注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

女の子ってそんなに必要?

回答56 + お礼10 HIT数 11145 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
12/11/23 09:46(更新日時)

悩みというか、私が気にしなければいいことなのですが、元々周りの目が気になる性格で落ち込みやすい私です😢
現在二人目妊娠中で先日、性別が分かりました。男の子二人の母になります。旦那とは「男の子かぁ~😄賑やかになるだろうね。体力もつかなぁ~」なんて話してたのですが。周りからしたら二人目も男の子だと「残念⤵」て言われるんですね。「3人目は女の子を❗」「女の子を1人は産んでおかないと❗」 特に義祖母がうるさくて…なんかショックです。もぅ産まれても抱かせたくない😢 ←それは無理だけど。 近くに住んでるので義家には頻繁に子供を連れて行かないといけないので行ってますが、性別のことばかり言われるとイライラしてしまいます。そりゃ将来的に娘がいた方が一緒に買い物したり話し相手になっていいんだろうけど、遠くに就職したり嫁いだりしたら意味なくない?うちは田舎なので仕事がなく、男の人でも県外に就職するようになりました。だから将来を考えたら…とか言われるの腹立つし、性別って選べるもんじゃないから3人目に女の子を授かれると決まったわけじゃないし、またプレッシャーを感じながら生きなくてはならないのかと悲しくなります。男の子ばかりのとこはこんなことを周りから言われながら生きてるんですよね?

No.1879766 12/11/22 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/22 10:19
通行人1 

そんなもんなんですかね👉👈
気にする必要はないと思うんですよね☝
だってしょうがないことじゃないですか👻
それにある国だと男の子じゃなく女の子だとどうせ
結婚してでていくからと最悪女の子とわかったら
下ろしちゃうという国もある😱んですから男の子で
良かったと思った方がいいですよ😃

No.2 12/11/22 10:22
専業主婦さん2 

うちの姉の子供も男の子2人、義兄の子供も男の子で、女の子が一人もいない状況で、私の妊娠。ぜひ今度こそ女の子を・・・という圧力😨
性別が判明し、女の子だったんですが、うちの家族も義家族も小躍りするくらい喜んでましたが、これ義兄のお嫁さんにしてみたらおもしろくないと思うんですよね😥性別ってそんなに大事か?!ってほんとうに思いました。

No.3 12/11/22 10:26
お礼

>> 1 そんなもんなんですかね👉👈 気にする必要はないと思うんですよね☝ だってしょうがないことじゃないですか👻 それにある国だと男の子じゃな… ありがとうございます。
でも義家でも毎回性別のこと言われたり、会う人皆に「あら~残念⤵」て言われたら悲しくないですか?そんなこと気にしてたって仕方ないんだろうけど😢

No.4 12/11/22 10:28
お礼

>> 2 うちの姉の子供も男の子2人、義兄の子供も男の子で、女の子が一人もいない状況で、私の妊娠。ぜひ今度こそ女の子を・・・という圧力😨 性別が判明… ありがとうございます。
女の子😄羨ましいです。なんか周りが男の子だと残念⤵女の子だと将来的に安心⤴みたいなのを勝手に作ってますよね。育てるのは私達なのに…なんか悲しいですよね。

No.5 12/11/22 11:15
通行人5 ( ♀ )

残念⤵なんて言う人がいるんですか?😨
私の周りにはそういう事言う人はいません。
元気ならどちらでもいいじゃん⤴ってみんな言ってくれましたよ。

いつの時代も母親にとっての娘って特別なんですよね、うちの母を見てそう思います。

うちは3人目に娘が生まれました。
子供達はみんな可愛いけれど、同性だからなのかな‥
特別な思いがあるのは否めないですね。

No.6 12/11/22 11:15
通行人6 ( ♂ )

私は男の子ばかり4人作りまして育てるにはタイヘンでした。
一人は東京に住んでいますが3人は車で30分以内の所にいるので
男の子は機動性がありなにかの折には駆けつけてくれるので助かります。
年末年始には5人で恒例の徹夜マージャンをやるのが楽しみです。
おまけに娘が4人も増えるのでイイですよ。(^^)

No.7 12/11/22 11:46
通行人7 

私は男の子が好きで欲しくてできた子なので子育て楽しい事いっぱいあったよ♪
体力は確かに必要。
だけどキャンプ行ってもバーベキュー行ってもアウトドア系はやっぱり男の子が楽しい。
皆でテレビゲームしても盛り上がるし、何しろ男の子は優しい所あるしね。
うちは子沢山で女の子もいて、女の子は女の子で可愛さがあるけど
男は男の 女は女の可愛さがあってどっちも宝ですよ。

それと…タグの『あの世へ…』は命を授かった親としてダメだよ。

No.8 12/11/22 11:49
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は娘2人います。下の子は去年生まれたのですが、妊娠中、性別がわかる頃になったときに、親戚のオジサンに性別を聞かれて、女の子です。と言ったら、「あ~」と残念ね~みたいな、あ~の言い方でした。
祖母には、3人目は男の子だな。もう一人の祖母には下の子の太ももを線を見て次は男だ!と。

3人目は考えていないので、やっぱりお金の事が心配なので。
でももし妊娠したら生みますが、女の子だったら、また皆に何か言われるのかな。
と思うと…。

No.9 12/11/22 11:54
専業主婦さん9 ( ♀ )

ウチなんか、男の子一人で打ち止めですよ😅
私の身体の問題もあり、旦那と話し合ってそう決めていましたが、
よく「二人目は?」「一人は可哀想」「次は女の子を」
なんて言われました。
「そうですね~」と適当に流していましたよ。

他人は、いろいろと言うものです。
でも、子どもは他人のために産むものではありません。
お祖母さんを喜ばせるために産むものでもありません。
そうして、言ったからといって後の責任までは持ってはくれません。

主さんご夫婦が納得していれば、それでいいんです。

そうは思っても、ストレスはたまりますよね。
そんなときには、旦那さんに聞いてもらいましょう。
あまり言わないでほしいことをやんわりと伝えて、旦那さんからお祖母さんに
言ってもらいましょう。

元気な坊やが、生まれますように!

No.10 12/11/22 12:04
通行人10 ( 40代 ♀ )

中国では景気が良いので跡とりを望まれ、一人っ子政策のせいで女の子だとおろしてしまうケースもあったそうなのにね。

うちは、女の子二人ですが、父の友達に男の子を産まないとダメだと言われた事がありますよ。
言う人は言いますよね。
夫は、男二人兄弟ですが、嫁二人とも義母と仲良しです。私は実家よりマメに連絡とってるくらいです。
祖父母と同居の家で育ったお嫁さんを貰うのがオススメ。家族とも上手く付き合ってくれる確率が高いです。
男でも女でも居着かない子は居着かないですよね。

No.11 12/11/22 12:34
通行人11 

私は念願の男の子ばっかり3人です。だって男の子可愛いし⤴

周りは男の子ばっかり~的な感じだけど…学校でも先生からは『大変…』の一言(笑)でも私は周りを見る限り女の子の方が大変そうなので大変と思ったことないですが💦
末っ子の保育園では先生に『4人目女の子どうですか⁉』ってよく言われるけど女の子を今更産んでも女の子らしく育てる自信がないのでいいです…みたいな(笑)
周りの意見はスルーしましょ。子供は授かり物ですからね⤴

No.12 12/11/22 12:36
通行人12 ( ♀ )

うちは男の子一人です。
継父に会う度、『二人目は❓』と聞かれ、『一人っ子はワガママになる』とか『女の子いた方が将来いい』とか、いちいちうるさいです。
お前の孫娘がワガママなだけで、一人っ子=ワガママとか単細胞すぎ。

もし二人目授かれたとしても女の子ほしいとか思わない。
本当にどちらでもいい。元気に産まれてきてくれれば本当にそれだけで。

周りは好き勝手言ってきてウンザリしますが、ま~た言ってるよバカがと思って、聞き流すしかないのでしょうね。

No.13 12/11/22 12:40
名無し ( z26uCd )

女の子だけだと、男の子を…、男女1人ずつだと、兄弟は同性のほうが…、など周りは無責任に色々言います。

男の子だと喜んだ家庭なのに、大人になったらお姉さんになってた!!(驚)なんてこともある世の中です。

周りの騒音は気にしなくて良いと思います。

No.14 12/11/22 12:45
通行人14 

そもそも義親の実家近くになんか住まないほうがいいし、引越不可ならイヤミも聞き流す力を持たなきゃ。仮に二人目が女の子なら、普通に三人目なんちゃら言われたり、子供の進路や習い事や発達状況に口出ししたり何かしらゴチャゴチャ言われる。

姑とは一生相容れない関係だと思うよ。

だから、聞き流す力を持ってね✋

No.15 12/11/22 12:51
通行人15 ( ♀ )

男はね‥大変だよ。
乱暴だし、食べるし。結局は大人になれば嫁のみかたになるし。女の子は大人しくていいよ。結婚しても行き来できるしさ。まあ私も女の子をすすめます

No.16 12/11/22 12:57
お礼

>> 14 そもそも義親の実家近くになんか住まないほうがいいし、引越不可ならイヤミも聞き流す力を持たなきゃ。仮に二人目が女の子なら、普通に三人目なんちゃ… ありがとうございます。
将来は同居なので✋ 今、別に住まわせてもらってるだけでもありがたいです。
姑ではなくてうちは義祖母に悩まされてます。すでに子育てについてもうるさく言われてます。
1人っ子は可哀想だから兄弟作ってあげないと❗と言われたり、二人目妊娠すると、次は女の子を産みなさい❗、二人目も男の子だと分かると、3人目は女の子❗ 結婚して子供を産むってこういう嫌みを言われるとは思ってもいなかったので、ちょっと悲しくなってます。聞き流すと言っても毎回言われるとイライラしちゃうんですよね。もっと強くならなくてはダメですね。

No.17 12/11/22 13:00
通行人17 ( 40代 ♀ )

嫁いだら意味無くない?
とんでもない!私には二人兄がいますが、全く母の介護しません。
母も口うるさいので義姉に辛い態度をとるので嫌われてますし、今は嫁いだ娘の私が母親の介護してます。
男なんて母親のオムツがえさえ嫌がり、頼りにならないと母は嘆いています。

娘を持って実感出来るのは、自分自身がおいた時だと思います。
まぁ主さんのお姑さんの言葉は冷たいですが、私も高校生の息子より、社会人の娘の方が頼りになるのは実感出来ます。

本当に男って…いざというとき頼りになりません。

No.18 12/11/22 13:00
お礼

>> 15 男はね‥大変だよ。 乱暴だし、食べるし。結局は大人になれば嫁のみかたになるし。女の子は大人しくていいよ。結婚しても行き来できるしさ。まあ私も… ありがとうございます。
女の子も大変じゃないですか?私には年の離れた妹がいますが、今の時代は中高生からオシャレでお金かかるし、毎日遅くまで遊んでるので親も心配しています。でもやっぱり女の子は男の子と違って可愛いんでしょうね。

No.19 12/11/22 13:02
お礼

>> 17 嫁いだら意味無くない? とんでもない!私には二人兄がいますが、全く母の介護しません。 母も口うるさいので義姉に辛い態度をとるので嫌われてま… ありがとうございます。
遠くに嫁いだから意味なくない?という意味です。近くにいてくれたら、そりゃいいかもしれませんが。

No.20 12/11/22 13:04
お礼

>> 5 残念⤵なんて言う人がいるんですか?😨 私の周りにはそういう事言う人はいません。 元気ならどちらでもいいじゃん⤴ってみんな言ってくれましたよ。… ありがとうございます。
女の子って特別なんですね。私も二人姉妹ですが、娘でよかったと言ってます。でも、男の子しかいない私からすると嫌みにしか聞こえません(>_<)

No.21 12/11/22 13:05
通行人21 


15番の意見って、男の子を、育ててる人に反感かうよね。

No.22 12/11/22 13:06
お礼

>> 6 私は男の子ばかり4人作りまして育てるにはタイヘンでした。 一人は東京に住んでいますが3人は車で30分以内の所にいるので 男の子は機動性が… ありがとうございます。
四人✨子供がたくさんいる家庭憧れます😆
男の子だと将来がダメになるなんてことないですよね‼

No.23 12/11/22 13:10
通行人17 ( 40代 ♀ )

きっと主さんにとっては、まだ先の現実など深刻ではないと言うだけだと思います。
お姑さんのおっしゃる「娘が良い」の意味は理解出来ていないと思います。
それに私は県外に嫁ぎ近くではありません。

No.24 12/11/22 13:24
お礼

一括のお礼にします。1人1人にお礼をしたかったのですが、すみません💦
皆さん色んな✏ありがとうございます。
私は、女の子を産んだ方は勝ち誇ったような感じで、なんか感じ悪い意地悪な人だなぁと思いました。将来的に女の子を産んだ方がいいと言われても、性別って自分では選べないでしょ?産み分けしたからって確実に女の子授かれるわけじゃないし。なので、男の子しかない母親からしたら、聞き流すことはできないしイライラすると思います。将来介護が必要になった時に娘がいたら助かるのでしょうが、私の義母は「仕事もしてるし嫁いだらなかなか母をみる暇がない」 と言って母親を施設に入れてますよ。 嫁いでも親の介護ができる環境にある人はいいかもしれませんがね。皆が皆、同じ環境で生活してるわけじゃないので、勘違いしないでください。

No.25 12/11/22 13:44
通行人25 ( 30代 ♀ )

かりにも二人の母親になろうかって人が
タグの台詞は ないんじゃない?
女の子ばかり生んだって 言う人は言いますよ
娘二人 いますが
お祝いを郵送してくれた親戚に電話して
返ってきた言葉が

「なんだぁまた同じのか~」 (同じ性別か)頑張って生んだのに💧

優しい子供さんに育てて下さい

No.26 12/11/22 13:50
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

主さんもやっぱり女の子が欲しかったんですよね…?

近所に男の子二人(したの子は赤ちゃん)のお母さんがいますが、「うちは男の子二人欲しかったから万々歳よ~」なんて勝ち誇ってます(^^)

うちは、私も主人も男の子が欲しかったですが、女の子…ですが、男の子みたいな暴れん坊の女の子なので、まぁ不満はないです(笑)

将来親元を離れるか否か、親の介護のこととか、そういうことはなるようにしかならないし、女の子には女の子、男の子には男の子の良いところがあるじゃないですか。

親が自信もってあげることが大事だと思います。

その男の子二人のママさんも、妊娠中はかなり回りから言われてましたよ。でもいつも自信まんまんで、羨ましかったです。

モヤモヤしたっていいですよ。
性別なんてコントロール難しいんですしね。

男の子だろうが女の子だろうが、赤ちゃんは産まれたらかわいいでしょうね。

ふたり目が難しい私からしたら、主さんは羨ましいですよ。

人生なんてうまくいかないもんですよね…。

No.27 12/11/22 13:51
通行人27 ( ♀ )

うちは女の子4人います。
4人もいらない😅

男の子一人は欲しかったですよ💦

No.28 12/11/22 13:59
通行人28 

男の子の兄弟、かわいいですよ❤
女の子の姉妹もかわいいし、お姉ちゃん、弟、
お兄ちゃん、妹もかわいいです✨
つまり子供はみんなかわいい(笑)
むしろ兄弟、姉妹を作ってあげられなくて悩んでる友人もおりますし
無い物ねだりですよね人間みんな😅

No.29 12/11/22 14:14
通行人29 ( 30代 ♀ )

悲しい話ですね。
五体満足で生まれてくれるのを祈るだけでいいのにね。
そして今は不妊で悩んでいる人も多いのに。
私は二人目ほしくてなかなかできません。性別なんてどっちでもいい。今いる子に兄弟を作ってあげたいそれだけです。

No.30 12/11/22 14:15
通行人30 

なんとなくわかります

うちの周りのお母さんたちは、二人目も男の子なら、三人目は女の子を期待して三人目に望みをかけて!?産んだ人います

確か、知り合いでは5人中3人は3人目に女の子が生まれましたね
後は、三人目も男の子だったり、三人目も女の子だったり…

昔の人いわく「3人目に妊娠すると体質が変わる⁉」みたいな迷信?があるみたいです


私なんかは、一人しか産めなかったし2度と妊娠出来ない体だから二人目妊娠出来る事だけでも素晴らしく、羨ましい限りです。

妊娠って、普通の人にとっては、当たり前な事だろうけど…
今ある幸せ、生命の誕生を大切にして、周りのヤジなんてかムシしたらいいですよ

うちなんか、今の旦那との間に子供出来ないから、周りから言われてるけど…気にしてない

端から妊娠出来ないことを旦那に話して結婚したから、旦那にフォローしてもってます。

周りなんて好き勝手に言いますからね

No.31 12/11/22 15:06
通行人31 ( ♀ )

主さんの本心は やはり女の子が可愛いと知ってるが
他人から言われるから 腹が立つのですよね。
環境で 面倒見れる見れないは 女だから男だからではないですよ。

そして、人として心無い言葉は 主さん あなたも言いすぎです。

女の子ばかりの母親も 同じように言われてるんですよ!

No.32 12/11/22 15:30
専業主婦さん32 ( ♀ )


「残念」と言われて嬉しいとはならないですよね、産まれてくる子に対して失礼な言葉だと思います

私も男の子二人いますが、男の子は可愛いですよ。そして女の子も可愛いです。

可愛いか可愛くないかはその子次第だと思うので、男の子だからとか、女の子だからとかで決めるものでもない気がしますが…

No.33 12/11/22 15:35
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

嫁にタグみたいな事言われるから、女の子のほうがいいって言われちゃうのですよ(笑)

私も息子3人
同じように何度も言われますが、全く気にならないけど…
そんなにイライラする事かしら?

No.34 12/11/22 15:50
専業主婦さん34 

うちは男の子三人です。
確かに男の子三人じゃ大変ね~とよく言われますが、自分じゃわかりません。
それが自分の普通の生活で逆に楽な育児ってあるの?と思ってしまう。
まぁ言わせたい人には言わせときましょう。
私はあまりにムカつくと『この幸せはきっとわからないだろうなぁ』と言います。

No.35 12/11/22 16:31
通行人35 ( ♀ )

そうですよ。産まれたらますます言われます。すれ違うだけの人にも言われます。「可哀相に」と。女の子のママの勝ち誇った態度…その通りです。
現実を受け入れるしかないです。「女の子だって大変じゃないですか?‼」と対抗しても勝てませんよ。女の子を持つ家庭と比較する事なく自分の幸せだけを見て生きるしかありません。

No.36 12/11/22 17:25
通行人36 ( ♀ )

私は1人しか産めず女の子です。
「1人っ子は可哀想そうだよ。」と言われます。
性別なんて関係ない。2人産める主さんが羨ましい。

息子・娘両方産んだ友人は、男の子は直ぐに熱を出したり何かと手がかかる。女の子より精神的に幼い。頼りになるのは娘。でも何か息子の方が可愛いんだよね~。
と言ってますよ。

義母や周囲の言葉なんて気にしないで🙋

No.37 12/11/22 17:32
通行人37 ( ♀ )

誰でも二人目は一人目と違う性別がいいな、と少しは思うと思います。主さんにもそういう気持があるから周りから言われると必要以上に傷ついちゃうんです。だけどそれは生まれるまで。実際に生まれてきたら男の子だろうと女の子だろうとその子で良かったと思えるから周りの騒音は気にならなくなりますよ。

うちは女の子二人です。
母親は息子が可愛いと言うから男の子を産まないなんて人生損してるのかな?と思わないでもないけど、二人の娘に出会えたことが何よりも良かったのでその辺は諦めようと思っています(笑)

私は保育士をしています。
男の子も女の子もどちらも可愛いですが、男の子ってやっぱり異性ならではの可愛さがありますね。男の子に「大丈夫?」などと言われると3歳でもキュンとしちゃいますね。何なんでしょうね~不思議です。

あと将来のことは考えても無駄と言うか、そもそも子どもは親の老後の保険ではないのだから、そんな魂胆で女の子がいいなどと言っている人は大抵将来娘に落胆させられるのではないかと思います。
男の子だろうと女の子だろうと、子どもは私たちの命を未来に繋げていってくれる素晴らしい存在ですよね。それだけで十分だと思います。

No.38 12/11/22 17:43
専業主婦さん38 ( 20代 ♀ )

タグに吹きました😆
義理の方々は♂でも♀でも嫁には嫌味言いたいだけです。本当ムカつきますよね!
私も似た事言われたけど孫が生まれた今はどうでしょう。面倒なんか少しも見ようとしませんから。
逆に嬉しいですけどね。

気持ちすごいよくわかるよ主さん。
タグに爆笑!賛成😆💕!笑

No.39 12/11/22 18:00
通行人25 ( 30代 ♀ )

貴女も何番かも いつか タグの台詞を 吐かれるでしょうね

なんなら 旦那 義家族の前で 早く逝けって 言ってみなよ
婆ちゃん居なかったら 貴女の子供は存在しなかったよ?
貴女は自分の子供をも否定しますか?

No.40 12/11/22 18:04
通行人40 ( ♀ )

主さんは単に姑が嫌いなだけじゃん。
とくに問題にはならないよ?
あなたは女の子じゃないと言われたのが嫌なのに、あなた自身は姑に早く死ねと‥
それはあなたのが悪い。
否定された、したのはお互い様。
あなたはとくに早くあの世へ‥って命を粗末にして!
赤ちゃんに失礼なのはあなたの発言も一緒だよ?

No.41 12/11/22 18:17
お兄さん41 ( ♂ )

後継的な事を考えれば男の子は必ず必要だし、女児しか生まれないと「跡取りが出来ない、男の子が欲しい」となりますよね。

女の子の場合は、単純に親がお人形さん感覚で可愛いから欲しいとか、たまたま男の子ばかり生まれて女の子がいないから欲しいという程度だと思います。

主宅の姑も、あくまでも既に男の子がたくさんいて跡取り問題がないから、女の子が欲しいと言っているだけじゃないですか?

これで女の子しかいなく、男の子がいなかった場合はもっと深刻になって「あぁ、跡取りが出来ない!お願いだから男の子を授かって!」となるのでは?

いずれにしても男の子が出来ない場合と女の子が出来ない場合の深刻度は異なると思いますよ。

No.42 12/11/22 19:01
通行人42 ( ♀ )

同性続くと言われる。
女二人産んだ私は男の子がいないとと言われましたよ。
男が駄目とか女がいいとかじゃないんです。
二人以上子供がいないと一人っ子は可哀相となり、同性だと男の子(女の子)いないと寂しいとなる。
どちらも揃ってなきゃ気に入らないんでしょう。
まぁでもある程度子供が大きくなって私が思うことは、どこも娘より息子のが優しいとは言いますね。
気遣ってくれたり無償の優しさがありますし、可愛らしいです。
女の子は赤ちゃんの頃は男の子に比べやりやすいですが、大きくなると難しいです。
そして言い合いになると腹を立つ度合が高いのは断然娘。
娘は同じように同等に言い返してくるし、結構傷つくこと平気で言ってきます。
娘持つ人は大抵喧嘩した時の愚痴言いますよ。腹立つってね。
息子は大きくなると友人の話でもわりと折れてくれる場合が多いです。
大きくなってからムカついたり手がかかったり、ってのは私の周りでは圧倒的に娘という意見が多いです。
赤ちゃんの頃は女の子はやりやすいわ~とよく言い合っていたものですけどね。
女の子は思春期以降大変ですよ。

No.43 12/11/22 19:04
通行人43 

私なら、健康に生まれたらそれだけでもありがたいですよわたしはそう思いますわと
姑に柔らかくでもハッキリ言います^_^

No.44 12/11/22 19:12
通行人44 ( ♀ )

うちは3姉妹です。

服に金かかるし、トイレットペーパーの減りが早いし(笑)ママ友と話してても割り込んで話に入ってくるし女は女で疲れますよ~💧

男の子ばかりのママ友は食費が大変って言ってます(笑)

同性同士の兄弟は同じ遊びができるし、おさがりもできる、大人になっても相談相手になれるんじゃないかなぁ💡

私は下に弟がいますが正月しか会わないし、会っても話さない😥

旦那は3兄弟ですが会えば一緒にお酒飲んだり、仲良くていいなぁと羨ましいですよー⭐

No.45 12/11/22 19:18
通行人7 

あ( ̄∀ ̄)個人的な感覚ですが

これから保護者同士の付き合いをする時が来ると思いますが
男の子の保護者の方がサッパリしてて楽ですよ、
女の子の保護者は何かと面倒な保護者が多い。

個人的な感想です

No.46 12/11/22 19:38
お助け人46 ( ♀ )

時代変わりましたね。 私の祖母の時代、「男の子を産めない嫁は要らない」とどこの家でも言われたそうです。
私も男の子希望です。
名乗っている姓を守って貰えるのだから、私がお義母様なら、男の子を産んでくれるお嫁さんに感謝です。

No.47 12/11/22 19:46
通行人47 ( 30代 ♀ )

うちは男、男、女の3人子供がいます。
主さんみたいな事はたくさん言われましたよ。
3人目も途中までは男かもと言われてましたから余計に。
義親もすぐ近くに住んでますし。
近所のおばさんたちにまでいろいろ言われました。
知らない人にも言われますよ。そういう事は。
でも主さんみたいに悲しいとか思った事ないです。
私は子供が男でも女でも、別にどっちでも構わないと思うから、言われても聞き流してましたし、気にした事もないです。
気にしても仕方ないですし、気にする事もなかったですよ。
要は主さんの考え方次第でしょう。
言う人はどんな事でも言ってきますよ。
女しかいなければ男がいたほうがいいと言うでしょうし。
3人目妊娠した時は、子供は二人でいいんじゃないとも言われましたよ。
そんなものです。
だからいちいち気にしても仕方ないです。
聞き流しておけばいい事だと思います。

No.48 12/11/22 20:07
通行人48 


私 男2人 女2人産んで育ててるけど 男の子ってうるさいし生意気だし反抗期すばらしいし 大変だよ⤵⤵ 特に小さい頃は2人して こそこそ悪戯するし お断りにも毎日くらい行ったよ😭

それに加え 女の子は自分自身も落ち着いて子育て出来るし 楽だよ😃
大人になっても 行き来できるし 誰かのレスにもあったけど 男の子は奥さんの味方になっちゃうし 仮に結婚して離婚されたら子供は奥さんに連れられて行っちゃうし

後々 考えても 女の子だよ

私は 女の子産むの薦めるよ。


No.49 12/11/22 20:14
通行人49 ( 30代 ♀ )

正直、気にすることない!どちらでも大切な子供です。ただ、女の子だと話し相手になるし、近場に結婚したらちょくちょく実家に来れるし…みたいな感じでしょうか。私は男の子2人女の子1人ですが、男の子がいて良かったと思います。どちらの性別でもどのように育つかが問題だと思います😃

No.50 12/11/22 20:17
専業主婦さん50 ( 30代 ♀ )

男の子ばっかりの育児は確かに体力いるよ。
どれだけ声張らないといけないか(笑)

うちの子は男女ですけど、男の子だけのお母さんと、近所中に絶対聞こえてるよね~叫ばないと止まらないしね~なんて話してます。力も違うし、友達の子は弾丸かというくらい、突進してくる…

私も女の子産んどけって、母親から言われた、うちは、義両親が息子しか知らないから、女の子の孫を見せてあげくてそう思ってたら、産みわけはしてないけど授かりました。

義祖母さんも経験から言ってるんだよ、あなたを責めてるわけじゃない、お祖母ちゃんやら、おばさんてそんなものですよ。

女の子ばっかでも言われるんだから、気にしないで。

娘がいても、育て方次第だもの。必ず仲良くなんていかない。

だいたい、性別決めるのは旦那の精子なんだから、そう言ってやってもいいね。
そういう家系ってあるじゃない、女ばっかとか、男ばっかとか…
性別は男性が決めるので~と逃げときな、自分の孫のせいと分かれば、言わなくなるよ。

多分、その時代の人は知らないだろうから教えてあげなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧