注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

逃げ場がない

回答53 + お礼20 HIT数 15034 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/04/02 23:00(更新日時)

相談です。私は夫と義両親と同居をしています。年末に初めての子を産んで里帰りしましたが、実家には兄弟が夫婦両親と同居していたのであまり長居するのも悪いし、実母と嫁は仲がいいのですぐに(1ヶ月)で帰りました。旦那の両親は1日に何度娘に会いに私のスペースにやってきます。私には仕事に行かなくていいといいますが早く仕事に行けと思っている感じです。ついにストレスが溜まり義両親と喧嘩になり子を連れて実家にかえりました。最初に話しましたが、実家には兄弟夫婦も住んでいるので兄弟夫婦にも話したら嫁はいつまでもここにいればいいと言って味方してくれました。それから夫と話し合い、別居は出来ないのでまた戻ることになりました。ところが、帰る予定にしていた直前に、私がした些細なミスを実母と嫁がきつい口調で責めてきました。実母は元々口調がきつい人で、嫁も仕事で嫌なことがあったりしたに違いないです。私は自分を守る為に誰とも口を聞かないことしかできませんでしたが、今度は兄弟が嫁に言わされたのか私に説教してきました。その後、嫁のほうが私は何も言ってないと私に喧嘩を売ってきました。結局、実両親も私の言っていることが理解できないらしく私が悪者で実家を追い出される形になりました。私がだって娘より嫁を大切にする家にはいたくなかったので出ていこうとしたら嫁は「本当に帰って後悔しないのか」といいました。自分達が追い出そうとしたのに。結局、やめることにしたら嫁が出ていきました。また私を悪者にしたんです。夫は嫁の泣き真似に騙されているのか嫁に謝っていました。元々、親からの愛情を感じたことがなかったのでもう絶縁したい位です。私は行くところがありません。夫も別居を許してくれません。親と小姑には苛められ、義両親からも逃げ場がなく、どうしたらいいですか?

タグ

No.1771041 12/03/29 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/03/31 21:10
名無し ( ♀ PxRSw )

お礼の中に、以前心療内科に通院していた事が書かれていますが、過度のストレスで再発は考えられませんか?

出産・育児・同居のストレスは凄いと思いますよ。

通院時の病名はわかりませんが、主さんの心が疲れ過ぎて、悲鳴を上げている様に感じました。

No.52 12/03/31 21:28
通行人52 ( ♀ )

うん。
少しカウンセリングや心療内科にいくべきかな。
子どもをとられたくないって気持ちは賛同できますが、被害妄想が激しすぎですね。

早めの病院おすすめします。

No.53 12/04/01 04:58
通行人 ( 30代 ♀ Mcosc )

皆さんがアパートを借りるという案を出してるのに、それに対してはノーコメントであくまで悪口を語りたいのですか?

お礼文読みましたが被害妄想強すぎかと

ボーダーか統合失調症あたりか、カウンセリングの受診をお勧めします

No.54 12/04/01 06:21
悩める人54 ( 40代 ♀ )

スレのタイトルが 逃げ場がない。 その逃げ場を無くしているのは 主さん自身。 義姉さんのこと 悪く言ってるけど 最初に 帰って来たらいいと 気持ちよく 言ってくれたのは誰でしょうか? 感謝する気持ちは忘れて 全部自分に都合のいいように解釈して 自分の道を絶っているのは貴女自身ですよ。 それに 些細なミスとよく出てきますが… 貴女にとったら些細でも 相手にしたら 重大なミスの可能性もあるんです。 もう少し 今の現実ときちんと向き合い 他人に対する 感謝の気持ち、思いやる気持ちを持ちましょう!

No.55 12/04/01 20:49
通行人55 

凄い被害妄想と他人への攻撃的な言動にドン引き こんな精神状態で、子育てできるのかしら
人の話は聞かないわ、他人への配慮はないわ
その癖、悲劇のヒロイン気取りで辛さを理解しろという
あなたに必要なのは心療内科の治療だね

No.56 12/04/01 21:16
通行人56 ( 30代 ♀ )

あなたは今まで、人に対して感謝の気持ちをあらわした事ありますか?

そんなにいつも皮肉れてる自分で苦しくないですか?

誰もあなたを陥れようなんて考えてませんよ...

このままだと周りには敵ばかりでますます苦しくなりますよ

もっと周りの人に対して謙虚になったほうが良いと思います...

No.57 12/04/01 21:40
通行人57 ( ♀ )

多少の不満や我慢は仕方ないことだし、早く旦那さんと話し合って子供の居場所を作ってあげるべきですよ

義親にとっては我が子の子供なんですから、孫が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね

皆、赤ちゃんが可愛くて仕方ないんです

頼れるところは頼らないと主さんが疲れて倒れてしまいますよ

No.58 12/04/02 01:30
通行人58 ( 30代 ♀ )

逃げ場がないのは義姉さんの方では?

実母を亡くして流産し、義理の親とは同居。

生まれていれば我が子と同じ年頃であろう子供を連れて喧嘩したからといちいち実家に帰ってくる小姑(主)別居理由もかなり呆れる。

あなたが義姉さんの立場だったらきっとその些細なミスとやらを起こす前にキレていた事でしょうね。

自分が一番可哀想だなんて思わない方がいいよ。

No.59 12/04/02 02:26
通行人59 ( ♀ )

48番さんに同意…というか主さん…。

実際は存在しない人なんじゃないかと思ってしました。
レスの内容もわざと叩かれるようなことを書いてますよね…。
そうではなく、もし本心からのレス内容ならば…他の方が言われるようにカウンセリングをぜひ受けてください。

お子様の為にもぜひ。

No.60 12/04/02 06:11
通行人60 ( ♀ )

初めまして、失礼します。

まず皆さんのお返事にたいしてああ言えばこういう、もっと素直に受け止められないのですか?

また、小さいお子さんが行き場がなくて可哀想などというのがありましたがそんな小さなお子さんを引っ張り回しているのはあなただと思いますよ。

あなたは大事なお子さんのお母さんなんですよ。
自分の気持ちばかり優先にせずお子さんの事を考えて下さい。

子供は親を選べないんですよ。

後、あなたはもう少し冷静に人を見た方がいいと思いますよ。

きついものの言い方になってしまい申し訳ありません。

今のあなたには慰めてくれるカウンセラーさんなどが必要なのかもしれませんね。

No.61 12/04/02 07:57
通行人61 ( ♀ )

全てのお礼文に毒が盛られてる。
全て他人が悪い。
私は悪くない。

贈答品を買った店が勝手に訂正した…とか有り得ないです💧
赤ちゃんをみんなが可愛がってくれるのは幸せですよ。
誰もとらないから大丈夫✨
赤ちゃんはお母さんが一番好きだからね。
赤ちゃんも
あなたのネガティブを心配してますよ。
だからニコニコあやしてる義姉に抱かれて赤ちゃんはうれしいのかも。
別にとらないから大丈夫✨

赤ちゃんが義姉にとって癒しになっているのがそんなに嫌ですか?

ちょっと性格悪いような…。

私も義親同居です。
義姉はたまに子供達連れて来ます。
今から五年前
義妹は妊娠出産で八ヶ月いました。
私はその当時二歳息子と妊娠中でしたが
みんなが和気あいあいでお互いに気を遣い赤ちゃんをみんなで可愛がって
私は苦痛なんて思わなかったな。

義母も私を大事にしてくれ幸せだし
将来は義母の介護も可愛がってくれたお礼も兼ねての恩返しをしようと思ってます。義母は悪いからホームに入ると言ってますが…。

主さんにアドバイスですが
みんなで可愛がってもらうと
いろいろいいことありますよ。
いざという時に
看てもらえるし…
とにかく人見知りしない明るい子に育ちますよ☺

主さんの被害妄想は多分
「産後欝」ではないかな…。

オムツやミルクや食費は旦那さんは送金してくれてないの?
全て実家持ち?

貯金は遊びほうけていたから
ないのかな…。

実親も主さんの育て方を間違えた…と、
かわいいお嫁ちゃんみて感じたのでしょう。

旦那さんは
貯金もしない
浪費家のあなたにお金を渡さないのは当たり前ですよ。

何かしら
理由があるはずです。
逃避行の思考は
楽になりますか?
結局は自分に跳ね返ってきますよ。

まだ産後三ヶ月なら 心身お疲れでしょう。
桜も咲いてきたし
散歩がてら
外出しては?
少しは気持ちが落ち着くかもしれません。

他人を好きになれとはいいません。
しかし
他人の良いところを一つ見つけるのは難しいことではないと思います。

小さなことからコツコツと…🐥

頑張って✊

No.62 12/04/02 17:08
なまか ( 30代 ♀ KMepCd )

サラッと読ませて頂きました。
61番さんの意見はステキですね😄

3ヶ月じゃまだ身体も精神も落ち着かないですよね😄

私も長男産んだ時は何もかもが初めてで…子供をとられるっ て思った事ありました😆

でもみんなに可愛がられるって ステキですよ😄

子供も大きくなれば分かってきます。
あなたが沢山の愛をおしまないであげれば😄
大丈夫😄 とられませんよ😄

子供にとって母親が一番ですよ😄

周りに不満はあるでしょう。理不尽と思う事もあるでしょう。

でも卑屈になればなる程自分が辛いですよね。

卑屈になる必要はないのですよ。

あなたがあなたであるように 周りの人間も一個人なのです。
いいとこ探ししてみて下さい。
人の短所は見つけやすく長所は見つけにくい。そういうもんです。

だからこそ 良いところを見つけて下さい😄
お母さんの笑顔が赤ちゃんには一番です😄

ピリピリしてれば どんなに小さな赤ちゃんだろうが 感じとりますよ😄

我が家も色々あり、長男は生まれて一時して目付きが怖いと言われた事ありました。

今は大丈夫ですが😅

お母さんの笑顔が戻るのが一番😄

頑張ってとは言いません😄
自分のペースでいきましょう😄

No.63 12/04/02 19:56
悩める人63 ( 30代 ♀ )

主さんと私、似ています。
きっと精神的にまいってるのかな。

私は実母にいつも寂しいと思う環境で育ったせいか人に大事にされたいと思う気持ちが強く、その癖、警戒心が
く人が自分を避難することがあれば被害妄想がどんどんひろがり…そんな態度がわがままで甘やかされて育ったと言われる事が
多いです。
実際は放置、無関心で育った。
主さん、甘やかされたとかわがままとか言われたら余計気持ちがどん底になっちゃうんだよね。

61さん、62さんの読んだら私も頑張ろうって気持ちになった。
間違ったことを叩くのは簡単だけど正論だけが答えじゃないんだよね。
誰でもいいから気持ちを受けとめてほしかったんだよね。
本当は自分にも非があるって感じてるけど叩かれると訳がわからなくなっちゃうんだよね。
悲しい、寂しい、怒りを受けとめてほしかっただけだよね。

何書いてるか自分でもよくわかんなくなっちゃった。
でもなんか主さんが今の自分と重なっちゃって。

No.64 12/04/02 20:00
お礼

まとめてお礼ですいません。ついに体調を崩したようで熱が出ました。私が病気になると母乳の味が悪くなるのか子供も母乳を飲んでくれません。母親失格です。 いろんなレスがあり言いたい放題な方もいるようですが、まず私は病気が再発しているとは思いません。大事な大事なわが子のせいで病気になるなんてありえません。次に独身時代の貯金についてですが、貯金してなかったからと遊び呆けていたみたいにとられてますが、高給取りでもないですし、自分の生活するお金しか稼げていません。私が兄嫁を嫌っていると思っている方がほとんどでしょうけど、小姑と上手くいっているパターンが世の中にどれだけいるのか知りたいです。嫌っているのは私じゃなく彼女の方で、私がいないほうが幸せなんでしょう。そもそも彼女にそんな感情を抱くのは実母の彼女に対する態度からで僻んでいるととられても仕方ありません。現在、生活は実家持ちですが、子供のオムツなどは元々実母が買い置きして、私にくれようとしていたものを使っています。食品こそ払っていませんがその他の買い物などは夫からもらった最後のお金でやっています。私が子供を連れてホテルに行くべきかもしれませんが、まだ赤ちゃんなのにかわいそうなので兄嫁には悪いですが、彼女に出てもらっています。私が病気してなかったら今にも追い出されそうです。皆さんはこれが私の招いたことだと言いたいんですよね。

No.65 12/04/02 20:16
通行人65 ( 30代 ♀ )

もうね、実家は主さんのものではないんですよ💧
主さんも解ってるんでしょ。
旦那さんと離婚して出戻るんですか❓
まだ籍入れたままでしょ。主さんが帰る場所は実家でもホテルでも無い。
旦那さんの居る場所ですよ💧
実家は義姉が仕切ってるから面白くないの❓自分は義親と上手くやれなくて夫とも不仲なのに義姉はお母さんと上手くやってる。経済的にも裕福で安定していてお兄さんとの夫婦仲も良いから羨ましい❓
だから赤ちゃんを盾にして幸せそうに見える義姉に嫌がらせで義姉が出て行くまで居座るの❓

No.66 12/04/02 20:47
通行人48 ( ♀ )

私も独身の時そんなに給料良くないし、1人暮らしで自分の生活でいっぱいいっぱいだったけど、例え1ヶ月5千円でも貯金してたよ。

『嫌っているのは私じゃなく彼女の方』って…じゃあ貴方は義姉のこと嫌いじゃないのね?

嫌いじゃないのに何故そんな恨み言が沢山でるの?

あと、『彼女に出てもらってる』ってどういうこと?

もうさ…そこは貴方の居るべきところじゃないんだし、自分の思い通りにならなくてイライラするなら出ていけばいいじゃない。

そこにいるなら何事も我慢しなよ。

『居させて貰ってる』んだから我慢出来るでしょ。

あれも嫌これも嫌、あの人嫌この人嫌…

子供が大きくなったらもっと人間関係増えてくるのに、そんなんじゃ自分だけじゃなく子供にも影響出るよ。

人は誰でも我慢しなくちゃいけないことあるんだよ。

それが理不尽なことでもね。

旦那さんも義姉もお母さんもお兄さんも義母も、みんな我慢してること沢山あるんだよ。

それでもみんなの関係を保つ為頑張ってるのに、貴方が我慢しないことでその関係を壊してどうするのさ…。

No.67 12/04/02 20:51
通行人55 

再発してるってば。
まーた悲劇のヒロインに酔っちゃって…

中学生の反抗期じゃないんだから、人の話を聞こうよ
実家も嫁ぎ先も嫌なら子供をおいて自分だけでて行きなさいよ、子供を連れ回すのは止めなさい 可哀想

No.68 12/04/02 21:19
専業主婦さん68 ( 30代 ♀ )

主さん病気再発してると思いますよ。

実家には主さんの居場所はもうないと思います。

兄夫婦が同居してるんだし😥

兄夫婦が同居なのに里帰り1ヶ月もしたなんて、私は特別何もないけど里帰りしませんでしたよ。

主さん被害妄想ひどすぎるでしょ😥

義姉は実母を失い流産で我が子を失い、相当辛いと思いますよ、産まれてれば主さんの子供と同じくらいって、かわいいとあやすのは普通にかわいいと思ってあやしてるだけと思いますよ😥

義姉の実母の葬式に関係ないと行かなかったって😨

うちも父が亡くなりましたが、旦那の妹もお通夜も葬式も来てくれましたよ。

独身時代の貯金ないのは、やっぱり贅沢してたんでしょ。

私は給料安かったですが、結婚する時200万くらいはありましたよ😥

あなた全てにおいて甘いですね😥

旦那が別居を許さない・実家は義姉がいやだから義姉が出ていくしかないって、どこかに頼る事しか考えてませんよね。

今保育園は2ヶ月から預かってくれますよ、預けて子供の為に頑張ってみたら。

実家金持ちなら、子供と住む為に、アパート借りたり家電や必要な分をお金借りて、自分で頑張ってみたらどうですか。

No.69 12/04/02 21:26
働く主婦さん69 ( 20代 ♀ )

主さん、完全に再発してると思いますよ。
レス見るかぎり、言ってる事が全て自分中心。
義姉に出ていってもらってるって…
一人で生活する力がないのなら、あなたがご主人の元に戻りなさい。
何でもかんでも人のせいにして、悲劇のヒロイン気取るのはやめなさいよ。
一番の被害者は義姉。
図々しいにも程がある。子供の為にもご主人の元に帰り、病院に行ってください。

No.70 12/04/02 21:49
通行人61 ( ♀ )

はい💦遊びほうけて貯金なかったのかな…とレスしたのは私です。

しかしながら…
主さんのお礼には
No.42 12/03/31 01:56
お礼 ≫34
独身時代の貯金はありません。実家が裕福だったので貯金の必要はなかったので。実家の財産もあの嫁に取られるんでしょうか?

このようにかかれていましたので
そう感じました。
私もかなりの薄給でしたが19才から退職まで毎月二万円は先取り貯金をしてました。自由になるお金は、ほとんどなかったけど貯金はわずかながらありました。

主さん
逃げるのは簡単
だけど
受けとめることの方が後々、自分自身が楽になれると思うよ。

逃げていたら
ずっと苦しいと思うよ。

あなたにとっては
義姉は疫病神みたいになってますが
義姉の立場になって考えるのは難しいでしょうか?

もう少し肩の力抜いてみて…。

赤ちゃんも
お母さんであるあなたを
心配してる。
早く病気治そう。

頑張って✊

No.71 12/04/02 22:33
お礼

実父から私と子供がマンション借りて暮らすのは勝手にすればいいけどうちからはお金の工面はしないとはっきり言われました。

No.72 12/04/02 22:53
通行人28 

だーかーらー

また人の助けを

あてにしてー

母親なんだから周りの助けを期待しないで悲劇のヒロインぶらないでちゃんと自分で立って歩きなさいよ。

やってから愚痴れ。

No.73 12/04/02 23:00
お礼

だって68さんが親に借りてでもっておっしゃるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧