注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

赤ちゃん。楽しみだけど不安です…

回答82 + お礼37 HIT数 14632 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/15 23:23(更新日時)

妊娠10ヶ月に入りました。来月出産予定なのですが、子育がとても不安です。

私は小さい子供を抱っこした事もなければ、正直子供と関わった事が、無いに等しいです。

里帰り出産なので、1ヶ月半は実家で育てますが、その後は夫と子育てをします。私の実家は群馬で、今の自宅は東京です。正直を言えば、子育ては東京という都会よりも、実家に近い田舎で育てたいのが本音です。

東京は、車の駐車料金が高いので、金銭的に余裕もないので、所持する事が出来ません。移動は、電車かバスになります。ベビーカーを押して、通勤ラッシュに乗るのも不安です。また、ベビーカーを押しながら、食料品の買い物も大変だと思ってしまいます。そして、家が1K(新宿区93000円)と狭いので、そろそろ引っ越しを考えています。

私は夫に、「子供の為にも、せめて埼玉(都内寄り)に引っ越したい。都内は家賃も高いし…初めての子育てで、不安とストレスの中、その上環境が悪すぎては、私からすると条件が悪すぎる。せめて、実家も近くなれば、尚更安心出来る」と訴え、かなりお願いしました。ですが、夫に「職場が遠くなるから無理。23区内じゃなきゃ嫌だ」と言われてしまいました。夫は私の気持ちを、何も理解してくれません。

私が我慢した方が良いのでしょうか…?
どうしたら夫は私の気持ちを理解してくれるのでしょうか…とても悩んでいます。

夫は少し亭主関白な所があり、自分の考えを曲げないところがあります。

離婚は全く考えていませんが、私がどうしても東京に住むことを受け入れる事が出来なかったら、私は実家で子育てをして、夫と別居も視野にいれても良いと思いますか…?

初めての子育てなので、出来たら住居や交通の面などは自分が少しでもラクしたいと言う気持ちがあります。夫には、「職場まで電車で30分以内」の物件を紹介していますが、嫌だと首を振られています。

皆さんだったら、夫に何と言って説得させますか?アドバイス宜しくお願いします。

No.1999112 13/09/10 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/09/10 18:42
お礼

>> 1 電車通勤で30分の住所を容認できないのであれば、 条件が折り合わないという事で実家に別居してもおかしくない。 だけど一人暮らしを始めた旦… ありがとうございます。

子育てに集中したいので、
正直別居したいと思っています。

浮気ですか…、、
ん〜…それは避けたい部分ですね。

別居=離婚と言う道ですかね。

No.10 13/09/10 18:50
お礼

>> 2 同じく田舎が高崎、今、住んでいる ところが23区です。 群馬には正直、帰りたいです。 物価安いし、イオンとかあるから そんなに不便し… ありがとうございます。

高崎なんですね(^^)大宮辺りだと車も置けるし、実家もそこそこ近いのでありがたいのですが、今日も夫は首を横に振りました。はぁ…悩みます。

練馬、杉並は住みやすそうですね〜。ですが、やっぱり都内で子育てすることが、私には受け入れられません。

田舎育ちの私には、都内は苦です…
実家の両親は、「別居してくれた方が安心」と言ってくれます。(ちなみに実家の両親は、夫のことが嫌いなので、離婚してほしいと言っています)

No.11 13/09/10 18:53
お礼

>> 3 この際家を買う提案したらどうでしょう? 流石に郊外じゃないと買えないだろうし妥協するんじゃないかな? 別居するなら離婚も視野に入れないとな… ありがとうございます。

マイホーム憧れてます。
視野に入れたいのですが、
まだお互い年齢が若く
ローンが組めそうにないのです…。

夫も給料の手取りが少なく
生活が大変です。

No.12 13/09/10 18:59
お礼

>> 4 通勤時間の平均は1時間だそうです。 私の旦那も最初は通勤時間30分以内がいいと聞きませんでした。が、 通勤時間2時間の所をゴリ押し→1時… ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私の夫は「自分勝手すぎる」と
思ってしまいます。

また、始発の駅で座れて、通勤時間30分なんて、他の人から見ればラクな方なのではないかと思います。

夫はワガママですね。
毎日耳にタコが出来るまで、お願いしましたが、首を横に振られたままです。

お願いするのも、言い疲れました…

No.15 13/09/10 19:07
お礼

>> 5 もし、妊娠が 東京に住み始める前なら それを承知で妊娠希望されたのでしょうから 正直、今更感があります。 それに、買… ありがとうございます。

1Kの家で同棲を始めてから、妊娠をしました。

最初は子育てに、甘い気持ちでいました。ですが、出産が近くなってきた頃に、子育てへの不安に襲われました。私は子供嫌いではないのですが、育児について何も分かりません。その頃から、「実家の母と一緒に子育てをしたい」と思うようになりました。両親も実家に来る事を賛成しています。

No.16 13/09/10 19:13
お礼

>> 6 実家に、電話したり、なるべく子育ての支援を受けに行くといいと思います。 方法は一つじゃなく、色々な方法がありますよ😃 赤ちゃん産まれたら検診… ありがとうございます。

育児相談など、役所の広報でよく見かけます。育児の事で分からなかったら、相談に行きたいと思っています。

友達やネットなので、育児ノイローゼや、虐待、家事と育児の両立が大変などの言葉を耳にすることが多いので、かなり不安に襲われます。家事をするだけでも、「あぁ嫌だな、面倒くさい」と思ってしまう私に育児なんて出来るのかな…

No.17 13/09/10 19:16
お礼

>> 7 レスの方もいましたが、買い物、生協はおすすめですよ😃 重たいものなら助かって便利だし、便利な色々な食材は売っていて、本当に宅配便利です😊 ありがとうございます。

本当に便利だと思います。ですが、配達料金など、高そうなイメージがあって、中々手が出せません。

でも参考に考えてみます。

No.29 13/09/11 00:40
お礼

皆様ご意見ありがとうございました。

かなりお厳しい意見が多く、
とても為になった部分もあります。

私は1人っ子で、確かに両親に甘やかされて育ちました。両親も娘離れしてない事もよく分かっています。実家に帰ると、とても嬉しそうにします。私は両親が大好きです。本当に大切に育てられたので、嫌いにはなれません。両親は私の為を想って、言っていると思うので、悪気はありません。なので、両親の事は責めないでほしいです…。

子育てに関してですが、私は本当に子供と話したり、遊んだりなど関わった事がありません。育児は本当に大変だと聞き、正直戸惑っています…。自分で言うのもお恥ずかしいのですが、かなりの完璧主義で子育てするならしっかりやりたいと思っています。その為には、邪魔だと思ってしまう事は避けて通りたいという気持ちがあります。

妊娠をキッカケに、5年勤めた仕事を退職しました。(ツワリが酷すぎた為)正直、夫より稼ぎもあったので、辞めたくなかったです。恥ずかしくて言えませんでしたが、夫はバイトです。仕事を1年前に退職し、バイト生活になってしまいました。(だから、両親が心配して実家で育てる…)と言う話しになっているのです。

私もワガママかもしれません。私の頭の中では家計のこと、子供の事をきちんと考えているつもりでしたが、私の考えは甘いのでしょうね。もう少しよく考えてみます。

No.37 13/09/11 13:42
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。

そうですね。逃げたい、ラクしたいと言う気持ちがあります。ですが、離婚は全く考えていません。

夫は「仕事を探す探す」と言ってから、1年が立ちました。正直「バイトなんだから、どこで働いても一緒じゃないのかな。埼玉から通える場所から、仕事探すのはダメなのかな」と思ってしまいます。

私の両親は、「この子に、子育てがしっかり出来るのか…」と心配されています。私は小さい頃から、両親の言う事を何でも聞いてきました。両親が決めた学校、仕事まで全て従ってきました。

夫との妊娠で結婚も出産も反対されました。(私より学力が低く、ヤンキー系)両親は、私には普通で真面目な人との結婚を望んでいました。

今回里帰り出産で、両親はとても喜んで赤ちゃんの洋服やベット、オモチャなど既に用意をしています。両親に悪気はないのです。ただ最初から最後まで結婚に反対していたので、今でも夫を受け入れられないのだと思います。

役所で行われている、ママ学級に参加しました。子供が生まれるのは、楽しみなのですが、不安でいっぱいです。私は広いお家(2DK)で、料理も3品出以上せる大きいキッチンなど、家族がのびのび過ごせる生活に憧れを持っています。今の家では、そんなこときっと出来ません。だから、引っ越しがしたいと思ってしまいます。子育てするうえで環境も新鮮も必要だと、私は考えてしまいます。

No.45 13/09/11 17:26
お礼

ご意見ありがとうございます。

主人には実家がありません。
両親は亡くなっているので、
義理父、母はいません。

私は生まれた時からお年玉貯金
学生時代からのバイトの貯金
就職してからの貯金があります。
今現在で、貯金450万ありました。

産後は育児に専念したいので、
私は仕事は探していません。

貯金は全額使うつもりはありません。
正直、夫は仕事がいつ見つかるか分からない状態なので、都内まで30分、広い家とキッチン(2DK)7万の物件を紹介していますが、首を横に振ります。可能なら、私も主人と子供と3人で生活することを望んでいます。この条件が通らないのならば、別居を視野にいれているだけです。

これでも私ワガママなのでしょうか…
皆様は親に甘えるなと言いますが、頼れる人がいるなら、頼ってはいけないのでしょうか?私は昔から、使える物は拾うと言う、人生を歩んできました。子供はいくつになっても、親に甘えてはいけないのでしょうか。子供が成長して自律したらからと言って、親は子供を心配するのはいけないのでしょうか…?

私の父親は社長、母は専業主婦です。
「娘には、苦労してほしくない」と言う両親からの想いが強いのだと思います。

No.48 13/09/11 18:25
お礼

>> 46 はっきり言って主さんには、結婚子づくり早すぎたんだと思いますよ。 家庭の中で何が大事か考えてますか? 産まれてくる子供がかわいそうです。… 私の言ってること理解してますか?

私の希望は、
・離婚はしない
・夫と子供の3人で生活を希望
・家賃は今より−23000円

当初の相談は、どうやったら、
夫にこの家賃−23000円の家に
引っ越してもらえるかという相談です。

私は生活費も考えています。
今は仕方がないから貯金を崩して生活していますが、夫も月14万稼いでいるので、なんとかやっていけてます。

1Kでは子育てするのが難しいから
引っ越しをしたいと言いました。
(6月から、引っ越しをする話しは出ていましたが、夫が私の望む物件を嫌がる為、皆様に相談をしたのです)

私は夫と仲良しです、愛もあります。バイトを1年やっている事に文句は言っていません。無職よりマシです。私はダメ夫でも良いと思って結婚しました。最初から理解した上で妊娠も結婚もしています。
「子供を作るのが早すぎた」と言われても、正直納得がいきません。

No.52 13/09/11 20:22
お礼

皆様のご意見に納得行く部分とそうではない部分があります。

もうハッキリ言います。本当は書きたくありませんが、親の悪口まで書かれたら、私も腹が立ちます。恥も承知でお答えします。
夫は10年の間、ヤクザでした。刺青は全身見える所まで入っています。1年前に結婚を機に、ヤクザを辞めました。10代の頃指を2本落としています。刺青と指がないお陰で、仕事が見つかっていません。

これで私の両親が心配していると言う事を、理解してくれましたか?普通の親なら、「ヤクザと結婚」許すはずがありませんよね?それを皆様は親が悪い、非常識だと言うのですね。生まれてくる子供の親は全身刺青で、仕事もバイトで…となれば普通娘の心配しますよね?

夫にはベビーカーや、ベット、衣類、おむつが増えるから、大きい部屋に住みたいとお願いしていますが、効果無しでした。実際に生まれて育ててみないと、どんなものなのか状況が分からないそうです。

1Kに赤ちゃんと3人で暮らせるはずがありません。そんな狭い所に住むのなら、「私は理解してくれるまで実家で育てるよ」と言う話しです。私は、一生別居するなんて言っていませんよね。別居になっても夫とは、最低月6回は会えますよね。離婚しているわけでもないし…。

では、単身赴任で旦那さんがいない家庭は、子供は可哀想となりますよね?単身赴任している方多いと思いますが、そちらはどうお考えですか?

No.53 13/09/11 20:33
お礼

>> 49 >>45 主さんのは頼るじゃなくて パラサイト。 例えば、 病気や入院などで、どうしようもないときや … あなたの言っていることは、私の相談に何一つ当てはまっていないの分かりますか?

私、「親に子育てお願いする」と
言っていませんよね?

ちゃんと読んでますか?
私の相談していることと、
あなたが言っていること、
全く噛み合っていないのですが…

もう一度言いますけど、
1K(93000円家賃)の7畳の家に
子供と3人で住めますか?
狭くて無理ですよね。

だから、埼玉の2DKの70000円の家に引っ越したいとお願いをしたのですが、「職場遠くなるのが嫌だ」と言われているのです。(私が紹介している物件は、都内まで30分で始発で座れる)

それを嫌だと言われたので、夫が理解してくれるまで実家で育てると言うお話をしているのですが、分かりますか?「1Kのお部屋で育てるのは無理だから、里帰り終わっても、東京に赤ちゃんを連れて帰れないよ」と言う話し。理解出来ますか?

No.59 13/09/11 21:31
お礼

>> 56 ざっと皆の文章みましたが(主さんのも) ご主人が主さんの妊娠きっかけで、やくざの世界と縁切れてよかったですね でも新宿に住まれてるな… ありがとうございます。

そのアドバイスを待っていました。
おっしゃる通りなのです。

正直、刺青は見える所を消して欲しいです。子供の為にも、消してほしいと思いましたが、それを承知で結婚も出産も決めたので、そこは私は反対してはいけないラインだと思っています。

ちなみに夫は岩手県出身で、東北震災で実家の両親、従姉妹を失いました。それを機に、夫は泣き崩れ、それを見ていた私はこの人を支えていきたいと思いました。
家族を失った夫に、また新しい家族を作ってあげたいと言う私の気持ちから、子供が欲しいと思いました。

埼玉でも選ばなければ、仕事はありますよね。ただ、夫は自分の店を持つことを、今は目標としているようなので、今のところは何を言っても「仕事ね、はいはい」と流されます。

里帰りは12月迄を予定しているので、その頃までに夫が理解して「埼玉でも良いよ」と言ってくれれば、すぐに3人で生活を始めたいと思っています。

ただ、今のところ説得しても効果がないので、もうすぐ生まれてしまう不安と、引っ越しも終わらない不安、更に子育ての不安で、ストレスになっています(ーー;)

里帰り中は、母親に育児と料理の勉強を教えてもらう予定です。ありがとうございました。

No.61 13/09/11 21:34
お礼

>> 54 でもそういう人と分かっていて結婚しお子さんを授かったのですよね?親に心配かけると分かっていたはずですよね?今より広い家に引っ越しして旦那さん… 結婚も出産も親には反対されたままでした。お腹の赤ちゃんが6ヶ月に入り、中絶不可能となり、仕方なく結婚を認めたと言う形になります。

3人で住めるのなら、最初からこんな話し相談していません。それが出来ないから、皆様にアドバイスを貰いたいのです。

No.62 13/09/11 21:48
お礼

>> 57 なんだか矛盾していて全部嘘? 若しくは主が世間知らずでご主人の話を鵜呑みにしてる? 本物のヤクザって指もあるし、全身見える所に刺青入って… 両親は大反対です。今でも夫の事を嫌がっています。財産は渡さないと言う条件で、結婚しています。ただ、初めての孫が出来て、私も里帰りするのでとても嬉しそうにしてくれているので、ホッとしています。

指が2本(第一関節、第二関節)無いのも、刺青は顔やら、手の甲やら、耳やら足まで全部入っています。最初は驚きました。ですが、人間性はいい人です。最初の3年間は岩手県で、(指落とした)その後、錦糸町でヤミ金の仕事を始め、4年間は新宿でヤクザとなり、兄貴と呼ぶ人の下についていました。(辞める時は、指落としていません)

嘘だと思いますか?
指や刺青見せてあげたいです。
かなり外見は悪いですが、
でも優しい人なのです。

親に甘えるなと言う意見が多い中、
「親の金で家を買う…」
それこそ甘えですよね。

No.63 13/09/11 22:00
お礼

>> 58 親の悪口って仰いますが、客観的に見てどうかと思いますよ。 主さんは、ご両親に育てられご両親が普通だと思って育っちゃったからわからないと思い… 私、両親に夫の悪口いつ言いましたかね?

「1Kの家だと子供育てるの大変だから、引っ越しが終わるまで、実家にいる」と言っただけですけど。そしたら、両親は夫の事が嫌いだから、「実家で育てたら?」と言ったんです。

私は夫の事好きだし、離婚したくないです。それなのに、親に甘えてる、親が悪い、子供のせいにするな、って意味が分かりません。

私がいつ夫の悪口を言いました?
「金銭面や、住居の環境に対して、夫はどうしたら理解してくれますか」と相談しているだけですけど。

何でこんなに話がおかしくなるのですか?
私は夫が元ヤクザ、刺青、指無し、全部含めて好きになり、別にそれが悪いと思っていません。「他の家庭よりは、外見面ではハンデを背負って結婚したな」としか思っていませんけど…

No.67 13/09/11 22:21
お礼

>> 64 ヤクザの世界をある程度知識があるものからすると、顔とかに入ってるとシゴト上役立たずなんですよ。ヤクザとしてNG。 そんな人が長年ヤクザとし… ありがとうございます。

夫の父親もヤクザです。父親は57歳で肝臓癌で他界しています。母親は真面目な人だったそうです。仲は悪かったけど、死んだと岩手の友達から聞いて、もっと色々してあげたかったと後悔したそうです。自分の両親が亡くなって、泣かない人はいないと思います。親孝行を何ひとつ出来ていなかったと夫は今でも言います。

刺青は12歳からです。最初は耳と顔に自分で入れ始めたそうです。15歳で手の甲と指の間くらいに、漢字みたいなのを5ヶ所入れたそうです。高校は行かず遊びまくり18歳でヤクザの道に入り、本格的に刺青を入れ始め21歳で完成しています。刺青に後悔はしていないのですが、子供とプールに入れない事を落ち込んでいます。

今のマンションは狭すぎるので、3人暮らしはかなり無理ですね。でも、2DKの新宿区の都内の家賃はかなり高いので金銭面がキツイのです…(15万〜17万)

埼玉だと7万なので、夫が理解してくれたら、すぐに引っ越して3人で暮らしたいです。

No.72 13/09/11 22:48
お礼

>> 65 >>53 理解した上で 言ってますよ? ベビーベット諦めて、 ある程度荷物捨てる。 それでも溢れる… ありがとうございます。

私も最初はそう思いました。
1Kの部屋で赤ちゃんと一緒に住んでみて、どれだけ大変なのか分からせないと駄目かな…と確かに考えました。

ですが、正直私も子供と関わった事がないので、夜泣きや授乳が何回と言われても、全く理解出来ていません。周りのみんなに「育児大変だよ〜」と言われて焦っています。育児はどこらへんが大変なのか、詳しく教えて欲しいのです。だから、里帰り出産を決めたのです。里帰り出産を終えたら、普通に東京に戻ると予定していたのですが、赤ちゃん用品を買い始めてから、部屋がどんどん狭くなり、「引っ越しもしなくちゃだ」と6月から始まり、この件で夫に首を振られる毎日でした。

8月に母が「○○君(夫)がそんなに都内にこだわるなら、里帰りしたままで、引っ越しが終わるまで実家に居れば良いじゃない?○○君も休みの日には、実家に来て赤ちゃんのお世話をすれば良いでしょ。単身赴任の人はみんなそうしているでしょ〜赤ちゃんの目の前で、夫婦で引っ越しの喧嘩してる場合じゃないでしょ。それがキッカケで本当に離婚になるかもよ」と言われました。

私の友達が家に遊びに来たとき「この部屋で育児は無理でしょ〜。どこでオムツ変えるの?ベットの上?お風呂はシャワーしかないし、赤ちゃん大きくなったら、お風呂どうするの?浴槽ないと困るよ?シングルベットで3人で寝るの?赤ちゃん踏まれて終わるよ」と笑われました。

これがキッカケで、この家で赤ちゃんを育てるのは無理なんだと、分かりました。

No.74 13/09/11 22:58
お礼

>> 70 ご主人はお店開きたい為にそれ関係のバイトしているのですか? お店開くのにも資金もいるし、改装費やらなんやら。 都内で店はもつのはすごい難… ありがとうございます。

そうなんです。
店を始める資金は200万と考えています。夫はオーナーで、店長になる人はまた別にいます。店は風俗店を出すらしいです(ーー;)元ヤクザなので、その辺が詳しいみたいで…。店が成功しなければ、完全に借金ですね。新宿区に店を出したいらしいのです。だから、都内から離れたくないと言っています。

私は、夫には後悔しない、やりたい仕事をするのが一番だと思っています。嫌々仕事をさせても、続かずニートは困っちゃいますしね(ーー;)

私はとりあえず3歳までは自分で見ていたいので、その後は幼稚園に入れて少しでも働きたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

No.77 13/09/11 23:10
お礼

>> 73 狭くて生活できないから引っ越したいっていうのは理解できます。旦那さんが納得してくれたらいいのにね。 でも旦那さんが拒否した場合、実家に居座… ありがとうございます。

そうですね。
お金に余裕があれば、新宿区2DK17万の家に住んでも構わないと思っています。ただ、夫もまだバイト状態で不安の中、そんな高い家賃には住めないのが現状なのです。今でさえ、最低25万は生活費で消えています。

私の通帳からお金がどんどん無くなる一方なので、せめて2DK家賃7万とお願いしています。今は、「お金に余裕が出来たら、来年辺り新宿区に住もうよ」と話しをしている最中ですが、夫から「そんなに埼玉が良いなら、1人で住めばいいじゃん」と笑いながら言われる始末です。

1K風呂無しで、果たして子供が育つのでしょうか…とても不安で仕方がありません。両親も家に一度遊びに来たので、この家の狭さに驚いています。「さすが新宿だね〜」と言われました。

No.79 13/09/11 23:19
お礼

>> 75 つまり… 我を通すために、旦那に折れてもらうまでは出産後も、実家からは帰りませんよ、って事だよね。 旦那さんに家族を作ってあげたくて… ありがとうございます。

それも考えましたが、マンション解約まで1ヶ月かかるので、最低でも1ヶ月はこの狭い部屋に住ませるのがキツイのではないかなと…夜泣きとか?問題はお風呂とかですかね?まだよく分からないですが…
あと、赤ちゃんいたら引っ越し作業が思うように進まないのではないのかなと思ってしまいます。(実際にまだ生まれていないので、やってみないと分からないですが…)

酷い話しなのかもしれませんが、夫が折れるまでは実家に残る気で考えていました。里帰りで、夫は週2回は泊まりで来る予定なので、赤ちゃんと毎日一緒に居たいという気持ちから、「埼玉に住もう」と言う言葉を期待している自分がいます。この考えは甘いでしょうか…。

でも、私も正直3人で住みたいので、赤ちゃんが生まれたら、私の方から「新宿区17万でいいよ」折れてしまいそうな気もします。

No.80 13/09/11 23:23
お礼

>> 76 旦那さんって何歳ですか?貯金はどのくらいあるの? 産後、お金は凄くかかりますよ。 旦那さん、年金とか払ってるのかな? 主さん、親御さんに色々… 夫の貯金は80万で、
年金も生命保険も無しです(ーー;)

生命保険は刺青で入れないので、
都民共済を3口掛けさせます。

年金は役所と相談中です。

No.81 13/09/11 23:31
お礼

>> 78 ちなみに単身赴任とは訳が違いますよ。 旦那を嫌っている、離婚を望んでいる家に暮らすのですから。あわよくばこのまま離婚してずっと家にいてほし… 夫は、私の両親から、嫌われてないと思っています。夫と私の両親の4人で月に1回、一緒にご飯を食べたり、野球を見に行ったりしています。

なので、よく実家に行くにも、抵抗なくのびのびしています。

私の両親は影で、結婚に対して納得出来ないと言っています。夫の前では、良い人になります。これは私の両親が完全に酷いし、悪いです。なので、私もその事に怒りました。「夫の悪口を言われると腹が立つからやめて」といつも言っています。

No.84 13/09/12 00:09
お礼

>> 82 今は、お風呂なしってなかなか無いですよね。 シャワーだけなんですか。うちの親も結婚したとき貯金なくて、姉が産まれるキッカケで父が転職し、お風… ありがとうございます。

かなり嬉しいアドバイスです。
来週ママ学級で沐浴?指導があります。
お風呂の浴槽がないので、赤ちゃんもシャワーで良いのかなと勘違いしていました。(何が必要なのか分からないので、沐浴セット?買いました)

オムツも変えたことがありません。むしろ、オムツってどうやってやるの?からスタートになります。ベビーベッドはまだ都内の家には置けないので、購入無しで考えています。そもそも私、オムツ変えって床でやるものだと勘違いしていました。

あと、夜泣きとか授乳とか離乳食?何も理解出来ていません。赤ちゃんの抱き方も分かりません。私本当に大丈夫なのかな…と不安しかありません。

引っ越しは赤ちゃんが居ても出来るのですね、それは安心しました。

育児のこと教えて下さり
ありがとうございました。

ちなみに友達は子供無しですが、保育士をやっている子なので、子供について詳しいはずと思い、家に招きました。

No.87 13/09/12 00:22
お礼

>> 83 お風呂はベビーバスを使うといいよ。 家の場合、下の子出産後は、ベビーバス1ヶ月位で止めて、上の子(2歳)と三人でシャワーで済ませてまし… 嬉しいです。
ありがとうございます(;_;)

正直批判ばかりのコメントよりも、育児についても相談を聞いてほしかったのです。

ベビーバスとは、は小さいオケみたいな物ですか?沐浴セットを買ったら、小さいオケがついてました。あと、生まれた赤ちゃんって髪の毛はえてるのですか?シャンプーは必要ですか(;_;)?赤ちゃん用でありますか?

本当すみません。
赤ちゃんの事分からないのです…。
育児のこと教えてもらえないですか?

あと、授乳の回数をよく聞きますが、
何回と決まりがあるのですか?

正直、夫と離れて生活するのも辛いです。本当はもう里帰りで実家に帰らないといけない日程みたいなのですが、どうしても引っ越しの話しを決定してから、実家に帰りたいです(;_;)

何もかもが初めての経験となるので、正直分娩も今から不安です…。でも自分でやるしかないので頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

No.88 13/09/12 00:25
お礼

>> 85 旦那さんがやろうとしている仕事、主さんの親御さんは知ってるの? 危ない世界だと思うけど。まだヤ○○なのでは? 主さんって、元ヤンキー? はい、両親は知っています。
風俗店と聞いて呆れていました。

店資金のお金出すと言ってくれたのですが、夫はプライドが高いので断りました。

No.89 13/09/12 00:27
お礼

>> 86 開店資金が200って何考えてるんだろ? 田舎なら大丈夫だろうけど、都内の物件の礼金や資金位しか賄いきれない。 まぁ、少なくても1000万… デリヘルらしいです。
最初は資金がないので、店を置かずに始めるそうです。

ワゴン車と女の子を用意する事に、金がかかると言っています。

No.92 13/09/12 00:49
お礼

>> 90 子育てについては今知識がなくても大丈夫です。むしろ変に知識ばっかりで頭でっかちな方がうまくいかないとき苦労すると思います。 沐浴は出産した… ありがとうございます(;_;)
本当に助かります。

役所に行けばそのような支援があるのですね。是非参加してみます!指導や相談って、赤ちゃんも連れて行っても良いのですかね?

ちなみに、赤ちゃんって最初は外に出さないと決まり?があるみたいですね(;_;)いつ頃から外に出しても良いのですか?ずっと自宅で、赤ちゃんは外に出れなくてストレス溜まらないか心配です…。

あまり知識を入れない方が良いのですか。私みたいな育児知らずで、事故や病気、ケガをさせてしまったらどうしようと言う事が頭から離れません。

産んでしまえば、何とかなるものなのでしょうか…?

No.93 13/09/12 00:56
お礼

>> 91 ご両親が開店資金を出してあげるって言ったの? なら、主さんがこっそり借りてご自宅購入の資金にしたら? デリヘルなら確かに200位でどうに… そうですね。
オーナーで成功して、新宿区20万以上の高層マンションに住んでみたいと言うのが、夫の夢らしいです。だから、私は夫が成功出来るように見守りたいです。

ん〜多分家を買える程のお金は無理だったと思います(;_;)両親は、資金800万出すのが限界と言っていました。

今は無職に近い私達なので、ローンが組めず、一括購入はまだまだ難しそうです(;_;)

No.99 13/09/12 11:23
お礼

皆様ありがとうございます。

なるほど。
「里帰り中、実家で1ヶ月半は育児の勉強をして、夫には引っ越しが終わるまでは、私は帰らないよ(その期間別居)」と言う意味でした。長くても、出産後〜3ヶ月の間までに、絶対引っ越しするようにと夫にお願いしていました。なのでこれから先ずっと夫と別居ではないです。落ち着いたら、東京に戻る予定です。
私の書き方で誤解を招きましたね。
すみません…、、

育児の内容分かりやすく細かく教えて下さりありがとうございます(;_;)ちなみに沐浴のベビーバスは何歳まで使えますか?髪の毛も石鹸でokなのですね。だいぶ勉強になります。

授乳について分かりません。
母乳が出る場合は、哺乳瓶は買わなくても大丈夫なのですか?母乳と粉ミルクの違いからもう分かっていません…

あと、オムツのゴミ箱は必要なのですか?実家にはまだそのような物は用意されていないのですが、無いと困りますか(;_;)?

来週から実家に帰って、出産に向けて準備します。一応、入院道具は用意しましたが、赤ちゃんに必要な物が分からないので、何もしてません。特に最初は何が必要になりますか?

おくるみ?って毛布ですかね。

本当に無知識でごめんなさい(;_;)
あと抱っこ紐?よく街で、ママが赤ちゃんを抱っこしているやつ?あれは、いつから使うものですか?

No.105 13/09/12 14:53
お礼

皆様ご丁寧にありがとうございます。

正直妊娠9ヶ月まで育児については、甘くみていました。友達に、「子育ては大変なんだよ」と何度も言われて焦りを感じ、ママ学級に行って勉強を始めましたが、全く理解不能です。(妊娠6ヶ月の時、家が狭いと言うことを友達に指摘され、その事でずっと頭がいっぱいでした…あと夫の仕事の話やら病院やら家事やらお腹の赤ちゃんの栄養の良い料理を考えたり、赤ちゃんの名前決めたり、分娩が痛そうで怖い、を繰り返していたら、育児の勉強そっちのけでした。反省です。)

正直、赤ちゃんの受け入れ体制も考えていませんでした(;_;)東京の家には、まだ赤ちゃんのお布団、哺乳瓶、オムツ、おくるみも用意していません。(お洋服だけは買いました)

ちなみに私はタバコもお酒も無しです。赤ちゃんの栄養などは、へその尾が繋がっていると分かり、とても気にしていました。嫌いな食べ物も我慢して葉酸とカルシウムを特に気にしていました。あと貧血予防も…。運動や散歩を毎日して、体重もプラス4kgです。正直、そっちに集中しすぎました。

そんな事を繰り返していたら、9ヶ月に入りとっても焦っています。とりあえず、たまごクラブ買ってお勉強してみます(;_;)

臭いがあるなら、オムツのゴミ箱は買った方が良いですね。あと哺乳瓶も用意します。でも、哺乳瓶の種類が多すぎて、どこのメーカーが良いのか分かりません…外国のメーカーの哺乳瓶とかどうなのでしょうか(;_;)?哺乳瓶洗浄する物も必要なのですね。洗濯も大人と別々で、赤ちゃんってデリケートなんだなって思いました。

私の台所は1畳なので、ベビーバスは置けませんでした(;_;)シャワー室も1畳なので、ベビーバス置いてみたら、ギリギリでした。今のこの家で育てるの、なんだか本当に辛くなってきました…。

No.106 13/09/12 14:59
お礼

>> 102 こんにちは。んとね、私の場合ですが、実家が近いのもあるけど、ゴミ箱とかは退院してから買ったかな。先に用意していいけど。臭うからオムツ用に用… ミルク用にガーゼ、ハンカチ、タオルは何に使うのでしょうか(;_;)?1日で何枚くらい必要になりますか?

あと、最初から母乳が普通に出たとしたら、哺乳瓶は必要ではないですか?哺乳瓶の乳首もサイズや形がメーカーによって違うので、どのタイプを買っていいのか分かりません。

無知すぎてすみません(;_;)
結構今焦っています…
夫と一緒に、土日に赤ちゃん本舗に行って買ってきます。

No.108 13/09/12 15:17
お礼

>> 101 完璧主義って言ってましたよね? もう来月出産ですよ?なんでわからない×②言いながらわからないなりに今まで調べようとしなかったんですか? … 「社長の娘だったら、そんな人と出会わないし」と言われても、3年前に夫と出会ってしまったから、こうして一緒に居るんです。社長の娘が、みんな良い子でお嬢様とは限りません。

言っていることがメチャクチャだと言われますが、私だって3人一緒に生活したいです。離婚もしたくないです。だけど「1Kの家で育てるのは無理と分かったから、引っ越しが終わるまでは別居だね」と言うことなのですが…。(両親は夫が最初から嫌いなので、もうその事はほっといてます。例え、両親に夫の良い所を言っても無駄なので。とりあえず、表上は仲良くやってくれているので、それで良いのです。うちはうちで平和なんで)

あと、私ワガママなのですか?
育児に無知すぎたので、とりあえず先に2DKのお部屋を探す事から始めたんです。でも夫が23区が良いから嫌だと首を振られて困ってるんです。「これ以上、家賃が高いところに住み続けたら破産になるんで、夫が引っ越しに前向きに考えるまで、それまで東京の家には戻らないよ」と言ったのです。(別居なんて嫌ですよ私だって)

新宿区の1Kのお部屋の狭さ、見せてあげたいです。大人2人で生活するのもギリギリなんですよ…。あなたは新宿区に住んでる方なんですか?

No.109 13/09/12 15:20
お礼

>> 107 シンク用のベビーバス買いましたか? 普通のは、勿論置けないですよ😥 シンク用があるのですか!?
分からなかったです…(;_;)

ちなみに、私の家のシンクは、大きいフライパン1個分の大きさになりますが、これで大丈夫ですか(;_;)?

No.115 13/09/14 15:22
お礼

>> 114 もう解決しましたので、ご意見ありがとうございました。

新宿区2DKの新居に決まりました。
私が折れました。

風俗経営はオーナーでお金を出すだけで、あとは部下がいますので。現場には入らないんで浮気とかないです。(知ったかしないで下さいね)

虐待とか笑わせないで下さい。

No.119 13/09/15 23:23
お礼

ありがとうございます(^-^)

新宿区2DK高すぎて恐ろしいです(;_;)でも私が折れないと本当にダメでした。

たまこクラブ買いました〜
とっても勉強になるので、
毎日夫と読んでます(^-^)

たまごクラブもっと早く買っておけば良かったと後悔しました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧