注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妊娠6ヶ月。切迫流産と診断され仕事を退職するべきですか??

回答14 + お礼9 HIT数 46492 あ+ あ-

妊婦( 22 ♀ 9a7KCd )
13/03/09 23:37(更新日時)

現在6ヶ月の妊婦です。
今の会社には去年の5月から働いてます。
7月から社会保険に加入させて頂きました。
それで去年の11月に妊娠発覚。
社長(女性で歳は70くらい)には報告しましたが、入籍していなかったため他の上司や従業員にはまだ報告せず1月に入籍と共に上司2人には報告しました。
1人の上司には従業員には秘密にするようにと言われ未だに妊娠している話をしていません。

それで悩みなのですが…
妊娠してから悪阻があり、度々休んでいて社長には
「悪阻は病気じゃない。気の持ちようだから」と言われ続け…
先月からまた悪阻が始まり、産婦人科で診断書を頂き提出して2週間お休みしました。
復帰後、普通に仕事していたのですが目眩に頭痛、腹痛があり病院に行ったところ切迫流産と診断され
また社長に診断書を提出しました…
その時に
「また診断書??
会社としては休まれては困る
こっちから辞めてくれとは言えないから…
社会保険から傷病手当が出るからって甘えないで
妊娠してるから会社に解雇されないと思って行動しないで」
と言われてしまい…
私自身働きたいのですが…
今赤ちゃんを失うのも怖くて…
切迫流産と診断されたからには会社をすんなり辞めるべきですよね…

タグ

No.1922476 13/03/05 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/05 04:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

辞めるべき。

わたしは働きたい…と言いつつ、切迫早産の診断で二週間もお休みもらった上、復帰しても頭痛や目眩でまともに仕事出来ないなら、迷惑この上ない話です。

「こちらから辞めてと言えないので…」
というのは、
「アナタ(主)から辞めてください」って意味ですよ。

わからないかな~?

ちなみに、わたしが妊娠した時も正社員で働いていました。

出産当日まで働いていましたよ。

母子手帳には、
切迫早産…
切迫早産…
切迫早産…

気合いと根性で乗り切ったけど、主さんには、その姿勢が見られない。

悪阻も再発(?)してるなら、赤ちゃん第一だから、速やかに辞職するべきです。

No.2 13/03/05 05:12
お礼

>> 1 自己退職してほしいっていうのはわかってます。
気合いと根性って切迫早産と診断されても仕事行き続けていたのですか??
無事出産出来ましたか??

No.3 13/03/05 05:44
通行人3 ( 40代 ♀ )

同じ状態の人が、去年会社にいました。
彼女は頑張って仕事してましたが、流産して3日後に仕事復帰しました。
でも、上司や他の社員からの冷たい目や発言に耐えられなくなり辞めたよ。

私は彼女と個人的に行き来があるので良く話してるけど、『もし出産しても産休復帰で同じ様な事になってたから、今度は出産終わるまでパートだけにする!』と話してましたよ。

No.4 13/03/05 05:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

何か退職できない理由があるのでしょうが
妊娠中の体調は本当に十人十色で『ここまでは大丈夫』『○○するのはOK』といったものは全くありません。

仕事を続けるのも辞めるのも休むのも、主さんの考えと責任でするしかないです。

ちなみに私は切迫での入院経験者ですが
入社間もなく度々休みをもらうような体調で出産育児を控えているなら、申し訳ないですが退職を選びます。

お大事になさってください。

No.5 13/03/05 05:48
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

主さんがストレスを強く感じているのは分かりますが、お腹の赤ちゃんが大事なら、仕事を辞めて相手の男性と籍を入れ、会社ではなく彼に扶養してもらうのは無理ですか❓ 私は、妊娠中何事もなく仕事が出来ましたが、無理して流産した友達を何人か知っています。彼女達は長年後悔しています⤵ 赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ☝ 確かに、会社に残って産休や育児休暇を取得した方が得ですが、主さんの様な体の状態なら、どちらかの選択をしないと、二頭追う者は一頭も獲ずになりかねませんよ💦

No.6 13/03/05 06:34
お助け人6 ( 20代 ♀ )


確かに 権利はありますが、
正社員にんってすぐに 妊娠。

切迫早産で長く休み
これから、産休、育休なんか取られたら
小さな会社なら 大迷惑。

はっきり言って 早く辞めてもらい
新しい方を入れたいと思います。

まだ会社に貢献してない状態ですから。
冷たい扱いも 仕方ない。

赤ちゃんが大事なら
辞めて 安静にしていたらいいと思います。

No.7 13/03/05 07:18
通行人7 ( 20代 ♀ )

出産は気合いと根性で乗りきれるものではありません。


主さん身体の事、赤ちゃんの事を思うなら早急に退職すべき。
今は赤ちゃんのことを一番に考えて下さい。

私も切迫流産、切迫早産経験者なので辛いのもすごく分かります。これからさき早産で入院などしたらそれこそ会社からのストレス凄いと思いますよ。

No.8 13/03/05 07:52
お助け人8 ( 30代 ♀ )

前にいた職場で、シングルマザーの方いました。
妊娠し、仕事辞められないからって無理して働いて流産しました。
その方は、流産してから周りに色々言われ辞めて行きました。

なので、主も赤ちゃんの事思うなら仕事辞めてゆっくりしてください。

No.9 13/03/05 08:55
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

元気でいれば、いつかまたお仕事出来ますよ。

赤ちゃんの為にも、ひとまずお休み(退職)なさっては?

ご主人、心配なさいませんか?


貴女一人の身体ではないのですよ?

No.10 13/03/05 09:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

気合いと根性でどうなるものではありません。


年配の女性や臨月まで働いていた人ほど、「妊娠は病気じゃない、甘えてるだけ」といいますね。

でも彼女達が無事に産んだのは奇跡です。


キツいこと言う人も居るかもしれませんが気にすることないです。


会社のことや、もちろん赤ちゃんのことを第一に考えると退職なさった方がいいです。


出産までゆっくり過ごしてください。


No.11 13/03/05 09:52
お礼

>> 3 同じ状態の人が、去年会社にいました。 彼女は頑張って仕事してましたが、流産して3日後に仕事復帰しました。 でも、上司や他の社員からの冷た… 頑張り過ぎて流産になってしまったんですね…
パートで働くのも1つの手ですよね。
切迫流産と診断されて自分なら大丈夫と思い一瞬だけこのまま仕事してしまおうと考えていた自分が恐ろしいです。

No.12 13/03/05 09:55
お礼

>> 4 何か退職できない理由があるのでしょうが 妊娠中の体調は本当に十人十色で『ここまでは大丈夫』『○○するのはOK』といったものは全くありません。… あまり旦那も頼りなく自分は自分で稼ぎたくて辞めたくないんです!!
出産までは旦那に甘えず自分をしっかり持ちたくて…

ありがとうございます。

No.13 13/03/05 09:59
お礼

>> 5 主さんがストレスを強く感じているのは分かりますが、お腹の赤ちゃんが大事なら、仕事を辞めて相手の男性と籍を入れ、会社ではなく彼に扶養してもらう… 彼とは入籍していますが
先月旦那が不当解雇され(その時働いていた従業員全員)まだ仕事に就けていないので…
私も流産経験あるのでもう経験したくありません。
子供のこと考えれば辞めた方がいいですよね。

No.14 13/03/05 10:04
お礼

>> 6 確かに 権利はありますが、 正社員にんってすぐに 妊娠。 切迫早産で長く休み これから、産休、育休なんか取られたら 小さな会… 2年くらい前に今の会社で働いていて自己退職した後、去年の1月に戻ってきてほしいと社長自ら言ってくださったので戻ってしまったんです。
募集しても新しい人が全く来ないので私が呼ばれたんです💧
主任には私は手離せないといってくれたので育休復帰後頑張るつもりでしたが…

No.15 13/03/05 10:08
お礼

>> 7 出産は気合いと根性で乗りきれるものではありません。 主さん身体の事、赤ちゃんの事を思うなら早急に退職すべき。 今は赤ちゃんのことを一番… 入院まで至らなくて本当に安心しています…
入院したら社長からはなんて言われるか…
ストレスを感じていたわけではないんですが
休むと度にぐちぐち言われることに対して気持ち的に重くなっていたんだろうなって感じです。

No.16 13/03/05 10:11
お礼

>> 8 前にいた職場で、シングルマザーの方いました。 妊娠し、仕事辞められないからって無理して働いて流産しました。 その方は、流産してから周りに… 無理して流産した方結構いるんですね…。
恐ろしいです。
旦那、父母とよく話し合い辞める形で進めたいです。

No.17 13/03/05 10:13
お礼

>> 9 元気でいれば、いつかまたお仕事出来ますよ。 赤ちゃんの為にも、ひとまずお休み(退職)なさっては? ご主人、心配なさいませんか? 貴女… 赤ちゃん無事に産んで
それから仕事探すのも遅くないですよね!!
旦那はいまいちピンときていないのか…
ただ安静にしててとはいってくれます。
自分の赤ちゃんは私しか守れませんよね。
ありがとうございます。

No.18 13/03/05 10:15
お礼

>> 10 気合いと根性でどうなるものではありません。 年配の女性や臨月まで働いていた人ほど、「妊娠は病気じゃない、甘えてるだけ」といいますね… 気合いと根性は妊婦にとって流産に繋がりますよね。
切迫流産になっていなかったら普段通りに仕事していました。
今は赤ちゃんのことを考えます
ありがとうございます。

No.19 13/03/05 13:02
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

その会社で続けていても、育児休業復帰後に病気でお休みとか育児に理解があるとは思えないし、あまり先がないような…

私も切迫流産で仕事辞めました。当時旦那の月給は19万しかなかったけど、赤ちゃんの事を考えて稼ぐ事より節約する事を決めました。

娘が一歳になってから頑張って就職活動して、新しい会社で働いています。産んでからでも探せば仕事ありますよ。

いまは貯金を取り崩して生活回して、一年後に頑張ろう!でいいと思います。

No.20 13/03/05 15:20
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

旦那が頼りない

等は 妊娠する前から分かってた事ですよね?
又 悪阻や流産や体調不良になる事も有り得る事も。

それなのに 働いて
半年で妊娠し(結婚もしていない状態で)
度々 休んで居たら
会社側は 予定外と言うのもあるし
正直 迷惑だと感じるのは ある意味普通かと思います。

例えば 新婚と言って働き出すのと
会社側の気持ちも違う訳です。
だから よく 面接で聞かれるのですよ。
独身だと「結婚の予定は?」
若く新婚だと「お子さんの予定は?」
と。

又 働いている時に
結婚した場合は
結婚したから 妊娠ももちろんするだろう
と ある程度 予想がつく訳です。
それに伴い 休みも増えるかも…
と。

他の方も書かれてましたが
その会社は 会社の為と あなたの子供の為にも退職が最善だと思います。

正直 社会人で
予定外の妊娠で出来婚は 周りにも会社にも迷惑がかかる
と思います。

No.21 13/03/05 18:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございます。
もうお気持ちは固まっていらっしゃるかもしれませんが…
『いまは自分ひとりの身体じゃない』
ということはわかってください。

もしかすると旦那様も主さんが働かない方が、より責任感を持って仕事に家事に励めるかもしれませんよ。

本当に本当にお大事になさってください。

No.22 13/03/05 22:57
通行人22 ( 30代 ♀ )

会社によるでしょうね💧
私も、主と同じで、入社して半年で妊娠しちゃいました💦
(2人目)
同じく、切迫流産で2回入院し、度々体調悪くて休みました。
特に何も言われなかったし、みんな気遣ってくれました。
産休、育休も取って復帰しました。
今は10年経ちました。
管理職やってます。

福利関係が充実してない会社はそんなもんかもしれないですね。
辞める必要はないけど、主さんが居づらいなら辞めるしかない。

No.23 13/03/09 23:37
通行人23 ( 30代 ♀ )

日にちが立ってしまっているので、解決しているかもしれませんが、お話しさせて下さいね🙇

私も切迫流産で妊娠4ヶ月でシロッカー手術をし、経過悪く1ヶ月入院しました。

その後も体調悪く、結局仕事は泣く泣く辞めました。
当時、旦那は仕事を辞めてしまい(事情があって)、私(正職員)の給料で生活していました。

2人で無職の時期ありました。(小学生の娘が1人居ました。)
貯金を切り崩しながら、病院に毎週通いながら、何とか生活し、無事に産まれてくれました。


今、思う事は
仕事を辞めて良かったと言う事です。

生活は苦しかったし、将来は不安だったし、妊娠を後悔してしまった事もあったし、グチャグチャでしたが、あのまま無理して赤ちゃんがダメになったら一生後悔していたと思います。

赤ちゃんの顔を見る度に、本当に産まれてくれてありがとう
と、思います。


私、切迫流産になって退院後、仕事をしていたんです

真剣に怒ってくれる人が居て(泣くだけ怒られましたが😁)、今は感謝しています

主さん

捨てる神あれば、拾う神ありです。

旦那もその後、無事に再就職できたし、私も違う職場で赤ちゃんが1歳になったら声を掛けてくれる人が居ます。

何とかなります

無理しないで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧