注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

逆子体操後の判断

回答5 + お礼5 HIT数 4083 あ+ あ-

moco( 20 ♀ WO9GCd )
12/03/20 17:07(更新日時)

現在妊娠33wです。
30wくらいから逆子になってしまい、
医者の指示に従って毎日逆子体操をしています。
昨晩、『他にできる事はないか』と思い
調べてみたらお灸がいいと聞いたので
セルフですがせんねん灸をやってみました。
するとお灸の後の逆子体操で
おへその辺りを大きく蹴られる感じがし、
今朝にはへそ少し上でモジモジ動いてる胎動を感じました。
なおったかな、という期待はしますが
確信が持てず今日1日様子見しましたが…
今晩は逆子体操をしたほうがいいのかどうか判断に迷っています。
木曜日に健診があるのでそれまで体操をやめたほうがいいのでしょうか?
それともよっぽどの確信が無い限り体操を続けたほうがいいのでしょうか?
また体操をして逆子に戻ったりしないか心配です。
知識、経験のある方、良かったら教えてください。

No.1766240 12/03/20 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/20 04:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます😄
わたしも逆子でした💡体操、鍼灸院通いでも直らず‥最近帝王切開で産みました😣

わたしはなおらなかったけど、体操で直ったからといってその後体操をしてまた逆子になるということはないと先生に言われたことがありますよ😄
心配であれば、次の検診まで体操は休まれてもいいかもしれないですね💡
お灸は、血行をよくするから、続けててもいいと思いますよ😄

ちゃんと直って自然分娩できるといいですね😌✨

No.2 12/03/20 09:37
通行人2 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんはグルグル回ります。逆子体操などで治ったと言うように。
回転した感覚があるのであれば、次回検診まで様子を見て下さい。
お腹を触って、何となくわかりませんか❓
胃のあたりに異物(頭)感がなければ、回転してますよ😊

No.3 12/03/20 10:07
悩める人3 ( 20代 ♀ )

去年の9月に出産しました。
私も逆子で主さんと同じ気持ちでした💦
先生には『次に逆子が直ってなかったら帝王切開で出産ね』と言われてました。
でも、逆子体操してたら不思議と直ってました。
しかし、私は赤ちゃんが大きくて…なかなかおりてきてくれず…いろいろな事が重なり結局、帝王切開で出産しました😂💦

No.4 12/03/20 13:07
通行人4 

2人子供がいます😃
2人共に産むちょい前まで逆子→予定帝王切開予約寸前→直るという感じでした。
私は体操は何となくでやってました。
逆子は冷えが一番の原因とも聞いたので、腹巻き&モコモコ靴下なんかで温めてました。足湯なんかもよくしてましたよ~。
お灸はやってません。
とにかくひたすら冷えないように、飲み物も温かい物ばかりにして、たまに生姜をちょっと入れたりして飲んでました😊
後は赤ちゃんの位置ですね。エコーで見て貰って赤ちゃんが回転しやすいよう左とか右とか。向いて寝たりしてました。
逆子だと私の場合は下を足でつつかれてかなり痛かったので、直った時はすぐに解りました💦
逆子直るといいですね😊

No.5 12/03/20 14:12
お礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!
一応、昨晩は体操をやめて就寝しました。
また胎動を確かめつつ、判断していきたいと思います。
ありがとうございました!

No.6 12/03/20 14:20
お礼

>> 2 赤ちゃんはグルグル回ります。逆子体操などで治ったと言うように。 回転した感覚があるのであれば、次回検診まで様子を見て下さい。 お腹を触って、… No.2様
異物感…というものがいまいち判断出来ず
ご相談させて頂きました。
鈍感ですいません(((^^;)
とりあえず様子をみてみます。
ありがとうございました。

No.7 12/03/20 14:23
お礼

>> 3 去年の9月に出産しました。 私も逆子で主さんと同じ気持ちでした💦 先生には『次に逆子が直ってなかったら帝王切開で出産ね』と言われてました。 … No.3様
回答ありがとうございます。
直前に回ってくれるなんて賢いお子さんですね!
大きいのもすくすく育ってくれた証だと思います(^-^)
私もお腹に呼びかけ、最後まで諦めず
行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 12/03/20 14:29
お礼

>> 4 2人子供がいます😃 2人共に産むちょい前まで逆子→予定帝王切開予約寸前→直るという感じでした。 私は体操は何となくでやってました。 逆子は冷… No.4様
回答ありがとうございます。
時期も時期ですし冷えは天敵ですね。
温かい飲み物に変えてみたいと思います。
位置ですが、お腹の子はちょうど真ん中に
居るとのことで、回っても寝返りをうつ程度の、一番回りにくい位置に居るとの事です。
お医者様の指示で右向きで寝ています。
とにもかくにも、次回の健診で再度確認したいと思います(^-^)
ありがとうございました。

No.9 12/03/20 14:45
働く主婦 ( ♀ Yofo )

私もただ今逆子クンと生活してまーす(^o^;)
しかも主さんと同じ木曜日の検診で、なおってなければ手術の予約入れましょうと言われてます。
もともと下半身が冷えてるので、今は腹巻き・妊婦ガードルの上に貼るカイロつけて、レッグウォーマーして…お灸もやれるときやってます。もう日があまりないので、なるようになってって心境ですわ(^^;
逆子クンでも健康ならば…と思って。。めちゃくちゃ余談ですが、タモリが今までに4人の逆子を治したってエピソードあるみたいで😹私も治してほしいって思いました(^o^;)

お互いに吉報が聞けますように(>人<)

No.10 12/03/20 17:07
お礼

>> 9 No.9様
回答ありがとうございます。
苦労なさってるんですね(((^^;)
気持ちお察しします…。
そうですね、何はともあれ
無事に元気で産まれてくれれば、と思います。
逆子くんにとって今の場所のほうが
居心地がいいのかもしれませんね(笑)
お互いにいい出産ができますように…
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧