注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

歯石取りをして悩んでいます。

回答10 + お礼2 HIT数 7419 あ+ あ-

のん( 54 ♀ TeqGw )
12/09/02 02:49(更新日時)

歯石取りをしてから差し歯の根元が黒ずんでいます。
しばらくしたら、何ともいいようのない不快感に悩まされるようになりました。

気がおかしくなりそうな不快感です。

たぶん差し歯が僅かにずれたせいだと思うのですが、歯医者に電話したら、もう受け付けないと言われました。

このまま黒ずみや不快感は治らないのでしょうか?

私の歯は下の6本を残して、すべてセラミックです。
人から見えない上の奥歯までセラミッククラウンにしたのにと思うと前歯の根元の黒ずみはとても残念です。

黒ずみも気になりますが、不快感は時間が経てば収まるものですか?

よろしくお願いします。

No.1843311 12/08/31 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/01 00:22
通行人1 ( ♀ )

歯石をとっていて差し歯がずれることはありません。
万が一、ずれたとしたらそれは歯石をとらなくても近いうちに駄目になる歯だったってことです。

歯ぐきが痩せてしまい土台が見えてくることがあります。
その逆もあります。今まで被ってた歯ぐきが引き締まって今まで見えなかった根元が見えてくることもあります。

歯石除去後に不快感が残る人はかなり多量の歯石が付着していたと思われます。
元々歯石の少ない人なら歯石除去後も大した違いは感じません。

セラミックは半永久的と言われますが、土台の部分が駄目になったり、再度虫歯になってしまうともうそのクラウンは使えません。

年齢的にも歯周病が進む頃でもあります。

今、通院している歯医者に不信感があるのなら他院にて診てもらってはどうでしょう。

No.2 12/09/01 02:12
儚(shizumuyume) ( ♂ zRmICd )

治療は済んでいるのでしょ?!
歯医者を代えて聞いてみれば?

No.3 12/09/01 09:06
通行人3 ( ♂ )

「もう受け付けない。」というのはもう診察しないと言う意味ですか?

その歯科医は専門医としても医師としての責任感もないように思います。
患者が症状とか治療に疑問を感じ、質問するのは当然の権利です。こちらはただで無料奉仕してもらってるわけではありません。

No.4 12/09/01 13:53
通行人4 ( ♂ )

>もう受け付けないと言われました。

診療を拒否されたの?

No.5 12/09/01 17:08
お礼

>> 1 歯石をとっていて差し歯がずれることはありません。 万が一、ずれたとしたらそれは歯石をとらなくても近いうちに駄目になる歯だったってことです。 … 歯石が出来たのは下の歯の真ん中だけだったのです。
上の歯のほとんどがセラミックで、裏側が金属だったから、フロスや歯間ブラシは使えず、歯垢がたまることや歯石が出来たことはなかったのです。

唾液の分泌量が多いので、歯石が出来にくいタイプです。

歯肉の変色と不快感は歯石取りをしてからです。

歯石取りの際、うがいをしたらシャリシャリしました。たぶん研磨されたのだと思います。

時間があって、やることがなかったから、やらなくていいことをしたのだと思います。

今は歯から来る不快感の他に三叉神経痛、首や肩の凝り、不眠症等、様々な不調に悩まされています。

No.6 12/09/01 17:40
通行人1 ( ♀ )

主さんはいくつか勘違いされてますね。
セラミックにも歯石はつきます。フロスも歯間ブラシもやってないなら尚更多量の歯石が付着していたと思います。
シャリシャリしたものは多分歯石だと思います。

ポケットの中には収まりきれない歯石を除去すると歯肉が変色したように見えます。

歯石をとるスケーラーでは簡単にセラミックを削ることはできないんです。
セラミックはそれだけ硬質なんですよ。

主さんの通う歯医者には歯科衛生士はいないのですか?

せっかくセラミックを入れたのですからきちんと歯磨き指導を受けてケアをしないともったいないですよ。

No.7 12/09/01 17:51
通行人7 

現役歯科医です。
1さんの言う事が正解です。

歯石をとったくらいでセラミックが欠けたり、差し歯が外れたり、歯肉が変色したりはありえません。

もし本当に欠けたり外れたりしたなら、どちらにしても数日以内に自然に壊れていたはずです。

根本が黒いのはもともとで、歯石に覆われていたから分からなかったんでしょう。

もちろん昔は黒くはなかったのかもしれませんが、経年的に黒っぽくなることはよくあります。

今回の話を聞く限り、その歯医者に落ち度はありませんね。

No.8 12/09/01 19:32
お礼

>> 7 歯石取りをしたのは医師ではなく、歯科衛生士です。
歯科のサイトを見ると、同じように歯石取りをしてから歯茎が歯にそって黒ずんでいることに悩んでいる人は大勢います。
10代、20代の人も多いです。

私は歯にお金をかけて来ましたので、手入れをきちんとして来ました。
だから、健康診断の際、口中が清浄と書かれました。
あと年齢に関しては、20代でも歯肉が黒い人もいれば80代でもピンクの人もいるので関係ないと思います。
私の母は30代の時から入れ歯だったそうですし、父は72才で亡くなるまですべて自分の歯でした。

歯科に関係なく、間違った治療を受けて悩みが生じた人は大勢います。

No.9 12/09/01 21:23
通行人7 

歯石除去は衛生士がやるのは当然です。

歯肉の色も個人差があるのは当たり前ですよ。

一つ言えることは、主さんのスレを見る限り歯医者の落ち度はゼロです。

訴えようが文句を言おうが主さんの勝手ですが、門前払いのレベルでしょうね。

No.10 12/09/01 21:38
通行人4 ( ♂ )

結局、「もう受け付けない」というのは何なの。

全く診てくれないということ?

No.11 12/09/02 00:11
通行人1 ( ♀ )

何度もごめんなさいね。

もう受け付けないってことはおそらく正当な説明も主さんが理解できないからだと思われます。
歯科関係者ならこのスレを読んでそう思うと思います。
受け付けないとはっきり言う医療機関にも問題はありますが…

だいたい健康診断や検診で口腔内の汚れを指摘されて来院する患者さんは、自分ではケアができているつもりでも歯石の付着がかなりある人がほとんどです。

ましてやフロスも歯間ブラシも使用していないとなると想像はつきます。
きっと表面だけは綺麗に磨けているのでしょうが、本人には見えない一番肝心な部分が手入れされていない状態だったのでしょう。

自費で高額なセラミックを入れてるのに歯間ブラシも使ってないとはちょっとびっくりしました。

他の歯医者でもいいので是非
3~4ヵ月に一度は定期的に歯石除去をしてもらった方がいいですよ。
せっかくセラミックが入っているのに歯槽膿漏になってしまったらぐらついてきて最後には抜けてしまいます。
歯周病から歯槽膿漏になるのは年齢的なものは否めないのです。老化の1つと思って下さい。
本当はもう少し専門的なお話しができればいいんですが、なかなか主さんも理解できないですよね。

あと歯石除去は衛生士の仕事です。
まれにドクターがやってくれる歯医者もありますが、衛生士を雇っている歯医者ならほとんどが衛生士です。

どうしても納得できないのなら他院でスレと同じように言って診てもらっては?

No.12 12/09/02 02:49
通行人12 

本当は術前の口腔内写真を撮っておくといいんだよね。歯石多い所とかCある所とかは必ず撮って説明する事にしてるけど、最近口腔内全体は撮ってないなぁ。
歯科医師擁護が多いけど、超音波でチップさせる可能性も脱離させる可能性もあるし、Sc後の歯肉退縮の説明もなかったのだろうし、事後にも患者さんを納得させる説明や処置も出来てない時点で、歯科医師アウトだと思う。TBIすら出来てないみたいだし、どうせ紙出しもしてないんだろうな(笑)

とっとと違う歯科にかかるべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧