注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

医療保険 告知義務違反

回答4 + お礼1 HIT数 3357 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/04/20 22:34(更新日時)

特約保険会社の医療保険のことなんですが、担当者から3年頃前から掛けている医療保険に女性特約も付けた方がいいと言われました。確かに付けたいのですが、一昨年に子宮筋腫とポリープが見つかりどちらも小さくて全く日常生活に支障がない程度でも告知しなければいけないでしょうか?経過観察のため定期的に通院はしてますが薬など治療は何もしてません。加入して何年かは子宮関係の病気は担保しませんなどの条件が付いたりするのだと思いますが、実際のところ皆さん正直に告知してるものなんでしょうか?その担当者は義父母の知り合いで、しかも男性なので言いたくありません。義父母には病気のことを伏せてますし何かの拍子で知られるのも嫌です。告知書には何も病気はないことにして提出し、特約を付けられたとしてもバレてしまうものでしょうか?もしバレた場合は女性特約だけではなく医療保険自体が契約解除になってしまうのでしょうか…本当はいけないことだと分かってますが、どうなんだろうと疑問に思い質問させてもらいました。自分の体に気をつけて通院してる人の方が保険に入りにくいなんて不公平ですよね…

No.1940447 13/04/20 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/04/20 22:10
お礼

>> 1 そうだと思います。それがバレる期間に時効みたいなのがないのでしょうか?加入してすぐに保険請求すれば確認のため病院に通院履歴を調べたりするのでしょうが2年ぐらい何もなかった場合は、どうなんだろうと…ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧