注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

おじいちゃん逝かないで…

回答14 + お礼4 HIT数 4207 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/06/06 18:49(更新日時)

早くに両親を亡くしてから、祖父母に育てられました。
私は四年前に結婚し、実家から二時間くらいのところに住んでいます。祖母は認知症で二年前から施設に入っているので、実家は弟と祖父の二人暮らしです。

昨夜、弟から電話があり昼間に祖父が「肩と脇腹が痛い」と言い出したので病院に行ったそうです。レントゲンやCTをした後に弟だけが呼ばれ「肺がん」と言われたらしいです。他にもいろいろ検査をしたので、結果を見ないと断定は出来ないのですが「おそらく間違いない」と。医師の話によると、本当に肺がんならステージ4の末期。余命は一年。88と高齢なので、負担のかかる治療は無理に出来ないそうです。
あまりに突然で、受け入れられません。断定してないものの、医師がそう言うなら可能性は高いのでしょう。昔から祖父は「健康そのもの」でした。5年前に脳梗塞で倒れ、体半分は麻痺が残ると言われたのに後遺症なし。予定より早く退院し、車の運転も再開。医師が「奇跡だ」と驚いてました。
今年の夏は一緒に旅行に行く予定です。今更ですが、恩返しです。

長いので次に続きます。

No.1957768 13/06/04 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/06/04 19:17
お礼

続きです。
のんびり過ごす老後を、すべて私たち姉弟のために費やしてきました。周囲に「両親がいないから、かわいそうだ」と言わせないために旅行にもいっぱい連れていってもらい、大学まで行かせてもらいました。豪華な結婚式までしてもらい、一緒にバージンロードを歩きました。私の母の結婚式でも泣かなかった祖父が泣いていました。
「いつかは別れが…」と思うことはもちろんありました。しかし「いつか」はずっと先だと思ってました。こんなに突然…しかも一年だなんて…。涙がとまらないです。もっと長生きしてほしい。もっと恩返ししたい。診断が間違っていてほしい。どうしていいか、今すぐに答えが出ないです。

今日も祖父は普通にいます。実家には今週末、会いに行きますが普通に接する事が出来るか心配です。万が一の時もどうしていいか分かりません。

心が落ち着いてないので乱文&長文ですみません。

No.10 13/06/04 22:18
お礼

皆さん、温かいレスありがとうございます。一括のお礼ですみません。泣きながら読ませていただいてます。

祖母が認知症になった時も祖父はしばらく自宅介護をしてました。ご飯の用意、トイレ介護、着替え…まさに老々介護で逆に祖父の方が心配でした。そのくらい頑張り屋の祖父です。
「ホントに一年と言われたの?」そう言われるような…脳梗塞の時の様な奇跡をもう一度起こしてほしいです。

No.15 13/06/05 14:22
お礼

心のこもったレスを皆さんありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、私は決していい孫ではなかったと思います。わがままし放題、生意気で育ててもらうのを「普通だ」と思っていました。
まだまだ話したい事もあるし、ひ孫も見せてあげたい…。遅いかもしれませんが、恩返ししたいです

No.18 13/06/06 18:49
お礼

たくさん励ましていただき本当にありがとうございます。
私達が笑顔でいることが、一番の薬だと言ってくださる方が多くて少し気が楽になりました。
今日、祖父と電話をしたのですが胸が少し痛いだけで、息切れや息苦しさは全くないそうで「ホントに末期なのかな?」と思ってしまいました。
「ばあちゃんや○○(弟の事。まだ独身です)の件もあるから、まだ死んでられないしなぁ。」と言ってました。本当にその通りです。いい意味で、祖父にはまだまだ生きる意味があると思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧