関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。
旦那が仕事が辛く辞めたいそうです。そのためにお金を貯めたいらしく、私が買う物について口出しが多いです。私は食事にお金をかけたいと思うタイプで体のために少し高めの

母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心…

回答24 + お礼8 HIT数 2572 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 20:50(更新日時)

母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。
60歳になりました。

心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。

それで、生活保護を受給しているそうです。
私は正社員だけど手取りも少ないので援助は出来きませんでした。
今は週2回パートに出れるようになったみたいですが、今後も保護とパートで生きていくんだと思います。

そこで、親が生活保護の私は結婚できますか?相手や相手の親が嫌がりませんか。
そのせいで婚約破棄になったらどうしよう。
まだ相手は居ないけど、彼氏が出来たらどのタイミングで言えばいいんだろう。
結婚したかったので悩んでしまいました。

タグ

No.4023324 24/04/08 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 15:56
匿名さん1 

相手次第ではあるけど、私なら恋人の親が生活保護だと結婚はしないですね
主さんを傷つけるようでごめんね

No.2 24/04/08 15:59
お礼

>> 1 結婚は、諦めた方がいいんですかね。

No.3 24/04/08 16:08
匿名さん3 

『親が生活保護であること』より、そんな冷たい思考の主さんとは結婚は考えられないけどね。

親、完全に捨てたら?
毒親で虐待されていて家を出てから音信不通、二度と関わらない、とかなんとかハッタリ言って。
同情もしてもらえるかもよ?

No.4 24/04/08 16:09
匿名さん4 

私も似たような事情ですが、付き合う前に事情を話すようにしてます。こういうリスクがあるが、それでもいいのかと。
世間体を気にしたり迷惑被るんじゃないかと嫌がる人もいれば、話せばわかる人は必ずいますよ。親や家庭の事情云々より主さん本人を見てくれる人が現れることを祈ります。

No.5 24/04/08 16:30
匿名さん5 

不正受給しているわけでもなく、体調が悪く、それでも頑張って少しでも働いておられるのですよね。

恥ずべき事はないと思いますが。

問題視するのは結婚相手ではなくて、その親世代の方々だとは感じます。

主さんの恋愛や結婚を生活保護という足枷に囚われない方と巡り会えますように。

No.6 24/04/08 17:06
匿名さん6 

彼氏や彼氏の親に確認して嫌がらない人を探せば結婚できる。
個人的には自分の子供の結婚相手が生活保護だったら困るから阻止したいとは思う。
資産がゼロの家庭出身だと、うちの子が相続する財産に比べると差があり過ぎて狙われて危ないと思うからです。
親が資産ゼロでもその結婚相手自身が頑張ってたくさん貯金していたり資産をたくさん所有してるなら金銭感覚が大丈夫だから別にいいけどね。それならある程度大金を目にしてもお金に目がくらんだりおかしくならないだろうから。まぁそれなら親が生活保護になってないか、、
とにかく調査はしますね。

相手が同じように貧乏な家庭出身なら気にされないかもしれないけど、それが嫌で条件のいい結婚をしたい場合は容姿次第だったりするよね。

No.7 24/04/08 17:58
匿名さん7 

あなたに合った優しい人を見つけたらどうでしょうか?お付き合いする前に、家庭の事情を話、離れて行く人は縁が無かったと思えばいいと思います。

No.8 24/04/08 18:09
正直や ( MwsUCd )

付き合っている方が親が生活保護と言うだけで、納得出来ない相手なら、こっちからポイです。生活保護を受けている方は医療費免除とか有るみたいで、子供が親の生活を全部みると言う事は無いはずです。以前住んでいた場所で親が生活保護で娘さんは結婚して家を買い共働きで生活していると言ってました。娘さんに病院に連れて行って貰ったと言っていました。生活保護者は犯罪者では無いから

No.9 24/04/08 18:49
匿名さん9 

うちの親は病気で生活保護です、母が年金もあるので足らない分と言う感じです、最後まで嫌がりましたが、医療費がかなりかかる様になって来たのもあり、私たちの負担にもなるし日々生活にも皺寄せがくるので父が引退し入院したのをきっかけに生活保護を受ける様にして貰いました、今はゆったり2人で暮らしてますよ。いちいち言わなきゃいけないの?結婚言われたら母は1人で病気だから医療費やらで私に迷惑かけたらいけないから受けてるので良いのでは無いのかな?相手の親にそこまで言わなくても年金生活ですって言えば良いのだし、私はわざわざ言わない旦那になる人にだけいいます。

No.10 24/04/08 20:06
お礼

>> 3 『親が生活保護であること』より、そんな冷たい思考の主さんとは結婚は考えられないけどね。 親、完全に捨てたら? 毒親で虐待されていて家… 回答ありがとうございます

冷たいとは思ったけど、結婚出来ないと思う人の方が多いと感じます。
私は結婚がしたかったので仕方ないことだけど普通の人より難しいのかなと思いました。

No.11 24/04/08 20:06
お礼

>> 4 私も似たような事情ですが、付き合う前に事情を話すようにしてます。こういうリスクがあるが、それでもいいのかと。 世間体を気にしたり迷惑被るん… 回答ありがとうございます

言ってみてじゃあやっぱりやめたいとなる人はいましたか?

No.12 24/04/08 20:10
お礼

>> 5 不正受給しているわけでもなく、体調が悪く、それでも頑張って少しでも働いておられるのですよね。 恥ずべき事はないと思いますが。 問… 回答ありがとうございます

病院でも診断されて脈が飛んで仕事が出来ないとの事でした。
この病気がなくても歳でいずれ貰っていたと思います。
養育費が貰えず、祖父母に頼りつつも契約社員と夜の仕事をしていたそうです。
姉と私を育ててくれました。
貯金は出来なかったんでしょうね。

No.13 24/04/08 20:11
お礼

>> 6 彼氏や彼氏の親に確認して嫌がらない人を探せば結婚できる。 個人的には自分の子供の結婚相手が生活保護だったら困るから阻止したいとは思う。 … 回答ありがとうございます。

付き合う前に聞いた方がいいんでしょうか?

No.14 24/04/08 20:13
お礼

>> 7 あなたに合った優しい人を見つけたらどうでしょうか?お付き合いする前に、家庭の事情を話、離れて行く人は縁が無かったと思えばいいと思います。 回答ありがとうございます

やっぱり、付き合う前に言うべきですよね?
今は相手はいませんが、この前母が保護を貰う前から付き合っていた彼氏と別れました。
結婚したいし、また出会いを求めようと思っているけど、どうしたらいいのかと悩んでいました。

No.15 24/04/08 20:15
お礼

>> 9 うちの親は病気で生活保護です、母が年金もあるので足らない分と言う感じです、最後まで嫌がりましたが、医療費がかなりかかる様になって来たのもあり… 回答ありがとうございます。

匿名9さんは結婚されてたり、彼氏はいますか?関係が続いてもしいざ結婚!となった時拒否られたらどうしようと思います。
もう私も30歳なので。

No.16 24/04/08 20:16
お礼

>> 8 付き合っている方が親が生活保護と言うだけで、納得出来ない相手なら、こっちからポイです。生活保護を受けている方は医療費免除とか有るみたいで、子… 回答ありがとうございます

上手くいくこともあるのですね。

No.17 24/04/08 20:27
匿名さん5 

まだお相手がいないとの事ですが、全てを打ち明けてそれでも良いと思って下さるパートナーに巡り会えるといいですね。

辛辣ですが、お母様は生活保護を受給していらっしゃるので、介護の心配もないですよね。
その点は恵まれていると思います。

主さんは主さんの人生を幸せに生きて下さいね。

No.18 24/04/08 20:46
匿名さん9 

そこ迄お家柄が良い方となら親戚との兼ね合いがあるかもですが、普通の方は言わなきゃわからないよ。面倒見れるほどのお相手見つかったら一番ですけどね。生活保護は恥ずかしい事だと思いますか?病気なら仕方ない事じゃないの?彼はいますがきにしませんよ。いちいち言って回る必要はないからわかりませんし。

No.19 24/04/09 06:20
ご近所さん19 

結婚する時に相手に全て話すべきですね。
旦那の家族が生活保護です。
認知症、脳出血、あと義理姉は精神疾患です。
生活保護だと、何かと厄介なこともあるかもしれません。
生活は生活保護で賄えますが、足りなくなれば
こちらが出すはめになりました。
理由は精神疾患でお金の管理ができないので
借金を肩代わりしました。
これで旦那と喧嘩はしましたが、
生活保護は生活に困ると受ける権利はありますが、
やはり恥ずかしいし、みんなに知られたくないですね。
正直、生活保護の方が医療費が無料やら、
なにかと免除されるからです。
しかも、旦那の親は生活が苦しくなっても
それにあった生活や貯金はしてなかったと思います。

No.20 24/04/09 11:30
匿名さん20 

結婚となると厳しいかもしれません。
生活保護を受給していても、病気などで入院となったら援助が必要になると思います。
結局面倒をみなければいけなくなりますよね。よほど理解のある相手じゃないと
結婚はしないと思われます。
あなたに負担が掛かるので、今後も貯金してお金を貯めないといけませんね。

No.21 24/04/09 15:22
匿名さん21 

きちんと説明したらいいのではないかと思う

お母さんの病気の具合
働ける範囲で頑張って働いてること
本心は生活保護を受けたくはないが生活ができるほど働けない でも 子供の負担にはなりたくないから受けることにした事

きちんと説明したら理解してくれる人もいる

たぶん うちの姑は気にしない人だから「本人達がいいならいいのよ 仲良くやりなさい」と言うと思う

うちの姑はシングルだったけどお金は持ってる姑の親が持ってる人だったから

私からしたら怠け者の生活保護者
アル中の人
口煩い人

こんな親なら嫌だな

No.22 24/04/09 20:44
匿名さん22 

やっぱり主さんとしては心配ですよね。
私も娘と息子が居ます。

正直な気持ちを書きますね、もし息子が好きな人が出来た。彼女の母親が病気で生活保護だったら結婚自体は本人達が気にならなければ反対はしません。
でも親としてはこれから息子達は生活は大丈夫だろうかと心配はすると思います。それが本心です。
反対に、娘もいるのでもし、自分が病気で生活保護になったら子供達に申し訳ないなぁ、子供達に迷惑かけるなぁと気落ちしてしまいそうです。
年金で生活していても私も病気してらどうしょうとか日々考えてしまいます。
私は母子家庭で子供達を育てたので、多分余計に子供達に心配かけそうです。

答えにならないけど、結婚相手が出来たら隠さずに話してわかってくれる人がいいと思います。最初からそれが嫌って人なら主さんは後々板挟みになり大変ですよ。

お母さん、体調良くなってパート時間増やせるくらい元気になるといいですね。

No.23 24/04/09 20:48
恥ずかしがり屋さん23 

私があなたの立場なら、親が不当では無い生活保護受給者でいてそれを嫌がったりする人ならこちらから断ります。
優しい思いやりのある人なら悪く思わないはず。

No.24 24/04/09 23:06
匿名 ( 50代 ♀ rGh7w )

私なら
生活保護貰ってるなら安泰だから良かったって思うけど

世の中には生活保護受給者なんてみっともないって受け付けない人もいます

受け入れてくれる人と結婚すればいいんですよ

大丈夫です

No.25 24/04/10 10:44
匿名さん25 

お母さん頑張っていると思いますが、私の回りの生活保護者は働かないでギャンブルしている人達ばかりでイメージ悪いです。

平均的なご家庭だったら、私もその部類かも知れませんが、難色を示されると思います。

ただ、娘さんだけを見てマイナスイメージ、出自を気にされない並以上の男性もいる。

知り合いにも、中卒、シングルマザー家庭、底辺の生活の中にも地味目でも明るく、清楚な女性を見初め大学卒の資産家と結婚しています。

そういう風に恵まれた家庭の男性はなにかが不足するものがあって、それを補ってくれる人を探しているようです。

そんな男性意外とたくさんいます。
私の偏見かも知れませんが、派手な女性は好まれないようですね。

No.26 24/04/10 17:02
通りすがりさん26 

私は母子家庭育ち。結婚願望も強く20代前半までは主さん見たいに悩んだ時期もありました。
異姓とある程度仲良くなったら私の方からその人の両親の話を聞きその後私の育ちについても話すようにしてました。
私の場合は告白する前。
私は好きで母子家庭になった訳でもないし、母も頑張って育ててくれた訳だから悲観しても仕方ない。最初は恐る恐る話していましたが知ってもらう、伝える感じで話す事ができるようになってからは彼女もできるようになり妻とも出会えました。
両親が居る妻と結婚ができたおかげで家族、父親についてアドバイスももらえました。
私の事を解ってくれない人も居る。それはそれ。もし私の事を好きになってくれる人が現れたら私と真っ正面から向き合ってくれる優しい人。そんな人と出会いたい思いで彼女作り頑張ってました。

No.27 24/04/10 17:34
匿名さん27 

男の立場からすると、正直難しいというのが正直なところです。

女性から、それが理由で断る人なんか此方からお断りという意見あるけど、自分たち女性も旦那の親と同居するような結婚とか嫌がるじゃん。姑や義理姉弟と接するだけで毛嫌いするよね。ここの掲示板でしょっちゅう見るけど。同じでしょ?

話戻しますが、個人的には結婚を諦める必要はないけど、同時に要介護になったときに何が必要かイロイロ試算しておくことも大事かなと思います。
生活保護を最大限うまく利用しましょう。

No.28 24/04/10 18:51
匿名さん28 

そんな...。
気にしなくていいですよ。
貴女を好きになってくれる人だから、全部受け止めてくれますよ。

No.29 24/04/10 20:53
匿名さん29 

うちの親が生活保護です
父親は私の子どもの頃に離婚していませんが

同じ生活レベルの人と結婚なら問題ないと思いますよ
要するに苦労が分かる人

それなりの大企業や資産家、立派な学歴家計とかだと見下されたり煙たがられたりで惨めになるでしょうけど、
お金の苦労を知ってる人
貧乏で物と人の大切さを身に沁みてる家庭の人なら、生活保護でもそんなに嫌味は言われないと思います

もちろん生活保護を悪用しただらしない親がいるなら敬遠されて結婚できないですが

母子家庭で必死に生きてきて苦労してきたなら、今までの苦労を今取り返して生活保護に頼って身体を休めていいと思います

No.30 24/04/10 20:57
匿名さん30 

母子家庭で苦労しながら育ててもらったお母様のことをそんなふうに言うのは悲しいです。

逆に付き合った人の親が生活保護だとわかったら、さっさと別れますか?どんなに好きだったとしても。

付き合ったらお互いの家族の話になるでしょう。
その時に本当のことを言って逃げるような人だったらそこまでの人。

主さんにとっては大切なお母様ですよね。
何も恥じることはありません。

優しい男性たくさんいますよ。
もしかしたら引き取って一緒に暮らしてくれる人と出会えるかもしれませんよ。

お母様を守れるのはあなただけ。

No.31 24/04/11 13:41
匿名さん31 

私の場合は祖母が生活保護を受けてますが、相手にあえて言わずとも結婚できました。問題ある祖母なので会わせてません、また別の理由で離婚はしましたが、相手に身辺調査などされない限り大丈夫じゃないですかね?

No.32 24/04/11 20:50
匿名さん32 

話変わるけど、共栄費・自治会に集まる書類にサインをわざと取りに来ないでマウント取って怒鳴り込む人どう思いますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧