注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

住宅地、庭でゴミを燃やす

回答15 + お礼5 HIT数 8598 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
13/02/22 20:31(更新日時)

今日は良いお天気☀

仕事がお休みなので、お洗濯物を干してました。

ところが、数件先辺りの庭で ゴミを燃やされ 外が真っ白💦

洗濯物は、臭くなり 洗いなおし💢

地域一帯に迷惑かけてる自覚ないの!?

こういう方は、何を考えてるのでしょうか💨

せめて、お天気の良い日は、みなさん洗濯物干してるので、時間を考えてほしいです。

非常に 非常に迷惑です。洗濯物だけでなく、外に出た私の全身が煙いです。

苦情入れるにも、新興住宅地の広い場所、近くまで行かないと特定できませんし、
そこまでしても、こういう方は、逆キレでしょうね。

No.1917739 13/02/21 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/21 08:01
通行人1 ( ♀ )

ベランダ喫煙と同じですね。
"自分家だから他人に言われる筋合いない。"
他者への影響なんて考えもしない変な人だから、直接関わらずに区役所に相談してみるといいです。

No.2 13/02/21 08:05
お礼

>> 1 1さん😃早速のレスありがとうございます。

ホント、自分さえ良ければって感じですね😫

数百件の洗濯物を臭くしてるの自覚無いのでしょうか?

わざと?って感じます。日頃部屋干しなので、お天気の日は 外に干したい😫

市役所さんは、聞いてくれますか?

No.3 13/02/21 08:23
通行人3 ( ♀ )

今は自宅での焼却は禁止されてます
煙がどこから上がったのかはわからなくても、消防に煙が上がってます。火事かもしれないっていえば対処してくれます。
煙が上がった時連絡してください
細かい住所わからなくても、この辺でも大丈夫です

No.4 13/02/21 08:28
お礼

>> 3 3さん、レスありがとうございます。

そうなんですか?消防で動いてくれるのですね💦

ホント自宅での焼却、禁止なのに💀

せっかくの休日が 朝から台無しです💧

No.5 13/02/21 08:32
通行人5 

3さんの仰有る通りです、次回は躊躇せず119に電話しましょう、当然の事です、お年寄りは禁止されてる事すらご存知ない方が多いですからね。

No.6 13/02/21 08:35
専業主婦さん6 

こちらは田舎なので、あちこちでごみを燃やしてます(-_-;)
住宅地で燃やすのはダメだって決まってませんでしたっけ?ほんと迷惑ですね。

No.7 13/02/21 08:48
通行人7 ( ♂ )

ダイオキシン問題があり
野焼きは禁止です!!!

今すぐ!!!

近くの消防署へ
苦情の電話をして下さい。
匿名OKです

℡分からなければ119へ

No.8 13/02/21 09:01
経験者さん8 ( ♀ )

隣の方が毎日燃やしてました

始めは我慢してましたけど段々イラつきだして
隣のご夫婦に苦情を言いに行きました( ̄ー ̄)

洗濯物、布団を干してるので燃やさないで下さい。
干してる物が煤臭くなるので・・・
後、敷地内でも燃やすのはいけないのでは?
って言いました。

それ以降、燃やす事はなくなりました(^-^)

空気の入れ替えも出来ないですよね

次回、煙りが見えたら消防署に通報しましょう!!


No.9 13/02/21 09:03
お礼

>> 5 3さんの仰有る通りです、次回は躊躇せず119に電話しましょう、当然の事です、お年寄りは禁止されてる事すらご存知ない方が多いですからね。 5さん、6さん、7さん、一括のお返事で失礼いたします🙇

消防への通報OKなのですね。何だか意地悪な気がして(火事じゃないってわかってるのに)、

気弱な私は躊躇してしまいます😔

でも、市役所へは、相談してみようと思います。

朝から、愚痴にお付き合い戴き、感謝しています。

聞いてくれる方がいて、少し落ち着きました🙇

No.10 13/02/21 09:10
通行人10 

うちもよく似たことがありましたよ!我が家が風下で臭くて辛いんです。ゴミ出した日に燃やしたり毎回毎回本当に腹たちますよね💢💢💢
1度役所に相談したけど全く駄目でした⤵

お隣さんはよく庭で魚を焼き、はす向かいの焼き鳥屋は繁盛してていつも煙だらけ💧

数年前に引っ越したけど、当時は煙だらけの生活でしたね😅

No.11 13/02/21 10:01
通行人11 ( ♀ )

うちも、新興住宅地で野焼き(?)禁止ですが、前に住んでいた住宅は、ほんの少し離れた土地がいわゆる旧市街で、野焼き禁止ではなかった為、しょっちゅうやっていました。
他にも色々あり、市内で転居しました。

火災が増えていますし、主さんのお住まいの土地の管轄が市か区かわかりませんが、役所に問合せ~相談してみてはいかがでしょうか。

No.12 13/02/21 10:31
通行人12 ( ♀ )

お気持ち分かります。

家は野焼きではないのですが、隣の家が暖炉らしくて低い煙突からモクモクと臭い煙が冬場毎日です。
ちなみに普通の住宅街。

外に五分も居れば臭いが衣服に吸着します。
燻製になった気分です(笑)
恐らく建築法違反だと思いますが、十年以上前に建ったお宅なのでセーフなんでしょうかね。

本当に迷惑です。

No.13 13/02/21 10:38
お礼

>> 12 10さん、11さん、12さん、おまとめしてのお返事で失礼いたします。

まだ外が煙くて(まだ燃やしてる)あまりに酷いので

消防署へ連絡しました。匿名でOKでした。

見回りを御願いしましたが、キチンと行ってくれるでしょうか・・・・

No.14 13/02/21 11:47
通行人14 ( ♀ )

今時、ゴミ燃やす人が存在するんですか?信じられない😨違法でしょ。スレにもびっくりだけどレスしてる人の内容にもびっくり。

No.15 13/02/21 13:48
通行人11 ( ♀ )

いわゆる廃棄物処理法には例外規定もあるので、何から何まで違法、という訳ではないのです。(14さんへ)

No.16 13/02/22 10:41
経験者さん16 ( ♀ )

前住んでいたアパートの隣の一戸建てが庭で焚火
もちろん洗濯物はおろか布団すら干せませんでした

落ち葉の時期は毎日焚火されました

今は庭で焚火をするのでも届けが必要です
届けがないとたしか罰金まで発生するはずなので次回焚火をしてたら消防に電話してみてください☺
消防の方からきつく説教されると同時に警告されるはず

No.17 13/02/22 12:54
通行人17 ( ♀ )

役所に連絡しましょう

No.18 13/02/22 15:21
オッチャン ( 40代 ♂ 5rJpc )

自宅の庭でゴミを燃やすのは消防法で禁止されてるとテレビのニュース番組の特集でやってましたよ


地域の自治会長や消防署に聞いてみては?

もし違法なら警察と消防に来てもらい現行犯逮捕でもしてもらわないとそういう事を平気でする人は一般人の言うことは聞かない偏屈人間ですから権力の行使でしか太刀打ち出来ません。


誰しも近所付き合いは音便に行きたいものですがそれが通用しない人も居ますから一度でもゴミを燃やすのは止めてなんて言おう物なら逆ギレしまくられますから初めから警察と消防を味方に付けてから決行しましょう。

No.19 13/02/22 15:38
オッチャン ( 40代 ♂ 5rJpc )

連続レスすみません

いろいろ調べたら地方条例や業廃棄物処理法に盛り込まれてる所も有るようです。
ちなみに

今日の夕方、庭の枯れ木を集めて、家の敷地内で焚き火をしていたら、
警察が来て「焚き火はしないように」と注意されました。
下手すると軽犯罪法違反になるとも言われました。
庭で焚き火をするのは、犯罪行為なのでしょうか?
ちなみに直径15センチくらいの火で燻すような感じでした。
職務質問やらいろいろされて、気分が悪かったです。
ちなみに燃していたのは10分程度です。
というカキコミを見つけました。

まぁ近所さんとトラブルに成らないように直接行かず公的機関を動かした方が良いですよ。

No.20 13/02/22 20:31
お礼

>> 19 皆様 まとめての御礼で申し訳ありません。

昨日、コンビニへ行った帰りに、ゴミを燃やしていた家を見つけました。

風向のせいか、予想していた場所とは、全く違う方角でしたが、そこの家は、かなり近所迷惑というか、意地悪な家(道路の脇に 木を植えて、車が避けられないようにしたり)です。

そして、焚き火なんて生易しいものではなく、家の周りの木を(大木)ガンガン燃やしてました。

市役所に連絡したら、とても親切に対応してくれました(消防署は横柄でした)

落ち葉や紙くずを庭で燃やすのは、 禁止ではないと言っていました(市役所の方が)。でもご近所の迷惑になっていますと注意にすぐ行くと言ってくれました。

私も、せめて時間滞(みなさんが洗濯物を干したり、布団を干したりする時間)は止めてほしいと言いました。

でも木屑ではなく、大量の木を燃やすのは、やはり違法だそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧