注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

おじいちゃん逝かないで…

回答14 + お礼4 HIT数 4209 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/06/06 18:49(更新日時)

早くに両親を亡くしてから、祖父母に育てられました。
私は四年前に結婚し、実家から二時間くらいのところに住んでいます。祖母は認知症で二年前から施設に入っているので、実家は弟と祖父の二人暮らしです。

昨夜、弟から電話があり昼間に祖父が「肩と脇腹が痛い」と言い出したので病院に行ったそうです。レントゲンやCTをした後に弟だけが呼ばれ「肺がん」と言われたらしいです。他にもいろいろ検査をしたので、結果を見ないと断定は出来ないのですが「おそらく間違いない」と。医師の話によると、本当に肺がんならステージ4の末期。余命は一年。88と高齢なので、負担のかかる治療は無理に出来ないそうです。
あまりに突然で、受け入れられません。断定してないものの、医師がそう言うなら可能性は高いのでしょう。昔から祖父は「健康そのもの」でした。5年前に脳梗塞で倒れ、体半分は麻痺が残ると言われたのに後遺症なし。予定より早く退院し、車の運転も再開。医師が「奇跡だ」と驚いてました。
今年の夏は一緒に旅行に行く予定です。今更ですが、恩返しです。

長いので次に続きます。


No.1957768 13/06/04 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 13/06/04 21:44
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちの父は、入院4日後に、突然亡くなりました。沢山、私たち子どもの為にがんばってきた、父に親孝行する間もなく、亡くなりました。

主さんたちには、まだ時間があります。
おじい様を、出来るだけ、やりたいことをやらせてあげ、沢山の記憶に残る思い出を作ってください!
そして、おじい様の最期まで、しっかり、見守ってください。
そして、現実を受け止めてください。
おじいちゃん孝行、してあげるのが、一番いいと思います。一日一日を大事にお過ごしください!

No.1 13/06/04 18:56
通行人1 


おじいちゃん心配ですね😭おじいちゃんに育てられたならすごく悲しいですよね
親が病気になるようなもんです
最後の時間になるかもしれないので、たくさん楽しい時間を過ごしてください😃

No.2 13/06/04 19:03
あめ ( 30代 ♀ RydMw )

うちのおじいちゃんも肺ガンでした! 58歳で亡くなりました。

まだ亡くなったわけじゃないですよ! 時間はあります! 余命なんてあくまでも余命!!

大切なおじいちゃんとの時間はまだまだあります!

ツラいかもしれませんが笑顔になれませんか? あなたを見てるおじいちゃんが心配するとおもいますよ!

No.3 13/06/04 19:09
通行人3 ( ♀ )

楽しい旅行になるとよいですね😊おじいちゃんは幸せですね、孫にそこまで大切に思われて。後悔のないよう、たくさん話してたくさん会ってください💡

No.4 13/06/04 19:17
お礼

続きです。
のんびり過ごす老後を、すべて私たち姉弟のために費やしてきました。周囲に「両親がいないから、かわいそうだ」と言わせないために旅行にもいっぱい連れていってもらい、大学まで行かせてもらいました。豪華な結婚式までしてもらい、一緒にバージンロードを歩きました。私の母の結婚式でも泣かなかった祖父が泣いていました。
「いつかは別れが…」と思うことはもちろんありました。しかし「いつか」はずっと先だと思ってました。こんなに突然…しかも一年だなんて…。涙がとまらないです。もっと長生きしてほしい。もっと恩返ししたい。診断が間違っていてほしい。どうしていいか、今すぐに答えが出ないです。

今日も祖父は普通にいます。実家には今週末、会いに行きますが普通に接する事が出来るか心配です。万が一の時もどうしていいか分かりません。

心が落ち着いてないので乱文&長文ですみません。

No.5 13/06/04 19:34
通行人5 ( ♀ )

おじいさまは 主さんや弟さんを育てるのに懸命だったと思いますが、苦労もしたと思いますが、あなたの晴れ姿も見られて、お幸せな人生だと思います


ご旅行は、一瞬でも辛いことを忘れて、皆さんで楽しんでください。

ご病気でなかったとしても、おじいさまにとっては二度無い機会かもしれません。

私は、認知症だった父(81)を、春に送りました。結構急なことでした。

最悪の場合でも一年あります、元気を出してください。

No.6 13/06/04 19:37
専業主婦さん6 

病は気からと言います!
優しいお孫さんに愛されておじいちゃんも幸せだと思います☺
そういうのが以前の病気の回復も早めたと思います⤴

No.7 13/06/04 20:09
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

死ぬときにそばにいてあげられるように、できるようなら終末期から在宅看護に切り替えてください。
食べれなくなると一気に弱ります。元気なうちに歯の検査を。
いきたい場所、会いたい人、じっくり話して引き出してあげて出来る限り叶えてあげてください。
ひとりぼっちにしないように。まるで赤ちゃんのように大切にしてあげてください。

うちの父は2年前に肺癌で死にました。余命5カ月宣告どおりでした。雪が降る大晦日に家族に見守られ逝きました。脳転移して途中から車イスでした。痛みが出てくると(骨転移すると激痛です)、人が変わったように耄碌して暴言を吐くようになりました。やがて、喉の筋肉が衰えて話せなくなりました。でも、耳だけはずーっと聞こえてますから思出話など語らってあげると涙を流していました。うちの父はプライドの高い人だったので、辛かったと思います。どう死ぬか、を早く受け入れ考えられるかで、予後はかなり違います。

No.8 13/06/04 20:18
通行人8 

私の父も癌で余命1年と言われましたが、もう1年過ぎました。
現在も通院だけの治療でわりと元気にしてます。

年齢があると病気の進行もゆっくりかもしれません。

これからの時間、大事にして過ごせたらいいですね😊

余命はあくまでも余命です。

命に縁があるお祖父さんみたいなので、大丈夫ですよ😊

主さんにそんなに思われて、お祖父さんも幸せですよ😊

No.10 13/06/04 22:18
お礼

皆さん、温かいレスありがとうございます。一括のお礼ですみません。泣きながら読ませていただいてます。

祖母が認知症になった時も祖父はしばらく自宅介護をしてました。ご飯の用意、トイレ介護、着替え…まさに老々介護で逆に祖父の方が心配でした。そのくらい頑張り屋の祖父です。
「ホントに一年と言われたの?」そう言われるような…脳梗塞の時の様な奇跡をもう一度起こしてほしいです。

No.11 13/06/04 22:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

わたしの曾祖母は同じく90歳手前で末期の肺癌と言われました。

年齢も年齢ですので、手術や治療はせずにいきましょうと言われました。

結論から言いますと、曾祖母は102歳まで生きました。
死因は老衰で、施設で朝亡くなっていました。

高齢になればなる程、進行は遅いようです。

だからまだまだ希望は捨てないで下さい。

辛いと思いますが、たくさん笑顔を見せてあげて下さいね☆
笑う時に出るホルモンが1番、治療には良いらしいですから。

No.12 13/06/05 11:37
通行人12 ( ♀ )

88歳、肺がんか………
主さん、冬や季節の変わり目の風邪・肺炎には充分注意して下さい。

それ以外はいつも通り、おじいさんと楽しく過ごして下さい。

主さんと弟さんもご両親を早くに亡くされて色々苦労があったと思います。
でも今、こんなに思いやりのある優しい人である主さんを思うと私も涙がでます。
きっと、亡くなった親御さんも、おじいさん達も素晴らしい人なのでしょう。

そしておじいさんは幸せ者ですね。
愛されているなぁ。

主さん、もう一度言います。
年齢的に寿命以上は全うされる可能性はあります。
しかし、肺炎などを併発すると、あっという間に逝ってしまうことも多いです。
もともと体力のある男性のようなので、おじいさんの体力と可愛い孫達の笑顔が何よりの薬になると思います。

バージンロードを一緒に歩いたおじいちゃん。
苦しいことも楽しいことも分かち合ったおじいちゃん。

主さんファミリーが納得できる余命を過ごして下さい。

No.13 13/06/05 11:53
通行人12 ( ♀ )

90歳で肺がんと診断され、101歳で亡くなった方もいました。
101歳のおじいさんでしたが、朝ごはんをペロリと平らげ、ふっと一息ついてからウトウト眠るように亡くなりました。
入院中の患者さんでしたが、あまりに穏やかな最期でしたよ。
抱き締めてお疲れさまでした、と言いました。


前のレス者の方もおっしゃっていますが、ひとりぼっちにしないで大切にしてあげて下さい。
主さん姉弟がついてれば百人力です( ノД`)

No.14 13/06/05 14:12
通行人14 ( ♀ )

えーん 泣きそうです…
おじい様、おばあ様も大事にしてあげてください。思い出いっぱい作ってね!
でもでも、奇跡が起きること祈ってます!!

No.15 13/06/05 14:22
お礼

心のこもったレスを皆さんありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、私は決していい孫ではなかったと思います。わがままし放題、生意気で育ててもらうのを「普通だ」と思っていました。
まだまだ話したい事もあるし、ひ孫も見せてあげたい…。遅いかもしれませんが、恩返ししたいです

No.16 13/06/06 02:10
通行人16 ( ♀ )

お辛いですね…(; ;)
おじいさんは、主さんたちと一緒に過ごせて幸せだと思います!
余命を過ぎても元気に過ごしている方たちだってたくさんいます。
私の母の知り合いも、癌が見つかり余命半年のはずがいつの間にか治っていたそうですよ!

主さんが悲しい顔をされていてはおじいさんも悲しいはずです。
辛いとは思いますが、おじいさんの前では笑顔でいましょう!
主さんたちの笑顔が一番の特効薬だと思います(*^^*)
ご旅行楽しんできてください!
たくさんの思い出を一緒につくりましょう!

No.17 13/06/06 07:53
通行人17 ( ♀ )

優しいおじいちゃんですね。
ゆっくりした老後を過ごすより、主さん達兄弟がいてくれておじいちゃん達は救われたんじゃないですかね。
子供を亡くすのは何より辛いのに、子供の子供の存在(孫)があるから、おじいちゃん達は頑張れたと思う。

主さん達が生きていてくれるだけで、おじいちゃんは幸せ。
主さん達の幸せや笑顔が何よりおじいちゃんの幸せだと思います。

おじいちゃんの前ではなるべく笑顔でいてあげて下さい。
あと、ご存知かもしれないですが「びわ茶」体にいいので良かったらおじいちゃんに飲ませてあげて下さい。ご存知でなければ検索で調べてみて下さい。

No.18 13/06/06 18:49
お礼

たくさん励ましていただき本当にありがとうございます。
私達が笑顔でいることが、一番の薬だと言ってくださる方が多くて少し気が楽になりました。
今日、祖父と電話をしたのですが胸が少し痛いだけで、息切れや息苦しさは全くないそうで「ホントに末期なのかな?」と思ってしまいました。
「ばあちゃんや○○(弟の事。まだ独身です)の件もあるから、まだ死んでられないしなぁ。」と言ってました。本当にその通りです。いい意味で、祖父にはまだまだ生きる意味があると思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧