注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

離婚したいと思ってます。離婚調停中です。ただ夜になると急に離婚することが怖くなり…

回答11 + お礼12 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 23:35(更新日時)

離婚したいと思ってます。離婚調停中です。ただ夜になると急に離婚することが怖くなります。離婚はした方がいいことは確実なのですが、離婚をすることで、母子家庭になるので色々な不安が急に込み上げて来ることがあります。これって普通のことですか?

タグ

No.4007040 24/03/17 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 01:07
匿名さん1 

母子家庭は、まあ、住んでるところにもよりますが、一般的に生活保護がすんなり認められます。
母子加算とか言うのが加わると、たべていくなら充分な額ですからもしダンナが養育費や財産分与から逃げても心配ありません。

No.2 24/03/17 01:10
匿名さん2 

うん、そりゃもちろん。ひとりで子供育てるんだしね。中には今の時代母子家庭も居るけど
やっぱり旦那さんがいてるのが多くてイベントでも日々でも目にすると思う。
頼れる人がいるという事やひとりぼっちじゃない。なんとなく、母子家庭っていう響きが虚しさを感じる。家族は暖かいニコニコした感じと、母子家庭は大変ですね。という印象をもたれる。
自分の友人も悔しい虚しい寂しい思いをしたと言っていた。
実際にはそこまでお金に、困ってなくても大変に見られるのも可哀想と思われるのも嫌だと。

現状の相手がろくでもない場合離れた方がいいとしてもイメージが辛いらしい。

No.3 24/03/17 01:11
お礼

>> 1 母子家庭は、まあ、住んでるところにもよりますが、一般的に生活保護がすんなり認められます。 母子加算とか言うのが加わると、たべていくなら充分… お金の心配はあまりしてません。ただ、子供にパパがいないことや、パパ、ママ、子供っていう世間一般でなくなる事実が怖く感じます。時間が解決してくれるんでしょうけど、今はただそれが怖くて怖くて涙も出てきます。心が弱い証拠なんでしょうね、情けないです。

No.4 24/03/17 01:17
お礼

>> 2 うん、そりゃもちろん。ひとりで子供育てるんだしね。中には今の時代母子家庭も居るけど やっぱり旦那さんがいてるのが多くてイベントでも日々でも… そうです。その通りです。私の今悩んでる感情そのものです。大丈夫大丈夫母子家庭はたくさんいるし、両親だって支えになってくれているってそんな日は自分に言い聞かせていますが、不安で不安で仕方ないです。離婚しなければ悪夢が待ってます。旦那は前科持ち、借金、アルバイト、嘘つきの塊なのです。

No.5 24/03/17 01:18
匿名さん5 

怖くなる事って大体がお金の面だと思いますよ。
それがないって事は立派で、すごい事です。
お金をかけたら解決する事が多いので、それはとても頼もしい事だと思います。

No.6 24/03/17 01:19
匿名さん1 

だんなさんとの別れる理由がよくわからないから状況が見えてこない。
ひとつぼくから言えることは、パパがいればすなわち幸せとはかぎらない。
ぼくのオヤジのように、酒は飲む、暴力はふるう(母親は肋骨折られたりした)みたいなオヤジならいないほうがマシ。
母子家庭だって、いや母子家庭だからこそ、がんばってるお母さんを思いやる優しくて思いやりのある子供に育つこともありますよ
母子家庭だと子供がかわいそうというのは偏見です。家庭不和な夫婦のもとで育つほうがよっぽど不幸

No.7 24/03/17 01:19
お礼

>> 5 怖くなる事って大体がお金の面だと思いますよ。 それがないって事は立派で、すごい事です。 お金をかけたら解決する事が多いので、それはとても… お金の面はあまり心配してないです。

No.8 24/03/17 01:24
お礼

>> 6 だんなさんとの別れる理由がよくわからないから状況が見えてこない。 ひとつぼくから言えることは、パパがいればすなわち幸せとはかぎらない。 … 離婚したい理由として、嘘つき、結婚生活の中での逮捕そして前科がついたこと、別居中の借金、現在アルバイト、両親と折り合いがつかないといったことです。
子供の面での考え方として、返答者様のご意見が聞けてそう言った考えもあるのだと参考になりました。

No.9 24/03/17 01:31
匿名さん1 

借金→おいくらぐらいですか?そしてどこから借りてますか?それこそヤクザが取り立てにくるようなヤバイとこですか?
逮捕→本人が反省してるのなら問題ないのでは?
アルバイト→いまや時給が1000円は当たり前、1500円も珍しくないのだから、それなりの時間働けば充分生活できるでしょ それともあなたのプライドの問題?正社員じゃないといや?
両親→同居してるのですか?別居してるのなら会った時だけの我慢なのでは?
うそつき→どんな嘘ですか?他人に詐欺を働くレベル?もしかして逮捕されたのは詐欺罪?

No.10 24/03/17 01:39
お礼

>> 9 借金→消費者金融
逮捕→口では反省してると言っているが反省してる感じが全く伝わってこない。
アルバイト→子供がいるため正社員出ないと困る、プライドではないが、反省しているのであれば正社員として働く意思を向けるべきだと。
両親→質問がよくわかりませんでした。
嘘つき→小さい嘘を何回も。隠れてギャンブル、隠れて出会い系などです。
逮捕は詐欺ではありません

No.11 24/03/17 01:48
お礼

不安すぎて眠れないです。

No.12 24/03/17 01:48
匿名さん1 

うーん、、たしかにダメ人間だとは思うけど、ウチの暴力オヤジに比べたらたいしたことないように思えてしまう(苦笑)

まあでも、あなたが離婚を考えるというのは、あなた自身にもう亭主への愛がない、ということ。それが根本的な理由でしょ
だって、例えば借金だって愛があれぱ自分もパートに出たり、親戚友達の間を金策で走り回ったりしてどうにか応援しようとするのでは?
奥さんにその気がない、あるいはもう限界、というのならそれはもう愛がないし夫婦間の絆は崩壊してるのだから、そんな仮面夫婦のもとで暮らしても子供は不幸でしかない。
お金の心配もない、というのなら、離婚という道をえらぶべきでしょう。

No.13 24/03/17 01:53
お礼

>> 12 確かにその通りです。旦那の借金を返そうと思えば私が返してあげられます。しかし、その気が起きません。なぜなら、今までたくさん裏切られてきたからです。元に戻れば仮面夫婦、、その通りですよね、、離婚はしたいと思ってます。ただとても不安なのです。

No.14 24/03/17 01:59
匿名さん1 

とりあえず、温かいミルクや紅茶でも飲んでみてください。温かいミルクには誘眠作用があります。

No.15 24/03/17 02:03
お礼

>> 14 ありがとうございます。そうしてみます。優しい思いが伝わってきて涙が出てきました。感謝します。

No.16 24/03/17 12:04
匿名さん16 

ろくでもない旦那だから主さんは離婚するのであって、そんなろくでもない父親がいたって子供にはなんの価値もありませんよ。むしろ悪影響ですね。
今不安要素を考えても未来はどうなるかわかりません。どうなるかわからないのに不安を感じても仕方ないんですよ。なのでなるべく未来を明るく考えてみませんか?なるようにしかならないと開き直ってみてください。不安を抱えてると、子供にまで不安を感じさせて神経質な子になります。自分がそうです。こうと決めたんだから、胸を張って明るくお過ごしください。
頑張ってね。

No.17 24/03/17 13:42
正直や ( MwsUCd )

大丈夫。大丈夫。大丈夫。幸せに、なる為の離婚。大丈夫。子供も必ず大きくなるし。大丈夫。気持ちを余り固くしないで、ゆったりと。大丈夫。みんなが居る

No.18 24/03/17 15:07
匿名さん18 

お金の心配無いなら大丈夫だよ、世の中お金がネックで離婚できない人も沢山居るから、子供の事考えてらっしゃるそんな主様なら大丈夫だと思います。

No.19 24/03/17 20:31
匿名さん19 

離婚して頑張ろうと思ってるなら頑張った方が良いですよ。不安は確かにあると思いますが、これから先その旦那と暮らせますか?私は4人の子供と暮らして来ました。父親には合わせたくなかったんですが、子どもが会いたいなら仕方ないと思って来ました。実際には2、3度会ったぐらいですね😃養育費ももらえなかった!子どもはお母さんの笑顔で暮らせますよ!だから前を向いて歩いていって欲しいです😃いつかはこの選択が間違えてなかったと思えると思います。頑張ってくださいね

No.20 24/03/17 23:28
お礼

>> 16 ろくでもない旦那だから主さんは離婚するのであって、そんなろくでもない父親がいたって子供にはなんの価値もありませんよ。むしろ悪影響ですね。 … 確かに、私が何も考えず本当に楽しんでる時の子供の様子はすっごく嬉しそうで、私が落ち込んでたり不安そうな表情をしているとなんだか娘も元気がないように思えます。子供は私が言葉にしなくても何かを感じ取っているようにも思えます。気持ちを強く持って子供を支えていきます。

No.21 24/03/17 23:29
お礼

>> 17 大丈夫。大丈夫。大丈夫。幸せに、なる為の離婚。大丈夫。子供も必ず大きくなるし。大丈夫。気持ちを余り固くしないで、ゆったりと。大丈夫。みんなが… 大丈夫とたくさん励ましてくださり心から感謝申し上げます。返答者様のその言葉は暖かい気持ちになります。ありがとうございます。

No.22 24/03/17 23:30
お礼

>> 18 お金の心配無いなら大丈夫だよ、世の中お金がネックで離婚できない人も沢山居るから、子供の事考えてらっしゃるそんな主様なら大丈夫だと思います。 ありがとうございます。頑張ります!

No.23 24/03/17 23:35
お礼

>> 19 離婚して頑張ろうと思ってるなら頑張った方が良いですよ。不安は確かにあると思いますが、これから先その旦那と暮らせますか?私は4人の子供と暮らし… いいえ、旦那と暮らしていくのは無理だと思います。いつかはこの選択が間違いではなく正解だったと100%思える自信はあります。旦那は変わらない人だから。何回言っても同じ過ちを繰り返す人。私の身内は皆旦那のことが大っ嫌いで、私が旦那を選ぶのであれば、関わりたくないのできっと私とも疎遠になるだろうとも言われてます。私はそこまでして、旦那を選ぶ勇気はもう残ってないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧