注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

予防接種で死亡…怖い

回答61 + お礼15 HIT数 17203 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/10/23 16:52(更新日時)

日本脳炎の予防接種でまた子供が亡くなりましたね。


うちの子もそろそろ…と考えていたところだったのですが正直怖いです。


皆さんは予防接種に対して抵抗はありませんか?

No.1864999 12/10/18 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/18 18:20
専業主婦さん1 ( ♀ )

こわいですよね(;;)
予診票に同意します、って書くのが怖くなってしまいます…
アナフィラキシーショックなのかな…、来週予防注射ですが、ちょっと怖いです…

No.2 12/10/18 18:21
通行人2 ( ♀ )

ああいうことを聞くと、不安になりますね。
でも私は、予防接種の危険性より、
予防接種を受けないで病気になる危険性の方が高いと思うので、
予防接種は受けさせる方針です。

今回のことは、アレルギー反応によるアナファラキシー・ショックらしいですね。
亡くなったお子さんとご遺族の方々に、心からお悔やみ申し上げます。

No.3 12/10/18 18:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

母の妹←生きてれば私の叔母は麻疹の予防接種で亡くなりました。
なので我が子は一切の予防接種はしてません。
任意接種ですからね。
予防接種していても、かかる時は、かかる。

No.4 12/10/18 19:32
匿名 ( 20代 ♀ zZwqc )

インフルエンザで息子は苦しんだので、予防接種受けなきゃ。

今年も学級閉鎖になるだろうと予測できるし、学校は病気の移し合いだったりしますから。


日本脳炎の予防接種受けましたが、元気ですよ。





No.5 12/10/18 19:45
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

怖いですね…

明日、予防接種なので不安にはなりますが受けます。


こういったニュースは言葉にできない辛さがありますね…

No.6 12/10/18 20:58
お礼

ありがとうございます🐱


やっぱり怖いですよね…😢


ついさっきまで元気だったはずの子供が突然目の前で亡くなるなんて…親の哀しみははかりしれないですよね。

No.7 12/10/18 22:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

でも、予防接種してれば症状は抑えられたかもしれないのに、してなかった為に悪化して最悪な結果になったりしたらそれはそれでチョット…

難しいところですね…

No.8 12/10/18 23:07
通行人8 ( ♀ )

小学4年生ですが、日本脳炎とインフルエンザ受けていません。

学級閉鎖になってもインフルエンザにかかった事無いです。
でも、花粉症が酷くで発熱した事あります💦

No.9 12/10/18 23:33
お礼

ありがとうございます🐱


接種せず「予防接種しとけば…」と後悔するか。


予防接種をして「予防接種さえしなければ…」と後悔するか…


正直もう賭けですよね。


確率は低いから、接種する前までは亡くなった子供の親だってまさか自分の子供が予防接種で亡くなるなんて想像していなかった事だとおもう。

No.10 12/10/18 23:42
お礼

今ニュースで知ったのですが今年7月にも予防接種で子供が亡くなっていたみたいです。


やっぱり怖くなってきた…


接種やめようかな…😲

No.11 12/10/19 00:07
通行人11 ( ♀ )

怖い、で済ませない。

ある意味賭け?でもないですよ。

子供の体質により、不幸にも発症、死亡してしまった。

日本脳炎のワクチンの成分は何ですか?

亡くなった子供さんの妹は無事だった。

因果関係はいずれわかるかもしれません。

接種が希望者のみになるのか、全面中止になるのか。
国が推進する進化改良されたワクチンが、今回の何十万分の一の事故を受けて、どう制度化するのか、
とりあえず原因がわからないうちは、厚労省の見解が発表されるまで
待機した方が安心かと思います。

うちは
子供4人ですが、
公費で接種できるものは受けてきました。

末っこだけは先の中止期間にかぶったので、
復活した今年度から受けなくてはならないな、と
思っていました。

とりあえずしばらく待機します。

No.12 12/10/19 00:35
通行人12 ( 20代 ♀ )

私も怖いと感じました

先生もお母さんも辛いでしょうね

うちのクリニック後は接種後に30分間は2階キッズルームで遊んだりお茶がでます。看護師が定期的に体調を見てます。それでも防ぎようは無いですね

No.13 12/10/19 08:20
専業主婦さん13 

一歳児の母です。
今回の件は、同じ母親として私も辛いです。
しかし公衆衛生を学んだ身としては『予防接種=怖いからしない』や『任意接種=受けなくてもいい』というご意見には不安を感じます。
予防接種には我が子を病気から守るだけじゃなく『社会を守る』という意味があります。
特に人から人へと感染する病気はみんなが予防接種を受けることで流行を防ぎ、その結果赤ちゃんや高齢者や抵抗力の弱い方を守ることになるのです。
ワクチンも万能ではないし、原因究明を待つことは仕方ないと思いますが、予防接種がある病気は発症したさいの死亡率や後遺症の発生率が高い病気だということは忘れないでくださいね。

No.14 12/10/19 08:47
お礼

ありがとうございます🐱


そうですね…とりあえず因果関係がわかってからにしようと思います。


因みに実は7月にも死亡していた…と厚生労働省が今になって発表って…どういうことなのでしょうか。
今まで何故隠していたのか…ちょっと引っ掛かります。

No.15 12/10/19 09:40
通行人15 

3さんいくら怖いからと言ってもちゃんと予防接種やってあげてくださいよ。
麻疹の接種で亡くなったのは、卵アレルギーだったとか、体調悪いのに受けてしまったからとか原因があることもありますよ。
いつかかかるときはかかるって言ってますが、ちゃんと予防接種しないとそれこそ死に至ることもありますよ?

市から何にも言われないのですか?

逆に怖いですよ。

No.16 12/10/19 11:04
お礼

>> 15 15さんの仰ることが正しいのはわかります。


でも3さんの気持ちもわからなくもないです。
私も身近で予防接種で亡くなった方がいたら怖くて今よりもっと躊躇してしまうと思います。


ただ接種しないことを当たり前に思わず、本当は必要なものと頭にいれておかなければならないとは思います。

No.17 12/10/19 11:12
通行人11 ( ♀ )

7月の件は隠していたわけではないですよ。
厚労省の官報に掲示されてました。

原因は不明、と記載されてましたが。

440万人分母がいて、発症は4人、軽症。

これを怖いととるか、
は母親の判断ですし、普段からの観察が大切。

No.18 12/10/19 11:32
お礼

>> 17 ありがとうございます🐱


隠していた訳では無かったんですね、どちらも早く因果関係がわかるといいな。


普段の観察とは、具体的にどのようなことを気を付けたら良いのですか?
よろしければアドバイスお願いします。


まだ子供が小さいと特にアレルギーとか有無を問診票で聞かれても正直どちらにマルをすればよいかわからず一瞬迷います。


とりあえず今のところはアレルギーは見つかっていないので必ず無しの方にまるをつけていますが、正直曖昧な判断でしかないです。

No.19 12/10/19 11:51
通行人19 

私も子供二人いますが…

一度も予防接種受けさせてません。
今後も受けさせない方針です。

もっと医学が進歩すれば今の予防接種がどれほど危険で無意味かがわかってくると思います。

でも受けるか受けないか自由ですからね。

No.20 12/10/19 12:00
通行人20 ( 30代 ♀ )

小学生ふたりの母です。

良いスレですね。

うちは養豚場が近いため日本脳炎予防接種受けています。

しばらく受けられない期間がありましたが、その間は待機しそのあと主治医と相談し決めました。

決断するにはいくつかポイントがあると思います。

主治医の意見と自分の知識。

分からないことたくさんあるけれど、専門家からきちんと判断を仰ぐ、教えてもらいながら調べる、それを踏まえて覚悟を決める。

予防接種を受けずに患った場合の危篤率や後遺症、または死亡率を、

予防接種を受けての副反応やそれと比べてみると良いと思います。

また決めかねるのであれば課題にしつつ学ぶ、待つ、という姿勢も有意義ではないでしょうか。

自分の命とはまた違う守るべきものだからこそ悩みますが、正しい答えは親としての責任としてきちんと出すべきと思います。それには覚悟が要りますね。

No.21 12/10/19 12:13
通行人21 

亡くなるなんて、本当に稀ですよ。亡くなったお子さんはかわいそうだけど。
その稀に自分の子供がなるかも‥と受けさせないで、受けさせなかったために病気で苦しむ子供を選ぶか

No.22 12/10/19 12:28
お礼

>> 21 ありがとうございます🐱


多分亡くなった両親も「稀(まれ)だから…」「うちの子は大丈夫…」と思って受けさせたのだと思いますよ。
それが最悪の結果をうんでしまった。


両親が悪いわけではないですが、 やっぱり親としては予防接種を受けさせると決断した自分を責めてしまうと思います。



勿論、逆に日本脳炎にかかる可能性もそれによって死にいたることだって少なからずありますから、そうなったら「予防接種しておけば…」と自分を責めてしまうでしょうね。



とにかく、こればかりは命に関わることなので慎重に決断したいと思います。

No.23 12/10/19 12:41
通行人23 ( 40代 ♀ )

亡くなったお子さんは、別の医療機関で薬を処方されていたそうで、一緒に受けた妹は何ともなかったそうです。
因果関係がはっきりすると良いのですが。

No.24 12/10/19 13:24
通行人24 ( ♀ )

日本脳炎にかかり、死亡する確率、
日本脳炎の予防接種を受け死亡する確率、
どちらが高いかって、断然に前者ですよね。
賭けだと考えるのなら、死亡率が上がる方に賭ける??と疑問に思いました。
確かに、予防接種は怖い、でも、病気になるのだって、怖いです。

No.25 12/10/19 13:43
通行人25 ( ♀ )

何年か前にも予防接種には色んな問題があり、自己責任で受けるようになりましたよね
(また変わったのかな)

なので、私は上の子の時はみんな受けさせたけど、下の時はそういう事故の後だった事もあり、必要ないくつかしか受けさせてません

親の判断、責任で決める事だと思います

No.26 12/10/19 14:11
通行人26 

ありません。

No.27 12/10/19 14:22
通行人27 


なぜ予防接種が必要なのか?

対象になっている病気がなんなのか?
それはどんな症状なのか?
どれくらいの人が知っているでしょうか?

日本脳炎の説明できますか?
ジフテリアってなんですか?
ポリオにかかった子を知っていますか?

それを知らないで判断する方が怖くないですか?

No.28 12/10/19 15:48
通行人28 ( ♀ )

私は13さんの意見に同意ですね。なんの為の予防接種なのか。

私の実家の近所に、麻疹の後遺症により脳に障害が残ってしまった人と、インフルエンザ脳症による後遺症で同じく障害が残ってしまった人を知っています。

今回のことでお子さんを亡くされた親御さんのショックと悲しみを想像すると筆舌に尽くしがたいほどですが、おそらく特別な条件が重なってしまってのことで、冷たい言い方かもしれませんが運が悪かったんだと思います😔

やはり病気そのものが感染力が強く、また合併症や後遺症の危険性の高い病気だから、予防接種で防ぐんだと思いますよ。

No.29 12/10/19 16:26
通行人29 ( ♀ )

娘二人とも受けれる予防接種はすべて受けてきました✋
最近は上が子宮けいガンの予防接種受けました

幸い今まで何もなかったです❗

亡くなられたりあるんだとほんとにビックリです😢
体調体質なんですかね…

No.30 12/10/19 16:31
通行人30 ( 40代 ♀ )

昔…間違いだらけの予防接種って本 読んだ事あったっけなぁ…。


この度、その本を思い出しました。


No.31 12/10/19 16:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

何人か予防接種の意味が分かってない方がいますね~。

予防接種すれば絶対に病気にならないって訳ではないですよ
だから【任意接種】なんですよ
特に15さん、あなたの住んでいる地域は予防接種しないと役所が煩い地域なんですか?おかしな土地柄ですね
予防接種すれば絶対その病気にならないって考え 無知すぎですよ

No.32 12/10/19 16:43
通行人32 ( ♀ )

うちの子アレルギー体質だから不安。

来年3歳になるし、こういうニュース見ると本当に不安です。

No.33 12/10/19 16:59
専業主婦さん33 ( ♀ )

うちはまだ4ヶ月の赤ちゃんなので、今から予防接種だらけだから、とっても不安です。
怖いです。

No.34 12/10/19 17:23
匿名☆ ( 20代 ♀ 3Zu9w )

主さんこんにちは。私は4歳の娘がいる母親です。今月中に日本脳炎2回目を予定していて、いつにしようかなーと考えてる矢先にニュースを見ました。私もとても悩んでいます。それでふと思ったんですが、これが自分自身だったらどうしますか??いま、親である自分が受けるべき予防接種があって ニュースでその予防接種である親が亡くなった…としたら、自分自身は受けますか? 私はふとそんなことを考え…… 受けるのが怖いと感じてしまいました。でも夏はよく蚊にさされるし 結論は出ませんが 難しいですね。旦那はニュースのことを話したら、稀なことだから… と我が身とは全く考えられないみたいです

No.35 12/10/19 17:31
通行人35 ( 30代 ♀ )

体内に異物を入れるのだから、100%の安全を求めるのは無理な話なのだと聞きました…。


少しでも安全に予防接種が受けられるよう、因果関係をシッカリ調べて欲しいと思います。

もしかしたら、注射の仕方や成分等、より安全に受けられるような…改善の余地はあるのかもしれない。


私は少しでも子供の負担を減らしたいので、同時接種して回数を減らそうと思ってます。



今 腕の中で眠っている子供が予防接種で死んじゃうなんて、考えただけでツライ。。。

亡くなった子供の親の気持ちを考えると心が痛いです😢

No.36 12/10/19 17:57
通行人36 ( ♀ )

亡くなった男児は初接種だったのでしょうか?

どなたかご存知ありませんか?

主様、我が家も子供三人いますが、本当に不安になりますよね。我が家も日本脳炎の予防接種を控えております…

ポリオなんかも不安でした…

亡くなった男児の両親を思うと心が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

No.37 12/10/19 18:34
こうたん ( 30代 ♀ p6OJw )

うちも3歳♂と3ヶ月の♀がいますが、凄く不安になりますね…。

上の子も日本脳炎受けておらず受けようと思っていた矢先でした。

こればかりは親の判断でしかないけど、うちは必要最低限しか今の所考えていません…。

本当に難しいですね。

No.38 12/10/19 18:44
お礼

ありがとうございます🐱


どなたかのレスにありましたように自分に置き換えて考えてみました。
勿論ニュースを見た後と設定します。


私なら接種怖い、したくない…と思ってしまいます。


先の恐怖より現在(いま)の恐怖の方が勝ってしまいます。

No.39 12/10/19 18:48
お礼

皆さんたくさんの意見ありがとうございます🐱


やっぱりあんなニュースを見たら不安で仕方ないですよね。


予防接種は本当に必要なのか…それすら疑ってしまいますね。特に任意の接種は任意だけに必ずしも必要ない、重要なものではないのでは…と考えてしまいます。

No.40 12/10/19 19:47
通行人40 ( 30代 ♀ )

今のところ、無いですよ。

罹患した場合に重症になる確率(予防接種は重症化を防ぐ意味があります。)と、予防接種で副反応が起こる確率を比べて決めますから。

どうしようかなーと思う任意接種(水疱瘡など)は、かかりつけの先生と相談して決めました。

主さんも、不安ならお医者様に相談しても良いかもしれませんね。

No.41 12/10/19 21:09
通行人41 ( ♂ )

可哀想とは思うけど、ごく低い確率の副作用で過剰に反応し、大多数の予防接種に支障を来しては本末転倒。乱暴な話だが、究極、50%以上ならやれ!という病気や症状、状況だって有り得る。マムシに噛まれた時の血清に副作用があったとしたら?みたいな話です。被災地では安定ヨウ素剤が配られました。副作用もゼロではありません。放射線量も飲む必要があるほど高いとは言えない。さてどうする?短期間にその選択を迫られた親子は多数。私の身の回りに限ってですが、全員がとりあえず飲んどくでした。
子供のインフルエンザ予防接種が義務化ではなくなってインフルエンザがどれだけ流行ったか、大人まで巻き添えで会社を休み、社会的なロスはいかほどだったか。マスクをしていない人間への差別や侮蔑はいかようだったか。
公衆衛生と少数のイレギュラーについてコンセンサスを築いておく必要があると思う。

No.42 12/10/19 21:47
通行人42 ( ♀ )

亡くなられた男児はかわいそうでしたね。
だからと言って怖いから予防接種しないのも如何なものかと思います。心配なら小児科医師に相談しながら受けるか受けないか、判断すべきだと思います。

No.43 12/10/19 21:56
お礼

>> 41 可哀想とは思うけど、ごく低い確率の副作用で過剰に反応し、大多数の予防接種に支障を来しては本末転倒。乱暴な話だが、究極、50%以上ならやれ!と… ありがとうございます🐱


マムシは先の恐怖より現在(いま)の恐怖に当てはまりませんかね?
噛まれてしまった後なら副作用は気にしている場合ではないと思います。


予防接種は健常者の突然死の話です。
逆にマムシに噛まれていない何ともない状態から、「副作用で死に至る可能性があるが、いつ噛まれても良い様に前もって予防に飲みなさい」と言われたら凄く迷うか、断ると思います。


放射線も浴びてしまったものは現在の恐怖です。
放射線に関しては国の「大丈夫」が信じられないから不安で余計に飲むのだと思います。


全く浴びていない外国の方に「死に至る程の副作用があるかもしれませんが、いつ放射線を浴びても良いように今のうちに飲んどきますか?」


といったら何人の方が飲むでしょうか。

No.44 12/10/19 22:00
お礼

ありがとうございます🐱


小児科医に相談してみます。


ただ先生の話を聞いても最終的に判断するのはやっぱり親の私だと言うことは変わりないですから怖いですね😲💧


主人ともよく相談したいと思います。

No.45 12/10/19 23:02
通行人45 ( 30代 ♀ )

35さん、むしろ同時接種は避けた方が無難かと思いますよ。
痛みの負担を減らしたいが為に、体内の負担が増えてしまえば本末転倒ではありませんか。

No.46 12/10/20 01:54
通行人46 ( 30代 ♀ )

36さん、小学五年生にして初めての接種だったようです。
なぜ?って思いました。過去に2回受けなければなりませんよね?
なぜ過去に受けさせてないのに今更、初接種?
親は忘れていらしたんでしょうか?
そこが何か突然死がなぜ起こったのか…何かあるような気がしてしまうのですが…
うちは医者はいるんですが、親戚も歯科医しかいないので、内科小児科の詳しい知り合いや友人の医師に聞いてみたいと思っているとこです。

No.47 12/10/20 02:01
通行人46 ( 30代 ♀ )

12さんに質問です。横から何度もすみません。
12さんはクリニック経営されているんですか?
ご主人は小児科のお医者さまでしたら、今回のワクチンはなんとおっしゃってるか、よろしければ教えてくださいませんか?
参考にしたいです。うちも娘がいますし…ワクチンは本当に心配です。

No.48 12/10/20 03:52
サラリーマンさん48 ( ♂ )

そもそも、日本脳炎自体、今や、ほとんどかからない病気だと思う。
しかし、予防接種で死ぬケースと、予防接種しないで、日本脳炎で死ぬ、リスクを比べたら、まだ日本脳炎で死ぬリスクのほうが高いのかもね。

ちなみに、私の いとこは、日本脳炎で5才の時に 亡くなりました。(40年くらい前)

一方、私が以前 働いていた、知的障害者施設では、予防接種を受けてから、知的障害になり、もう一生 治らない人も 見てきました。もう、40才くらいの大人の障害者ですが、いまだに、親御さんは、何故、息子が障害者になったのかの理由を、事あるごとに、書いたり、話したりしてましたよ。

今の 予防接種は、安全性は、確立されてないから、だいたい ほとんど大丈夫だけど、運が悪ければ、死亡か 高度障害者になる。
こういうふうに、一か八かで 受けるかどうか考えるしかないのが 現状。

No.49 12/10/20 04:10
サラリーマンさん48 ( ♂ )

とにかく、予防接種の前段階で、アレルギーがあるのか無いのかを徹底的に、調べて アレルギー無しと 確認されるまでは、予防接種できない仕組みくらいは、作らないとマズい。
とにかく、厚生労働省が 国の機関だからと言って あまり信用しないほうがいいよ。

過去にも、薬害エイズやら、薬害肝炎など、さまざまな 失態をしてきている省庁です。

昔は、予防接種の針を 使い回しするなど、今の常識では、考えられないような事を 平気でやってたような時代もありましたから、予防接種を受ける リスクのほうが、本当の病気になる リスクより 高くなる可能性も 捨て切れない!

No.50 12/10/20 14:40
お助け人50 

いつも飲む薬だって副作用はある。100%安全なんてのは幻想だよ。アレルギー言ったら食べ物だって死に至る場合もある。

そのリスクと比較して病気で死ぬ確率の方が遥かに高いから予防接種ていうものがある。

もっと言えば、死なんてものが隣り合わせにあるもの。

悲しい出来事だけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧