関連する話題
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
離婚したいと思ってます。離婚調停中です。ただ夜になると急に離婚することが怖くなります。離婚はした方がいいことは確実なのですが、離婚をすることで、母子家庭になるの

母子家庭の一人っ子は最悪なんですか?

回答41 + お礼12 HIT数 41987 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/09/27 04:08(更新日時)

まだ離婚はしていませんが、旦那が出て行ってから三年がたちます。5歳の娘が1人です。

よく一人っ子でしかも片親だとろくな子供にならないって言われてますよね。

他のスレでも一人っ子を散々叩いてるものもありました。

確かに娘はワガママで甘えん坊で負けず嫌いです。将来イジメられないかと心配で心配で仕方ないです。

娘が小学生にあがるのを期に離婚し県外の実家に戻るつもりでいます。(今の保育園が良く、年長さんのイベントを今から楽しみにしているし卒園させてあげたい)

どうやって新しい環境でも上手く協調してやっていける子に育てればいいのでしょうか。

さんざん一人っ子の偏見や悪口を見たり聞いたりしてきて落ち込んでいます。寝ている娘にゴメンねって涙が出てきます。

希望をもてるような内容を頂きたいです。

No.1853677 12/09/23 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/09/27 00:06
通行人51 

母子家庭、一人っ子ですが何か(-"-;)?

普通に生きてますが
いじめられたこともありません

かわいそうって思われる方が傷つくんですよ、子どもはね

結局離婚して親の勝手で振り回しといて
ごめんねってめそめそして
ヒロイン気分ですか?

キツいこと言ってごめんなさい

でも離婚するなら覚悟して下さい
自分の決断に胸張って下さい
子どもはお母さんに幸せになってもらいたいんです
お母さんが大好きなんです
自分のことよりお母さんなんです
だから主さんは周りの声に振り回されないで下さい

No.52 12/09/27 03:43
通行人52 ( 30代 ♀ )

私も全く同じ立場にいる母親です。娘が二歳になったばかりで主人が家出しました。全く帰ってこないし連絡も取れません。もうすぐ5歳になりますが、まだまだ小さいので近所のお友達の中で仲間外れ?みたいにされたり一時期ありましたが、こちらで相談させていただきアドバイスいただいたおかげで今は楽しく遊べてるかな~と見守っていられます。小学生になったら、たくさんの友達が出来るといいですね!

ちなみにご主人とは連絡がとれる状態ですか?失踪の場合は7年離婚ができないと私は言われましたが(片方の離婚申し立てがみとめれるのが)

No.53 12/09/27 04:08
経験者さん53 ( ♀ )

私、ひねくれ者の嫌われ者です。
両親も兄弟もいます。
友達、明るくて楽しくて頑張り屋で人気者です。
母子家庭一人っ子ですよ。

で、さらなる慰め?になるか分かりませんが…
私の場合だと、小さい頃自己中でもそれなりに社会にもまれて人と関わってれば、多少自己中治ったり(自覚して抑えるだけで治ってはないかも)、極端に嫌われることもある一方、裏表なくていいととてもすいてくれる人に出会ったりもします。
何が言いたいかって、サイアク、自己中かもとか気にしすぎなくても大丈夫。そうでないに越したことはないんですが…

子供の性格なんて、家だけですべて決まるわけじゃないって思います。成長に連れ、友達や恋人にも影響されていくものでは…
お母さんに「うちの子だめなんじゃ…」って思われて接された方が性格歪むかも?あまり周りの言葉気にせず、愛情持って育ててあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました