注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供の学校を経済的理由で諦めてしまった方いらっしゃいますか?

回答55 + お礼2 HIT数 15337 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/03/04 15:10(更新日時)

次男が公立に落ち滑り止めの私立高校に進学する事になったのですが余りにお金がかかりこのままでは3年間ちゃんと通わせてあげる事が出来るのか不安になってきました。

私立はお金がかかるのは、勿論承知の上で滑り止めを受けましたが 私立ではなく定時制等を受けさせた方が良かったのかな とかそんな事まで考えてしまいます。
でも親としては、やはり『子供にだけは可哀想な思い、惨めな思いはさせたくない』と言う気持ちが強くありますよね

昨年夏過ぎから主人の給料もガタ落ちし貯金もなく毎日その日暮らしのような感じです。私もパートをしてますが月のマイナスを補うのに消えてしまいます。
今もう少し稼げる仕事を探してます。
私は贅沢もせずそれなりに頑張っていますが主人はタバコや酒を辞めようとしないし、そういう姿を見てイライラも募ります。タバコ1つの代金でお弁当が買えるのに…なんて勿体無いんだろうって思います。

経済的理由で子供さんを中退させてしまった親御さんいらっしゃいますか?
やはり後悔しましたか?私は何が何でも卒業までさせてあげたいので何か対策といいますかアドバイスありましたらお聞きしたいです。

No.1757384 12/03/02 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/03 21:32
通行人 ( ♀ ueEIw )

13さんのレスは適切ではないけど悪質はありません
自分が正しいと信じたことを書き込みされているだけです
スレ主を傷付けてやろうとの悪意も感じられない

No.52 12/03/04 08:34
サラリーマンさん52 

貴女は働いて無いですか。

No.53 12/03/04 10:28
通行人53 ( ♀ )

今時私立に行かせるのは大変です。って近くの公立高校の二次募集無かったんですか?定員割れしてる学校も少なからずあるはずですが~。

No.54 12/03/04 11:33
働く主婦さん54 ( 30代 ♀ )

横になりますが…

私も13さんがおっしゃっている事は厳しいですが正しいと思います。

離婚は想定外でも進学に関しては子育ての想定内だと思います。

身内の不幸が続くのは想定外ですが…

今後、奨学金を受けられるにしても計画的に返済される様にして下さい。

奨学金(借金)を自分で返済している元同僚は働けど働けど…という感じで辛そうでした。

回答になっていない上に
生意気な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。

No.55 12/03/04 12:11
通行人55 ( ♀ )

親として、信じられません。なぜ、今になってバタバタするのでしょうか。

主さんが、掛け持ちでもなんでも良いから、稼ぐしかありませんよ。旦那のヤル気がないんだから。

ただ、大学行かせてと言われたら?
あきらめさせるのですか?

私が同じ状況なら、我が子のために昼夜働きます。せめて希望の学校を卒業するまではね。

決して荒らしではありません、いち親としての意見です。

No.56 12/03/04 15:05
通行人56 

どうせ住宅ローンかなんかで出費がかさんでるだけでしょ?
いくら低所得者とはいえ、身の丈にあった生活してれば高校ぐらい往かせられるよ
てか奨学金や貸付ぐらい調べろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧