注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

女の子ってそんなに必要?

回答56 + お礼10 HIT数 11147 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
12/11/23 09:46(更新日時)

悩みというか、私が気にしなければいいことなのですが、元々周りの目が気になる性格で落ち込みやすい私です😢
現在二人目妊娠中で先日、性別が分かりました。男の子二人の母になります。旦那とは「男の子かぁ~😄賑やかになるだろうね。体力もつかなぁ~」なんて話してたのですが。周りからしたら二人目も男の子だと「残念⤵」て言われるんですね。「3人目は女の子を❗」「女の子を1人は産んでおかないと❗」 特に義祖母がうるさくて…なんかショックです。もぅ産まれても抱かせたくない😢 ←それは無理だけど。 近くに住んでるので義家には頻繁に子供を連れて行かないといけないので行ってますが、性別のことばかり言われるとイライラしてしまいます。そりゃ将来的に娘がいた方が一緒に買い物したり話し相手になっていいんだろうけど、遠くに就職したり嫁いだりしたら意味なくない?うちは田舎なので仕事がなく、男の人でも県外に就職するようになりました。だから将来を考えたら…とか言われるの腹立つし、性別って選べるもんじゃないから3人目に女の子を授かれると決まったわけじゃないし、またプレッシャーを感じながら生きなくてはならないのかと悲しくなります。男の子ばかりのとこはこんなことを周りから言われながら生きてるんですよね?

No.1879766 12/11/22 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/11/22 20:52
通行人51 ( 30代 ♀ )

娘がいれば老後は安心と思ってる人、勘違いも甚だしいですね。
私の祖母は娘5人・息子1人産みましたが、晩年は誰にも介護されず、老人ホームで亡くなりましたよ。
べつに親子仲が悪かったわけではなく、住居の問題や、仕事の都合上仕方なかったみたいですが、私は子供心に「おばあちゃん、ひとりで寂しくないかな」と思ってました。
もちろん、母も叔母達もできるだけ面会には行ってたみたいですが、6人も子供がいても、誰とも一緒に暮らせないなんて、切ない気がしました。
老人ホームの費用は、息子である叔父が半分、残りを叔母達で5等分して払ってたそうです。
結局、息子が一番貢献したみたいですね。

No.52 12/11/22 20:56
おばかさん52 ( 20代 ♀ )

妊娠すらしたことない私がこんなこと言って良いか悩ましたが…
不快だったら真に受けないで下さい。

全てレスを読んでいない上で書き込みします。

主さんは今、妊娠してるから身体的にも精神的にもデリケートなんだと思います。

旦那さんに悩んでいることを相談してみたらどうですか?赤ちゃんの性別なんて選べるものでも無いし…

姑さんが冗談半分なのか本気で言ってるかはわかりませんが、旦那さんに辛いんだってことを話すのが一番だと思います。

新しい命ですからね。お身体を大事にしてください。

関係ありませんが、私も赤ちゃん欲しいです(笑)

No.53 12/11/22 21:04
通行人53 ( 40代 ♀ )

うちも男の子2人です☺
うちは田舎なんで
男の子は一人は産めって言われ続けました
😥
今の時代 男の子でも
女の子でも
いいじゃんって感じですね
我が子なら どっちでも可愛いいですよ
主さん ファイト✊
義親って
仮に女の子2人でも
次は 男 男言うよ
面倒くさい生き物ですね 義親って😱💧

No.54 12/11/22 21:49
通行人54 ( ♀ )

代々続く家なので、男の子希望でしたが女の子二人です。

親戚からは、『次は男の子』男の子一人はいないと駄目だ』私自身、姉妹で旦那は養子なので、『養子は三代続く』なんて言われ続けてますよ💦💦

女の子もかわいくて我が子を愛してるのに変わりわないですが、男の子ほしいです…羨ましいですよ
女の子のママは、勝ち誇ってるなんて言われますが、そういう見方やめてほしいですね😢

No.55 12/11/22 21:54
応援団長 ( sURsCd )

無い物ねだりは世の常。

ストレスを感じる必要はありません。

男女それぞれに楽しみがあるはず。
のびのびと健やかに育ってくれるのが何より一番の幸せでしょう。

No.56 12/11/22 21:58
通行人56 

娘二人、息子一人います。みんな可愛いです。一人っ子でも大家族でも、子供はみんな可愛いですよ。

一人っこだからかわいそう、女の子がいなくて残念、男の子がいないと跡取りがどう、そういう考えしかもてないさもしい方は深くお付き合いしません。

No.57 12/11/22 23:42
通行人57 ( 30代 ♂ )

周りがなんと言おうと主さんと旦那さんだけは、性別含めお子さんのあるがままを受け入れてあげてくださいね。
子供は感受性が強いので、冗談でも「女の子がよかった」なんて言ったら自信をなくしたまま育ってしまうと思います。
義祖母様には、あまりお子さんを近づけないほうがいい気がします。

No.58 12/11/22 23:50
通行人58 ( 20代 ♀ )

言いたがる人は何にでも言うんですよね…

子なし夫婦なら「早く子供を」
一人っ子なら「兄弟を」
同性兄弟なら「次は異性を」

可哀想な人にするのが好きなのかと思うくらい「可哀想」って言いますよね。

男女育てた方が違いがあるのは楽しいかもしれませんが、同性の兄弟の方が遊んでて子供達は楽しそうですけどね。

うちは女の子1人ですが「女の子いいね~」と言われますね…。
まだ小さいからでしょうね(笑)
喋るようになったら女の子は口達者な子が多いですからね…

甥っ子がいますが姉が長男に「可愛い可愛い」と言われるそうで、男の子羨ましかったです(笑)

基本的に女の子はしっかりしてますが、男の子の方が優しく感じますね。
男の子はずっと母親の味方だったりね(笑)

元カレ(当時25歳)が年に1回はお母さんを映画に誘ってて、そんな息子欲しいなぁって思いました。

男の子でも、女の子でも、残念なんてことはないです。
みんな可愛いですよ。
なんだかんだで、下の子は可愛がられますしね。

No.59 12/11/23 00:39
経験者さん59 ( 40代 ♀ )

姑 大姑というのは何かと難癖つけてくるんです
若くてハツラツとしたお嫁さんに妬んでるんです
どこも悪くなくつっこむところないから探して男の子がどうの 女の子がどうの と難癖言いたいだけで理由なんて何でもいいんです
言われていやな気になるでしょうが
まともに受け取る必要ない話です

No.60 12/11/23 01:23
通行人60 ( ♀ )

私は、男2人産みました。
2人目は女が希望でしたが、男で性別分かった時はショックでしたけど生まれてみれば可愛いですよ!
しかし、最近三人目希望してて三人目で終わりって決めてるから産み分けに挑戦中ですけど。笑

No.61 12/11/23 01:47
お礼

また一括のお礼になります。皆さん✏ありがとうございます。前のお礼で感情的になってしまい、皆さんの✏読むのが怖かったです。でも優しい✏して下さって本当に嬉しいです😢
義祖母は確かに大嫌いです。結婚当初から苦手だったし、二人目妊娠が分かってからずーっと性別のこと言われ続けて精神的におかしくなりそうでした。二人で作った子供なのに私ばかりうるさく言われて、女の子を産めないのは私のせいだと言われるし。妊娠中だからか余計に周りの反応とかも気にしてしまって、性別が男の子だと分かった瞬間、また嫌み言われる😢と悲しくなりました。女の子を産まないと永遠と言われるだろうなと。旦那は男の子で喜んでますが、私に気を使ってるのかな💦親戚に男の子3人産んだ方がいますが、「哀れみの目でみられるよ~」と言ってました。なんだか何が書きたいのかよくわかりませんが、授かったことだけでもありがたいので、周りから何と言われようが気にせず強くならないといけないですよね✊育てるのは私達なんだし、「あなたには関係ないでしょ❗」と強くなりたいです。

No.62 12/11/23 01:49
通行人62 ( ♀ )

うちの田舎では女の子ですね。

男の子はよく食べるとかそんな小さい事ではなくて
自分が病気になって通院やお世話してくれるのは
娘なんです。

男の子は結婚するとお嫁さんのものだし😢
一家の大黒柱に通院やお世話頼めません。

娘ならパートか私みたいに専業でいてくれる子もいます。

自分が健康なら男の子でも女の子でも可愛いですけどいざとなれば女の子です。
将来、可愛い娘に迷惑かけないようお金だけは残しておかないと…と思う今日この頃です。

息子もお世話する。て言ってくれますが、どんな人と結婚するか解らないし
余り期待してません😄

No.63 12/11/23 01:53
通行人63 ( 20代 ♀ )

無い物ねだりな気がします。

女ばっかりなら男を一人とかいう人もいるし…
確かに男の子なんか離れていきますけどね。
うちも姑に言われていて、義父や旦那が男の子で喜んでいたから尚更なんだか女の子女の子いってましたね~(^_^;)

まぁ男の子は最初べったり、のちにさっぱりだから楽だな~と思います!

年取って、子育て終わったらうちの姉達や主人や友人とのんびり旅行なんか行って暮らしたいなぁと思います☆

私の性格上、女の子は無理かなぁと(^^;
可愛らしいし夢だけど、今男の子の育児していて本当に楽しいので♪

男の子って甘えん坊で本当にちっちゃな恋人だなぁと思います(*^^*)
異性だからこそ愛らしく愛しいです(笑)
手を繋いで歩いてるとデートしてるような気分(*^^*)

まぁそれもあと数年で終わりますが(>_<)
そうなったらそうなったらで、逞しくなった我が子に感動を覚えたいです(笑)

同性きょうだいは微笑ましいですね☆
よい遊び相手ができてお兄ちゃん喜ぶと思います☆
男同士だと小さなうちは喧嘩しまくりだと思いますが…(^o^;)
将来は共にお酒を交わしたりしてお互い良き理解者になるんじゃないでしょうか(^^)
楽しみですね♪

元気なお子さんを産んでください☆

No.64 12/11/23 02:32
専業主婦さん64 ( ♀ )

女の子もあてになるかどうかわかりません。嫁に行けば旦那や義父母に気を使っていつも自由というわけでもないと思います。我が家は女三人で旦那は長男なために私は義父母から役立たずな嫁と言われ…後継ぎは、男の子供がいる旦那の弟夫妻になりました。娘達には迷惑かけないような親になろうと旦那との老後を考え中です。

No.65 12/11/23 09:02
通行人65 ( ♀ )

跡継ぎっていう感覚が無くなってきたから、長期的に話し相手になり、地元で結婚してくれたら心強い女に軍配が上がってるのかもね。
産み分けクリニックでも断然女を希望する人が多いとか…
私は不妊なので、どっちでも良いから早く子供欲しいけど、主さんは子供できるのだから、三人目希望なら、産み分けしてみては?
割りと高確率で産み分け成功するみたいですよ😺

No.66 12/11/23 09:46
お礼

皆さんありがとうございます。
うちは田舎で長男の嫁なので、跡取りが必要だったので1人目男の子で凄く喜ばれましたが、二人目は絶対女の子ね‼と言われ続けたので、皆さん男女二人産むのが理想なんでしょうね。男の子は跡取り。女の子は自分の将来のため。でもそんなこと言ってたら、男の子しかいないところは将来は真っ暗みたいな言い方ですよね😅無理してでも3人目、女の子作った方がいいのでしょうか。産み分けして成功したらいいけど、また男の子だったら酷い言われようでしょうね😅負けずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧