注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

何でもあげてしまう癖

回答6 + お礼3 HIT数 13027 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/07 01:15(更新日時)

小学1年生の娘がいます。
娘はやたらと友達に物をあげてしまいます。
家にお友達を呼んだときに、勝手にリカちゃん人形をあげていました。
その子はバッグを持ってきてたので、私は気づかず、娘が後から自分で言ってきた時に気付きました。

消しゴム。
4つ学校に持って行ったようで、3つあげてきました。
下敷きも交換してお友達のを持って帰ってきました。
(もちかたくん)という、鉛筆の正しい持ち方をするための小さい器具?があり、入学した時に一斉購入だったのですが、一度娘が学校に忘れてきて、それを気付かずになくしたと大騒ぎしました。
店には、同じメーカーのものは売ってなくて、違うメーカーのを購入。
翌日、学校の机の中にあったそうです。
今日、お友達が、もちかたくん壊れたと言ってたそうで、学校で一斉購入した方をあげたそうです。
私はプレゼント以外は、あまり物をあげたり、もらったりするのは好きではありません。
特に、学校で必要だから一斉購入したものをあげたりするのは良くないと思ってます。
消しゴムも
もちかたくんも一個100円程度の安いものですが、金額の問題ではないと思ってます。

娘は良かれと思ってあげてるんだと思いますが…皆さんはどう思いますか?
リカちゃんあげたと言った時には叱りましたが、消しゴムや下敷きの時は、何でもかんでもやたらとあげちゃダメだよと軽く注意しただけで済ませてしまったのですが…

レスお願いします

タグ

No.1802883 12/06/05 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/06/05 17:35
お礼

>> 1 物をあげる事で人から頼られると 誤った認識を持っていたり 貸してあげる…と言ったつもりが 相手には最後の、あげる…しか 聞こえて… ありがとうございます。
1さんのレスを読み、なるほどなぁ…と思いました。
「貸してあげる」と言ってはずが、「あげる」と相手に聞こえてしまって、結局あげてしまう事になったというのもありそうな話ですよね。
娘には根気よく言い聞かせるしかないですね(>_<)
保育園の時は、あげられるようなものは持っていかないし、私も働いてたので家にお友達を呼ぶ機会もなかったので…
小学校に上がると、大人の目が届かない場面も増えてしまい、難しいですね。
今日、また言い聞かせてみます。

No.5 12/06/05 17:44
お礼

>> 2 妹も小さい頃あげる癖がありました。 娘さん友達とは仲良くできてますか? 人気者になりたいけどなれない子なんかが、そんな風に物をあげてしま… ありがとうございます。
2さんのレスにも納得です。
娘は人見知りで、なかなか輪に入って行けない性格です。
お友達に喜んでもらいたい、好かれたいという気持ちからあげてるんだと思いました。
保育園の時は、あげられるようなものは持っていかないし、私も働いてたので家にお友達を呼ぶ機会もなかったので気付きませんでしたが、保育園の時から、よく弟に自分の分のお菓子をあげたりしていました。
優しい子に育って良かったとしか思ってませんでしたが、今思えば、もうその時からあげる癖があったのかもしれません。

自分に自信がないから、物で仲良くなろうとするんですかね…

1さん2さんに根本的なことを気付かせて頂き、感謝です

No.6 12/06/05 17:54
お礼

>> 3 あなたのものは、本当は親が稼いだ金で買ったもので、あなたのものであって、あなたのものでないということをしっかりはなして聞かせましょう。 も… ありがとうございます。
そうですね。
消しゴムなども、金額は小さいけれど、パパとママが頑張って働いて稼いだお金で買っているものであって、お友達にあげてしまうのは悲しい、というように話してみます。
もうあげてしまったものは、責めても仕方ないので諦めます。
過去の事より、これからの事ですよね。
何とか癖を治してもらいたいです。

2さんがおっしゃってたように、物やお金で愛情が買えると勘違いして、貢いでしまうような子になってしまったら困ります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧