注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

介護の仕事

回答6 + お礼4 HIT数 1784 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
13/05/19 10:54(更新日時)

介護職してますが、最近イライラしたりストレスがたまってしまいます。
床擦れが絶対にできないようにしてくれと家族の方から言われている利用者さんがいまして、体位交換をなるべく頻繁に行なうように言われてますが、いつも仰向けに寝るのが楽みたいで右か左を向いてもらおうとしても体が痛いと騒がれたりなかなか体位変更できません。
何とか左向きになってもらい、時間がたってから右を向いてもらったんですが、すごい大声で腕が痛いと何度も叫ばれ他の利用者さんも驚いてしまうくらいでした。
右向いてたら右腕がすごく痛いからまた左向きにさせてほしいと言われ、しかたなく元の向きに体を戻しましたが、こんなに体が痛い痛いと言って体位変更できない利用者さんに床擦れが絶対にできないようにするなんて無理だと思います。
前は小規模デイサービスでかなりのんびり働いてましたが今は施設で一人夜勤もやるようになったばかりで大変です💦

車椅子の方が何度も何度も動こうとされて倒れてしまって事後報告書を書かされたり、ベッドの上の方に移動したいと言われて脇の下に手を入れて一生懸命引っ張ったけど重すぎて手首が折れそうになるほど痛くなってしまったり

他のベテランの人はうまくやってる人もいますが、私はなかなかうまくできなくて、力持ちの男性の職員さんが羨ましくなります。

この仕事好きでずっと続けたいと思ってましたが、最近はイライラしてしまってすごく落ち込みます…

タグ

No.1951271 13/05/18 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/18 23:07
経験者さん1 

床ずれに関しては、
エアマットは敷いていないんでしょうか❓
エアマットの機能で、
傾きや体の接触箇所を変えてくれるタイプのエアマットが楽なんですけど。。。

No.2 13/05/18 23:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

上司に相談もしくは、ケアマネをとおして、家族に伝えていただくのはどうですか?
私も施設では、体も小さく、コツを掴むまで腰痛がひどかったです。
なにより、レクや、楽しいことをするの、考えるのがすきだったので、デイに転職しました。

No.3 13/05/18 23:23
通行人3 

体力とか力の面では、女性には限界がある部分はあると思います
床ずれのことは、他の先輩たちだったらどうするのか、聞いてみたらどうでしょうか
体壊さないように気をつけてください💦

No.4 13/05/19 01:36
経験者さん4 

デイが向く人もいればグルホが向いてる人もいる。極端だけど介護向いてない人達も無理して介護士している。主さんその仕事が好きで辞めたくないなら他の施設に変えたらどうですか?主さんの中でそんな簡単なことじゃないかもだけど介護はいつでも就職できるから。

No.5 13/05/19 02:07
お礼

>> 1 床ずれに関しては、 エアマットは敷いていないんでしょうか❓ エアマットの機能で、 傾きや体の接触箇所を変えてくれるタイプのエアマットが… エアマットで対応すればいいのかもしれませんね。
すぐにエアマットに変えるわけにはいきませんが、上司に話してみます。
しかし利用者さんが今現在痛い痛いと苦しんでるので本当に大変です💧

No.6 13/05/19 02:14
お礼

>> 2 上司に相談もしくは、ケアマネをとおして、家族に伝えていただくのはどうですか? 私も施設では、体も小さく、コツを掴むまで腰痛がひどかったです… デイサービスは送迎できないと採用されない所が多すぎて、運転できない私には難しいし夜勤がないと収入を得られないと思って今はショートステイで働いてます。
上司に相談することはできますが、ケアマネさんや家族の方と勝手にお話できるような立場ではないので本当に面倒くさいです💧
家族の人に連絡できたら本当に早いんですが、まだ働き始めたばかりの私には何も権利はありませんから相談いんさんとか管理者に全て任せるしかありませんが、実際にケアしてる者にとってはなかなか対応してくれないと非常にやりにくいです。

No.7 13/05/19 02:23
お礼

>> 3 体力とか力の面では、女性には限界がある部分はあると思います 床ずれのことは、他の先輩たちだったらどうするのか、聞いてみたらどうでしょう… ありがとうございます。他の先輩に聞いてみたいですが、今すぐ聞くわけにはいかなくて本当に困ってます。実は今夜勤中で利用者さんの体位を右向きに変えさせていただきましたが、右腕が痛い痛いと言われてます…

どんなに痛がっても二時間おきに体位変更するようにハッキリと言われてるし、30分おきに体位変更してと言われることもありました。

だから今利用者さんが、左や上を向かせてくれと何度言われても心を鬼にして無視をしてます。

どんなに痛がっても体位変更するように言われてますから…
こんなに体が痛いのに何で病院に入れないのか分かりません。
利用者さん本人も、入院したいと何度もおっしゃってます。入院したがってることは勿論管理者や相談員に報告してます。
来月の上旬にはその利用者さんが退所できますが、それまで長いです…

昨日は一回も体位変更せずにずっと上を向いて寝ていたと利用者さん本人は言ってますが、そんなはずはないと思います。
いったいいつもどうしてるのか分かりません。
夜勤をやらないスタッフも多いのでいつでも相談できるわけではありません…

No.8 13/05/19 02:46
通行人8 

利用者に対して優しく温かく接することが出来ないなら辞めな。介護は厳しいよ。利用者も家族も同僚も上司も経営者も世の中も皆があなたの言動に注目してるよ。だから合わないと感じたら辞めな。それがあなたと世の中の為。利用者に暴言吐いてる職員いたけど結局職場でも孤立してたし本人自身が一番訳わからなくなって精神を病んで辞めたわ。人には向き不向きあるよ。きつい人、文句ばかり言って他人を責める人、利用者に暴言吐いたり、事故ばかり起こす人は向かないよ。辞めてください。工場に勤めな。工場が介護より下とかそういう話は無いよ。適正だよ、ただ適正。だけどこの適正あって無い社会人と法人多過ぎよ日本は。目先の利益に飛び付くからだ。人を育てるのが下手な人種かもね。でもこれからはそれは通用しないし国の存続に関わる。あと最近の人間、忍耐力が落ちたな。昔ほどの異常さは必要ないけど🆕

No.9 13/05/19 03:15
お礼

>> 4 デイが向く人もいればグルホが向いてる人もいる。極端だけど介護向いてない人達も無理して介護士している。主さんその仕事が好きで辞めたくないなら… デイは運転できなきゃ採用されないと思うので難しいと思います。
前はデイサービスにいましたが、社会保険もつかないし交通費ももらえなかったし利用者さんが少なくなって仕事も少なくなってしまうのが不安でやめました。
だから今のショートステイでは社会保険もつくし交通費や夜勤手当が出るし、仕事は何をやっても大変なんだから我慢しなければならないんでしょうね💧
施設を変えても、どこで働いても苦労はすると思いますし、介護職ってそんなに簡単に就職できるもんでしょうか…
パートならいくらでもありそうだけど、就職って難しそうだと思います。

No.10 13/05/19 10:54
経験者さん4 

うちの街では求人たくさんありますよ。こっちは契約社員で良いならいつでも就職できるかんじ。正規は介護福祉士もってないと難しいようですね。私も昔契約社員でユニット特養にいました。職員の入れ替わり激しかったですねー 介護職の特徴ですよこれは。
生活あることだしすぐには投げ出せないですよね。仕事はなんでもキツイし大変‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧