注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

介護離婚

回答33 + お礼33 HIT数 26042 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/10/06 08:22(更新日時)

親の介護問題で夫婦仲がこじれて離婚になった方いますか?

うちもそうなりそう

同居していた重度の認知症の義母の施設入所決まったんですが

旦那が私に冷たいというか…

確かに施設入所が可哀相という気持ちは解らないでもない

私がこれからも先死ぬまで終わらない介護をすれば丸くおさまるんでしょうけど

そんなの自信無いし嫌です

断ろうかと悩んだりもしたけどこれ逃したら次の入所はいつになるか…

逆に私の両親がそうなったら絶対旦那には迷惑掛けたくないし一人で診ます

法律上嫁には介護の義務はない

でも罪悪感でいっぱい

私はもう用事無いし入所完了したら離婚切りだそうかな…

タグ

No.1857972 12/10/02 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/10/02 14:52
お礼

>> 1 あなた介護した事ありますか?

無い人は簡単に言います

介護で子供も作れなかった気持ち解りますか?

辛い思いしてやっと解放されるのに冷たい態度取られて旦那の為に働くくらいなら離婚して自分の為に働きます

No.5 12/10/02 15:16
お礼

>> 3 旦那さんは母親を施設に入れたら離婚だと言っているのですか? 介護云々より主さんは旦那さんに愛情はないと言う事でしょうか? 因みに私は… いや離婚とは言ってないですが決定してから明らかに態度が冷たくて辛いのです

施設はいつ決まるか不明な時代ですからまだまだかかると思ってましたが意外に早く決まったので

決まる前までは優しくもう少し待ってねなんて言ってくれたので認知症の義母に暴力を振るわれても頑張れました

入所を断ったら丸くおさまるかもですがこんな生活がずっと続くのも耐えられない

お舅さんの介護ですか…

介護って辛くないですか

私なんて割れ物を触るように義母を扱ってきて名前と存在すら覚えて貰えません

被害妄想で財布泥棒とか言われます

入所が決まったら幸せになれると思ってましたが旦那の私に対する態度見てたら無理かなって思います

No.6 12/10/02 15:28
お礼

>> 4 ご主人や義実家と話し合いの上、施設入所という決断を皆で下されたのではないのでしょうか? ご主人とは話し合ってもダメですか・・・? 祖… そうなんですよね

介護経験ない人程綺麗事並べて言うんですよ

私も介護なんてする前は施設なんて可哀相だと思ってましたが実際やってみるとずっとは無理だなって

デイは利用してましたが時間が短いのでちょっとしか休めないし仕事も見付かりませんでした

認知症は夜徘徊とかが酷いので眠れない日がよくあり精神的にも参ってました

施設入所は旦那と二人で話合って前々から申し込みしてました

旦那兄弟とは疎遠で義父は他界してる為ほぼ私が診る形になりました

いざ決まったら旦那はショックだったんですかね

このままこじれるなら私も辛いしそんな旦那に愛情も薄れてきたので離婚を視野に入れて仕事探そうと思います…

No.10 12/10/02 15:44
お礼

>> 7 まあまあ ナーバスにならないで、今は旦那さんも貴女もちょっと罪悪感で落ち込んでるだけですよ。 入所して、二人だけで向き合えばまた違う会話… そうだといいのですが…

仕方ないよねみたいな態度なら私も救われるのですが私が悪者みたいな雰囲気で

旦那の介護…認知症による暴力とか振るわれて自分の事も解らなくなったら入所して貰いますかね

それまでは耐えれます

私なら誰にも迷惑掛けたくないし辛いの分かるので速攻で入所します

No.12 12/10/02 15:50
お礼

>> 8 あの😥介護経験ありますよ、まあ実親なんで主さんには見下されるかもしれませんが… そうでしたかすみません

私の両親がそうなったら速攻で入所するって言ってます

私が面倒診に帰る事もあるかもしれませんが

お互いに迷惑を掛けないみたいな家庭なんで祖母も進んで施設に入ってくれて揉め事はなかったですが

嫁いでこんな事になるとは…

No.13 12/10/02 15:55
お礼

>> 9 再です。 それであれば、ご主人はちょっと混乱しているだけではないでしょうか。 主さまが介護を続けることを本当に望んでいるわけではない… 混乱してるの見てて分かります

決まるまではいつ決まるの?とかよく聞かれてましたがいざ決まるとすごく私に冷たく…

話し合いにもならない雰囲気で辛いです

入所の日が刻々と迫ってますがした後が問題ですね

とりあえずフルで仕事を探して今後どうなってもいいように準備はしておきます

No.15 12/10/02 16:03
お礼

>> 11 すみません。 介護の経験は無いですが、実家の家族が医療関係の仕事をしているので、認知症患者さんの大変な話や介護しているご家族の大変さは伝え… 確かに結婚してなかったら義母はどうしてたんでしょうかね

私と結婚してたまたま義母が認知症になって義家にとっては診る人が出来てタイミング良かったんでしょうね

私と結婚してもしなくても結果施設だった

ちなみにとっくに病んで身体壊しましたよ

それも分かってるハズなのに旦那は何を考えてるのか…傷付きます…

No.17 12/10/02 16:10
お礼

>> 14 旦那さんはお母さんの介護を協力して下さっているのでしょうか? 普通介護の大変さがわかる人間なら施設にと考えると思うのですが… 母親と離れ… 旦那も介護には協力はしてはくれますが

仕事で忙しいのでほぼ私が一日診ています

何をするか解らなくとんでもない事するので監視してなきゃいけない状態です

男性って母親に優しい(悪く言えばマザコン)ですよね

寂しさもあるんじゃないですかね

認知症でとんでもない事をする義母に怒鳴り付け大喧嘩した時は早く決まらないのか!なんて言ってましたが

居ても居なくてもダメな感じ

まだ入所もしてないのに帰宅も出来るんだよね?とか聞いてくるし…

解放されるのに頭痛いです

No.21 12/10/02 17:55
お礼

>> 18 主さん、長い間の介護お疲れさまです。 他の方も、仰っていますが今は、主さんも旦那さんもお義母さんを施設に入所したことで、「これで良かったのか… そうなんですか

出戻り介護とは…

うちの旦那も奇行ばかりする義母をよく怒鳴り散らしてました

私は我慢していつもニコニコ耐えてましたが…

自分の親だと情けなくて悲しい気持ちになるんでしょうね

結婚してさあ子供だと思ったら介護が始まるとは思いませんでした

入所してさあ子供だと思ってたけど子作りする雰囲気ではないです…

No.22 12/10/02 18:00
お礼

>> 19 本当にこういう場合、女って損ですよね。 私は、介護ではないですが、義親の金銭問題で離婚しました。 義親は年金を払ってなく、貯金もしてなく… うわ~それもすごく嫌ですね

それがお金じゃなく介護の場合でも施設なんか絶対入れなさそうな雰囲気ですね

お金と言えば義姉が近くに居ますが義母が元気な時はよくお金を借りに来てて

要介護になったら全く連絡来なくなりました…

本当、お金に汚い人は嫌ですよね

死んだら遺産よこせとか来るんだろうか

入所後の旦那の態度見ながら仕事もしっかりして様子見します

No.23 12/10/02 18:07
お礼

>> 20 長男嫁です。今は旦那が自営の為、同居はしていませんがこの先は同居=介護になりそうですが申し訳ないですが私は拒否しています。 先ず、舅のセクハ… 確かにそういう状態で介護なんて御免ですよね

そういう口ばかりの人って現実見るとすぐにギブアップしますよ

旦那も長男だから診るんだとか言ってましたが認知症の人に怒ると更に逆効果なのに義母怒鳴り散らしたり

全然なってないです

無理なのに気持ちだけ診たい感じで

施設に入れば丸くおさまると思ってたけどまだまだ悩みは尽きないです…

No.25 12/10/02 18:33
お礼

>> 16 そうですね、、実の親を看てもらっての感謝がなければ虚しいですね。 施設に入ってもらうのは悪い事ではないですよ。 私の伯母が重度認知症… お礼が前後してしまってすみません

施設は姥捨山とも言われますからね…

私なら大事な人に迷惑掛けたくないから喜んで入るけど

お母様も良くないんですか

義母は自分の家の中は理解していますがごみ箱の場所(外に捨てたり)とかお風呂の入り方とかペットボトルのジュースの飲み方とか当たり前の事が全く出来ません

稀にショート利用しますが10日くらい行っても覚えてないし

義母の施設は新規の全個室の特養です

古いとこは待機すごくて一回も連絡きません…

新規でも前に漏れたから今回たまたま入れた感じですよ

No.26 12/10/02 18:39
お礼

>> 24 先日亡くなった祖母は、施設に入っていました。 私の母は、介護福祉士で長男の嫁。認知症の祖母の介護の為に同居しました。 どんどんひ… 同じ悩みですね

まだイケるんじゃないか…とか言ってたら次いつ入れるか本当に分からないですよね

まだイケるかもとは思ってますが次が何年後になるかそれが怖くてたまらないです

そのうち子供も全く無理な年齢になって…

やっぱり無理です

義母はデイでは楽しんでるみたいです

でも施設は毎日だからどうなるかな

自分は絶対認知症なりたくないですね

一人の為に家庭崩壊だなんて嫌です

No.32 12/10/03 08:58
お礼

>> 27 お疲れ様です。 大変ですよね。 旦那さんが冷たいのは、主さんに対して感謝が足りない気がします。不機嫌とは違う態度なんですよね? 看て当然だ… 診て当然…本音はそうなのかも…

昔の人みたいな考えの旦那ですから

離婚するタイミングってピンとくる時あるんですね

私もそういう日が来るかもなので準備はしておきます

No.33 12/10/03 09:22
お礼

>> 28 施設に入れる事、間違ってないと思います。家で家族が看るのも限界があります。 まだ旦那と結婚する前ですが、義母は自分の両親の介護をしていまし… 日本は世間体を気にするところありますよね

うちも祖母が入ってましたが親戚にかなり言われたらしいです

薄情だとか…

でも手伝いはしないし援助もないし

やらない人に限って言いますよね

身体壊したらどうしようもないですよね

旦那も理解はしてるんだろうけどやっぱり情があるから私に冷たくなるのかも

No.34 12/10/03 09:27
お礼

>> 29 私の高齢親は脳卒中で重度の後遺症があり有料老人ホームに居ます。 施設が可哀想という時代では無いですよ。 家族がフラフラになって倒れるまで… 有料ホームだと毎月の負担が大変ですよね

うちは義母の貯金では有料だと将来的に厳しくなってくると思ったので特養待ちました

有料入れようかと思うくらい追い詰められた時もありました

普通なら決まって良かったなんでしょうがモヤモヤしてしまいます…

No.35 12/10/03 09:30
お礼

>> 30 私も介護疲れで愚痴りたくてスレ立てました(板違いますが) うちの場合はもう在宅介護は無理かも…なのに受け入れてくれる施設が見つかりません… 施設待ち大変ですよね

うちも8件申し込みしてやっとですよ

2件は新規特養

古いとこからは一回も連絡きません

前に申し込みした新規のとこでも34番でした

建設中のとこが早いと思いますので諦めないで頑張って下さいね

No.36 12/10/03 09:36
お礼

>> 31 まだ先ですが義家の関係見て悩んでいるものです。 旦那は好きで大切です。別れたくなんかありません。 でも私のとこは小姑が厄介で、手は出さず口出… 小姑…最悪ですね

お金も出さない、介護もしない人の意見なんか聞く必要ありません

旦那さんが味方になってくれれば大丈夫だと思いますがそうじゃなければやってけないですよ

うちは旦那が味方だと思ってたけど義母も捨てれないみたいで

義母を取るなら離婚です

No.40 12/10/03 14:28
お礼

>> 37 介護の仕事をしている者です。利用者さんは、家族の介護負担の軽減により入所してこられる方がほとんどです😃中には独居で入ってこられる方もいます。… 今のところトイレは自立しています

でも出来なくなるのも時間の問題なのかな…

ボヤを出すとか危険な奇行が多数ある為目が離せないです

火や刃物は全て回収しましたがそういう我慢も疲れてしまって

やっぱり施設が安全ですよね

多分入所したら週2は行くと思います

旦那は私より行きそう

行くと帰る帰る言いそうでそれも辛いですね…

No.42 12/10/03 14:30
お礼

>> 38 主さんお疲れ様でした。まだ少しあるのかな? 今話し合っても、ご主人追い詰めるだけになりそうですし、入所してからの日々を見てからではどうで… 入所は来週に迫っています

昨日は旦那普通だったけど

入所後二人きりになった時が問題ですね

その時あまり冷たいようなら離婚です

No.43 12/10/03 14:35
お礼

>> 39 介護経験はありませんが、主さんより多少年上ということで、お許しください。 主さんは、旦那さんが冷たいとお感じですが、私は旦那さんも、主… 多分旦那は自宅で最後まで診たかったと思われます

でも介護の現実を見て無理だと思ったんでしょうね

でもいざ決まると複雑みたいな…

決まった~良かった~みたいな態度は取ってませんがやり切れない想いが自分にきてるんでしょう

落ち着いてくれればいいですが態度が冷たいままなら子供も居ないし用もないし離婚します

No.44 12/10/03 14:40
お礼

>> 41 死ぬまで終わらない介護 自分の両親なら旦那に迷惑かけないで、自分で面倒みる こう思うことが冷たいんではないでしょうか? な… そりゃ当然ですよ

介護は実子のみが診る義務があるので自分の両親がそうなったら旦那には絶対診させません

大切な人に迷惑を掛けないのは基本だと思ってます

他人に診させる方が冷たいです

私は嫌な顔せず頑張った

後は旦那次第です

No.52 12/10/04 08:23
お礼

>> 45 スレしか読んでませんが、主さんと離婚したらどのみち義母さんは施設しかなくなりませんかね? 旦那さんはそこらへんわかってらっしゃるのかし… そうなんですよね

理解はしてるけど感情があるんでしょう

様はわがままみたいな…

様子見するしかないかな

No.53 12/10/04 08:26
お礼

>> 46 現役ケアマネです。 家族介護は家庭崩壊し自分も大変です。 在宅は結局一時しのぎでしかありません。 公共の施設は今30万人待ちと言われてい… そうなんですよね~

今待機してる人達ってとんでもない数ですよね

私が施設のお世話になる日が来ても入れなそう

認知症にだけはならないよう今から健康と脳トレはしていますよ

No.54 12/10/04 08:30
お礼

>> 47 デイで働いてます。 お疲れ様です。お辛かったですよね… 一度、旦那様と施設見学行ってみては?昔と違い、質が上がっていると思います。 施… 新規施設なので見学はした事ないです

写真だけ

全個室みたいで写真では良さそうです

車で10分くらいの場所ですよ

施設は選んでなくどこでもいいから入れる所片っ端から申し込みしてました

でも新規なら綺麗だし悪くはなさそうです

No.55 12/10/04 08:36
お礼

>> 48 主さん、お疲れ様です。 主さんは間違ってないですよ。 続けて舅、実の両親と倒れてしまって、かなり疲れて昨夜からナーバスになっています… やっと落ち着いたと思ったら御両親がですか…

うちもそうなる日が来ますかね

実家は他県なので施設に入って貰う事になります

両親もそれを望んでいるので

顔は見せに行きますが

私が将来介護が必要なったら即施設に入ります

やっぱり迷惑掛けたくないですからね

No.56 12/10/04 08:37
お礼

>> 49 37さんが、 おっしゃるとおりです‼‼‼ 私はグループホーム職員です💕😄 なぜか、利用者は家ではなく「ここがいいな~❤」となってい… ええ~そんな風に言う利用者さんも居るんですか!

義母もそうだといいな

デイでは楽しんでますが毎日毎日になったらどういう反応するんだろうと心配です

No.57 12/10/04 08:40
お礼

>> 50 主さんが『自分の両親はご主人には迷惑かけないで一人で看る』と言ってましたが 義親=施設 親 =看る ご主人も素直に受け止められないんじ… 私は県外に嫁いでたまにしか実家に帰れないので両親には施設に入って貰います

両親も望んでいるので

人に迷惑を掛けないみたいな家だったので

祖母も進んで入ってました

No.58 12/10/04 08:43
お礼

>> 51 認知症のグループホームで勤務しています。 施設入所されたことは ご家族や主さまの生活維持をしていく上で 正解だと思いますよ。 た… 認知症の人との生活は大変ですよね

絶対怒ってはいけないし

義母は姫のように扱ってますよ

旦那はそれが出来なくたまにキレて大喧嘩しています

認知症の人に無駄だと言っても自分の親だと情けなくてそうなっちゃうんですかね…

No.63 12/10/06 07:49
お礼

>> 59 主さまは よく看られたと思いますよ。ほんとに綺麗事ではなく 家庭介護は大変なことです。ご主人が認知症のお母様に苛立つのは ごく普通のことだと… 勿体ないですか

確かに介護だけして終わる結婚生活もなんだかなと思います

でも冷たくされたら頑張っていけないしもう少し旦那の様子見して決めます

No.64 12/10/06 07:57
お礼

>> 60 認知症と脳梗塞による両下肢マヒの母を、1人で看ています。父は昨年他界しました。 ハッキリ言って無理です。認知症は特別です。こちらの寿命が縮… 減額は無理でした

うち義父の遺族年金も一緒におりてるので多分通らないんでしょう

こちらは関東で人口が多いせいか長期のショートはなかなか取れなかったです

盆正月は二ヶ月も前から予約しないと間に合わないし

介護で殺人とかありますが自分が介護する身になってみるとそういう人の気持ちは分からなくもないです

No.65 12/10/06 08:00
お礼

>> 61 他の病気ならともかく、認知症は、ね、、徘徊して事故にでもなったら他にまで迷惑かけます。 迷惑掛けましたね~

夜中出てってよその家のチャイム鳴らしたり

内カギ購入してからは無いですが今度は家の中で訳分からない危ない事沢山するし

認知症の人は何するか全く不明なので怖いですよね

No.66 12/10/06 08:22
お礼

>> 62 主さんは優しいですね。 私のことも気遣って下さって😃 介護って何年と目処があるならまだ割り切れるけど、介護始まりに目処なんて立ってないですも… 旦那だけが介護はちょっと難しいですね

仕事もありますし

たまたま他県から嫁いだ手の空いてた私が介護人になってしまった感じです

義姉近くに居ますが疎遠だし

義母もなりたくて認知症になった訳じゃないけど厳しいですね

認知症じゃなく頭がはっきりした寝たきりの方がまだ良かったのか…

どっちもどっちか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧