関連する話題
田舎とセックス
姪の大学薬学部学費
妊娠8週で中絶しました。

大学に行かないという生き方について

回答 72 + お礼 8 HIT数 32573 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ 匿名 )
12-04-01 18:22(更新日時)

削除投票

例えば。
『大学には行きたかったしそれなりに頑張ったけど』
☆学力が及ばず合格できなかった
☆経済的理由で行けなかった
という方々は除くとして。

初めから「大学なんて行きたくない」「行く必要を感じない」と、進学しないという選択肢を選ばれた方。
それはなぜですか?
周りの大人たちは、あなたに大学へ行く価値を説いてはくれなかったのですか?
大卒のほうが仕事選択の幅も広がるしお給料も高い、ということに、気が付かなかったのですか?
また、専門的な教育を受けずに、今、「男子一生の仕事」と言える仕事に就いて、日々プライドを持って仕事に臨んでいられますか?
大学に行かなかったことを後悔したことは有りませんか?

質問ばかりでごめんなさい。
今度高3になる甥っ子(私の姉の子)が、大学に行かない、と言いだしたようです。
姉夫婦も私たちも・・・回りの大人はみんな当たり前に大学に行き、それなりの仕事に就いている者ばかりなので、逆に、「大学に行かない」という人生の選択肢のその先に何があるのか、全く見当もつきません。
また「行きたくない」と言いだした甥の気持ちを少しでも理解し、話し合いの糸口をつかめれば。。。と思っています(姉も憔悴しているので)

よろしくお願いします。

No.1771099 12/03/30 00:50

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-03-30 01:24
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

テレビで大学を出てるタレントや芸人を
見ていても学力の無さに愕然としたことが
あります。

何しに大学に行ったのか?と思うと
行かなくても同じ…と感じてしまい
行きませんでした。

就職難といわれてる今、周りからも
大学に行っても就職出来ない無駄な
時間を過ごすだけ…と甥っ子さんは
耳打ちされてる可能性もあるかも…。

No.2 12-03-30 01:27
通行人2 ( 20 ♀ 匿名 )

削除投票

私は現在専門学生です。
大学へは進学していません。
親(特に父親から)は「大学は行かない?」と言われましたが
・大学で一体何を勉強するのかがわからない。
・自分は恐らく何もせずに学校を卒業してしまう可能性がある
と親を説得し自分が進みたい分野へ行きました。親も私の「明確な目標が無い限り動かない」と言う性格を理解した上で進学は最終的には賛同してくれました。
大学の方が仕事の幅が広がる、専門学校卒はやはり収入が劣るは覚悟しています。しかし私の分野は小学生から興味があり今でも好きです。また将来的に大卒が必要ならば通信制や夜間で取ると言う形も考えています。現在は実際に実習へ行き学んでいますが楽しいです。逆に情熱が無きゃやっていけないとも思っています。
以上が私が大学へ進まなかった理由になります。

No.3 12-03-30 01:33
おばかさん3 ( 匿名 )

削除投票


ここで聞くより本人と時間をかけて ゆっくり話をしたほうがいいのでは?

今は大学行くのが当たり前な世の中ですが、さて、大卒だから良い就職先にいけるかどうか、就職さえままならない大卒の若者は沢山いますよね。
どうしたいかは本人次第、レールに乗せるのも大切ですけど、これから先、生きていく責任を負っていくのは本人です。
何をもって行かないというのか、その奥にある思いを聞くのが保護者の役目じゃないでしょうか。

人の話聞いても役に立たないと思います。

No.4 12-03-30 01:39
通行人4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

何をしたいか、何を求めてるのか?ではないのかな

とりあえず大学に通いながらしたい事を見つける

目指す事、学びたい事が明確であり、大学に通う

上記以外に大学に行く理由は往々にして「皆がそうだから」になるかと思います

私は進学する理由も必要もなかったので大学に通いはしなかったけれど、それが枷になった事はないです


適当な大学で適当に修めた学問が就職に役立つ人、それが現在も仕事に影響を与えてる人なんてのは果たして何割いるでしょう?

その何割かに入れるのなら進学する意義もあるだろうけれど、そういう人達はただ大学に行っただけではない人達だと思いますね。


企業もやはり、ただ大学を卒業した人達なんてのは必要とはしないと思われます。

それなら大学に進学しない人達と変わりませんしね

大卒は高卒よりなんでも有利だから行っておけなんてのは時代錯誤じゃないかな

No.5 12-03-30 02:19
通行人5 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

私は 高校出たら 働くって決めてました。


正直 大学は 遊びに行く場所だと思ってますので。


親にお金を出してもらい やりたい事もなく とりあえず授業に出て サークルで遊んで 就職決まらずフリーター😥笑
大学行った意味はあるのでしょうか…



大学で学びたい という気持ちがある人より とりあえず 親がお金出すから 行こうかな って人間が多いので 大学出たからって どうなんでしょうね…


話は ずれましたが 私は 早くお金を稼いで 自立したかったので 大学には行く気が全くありませんでした。

No.6 12-03-30 02:19
通行人6 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

大学には行かなかったです。
興味があって勉強したい事とかもなかったんで。

ならただ通って、無駄な学費お金払うより高卒で就職した方が、私は身になると思ってましたから。


結局四年の間に三箇所働いて私一人で1000万は貯めましたよ。もちろん親には返したりしました。

今は子供も二人いて、何不自由なく旦那と有意義に暮らしてます。

旦那も高卒でホテルの厨房で働いて、最初は資格がなく給料も低かったけど、二年勤務したら受ける資格貰えるんで頑張って資格とりました。
専門学校でなくても実戦経験積みながら資格がとれるので。



大学でても一流会社につとめてエリートになるなんて、一握り…ヒトツマミ程度じゃないですか?

No.7 12-03-30 05:26
通行人7 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

事務所経営者です。
高校卒業後、定年まで勤める気はありませんでしたが、数年間会社員もやりました。

大学には行ってません。
行く必要性を感じることも選択肢を持つことも始めから無かったです。

他人に雇われる身分を嫌いましたので、高い給料にも然程、興味はありませんでした。

仕事に関しては、非常に高い意識を持って充たっているつもりです。勿論、会社員時代も同様でした。
大卒だろうと高卒だろうと中卒だろうと仕事をされてる方は殆んどがそうなのではないでしょうか。

大学に行かなかったことを後悔したことはありません。
私の同業の世界では学歴=有利ではありませんから…。



まぁ、本人の人生設計に対する努力次第ではないでしょうかね。
高卒でも中卒でも立派にこの厳しい社会を生き抜いている方も多いものです。

もし私の息子が、将来、大学に行きたくないと言ったら、何をしたいのかは尋ねるでしょう。
その答えに対して、大学進学を勧めるか否かを判断します。

ただ、最終的には本人が決めたことに対しては、反対することはあっても、否定することはしないでしょう。
社会のルールを逸脱しない限り、応援は惜しみませんし、協力を求められれば最大限の協力をします。
子供ができた瞬間から、それくらいの責任感と覚悟は持っています。

No.8 12-03-30 06:03
通行人8 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

私の夫は高卒です。大学に行く意味がないと思ったからだそうです。小さな会社の社員です。私は大卒です。大学に進む選択しか頭にありませんでした。夫は大卒の価値を否定しますが、実際、夫と私では私の年収は夫の二倍ですし、仕事の楽さも私の方がかなり楽です。楽で給料のよい仕事に就こうと思ったら学歴は大事だと思います。ただし大学のレベルによりますが…

No.9 12-03-30 06:14
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

身近な人が 大学出ても仕方ないと思わせた。

No.10 12-03-30 06:25
通行人10 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

私は大学時代が一番楽しかったからなぁ。
行かなかった方は、共通して、学歴じゃない、とか、大卒に負けないって意識が強くて、やりにくい💧

そこにこだわってるのは、逆に行ってない方々。

大学での時間は、貴重だった。
柔軟な考えを持ったらいいのにね。

最初
ページ : 1 / 15

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧