注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

関東の方、方言について質問です🙇

回答53 + お礼4 HIT数 4784 あ+ あ-

OLさん( 32 ♀ )
12/02/05 18:05(更新日時)

関東にお住まいの方に質問です。

(相手)どれくらい要りますか?

(私)ようけめにお願いします。


私は九州の田舎暮らしで、今日、東京本社に電話して社内のチラシを送ってもらえるようにお願いしたのですが、初めてのことで、○○枚お願いしますと言えば良かったのだと思いますが、どれくらいお願いすればいいのかわからず『ようけめに…』と言いました。

不在の上司からのメモが机にあって“社内チラシ適当に本社に頼んでおいてください”とだけでした。

そこで、本社の女性事務員の方に
はぁ~っと、ため息をつかれた後『あのねえ、ようけって、どれくらいのこと?あのさあ、こっちは東京なんだから、標準語で話してくれないと意味が分かんないんだよね!』と、叱られました。

とにかく謝ってから、50枚お願いしますと言いました。


“ようけ”…って、多い目って意味なんですが、関東の方には理解出来ないものでしょうか?

長文ですみません。


タグ

No.1742394 12/02/01 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/02/05 12:46
通行人51 ( 40代 ♀ )

私は神奈川県ですが、わかりませんでした。日常会話なら方言もよいと思いますが、仕事先、ましてや地域が違う場所なら、分かるように依頼しないといけないですね。関西圏の方に特に多いのですが、分かるのが当たり前な態度ですね。何枚位と訪ねられたら、何枚で多めにと言うのが丁寧な対応だと思います。方言云々ではなく、社会人として分かりやすく、きちんと対応するのが良いと思います。

No.52 12/02/05 15:26
専業主婦 ( ♀ jU03w )

うちは代々ずっと東京ですが、最初読んだ時は“ん⁉ようかい(妖怪)⁉”と思いましたけど、文脈から多めにか少なめかな‥と思いましたよ😊
何となく察する位は出来るでしょうにその電話の方の方が失礼すぎる物言いじゃありませんか?
ほかにも言いようはあるはずですよね。

No.53 12/02/05 15:43
サラリーマンさん38 ( ♂ )

東京本社の人間も、支社が九州にもあるなら、
九州の方言も、当然 聞くことにはなる。
だから、東京本社の女事務員が 変な人だってことだ。
九州弁を 聞きたくないならば、
九州に支社の存在しない会社に 転職すればよいだけの話。
この 女事務員は、自分が東京に住んでいるというだけで、九州人より 立場が上だと思ってるんだと思います。
ようするに、田舎もんを バカにするような人間です。

No.54 12/02/05 16:21
通行人54 

標準語を学ぶのは勿論ですが、
会社でのやり取りは、何何を何枚とはっきり指定する事が大切と思います

主さんは方言+枚数をはっきりしなかった事がいけなかった事ですよ

私は神奈川県ですが、何となく余計目(ちょっと多め)にと取れました。

No.55 12/02/05 16:29
専業主婦さん7 ( ♀ )

ずれてる人がいるけど、要は主さんは文章は標準語書けるのだから、普段目にする新聞や書籍にようけめって書いていない事位は理解しなければ。
支社が全国にある場合、やはり標準語で意志疎通出来ないと難しいですね。
一々全国の支社の地域の方言マスター出来ませんから。

No.56 12/02/05 17:41
専業主婦 ( ♀ jU03w )

↑ずれてないと思うけどなぁ。
主さんは『理解出来ますか?』って聞いてるんだよ。
逆にズレてない?

No.57 12/02/05 18:05
通行人57 

ようけめ😃💦
私にはわかりませんでしたが…

本社の人もそんなに怒らなくてもねぇ😊

伝わるようにすべきとは思いますけど、怒られたことに対しては気にすることないですよ~😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧