自分の手には負えないと思ったら周りの先生に相談したり助けを求めます。

>私にはあなたは教師としてはとても魅力があるのだと思いましたが、対人温度が冷たいとレスから感じました。

恐らく私は人一倍に感情的な人間です。日常生活では腹が立つと怒鳴るし、正義感が強すぎると避けられたこともあります。人が困っていたら放っておけない、友達が恋人に泣かされたら関係ないのに「そいつを連れてこい!」と怒る。要は面倒な人間なので、仕事中は極力冷静になるようにしています。

>生徒の気持ちを考えず、正当する事ばかり考えていませんか?
注意するときは生徒にわかりやすいように「○○だから、△△しよう」と説明するので、融通のきかない人間だと見えるかも知れません。

再レスありがとうございました。



No.33 11/09/12 18:38
お礼

>> 27 何を目的に教師になったのか?なんだかそれがない気がします。生徒が何を言おうと、私は正しいことを伝えればいいと思ってます。先を見てください。困… 教師になった目的は、普段あまり目立たない生徒を気にかけたいと思ったからです。
私は目立つ生徒でしたが、教師から全然声をかけられない生徒を見て「自分なら声をかけるのになあ」と思ったのがきっかけです。

おっしゃる通り、嫌われてもうざがられても生徒がこの先困らないように指導していきたいと思います。

No.34 11/09/12 18:41
お礼

>> 28 毎日お疲れ様です。なんだかこういうレスを見ると、先生も人間なのだなと改めて感じさせられます。私も高校時代は先生に物凄い嫌がらせしたり暴言吐い… 経験談ありがとうございます。
少し心が温かくなりました。

例え在学中に気がつかなくても、あなたのように数年先に気づいてくれたら良いのです。ただの自己満足かも知れませんが、教師は「何年か先に気づいてくれたら良いな」と思って指導していることもよくあります。

そして、そうやって卒業後も連絡をくれるっていうのは教師にとって本当に喜びであるし、頑張ろうって思えるパワーにもなります。

No.35 11/09/12 18:43
お礼

>> 29 もう学生ではないのですが生徒の立場で言わせて下さい😃 私は主さんのような先生が大好きです😊 騒がしい子に人気のある先生ってノリはすごく良… 嬉しいお言葉ありがとうございます。

今日は浅野挨拶を無視されまくりで凹んでいましたが(笑)、通りすがりに「私、あの先生好きだな」って言ってくれる生徒がいてとても嬉しかったです。
思わず声をかけて動揺させてしまいましたが、

>主さんのような穏やかな先生はわりと知らないところで「○○先生いいよね」と言われていたりします。

この言葉を信じて頑張りたいと思います!

No.36 11/09/12 18:50
お礼

>> 30 私はほとんどの先生が嫌いでした。 不登校というか必要以上に学校に行かない高校生だったため、とやかく言われていましたしね。 それで担任と揉める… 実は私も先生ってあまり好きではありませんでした。
目立つ生徒のご機嫌は窺うけど、大人しい生徒には偉そうな先生とか大嫌いでした。あと、あなたと同じように情熱的な先生も苦手でした💦

相性もあると思うので得意な生徒、苦手な生徒はいますが信念を持って生徒と関わろうと思います。
ただ、どんな嫌な生徒でも可愛い一面を見ると「なんか可愛いなあ」と思えてしまうのでがんばれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧