注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

再婚した妻と息子の関係

回答100 + お礼66 HIT数 17702 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
12/10/03 14:24(更新日時)

20歳で同い年の妻とデキ婚し、出産と同時に妻が亡くなりました。

それからは両親の手助けを借りながら息子と2人で生きて来ましたが、昨年再婚をしました。

妻は38歳バツ1(子供はいない)で、最初は息子ともうまく行っていたように見えたのですが、最近、息子の様子がおかしく気になっています。

息子と一緒に風呂に入っていると「ママ嫌い、イヤだ」と漏らすのです。

確かに息子がオモチャを散らかしていたり、食事で食べこぼしたりすると、その叱り方がちょっときついのではないかと気になっていたのですが、それを指摘すると「躾じゃないの!」と反撃されます。

そう言われると私もそれ以上何も言えなくなるのですが、どうも私が仕事でいない間に手を出しているようで、息子から「つねられた、叩かれて痛かった」と聞かされます。

それを妻に言うと「告げ口するなんていやらしい子ね」と機嫌が悪くなるのであまり聞けないのですが、私が気にしすぎでしょうか?

虐待ではないと思うのですが、躾の範疇かどうかの判断は難しい所です。

実の母息子ならいいのですが、やはり再婚ですから、妻と息子は血が繋がっていないので、何かのきっかけで妻が息子を嫌ってしまったとしたら、このままじゃマズいのかなと悩みます。

ちなみに妻とは仲が良いですし、特に夫婦関係に問題はないと思います。

タグ

No.1858007 12/10/02 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 12/10/02 20:09
お礼

>> 1 奥さんは38でお子さんもいらっしゃらないとのことなので、育児経験がなく、初めてのことでストレスがたまっているのではと感じます。 そのストレ… レスありがとうございます

そうですね。
妻も初めての育児でストレスが溜まっているのかも知れませんね。
出来るだけ協力しているのですが…
妻ともよく話して見ます。

No.28 12/10/02 20:11
お礼

>> 2 自分の子でも、マジ切れしそうになる位、育児は大変ですからね。 出産育児の経験がない、奥様には、面倒に感じる事も多々あるでしょうね。 … レスありがとうございます。

どちらが大切かと比較するものではないのかなと思っております。
息子も妻も大切な家族です。

息子のSOSを見逃さないようにしっかり対応したいと思います。

No.29 12/10/02 20:17
お礼

>> 3 難しい事だと思いますが、 息子さんの様子は、まめにチェックしていく必要はあります。 「告げ口するいやらしい子」という、その次は…告げ… レスありがとうございます。

つねるのは憎しみ感情が入っているんでしょうか…
私がいる時は優しく息子に接してくれているのですが…

妻にご機嫌を取っている訳ではないですよ。

息子の様子はチェックして行きたいと思います。

No.32 12/10/02 20:23
お礼

>> 4 なかなか難しいですよね…。 一番心配なのは、一番長くいる時間が母親の方が長いということです。 奥さんもストレス溜まってると思いますが…お… レスありがとうございます。

妻も初めての子育てで戸惑いがあると思いますので、ストレスが溜まらないように配慮しないといけませんよね。

週末は外食をしたり、休日には家族で出掛けたりと、子育てに掛かりっきりにならないよう気を付けています。

息子の事はちゃんと気にかけて味方でいてあげようと思います。

No.33 12/10/02 20:27
お礼

>> 5 個人の意見ですみません。 うちは三人の男の子に恵まれました。 確かに男の子はやんちゃだし、怒鳴ることもあれば、 危険… レスありがとうございます。

確かに男の子はやんちゃですよね。
でも家の息子は大人しい性格であまり騒いだりやんちゃな事をするタイプじゃないです。

実の母親でも育児放棄したくなる事があるのですね。
妻のストレスは尚の事かも知れません。

妻が育児ノイローゼにならぬよう協力出来る所は協力し、守って行きたいと思います。

息子が悲しむ事のないように努力します。

No.34 12/10/02 20:31
お礼

>> 6 あなたの心配は、息子が継母を嫌いにならないかじゃなくて奥さんが息子を嫌いにならないかなんですね?完全に奥さん優先ですね。これから息子さんが荒… レスありがとうございます。

息子にも妻を嫌って欲しくはありませんし、妻にも息子を嫌って欲しくありません。

家族仲良く幸せに暮らして行ける事が私の願いです。

妻を優先してるとか、どちらを優先するとかではなく、妻と息子を繋ぐのは私の役目だと思っております。

No.35 12/10/02 20:34
お礼

>> 7 息子さんがママ嫌いって言った事がすでにしつけの域を越えているように思います。 叱られた直後でなければ、息子さんの本心なんでしょう。 … レスありがとうございます。

躾の域を越えているでしょうか?
食事の作法や後片付けには少し厳しいようですが、私がいる時は妻は息子に優しく接しているようなのですが…

一度息子の子育てについて妻の気持ちも聞きながら話したいと思います。

No.36 12/10/02 20:36
お礼

>> 8 隠しカメラでも設置してみたら? レスありがとうございます。

隠しカメラですか…
さすがにそれは妻に失礼だと思いますので無理ですね。

No.38 12/10/02 20:56
お礼

>> 9 奥様は躾だと仰るようですが、主さまにすれば行き過ぎと感じているのですよね? 「躾だと言われると何も言えなくなる」というのはおかしいですよ。… レスありがとうございます。

妻は私の前では息子に手を出すという事はなく、私自身、実際に妻が息子に手を挙げる所を見た訳ではありませんので、虐待かどうかは…

妻なりに愛情で息子の為に叱っているのかも知れませんし、難しいです。

何も言えないというか、私なりに息子から聞かされた事実を妻には確認するようにしています。

ただ、妻の様子を見ていると、息子が私にチクって注意されているような感じがして面白くないようです。

私も妻に不快な思いをさせないように気を付けてはいるのですが、妻はどちらかというと繊細で気にするタイプなので、私の聞き方も悪いのかも知れません。

No.39 12/10/02 21:02
お礼

>> 10 息子さんが大きくなって、継母に家庭内暴力を振るうようにならないように、 主さんは奥さんに対して毅然として強く居なければ。 単純なことで… レスありがとうございます。

女性は自分で産んだ子しか本能的に愛せないのですね。
初めて知りました。

結婚前、妻は子供が大好きだと言っていて、息子の事もとても可愛がってくれておりましたので驚いています。

妻が前結婚で子供がいなかったのは不妊症で出来なかったようです。

私が息子の事で話そうとすると妻は避けたがるのですが、折を見て妻と話し合いたいと思います。

No.41 12/10/02 21:11
お礼

>> 11 「告げ口するなんて…」ということは、実際にやっているんですよ。 ハッキリ言って他人だから。 これから家族としての関係を作っていかなき… レスありがとうございます。

交際してる時から息子と妻は本当の母息子のように仲良くしていましたし、だからこそ私も結婚に踏み込んだ訳ですが、やはり実際に生活を共にする事で妻も息子もお互いに戸惑いを覚えているのかも知れません。

私が2人の仲を取り持って大事にして行かなければならないのだと思っております。

息子は大切な存在ですから、これからも妻同様に守って行きたいと思っております。

No.44 12/10/02 21:16
お礼

>> 12 え💦💦既に虐待予備軍じゃないですか……??? 実子でもないのによく簡単に隠れてほいほい手をあげられるなと💧💧💧 彼女からしたら、あなたの… レスありがとうございます。

自分の幸せというより、妻と息子、家族3人が幸せになれる事を考えております。

妻は息子が邪魔という事はないと思います。
息子に母親は必要だと考えますし、やはり男親では細かい所まで気が回りませんので、妻には感謝しています。

No.46 12/10/02 21:18
お礼

>> 13 死んで後悔しても生き返りはしないよ レスありがとうございます。

死ぬとはどういう事でしょうか?

No.49 12/10/02 21:27
お礼

>> 14 「告げ口なんていやらしい子ね」これが奥さんの本心であり本性でしょう。 お子さんが「つねられた、叩かれて痛かった」は 事実であり、しかも … レスありがとうございます。

投稿内容は問題点のみ挙げましたので、妻が悪く映っているように見えるのかも知れません…私の書き方が軽率でした。

しかし妻は基本的には息子を可愛がってくれていますし、行儀の悪さを叱っているだけだと思いますので、時に手が出る事もあるのかも知れませんが、それだけで虐待母と決め付けるのはどうかと…

再婚していきなり子持ちになった訳ですから、妻にも戸惑いや悩みがあるのだと思います。

いずれにしても息子の事については妻ときちんと話し合いたいと思っております。

No.53 12/10/02 21:45
お礼

>> 15 冷静になって考えてみてください。 何年もシングルファザーでやってきたならわかりますよね? 育児は大変だけど自分が叩いてしまった事を悔やん… レスありがとうございます。

妻も息子に手を挙げた時は後からきっと後悔していたのではないかと思っております。

詳しい内容は聞いておりませんが、何もない所で息子に手を挙げる事はないでしょうから、おそらく息子が怒られるような事をしたのだとは思うのですが…

あまり妻に変な疑いをかけると妻も気分を害すでしょうし、難しい所ですね。

息子にはちゃんとママの言う事を聞くように伝え、「明日遊園地に行こう」と言うと大喜びで、この前の休日に連れて行きました。

妻を好きな理由は、家庭的で料理が上手で気遣いが良くて…他にもたくさんありますが、お互いに愛し合っています。

No.56 12/10/02 21:51
お礼

>> 16 「告げ口するなんていやらしい子ね」 主さん、これ一語一句間違いないんですか? わたし背筋がゾッとしました。 まるで吉村達也のホラー小説… レスありがとうございます。

まぁ、苦笑しながらのセリフで、本気で言った訳ではないと思うのですが…

私の書き方が悪かったのだと思うのですが、別に四六時中怒って叩かれている訳ではなく、普段は普通に優しく母息子してますので大丈夫ですよ。

私はつねった事はないですが、つねられた事はあります。

No.59 12/10/02 21:58
お礼

>> 17 虐待の程度とかあると思いますが、私もお尻叩いたりはしますが、つねるってした事ないです、なんかつねるって本当に主さんの息子に愛情ないように思い… レスありがとうございます。

私は子供の頃に母につねられた事がよくあったので、言う事をきかない場合に母親が子供をつねるのはお仕置きの一つとしてよくある事かなと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか?

「告げ口するなんて~」のセリフは私が妻に確認した時に私に愚痴った言葉です。
息子に直接言った訳では…
すいません、私の書き方が悪くて誤解させてしまって…

ご心配は有難いのですが、まさか妻が息子を虐待死させる事はないだろうと思っております。

ただ、一度妻と話し合いはしなければならないと思っております。

No.62 12/10/02 22:07
お礼

>> 18 子供が被害者 亡くなった奥さんが気の毒 天国であなたに怒ってますよ 息子を守れ!って レスありがとうございます。

息子が被害者にならぬよう、幸せになるよう努力したいと考えております。

亡き妻は確かに気の毒で、さぞ無念だったろうと思います。

心配させないように私が妻と息子を守って幸せにして行かなければならないと思っております。

No.66 12/10/02 22:16
お礼

>> 19 自分の幸せだけ求めてる場合? 妻が息子を嫌ってしまったらって💧息子さんの痛みはどうでもいいのか? あのね、女が全部母性愛を持ってる訳… レスありがとうございます。

自分の幸せよりも息子と妻の幸せを望んでおります。

妻が息子を嫌ってしまっていたら…というのは、叩いたりつねったりという行為の裏にある心理がもしそうだった場合の懸念を述べたまでで、息子の痛みがどうでもいいなどとは全く思っていません。

危機感がなさすぎというよりも、他の方のレスも含め、虐待と決め付けて大袈裟になっている方が多いような気がして、いささかどうしたものかと思っております。

みなさん、自分のお子さんに一度も手を挙げた事はないのでしょうかね…

No.68 12/10/02 22:21
お礼

>> 20 気にしてください もっと 虐待ではない? 虐待の可能性高いです 子供が大事なら離婚も視野に入れなければいけない事態ですよ 38歳でいきな… レスありがとうございます。

現時点においては虐待か虐待でないかの見極めは難しいですが、よく観察して息子のサインを見逃さぬように気を付けたいと思っております。

女性はどちらが大切なのか、二者択一を迫る方が多いようですが、息子も妻も大切な家族ですから、比較するものではないだろうと考えます。

No.69 12/10/02 22:23
お礼

>> 21 実子でもつねったりしてはダメですよね? 主さん、その偏った見方はどうかなー。 レスありがとうございます。

偏った見方と言いますと…?

家族3人が幸せになれるよう私なりに妻と息子の間を取り持っているつもりなのですが…

No.70 12/10/02 22:33
お礼

>> 22 母親の立場ですが お願いです。 お子様のことだけを考えてあげて下さい。 前妻さんは 他人に叩かれる為にお子さんを産んだんじゃないですよ… レスありがとうございます。

もちろん息子は大切な存在ですし、息子は母親を欲しがっていましたので、妻と交際する中で考えて「この人なら…」と思って再婚したのですが…

子連れ再婚ですし、私も妻を好きになったからただ再婚した訳ではなく、息子の事を第一に考え、悩んで考えた挙げ句、再婚に踏み切ったのですが…

もう一度よく考えて見ます。

No.73 12/10/02 22:37
お礼

>> 23 お願いですから離婚して下さい! お子さん可愛そうですよ! お子さん第一に考えて下さい! 皆さんのおっしゃってること受け止めて下さいね! レスありがとうございます。

離婚しろと言われましても…
当事者からすればそう簡単に離婚は出来ませんし、明らかに息子が虐待を受け、真っ当な生活が出来ていないのなら話しは別ですが…

No.75 12/10/02 22:40
お礼

>> 24 おいおい、息子さんのママが泣いてるんじゃない? 主さんは息子さんが可愛くないのかな? レスありがとうございます。

もちろん息子は可愛いですよ。

亡き妻が悲しまぬようにしないといけませんよね。

No.77 12/10/02 22:44
お礼

>> 25 その女、なぜバツイチになったのかな? 結婚したくて必死だったんじゃない? 結婚できたから、もう息子さんの事はどうでも良くなったんだよ、 … レスありがとうございます。

離婚理由は性格の不一致だったと言っておりましたが、しつこく聞くのは悪いかなと思い、あまり詳しい事は分かりません。

家事は完璧で、家の事は本当によくやってくれてます。

もちろん簡単に再婚を決めた訳ではないです。

No.78 12/10/02 22:59
お礼

>> 26 お子さんが主さんに話をしたのは 主さんに助けてほしいからですよ。 それなのに奥さんが息子を嫌いにならないか心配している… 主さんは息子さん… レスありがとうございます。

他の方にも同じ事を指摘されたのですが、妻が息子を嫌いにならないか心配したのではなく、息子に愛情がなくなって辛辣な事をしているのだとしたら大変だと、息子を心配する意味で言いました。

いずれにしても息子の事はしっかり守って行かなければならないですね。

この再婚で息子が不幸になるような事にはないよう肝に命じます。

No.79 12/10/02 23:03
お礼

>> 30 見逃さないようにって現在出してるものを見てないでしょう それをやってる張本人に教えてれば目立たないように陰湿に悪質になるだけ 主は認識が甘い… 再レスありがとうございます。

昔の女の置き土産ですか…
そう思われていたとしたら怖いですね。

いい加減目覚めなさいというのは、妻は息子に愛情など持っていない偽物だという事でしょうか?

若干頭の中が混乱して来ました。

No.82 12/10/02 23:18
お礼

>> 31 子供がママ嫌いって冷静に言うんだから、その再婚は失敗ですね。 子供がママ嫌いにならないように奥さんなんとかしてみては? 奥さんが子供を嫌… レスありがとうございます。

この再婚は失敗なのでしょうか?
私としては何とか3人で幸せな家庭を築きたいと考えていたのですが…

息子には「ママは○○君(息子の名)の事を思って言ってくれてるんだよ、でも何かあったらいつでもパパに言ってね、我慢しなくていいからね」と伝え、妻には「いつも家事育児をよくやってくれて感謝してる、ただ、息子はまだ6歳の子供だし、継母という事で気を遣ってる面もあると思うから理解してやって欲しい…」と言い、私なりにお互いをフォローしているのですが、甘いでしょうか…

こんなものは所詮綺麗ごとなのでしょうかね。

No.84 12/10/02 23:25
お礼

>> 37 スレ文読んでてひっかかりました。 告げ口するなんて嫌な子? 奥さんバレなきゃいいと思ってたってことでは? 嫌な言い方ですが… レスありがとうございます。

バレなきゃいいというか、私の聞き方も悪かったんだと思います。

妻にも何か言い分があったのだと思うのですが、つい私が「息子を叩いたのか!?」と責めるように聞いてしまったものですから。

息子のSOS、重く受け止めなければいけないと思っております。

No.86 12/10/02 23:33
お礼

>> 40 28のお礼‥‥ >>どちらが大切かと比較するものではないのかなと思っております。 >>息子も妻も大切な家族です … レスありがとうございます。

再婚を決断したのは、最終的には息子が妻に「ママになって欲しい」と望んだからです。

妻も前結婚では不妊症で子供が授からない事を悩んでいたようで、息子から「ママになって」と望まれた時は大変喜んでいましたので…

ですから、私と妻がただ好きになったから再婚した訳ではなく、それなりの過程を踏んで再婚しました。

ご指摘された事はごもっともで、息子の気持ちを忘れぬよう気を付けていきたいと思っております。

No.88 12/10/02 23:37
お礼

>> 42 お礼を読んでいると、奥様への配慮ばかりですね… いつか、両親の虐待、にならなければいいのですが…再婚して再婚相手を大切にするあまり、子供が… レスありがとうございます。

妻への配慮ばかりだとご指摘を受けましたが、もちろん息子の事も考えています。

2人を繋ぐのは私しかおりませんので、どちらかに偏る事なく、妻と息子が良好な関係でいられるよう、互いをフォローしなければいけないと思っております。

No.89 12/10/02 23:43
お礼

>> 43 主さん、主さんがいない所でやる事が問題なんですよ。 奥さんに子育ての信念があって、なさぬ仲でもしっかり躾なきゃという気持ちから出た行動… レスありがとうございます。

別に夫婦関係を悪化させたくないという事だけを考えている訳ではなく、家族3人が仲良く幸せに暮らして行ける事を考えております。

息子を蔑ろなどには一切していません。

息子の事はちゃんと気にかけていますし、手を挙げた事はしっかり原因を聞いて妻と話し合います。

No.93 12/10/02 23:57
お礼

>> 45 再です。 なんか全く危機感ないんですね😓 今夜にでも話し合ってくださいよ。 返レス読むと主さんの中で奥様>お子さんに… レスありがとうございます。

妻を優先している訳ではありません。

息子の事もちゃんと考えているつもりです。

妻は私がいる時といない時で息子への接し方を変えているという事でしょうか?

そんな事をするような人ではないと思うのですが…

No.97 12/10/03 00:09
お礼

>> 47 主さんは真実を見ようとせずに、まとめよう、まとめようとしてるように思います。 子供をつねるなんて虐待です 見てないから虐待とは言えな… レスありがとうございます。

真実を見ようとしてない訳でも、まとめようとしている訳でもなく、私は家族が幸せに暮らして行ける事を第一に考え願っております。

見ている時て見ていない時で態度を変える女はうじゃうじゃいるとの事ですが、それは何故なのでしょうか?

仮に妻が、私がいる時といない時で息子への接し方を変えているとしたら、それは何故なのか理由が気になります。

No.108 12/10/03 00:44
お礼

>> 48 どちらが真実か分からないから、隠しカメラで確認するのを提案しているんだと思いますが…。 既にお子さんからSOSが出ているのに、お子さんな仰… レスありがとうございます。

ご両親が再婚された事で随分ご苦労なさったのですね。

息子にはそのような思いをさせてはならないと身につまるようなお話です。

ただ、息子の言う事を信じていないという以前に、貴女のレスは私に対してどうこう言うより、ご両親に言いたかった事なのかなと思いました。

似ている境遇を見て、ちょっと公私混同しているような印象は否めませんが、実家と縁を切ったという事は、おそらくわだかまりを残したまま精神的には未解決で終わっているのだろうと思います。

貴女は私をお父様に、妻を継母様に重ねて見てしまっているようです。

No.110 12/10/03 01:07
お礼

>> 50 はっきり言います。 この馬鹿‼‼‼‼‼ 上記暴言についてはお詫びしますが、主さんの仰る言葉が甘っちょろいことばかりでイライラします。 これだ… レスありがとうございます。

かなりイライラしているようですが、冷静になって下さい。

貴女が私にイライラしても仕方がありません。

妻が、私の前では息子に優しく接し、私のいない時には態度を変えていたとしたら、何故そのような切り替えをする必要があるのか意味が分からないのですが、どういう目的でこのような事をするのでしょうか。

実家に預ける素振りをして妻を引っ掻ける案ですが、何故妻が否定しない場合は黒だという事になるのですか?

ママ友の件ですが、正直妻が日中どの程度交友を持っているかは把握していません。
特に妻からもママさん付き合いの話しは聞いた事はないですね。
人付き合いはあまり得意ではないようなので、おそらくそんなには仲良しママさんはいないのではないかと想定されます。

No.111 12/10/03 01:10
お礼

>> 51 妻が妻が(笑)妻ばっかり!貴方父親名乗る資格ないよ本当に💢子供の事頭になんて無いじゃないですか。色ボケも程々にしなさい💨貴方のお礼レスを… レスありがとうございました。

No.112 12/10/03 01:12
お礼

>> 52 主さん、こんなに皆さん的確なアドバイスしてるのに、心に受け止めて下さい! 目をさまして下さい! 主さんの前では優しく、いないときにつねる た… レスありがとうございます。

目を背けてなどいませんし、皆様からのレスはきちんと読んでおります。

No.113 12/10/03 01:19
お礼

>> 54 お礼など読んで感じました。 結局は主さんはどちらも救えない。 息子さんはもちろん、奥さんの事も。 2人に良い顔して、結局は… レスありがとうございます。

自分の事よりも息子と妻の事を大事に考えております。

自分の家族の事ですから、両親に迷惑をかける訳には行きません。

息子のSOSを聞き流していませんし、重視しております。

亡き妻が心配しないように父親として夫として、しっかり家族を守って行きたいと考えております。

No.116 12/10/03 01:44
お礼

>> 55 子供第一でなくてもいいんですよ。まずは夫婦が基礎だから。 ましてや再婚です。 夫婦でしっかり絆があれば、躾か体罰かお互いにわかるし… レスありがとうございます。

仰る通り、妻も実際に息子の母親となり日々の生活を営む上で、様々な葛藤や悩みがあるのだろうと思います。

そうですね…妻は息子の為を思って叱ってくれていると思うので、子供は親の裏の心理までは読み取れないでしょうから、そこをうまくフォローするのは私の役目だと思っております。

昨年結婚したばかりですし、お互いにそれ相応の覚悟を決めて再婚に踏み切りましたので、今の段階で結婚生活に幕を閉じるのは早いと思っています。

長いスパンで家族が幸せになれるよう歩んで行けたらと考えております。

No.119 12/10/03 02:58
お礼

>> 57 あなたには、子どもは守れない。 私の前では手をあげないから、虐待ではない?なんて酷いことだ。私の前では、息子に優しい? 当た… >あなたには、子どもは守れない。

は?

息子を6年間育て守ってきたのは私ですが?

守れないと断言出来る根拠は何ですか?

このスレッドだけで私の全てを悟ったかのように失礼極まりない断言をされていますけれども、何故そう断言出来るのか、その理論を仰って下さい。

>私の前では手をあげないから、虐待ではない?なんて酷いことだ。私の前では、息子に優しい?
>当たり前でしょ!

何を仰っているのか意味が分かりません。
もう一度私のレスをよくお読みになって、趣旨をきちんと理解してからレスして下さい。

>主さん、終わってる。
>マジで怖いです。おこさんが、とても心配。
>唯一の見方が、これなんだもん。

これは個人的感想、感情論に過ぎません。
つまり相談内容に対する回答としては趣旨が逸脱しているという事です。

No.121 12/10/03 03:15
お礼

>> 58 あなたじゃ子供は守れません 奥さんと話し合う? 無駄です いや、逆効果です 子供を守る気がないなら施設に入れて、その女との生活だけ守… >あなたじゃ子供は守れません
>奥さんと話し合う?
>無駄です
>いや、逆効果です
>子供を守る気がないなら施設に入れて、その女との生活だけ守っていけばいい
>あなたには子供さんは守れません

これもまた単なる感情的批判に過ぎませんね。

趣旨から逸脱しているので話のしようがありません。

No.142 12/10/03 12:12
お礼

>> 60 この掲示板を奥さんに見せてみませんか? レスありがとうございます。

このスレッドを妻に見せる訳には行きません。

このような相談をしている事が分かったら妻は気分を害すと思います。

現段階ではまだ虐待とは断言出来ませんので、もう少し様子を見てから、慎重に行いたいと思っております。

No.144 12/10/03 12:32
お礼

>> 61 お礼レスを見ていると、皆さんの意見を真剣に受け取っていないようですね。妻、妻って…。なぜこんなスレをたてたんです?「そんなのみんなやってるし… レスありがとうございます。

>お礼レスを見ていると、皆さんの意見を真剣に受け取っていないようですね。

それは貴女の個人的主観だろうと思います。

>妻、妻って…。なぜこんなスレをたてたんです?

妻、妻って何でしょうか?
相談をしたかったからスレッドを立てたのですが?

>「そんなのみんなやってるし、虐待じゃない。躾でしょ。」とのレスを期待してましたか?

期待してるしてないの問題ではないですね。

>私が主さんなら即離婚の域です。

このスレッドだけでどこまで我が家の事情を理解されているのかは疑問です。

>大事な息子が傷つけられ、継母を拒否しているのなら別れます。

これは虐待と決め付けてしまっている極論ですね。

>あなたは「どちらも比べられないくらい大事だ」とおっしゃいますが、どちらかを選ばなければならなくなったらどうするんです?それが今なんじゃないですか?

女性はどれが一番なのかを決めたがるようですが、男は妻も息子も両方の生活を守らなければならない責任があるのです。

>「自分がいるときは仲がいい」って裏で何をされているかわからないからこわいんでしょう。

ですから暫くは注意して様子を見ようと思っております。

>女は自分の子どもだからどんなことがあっても育てられるんです。

そうでしょうか?
実母でも子供を虐待して殺してしまったり、パチンコ店で駐車場に置きっぱなしにして熱中症で死なせてしまう事件はたくさんあるようですが…

>他人の子どもを育てるなんて、聖母のような人じゃないと無理ですよ。

そんな事はないと思いますよ。
再婚して夫の連れ子を育てている女性はたくさんいます。

>スレなどを読む限り奥さんは聖母とは程遠いようです。

別に妻に聖母を望んではいませんし、実母だって聖母になれる方などいないのでは?
貴女は聖母になれているのでしょうか?

>奥さんと別れられないというなら、息子さんを祖父母に預けてはどうです?

両親に迷惑をかける訳には行きません。
これまでさんざん世話になりましたし、私の責任で妻と息子と3人で家庭を築いて行きたいと考えております。

>はっきりいって奥さんと話しても無駄なような気がします。主さんうまく言いくるめられそう。

言いくるめられぬよう、妻としっかり話し合いたいと思っております。

>それより息子さんの話を聞いてあげて。

息子とは毎日会話をしております。

No.145 12/10/03 12:45
お礼

>> 63 主さんって「ではないかと思います」「かと思います」ばかりですね。ご自分で判断できるならば、スレたてなくて良かったんじゃないですか? 実際聞… 何だかよく分かりませんが、貴女は何か私に酷い目に遭わされた被害者なんでしょうか?

私を加害者とするような恨みがましい事を言われる筋合いがどこにあるのか理解に苦しみます。

No.146 12/10/03 12:59
お礼

>> 64 幾人もの方々が書いていらっしゃるように、子供をつねる という行為は恐ろしく底意地の悪い人間のやることです。 まともな人格を持っていれば、そ… レスありがとうございます。

>幾人もの方々が書いていらっしゃるように、子供をつねる という行為は恐ろしく底意地の悪い人間のやることです。

大袈裟というか、少し被害者意識が過剰になっているような気がします。

私も幼少の頃、母親や親戚の叔母などから悪さをしたり言う事をきかなかった場合、よくつねられてお仕置きされましたから、これを恐ろしい人間のする事とオーバーに捉えるかどうかは微妙な所です。

>まともな人格を持っていれば、そもそも「つねる」と言う発想すらありませんよ。

つねるよりもっと酷い事をしている人間はごまんといますが、人間は往々にして自分の悪態には気付かず、他人のそれには目くじらを立てる傾向があるような気はします。

>主さん、この事実にはどんな理由付けをなさいますか。

理由付けとは?

>何故か主さんは息子さんから一歩引いていますね。

そんな事はないです。

>我が子大事と言う割に必死じゃないというか…なんだか他人事みたいで。

文章だけだと誤解を招きやすいですね。
そんなつもりは全くないのですが…

>私も含めレス者は皆親の立場にいる人だと思うのですが、子供の訴えに耳を貸さない父親(話を聞いても何も行動しないなら聞いてないのと同じ)

勝手に決め付けられても困るのですが…
息子の話しはちゃんと聞いています。

No.147 12/10/03 13:16
お礼

>> 65 継母には虐待され、父親は自分の見方になってくれない…。主さんが息子さんをどうでもいいと思っているとは言わないけど、間違っているのが分かりませ… レスありがとうございます。

他の方にも「貴方は自分の幸せしか考えていない」と言われましたが、シングル親が再婚すると世間ではそう見られてしまうのでしょうかね…

私が再婚を決断したのは、息子と妻が本当の母息子のように仲睦まじくなり、息子自身が妻に「ママになって」と望んだ事だったのですが…

もちろん妻も、その言葉に喜びを感じながらも、自分に母親が勤まるのか相当悩んでいましたし、何度も話し合いを重ねて再婚しました。

私は息子の言葉がなければ再婚はしていなかったと思いますし、別に恋愛の延長線で自分の幸せだけを考えて安易に再婚した訳じゃないのですが…

息子の事はもちろん気にかけていますし、妻を優先している訳ではないです。

どうも私の説明不足なのか、文章だけでは限界があるのか、レスを寄せる皆さんは虐待を前提として感情的になられている方が多くて…

ちょっと相談するつもりが、完全に私を悪者と化して攻められるスレッドになってしまって、何だか何の為に相談をしたのか意味が分からなくなっています。

No.148 12/10/03 13:19
お礼

>> 67 再レスです。 何かお礼を読んでいると 主さんはいったい何を相談したかったの?と聞きたくなりますよ。 息子さんと奥さんの関係が悪くなるのが… レスありがとうございます。

虐待を前提とした話しに決め付けられてしまいました。

もしかしたら人間というのは誰かを悪者にして叩きたい生き物なのかも知れませんね。

それだけ鬱憤が溜まっているのでしょう。

No.149 12/10/03 13:21
お礼

>> 71 夫婦関係に問題なくても子供が不幸せなら再婚の意味が無いですね💧多分嫁は息子をかわいくないと思っているし さらにこれからなつかなくなり関係は悪… レスありがとうございます。

仰る通りだと思います。

肝に命じて行動します。

No.150 12/10/03 13:24
お礼

>> 72 イライラする💢叩くのが悪いんじゃなくて、悪いのはあなたなんだよ💢💢💢 確かに見たわけじゃないけど、あなたのスレとお礼からみんな判断してるんで… レスありがとうございます。

私は能天気で悪い父親ですね。

妻は私に嫌われまいとして私の前では良妻を演じ、息子に冷たく当たっているのですね。

分かりました。

ありがとうございます。

No.151 12/10/03 13:26
お礼

>> 74 主さん今までちゃんと子供と向き合って育ててきたんですか? 親に育児任せてきたんでしょう。 子供とちゃんと向き合って育ててきた父親とは思えませ… レスありがとうございます。

そうですね。
私は息子を親任せにしてきた父親失格者です。

妻は他人の子を育てる器のない女で、人間性に問題ありですよね。

ありがとうございます。

No.152 12/10/03 13:29
お礼

>> 76 子供に手あげたことありますよ。 主さんはありますか⁉ それだけ本気で心配して 叱ったことありますか⁉ ただ旦那の前だからしか… レスありがとうございます。

私がいない時に息子を叱り、私がいる前ではしない妻は大問題ですよね。

綺麗ごとばかり言ってないで、妻と息子に体当たりします。

ありがとうございました。

No.153 12/10/03 13:59
お礼

>> 80 はじめまして😊 私も息子を怒って手をあげる事もあります💧 ちなみに母子ですが彼氏&息子と三人で住んでいます。彼氏も怒って息子に手をあ… レスありがとうございます。

私の前での妻は要注意という感じですかね。

気を付けたいと思います。

No.154 12/10/03 14:05
お礼

>> 81 みなさんのレスが、身にしみる時が来るはずです。 どちらも選べない!?比べる物ではない!? 口先だけの綺麗事。結局主さんは、妻が1… レスありがとうございます。

息子を一番、妻を二番にして対応したいと思います。

つねる事が出来るのは愛情のない相手だからこそ出来る事なんですね。

分かりました。

No.155 12/10/03 14:06
お礼

>> 83 児童相談所に通報する時は、このスレを見せれば良かったかな。 レスありがとうございました。

No.156 12/10/03 14:10
お礼

>> 85 アンタ最低な父親だね💢 息子が危機感丸出しだし、皆さんの意見もおしなべて平等 まだその女を守りたいかい? クソ男 とっとと児… レスありがとうございます。

そうですね。
息子は施設で暮らした方が幸せなのかも知れないですね。

最低な父親と鬼継母だと痛感しております。

No.157 12/10/03 14:11
お礼

>> 87 綺麗事ばかり並べて反吐が出る。子供を産み育てた事もない女が育児なんて相当な覚悟なければ出来ない。あんたの考え甘いんだよ!何が3人幸せによ!無… レスありがとうございます。

分かりました。
妻とは離婚をします。

また息子と二人で生きて行きます。

No.158 12/10/03 14:12
お礼

>> 90 妻と息子 妻と息子 あんたの中ですでに妻が一番になってるんだよ 父親がなんでも話せと話したら継母に話してしまう もう、父親すら自分を守って… レスありがとうございます。

妻とは離婚する事にします。

No.159 12/10/03 14:13
お礼

>> 91 …19さんと同じ思いしました。 主さん、貴方は奥様の方が大切なんですね。貴方の✏を読んでると、今の状況が解って無いようにみえます。 … レスありがとうございます。

妻とは離婚し、息子と二人で生きて行きます。

No.160 12/10/03 14:14
お礼

>> 92 あきれーたー 息子さんが「ママになって」って言ったから、まるで、この再婚の行く末の責任は(うまくいくいかないかは別にして)息子さんにもある… レスありがとうございます。

妻とは離婚します。

また両親の手を借りながら息子と二人で生きて行きます。

No.161 12/10/03 14:15
お礼

>> 94 主さん、貴方が昔つねられた事があるから大袈裟に考えてないようだけど、普通の親子でも特殊なハズです まして、再婚で連れ子ならできません … レスありがとうございます。

妻とは離婚する事にします。

No.162 12/10/03 14:19
お礼

>> 95 お礼のレスを全て読ませていただきました。 これだけのレスにお一人々にお返事を書かれている。 真面目な方なんだろうと思います。 文章… レスありがとうございます。

妻は2日前から所要で実家に戻っております。

その間を利用してこのサイトに相談しました。

冷静か鈍感なのかと問われれば、私は鈍感なのだろうと思います。

No.163 12/10/03 14:21
お礼

>> 96 奥さんは、正直息子さんが、嫌いですね。 普段、2人きりの時には、精神的に冷たいプレッシャーを与え、抑圧してるんだろうな。 家事が完璧?子… レスありがとうございます。

妻とは離婚します。

釣りではありませんが、一旦そのような疑いをかけられたらネットの世界ではおしまいなのでしょうね。

No.164 12/10/03 14:22
お礼

>> 98 ニュース見た事あるの? つい最近も母親が子供を殺してる 動機はなんて言ってると思う? 躾のため 本当に躾なら主が居ても躾ればいい 息子は普… レスありがとうございます。

先のレスの通りです。

No.165 12/10/03 14:22
お礼

>> 99 読んでて思ったことは息子をないがしろにしすぎ。 妻に失礼でカメラも仕掛けられない →既に息子は主に助けを求めてる状態なのに、息子の言… レスありがとうございます。

妻とは離婚をする事にしましたので…

No.166 12/10/03 14:24
お礼

>> 100 嫁姑問題でもそうですが、旦那の前ではお姑さん優しいんですよ。 でも、お嫁さんと二人になると意地悪する。 だから、旦那は気付かないし 自… レスありがとうございます。

話し合いはこれからになりますが、妻とは離婚する事にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧