注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

父の隠し子さんと同居。どうすれば…

回答88 + お礼72 HIT数 14526 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/02/06 15:04(更新日時)

当方24歳の女です。

実は、半月くらい前に、父に隠し子がいることがわかりました。
私より3歳ほど年下の男の子らしいです。(私は会ったことはありません。)

話がある、と言われ、他に子供がいることを知らされ、しかも、3月から一緒に住んでもいいか、と聞かれました。

どうやら、その男の子の母親が去年の夏頃に亡くなって、祖父母の家に居たらしいのですが、就職の関係でうちから通いたいようなんです。

うちには母がいなく、父、兄、私の3人家族です。
で、兄はもう結婚して家を出てるので、今はリビングダイニングの他に、あと2つしか部屋のない団地で暮らしてます。

一緒に住むことになったら、私の部屋に二段ベッドを入れて相部屋にして欲しいと言われました。

何もかも突然すぎて混乱し、その話をされたとき、つい「あ、うん…わかった」と言ってしまいました。
でも後々よく考えたら、次から次に不安が押し寄せ、かなり混乱してます。

そもそも、私の母は私が幼い頃家を出たらしく、私に母の記憶はありません。父は隠し子さんの母親となぜ再婚しなかったのか…。

というかなぜ今まで隠し子さんのことを私に黙ってたのかも謎だし、混乱しっぱなしです。

というか、いくら半分血が繋がってるからって、24年間知らずにいた男の子と相部屋なんて、どうすればいいのかわかりません…。

今さら、やっぱり無理って言ったら、隠し子さんが可哀想ですか?隠し子さんにとっても私の父は父親なわけだし、隠し子さんのお母さんは死んでしまっているし…

私が我慢するしかないんでしょうか?

混乱しすぎて正常な判断ができていません、第三者のご意見、聞かせてください。

No.1743128 12/02/03 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 12/02/06 09:19
通行人5 ( 40代 ♀ )

まずは良さそうな子で良かったですね。

どうせ一緒に暮らすなら、皆が幸せになれると良いな、と思います。
何十年か経って、あの時受け入れて良かったと思える事を目標に、皆が歩み寄ったり許しあえたりできると良いですね。

No.152 12/02/06 09:23
お礼

>> 147 82でお父さんおかしい…なんて言ってしまってすみませんでした。 お金に苦労されてる中、まさき君の事を心配してあげられるなんて、器の大きい方… 父は、他に男性を作って出ていってしまった母のことも、悪くいったことがなくて、

隠し子と相部屋でいいか?とか言い出す、ちょっと感覚のズレた人ではありますが、尊敬してます(^^)

まさきくんも、いい人そうで安心しました。
きっとしばらくはお互い気を遣いまくりになるだろうという感じはしますが、少しずつ仲良くなれればと思います。

というか、私より父とまさきくんのぎこちなさが早くなくなるといいです。
父と息子って、同性の分、変な照れとかあるんですかね(^_^;)
見ていてそんな感じでした。

素敵なスレと言っていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!!

No.153 12/02/06 09:31
お礼

>> 148 どうなることかと思ったら無事うまくまとまって良かったですね 海外では男女問わずルームシェアするみたいですし 男女が同じ空間だから… ですよね💦
自己防衛は大切でも、過剰な反応は、しなくてもいいかな、と私も思いました💦

というか、ルームシェアって、なんだかいい言葉だと思いました。

「隠し子と同居」って、なんか重いというか、もうその言葉の響きだけで構えてしまいますが、
ルームシェアするくらいの感覚で暮らしたらいいんですよね。

お互い、干渉しすぎず、でも困ったときは助け合って、ちゃんと家事分担とかルールも決めて…

いきなり「家族にならなきゃ!」と構えないで、最初はルームシェアくらいの感覚でいたら、私にとってもまさきくんにとっても、いいのかなと思いました。

ありがとうございました!

No.154 12/02/06 09:47
お礼

>> 149 私も6年制大学なんで良くわかります😢 薬学部に行ってる友人も何人かいます。 ただでさえこれから大学の勉強に打ち込みたいであろう時ならば、… いろいろとありがとうございました。
あなたの体験談を知ることで、私は安心できました。
うまくいっている事例を知るのは、気持ちを軽くするんだな、と改めて実感しました。

まさしくあなたのおっしゃる通りで、同居は終わっても、これからずっと家族として生きていくわけだし、最初から「家族にならなきゃ!」と構えすぎないで、ゆっくり家族になろうと思いました(^^)

無理せず、勉強だけはちょっと無理して(笑)がんばります!!

ありがとうございました!

No.155 12/02/06 09:52
お礼

>> 151 まずは良さそうな子で良かったですね。 どうせ一緒に暮らすなら、皆が幸せになれると良いな、と思います。 何十年か経って、あの時受け入れ… すぐには無理でも、私もどうせなら弟できて良かった!と思えるようになりたいし、

まさきくんもいつか、兄と姉が出来て良かった、と思ってくれるようになればと思いました。

きっとしばらくはお互い気を遣いまくりになるだろうという感じはしますが、無理せずゆっくりやってこうと思います(^^)
目下、国家試験の勉強も頑張らないとですし💦

あと、私より父とまさきくんのぎこちなさが早くなくなるといいです(^^)父と息子って、同性の分変な照れがあるみたいで(^_^;)

ありがとうございました!!

No.156 12/02/06 10:17
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

成人してる 初対面の男女 ですか 相部屋はお互いの為によくない様に思います 主さんが🏠をでるのはダメですか❓

No.157 12/02/06 14:29
お礼

>> 156 レスありがとうございます、そしてすみません💦
早く閉鎖すれば良かったのですが、実はもう問題は解決しまして…💦

私がまだ学生であることなど、様々な理由で一人暮らしは難しいのです💦
ですが、相部屋は回避できました(^^)

経緯を書くとかなり長くなってしまうので、他の方へのレスを見て頂ければ幸いです💦

ありがとうございました‼

No.158 12/02/06 14:32
通行人27 

まるく収まりそうで良かったです。まあ実際に一緒に暮らすと細かな生活習慣の違いにストレスを感じたり困ることも出てくると思いますが、彼は真面目そうな方なのできちんと話し合いもできそうですね。

レイプに関して数度レスしたのですが、不必要な意見だったようですいませんでした。ただ同じ女性として人生で一度足りともそんな事が起きたらと思うと、黙っていられなかったんです。主さんにも他レスの方にもまるで妄想野郎のように扱われて傷つきましたが…(-_-;)ま、自分は悪役でも、杞憂に終わりそうなので良かったです。

これからの生活は大変だと思いますが、自分を保ち国試一発合格してくださいね!頑張ってください。応援してます(^-^)/

No.159 12/02/06 15:02
お礼

>> 158 ありがとうございました。

私の言い方も悪くて、すみませんでした。
言い訳になりますが、まさきくんに会うまで、本当に本当に不安定で、
「レイプなんてやめてよ、そんな怖いこと起こらないもん!絶対ないもん!」
みたいな、そんな心境になってしまって…💦
そんなのは妄想だ、昼メロだ、エロゲだ、だから大丈夫…!と、自分に言い聞かせたかった部分が、かなり大きかったのかなと、今は思います。

それに、私があなたの立場だったら、やっぱり「性的なことをされる可能性もありますし、気をつけてください」と、言ってしまっていたかもしれません…💦

実際まさきくんに会ってみたら、あの隠し子がいると聞かされた日からの2週間の混乱と動揺が嘘のように、今はだいぶ落ち着いていられます。

電車に乗ってて、何もないのにいきなり泣いてしまったり、自分は頭がおかしくなったのか!?と思うくらいの混乱っぷりでしたので…(^_^;)

国試がんばります!
気遣いやアドバイス、本当にありがとうございました!!

No.160 12/02/06 15:04
お礼

みなさんへ

この度は私の悩みに対して、様々な意見やアドバイス、本当にありがとうございました。

2週間くらい前から、まさきくんと会った昨日まで、すごくすごく長く感じました。

気持ち的にも不安定で、混乱していたし、何も手に付かない状態で、いきなりちっとも覚えていない母のことを考えて泣いてしまったり…

でも、案ずるより生むが安しで、会ってみた今はだいぶ落ち着けています。

不安定だった間、皆さんに話を聞いて頂けたことは、私にとってすごくプラスでした。

批判も応援も含め、いろいろな意見を貰いましたが、

「そんなの全然、騒ぐほどのことじゃない」

と言う方はいなかった。だから、なんというか、不安になったり混乱したりしていいんだ、基本的にこの状況は普通じゃないんだ!!と思えたんです。

変な話ですが、それで返って安心できたというか…

レスを下さった方全てに最大限の感謝を申し上げます。本当に、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧