注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

関東の方、方言について質問です🙇

回答53 + お礼4 HIT数 4782 あ+ あ-

OLさん( 32 ♀ )
12/02/05 18:05(更新日時)

関東にお住まいの方に質問です。

(相手)どれくらい要りますか?

(私)ようけめにお願いします。


私は九州の田舎暮らしで、今日、東京本社に電話して社内のチラシを送ってもらえるようにお願いしたのですが、初めてのことで、○○枚お願いしますと言えば良かったのだと思いますが、どれくらいお願いすればいいのかわからず『ようけめに…』と言いました。

不在の上司からのメモが机にあって“社内チラシ適当に本社に頼んでおいてください”とだけでした。

そこで、本社の女性事務員の方に
はぁ~っと、ため息をつかれた後『あのねえ、ようけって、どれくらいのこと?あのさあ、こっちは東京なんだから、標準語で話してくれないと意味が分かんないんだよね!』と、叱られました。

とにかく謝ってから、50枚お願いしますと言いました。


“ようけ”…って、多い目って意味なんですが、関東の方には理解出来ないものでしょうか?

長文ですみません。


タグ

No.1742394 12/02/01 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 12/02/02 02:39
お礼

たくさんの関東の方々、レスありがとうございます。

一括のお礼ですみません🙇

九州から出たことが無いので、標準語そのものがわからないです。
こうやって文章にすると、方言は出ないですが、普段は友達とメールする時も方言です。

『何しよっと?』
『買いもんしちょる、ようけ買ったっちゃ』

と…

標準語、勉強しないとダメですね⤵

本社には初めて電話したので、勝手がわかりませんでした。

勉強になりました。
皆さん、ありがとうございました😃

No.20 12/02/03 06:08
お礼

例えば、訛りの複雑な東北地方の方々は、喋ろと言われても標準語は話せないと思います。
でも、テレビの標準語は理解出来るんですよね。

多分、標準語を話さない土地に住む者にしか、こういう感覚は分からないのかも知れません。

No.22 12/02/03 06:58
お礼

ありがとうございます😭

こちらは、ほぼ地元採用なので、どれが方言でどれが標準語か分からないです。

東京本社の方が視察に来られた時に、生標準語を聞いて、みんな憧れの眼差しでした✨


文字は、多分標準語だと思いますが、アクセントは訛りたっぷりなのだと思います😂

これからは、的確に相手に伝える努力をするようにします。

No.40 12/02/04 16:48
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

東北の方が標準語を話せないと言ったのは、例えであってそれこそご年配の方のつもりでしたが、説明不足ですみませんでした。

標準語だと思っている言葉が、実は訛りだった…
って、地方に住んでる方なら、気付いてないだけで、多少なりともあるはずです。

普通だと思って使っている言葉のアクセントが、標準語とはかけ離れてることも。

私は、入社して6年目で、初めて本社に電話しました。
地元の人としか接することがありません。
もしかしたら、もう本社に電話する機会は無いかも知れません。

やっぱり、標準語を勉強するのはやめます。
ムキになって勉強しても、私には必要ないものだと思いました。

標準語を話せても、別に偉かことなかよ‼
そんで、よかろもん。
そんより、毎日楽しく働いて、他人に嫌みば言わんで真面目にしとく方がよっぽど幸せっちゃよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧