注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

内地の女が沖縄長男に嫁いでも大丈夫ですか

回答9 + お礼6 HIT数 16580 あ+ あ-

OLさん
13/12/10 16:00(更新日時)

私は28歳のOLです。現在、私は沖縄にいる彼氏(29歳)と遠距離恋愛(3ヶ月)をしています。
私は神奈川出身で仕事で大阪にいます。なので今まで都会でしか生活したことがありません。
一方、彼はずっと沖縄で過ごしており、地元の会社に勤めてます。3人兄弟の長男です。
もともと付き合う時に結婚前提でした。でも彼の人間性に惹かれて、また色々と気遣いやフォローをしてくれるので、沖縄に住むことになるかもしれないという覚悟もしつつ付き合うことにしました。
先日、ご両親に挨拶してきました。
彼の両親はとても優しくて、あまり煩く介入してこなさそうな印象を受けて少し安心しました。
しかし、その半面やはり長男ということもあり、
私と彼にに対して、孫が4人欲しいとか、二世帯を建てていずれ隣同士で住みたいなどの話がポンポン出てきて、正直かなり気が重くなりました。
(ご両親もやっぱり私が沖縄出身ではないので、少し心配しているようでしたが)
後日、彼に聞くと私の事をとても気に入っているようであるとのこと。
私は両親が離婚しており、親戚や従兄弟も少ないため、親戚付き合いや親子の関係が普通の家庭より著しく希薄です。
都会から田舎へ行くと、やはり人間関係が濃厚になる事を考えると不安です。
今はOLですが、沖縄に行くとしたら、その会社を辞め薬剤師をするつもりです。彼の収入もそれ程高くはないので。

環境の激変、新しい仕事、親戚付き合い、子供のこと、沖縄独自の行事など一気に降りかかってきたら潰れてしまう気がしてきました。。。

彼の事が大好きなので覚悟して嫁ぐか…

彼のことを考えて早めに別れるか…

この数日迷っています。

同じような事で迷っていらっしゃる方、経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2035591 13/12/09 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/09 18:04
お姉さん1 

「結婚は身に艱難を招く」

ということばがあるそうです。

要は、どんな人との結婚でも、問題がない結婚生活はないって言うこと。

なので、本人たちがどうのように問題に対処していくかが、
結婚生活を幸せにする鍵の一つだってことですね🔑🔒

No.2 13/12/09 18:08
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
艱難のない結婚なんて無いんですね、結婚して頑張っている方を本当に尊敬します。
2人で乗り越えていけるかという点をしっかり見極めたいと思います(^_^)

No.3 13/12/09 18:13
通行人3 

私も1度目の結婚のときは、あなたと同じ立場に立たされて結婚しましたが、離婚しました。やっぱり、都会育ちで親子関係が希薄な私には荷が重すぎました。長男でしたし。

No.4 13/12/09 18:55
お礼

>> 3 そうですか(。-_-。)
やはり慎重に考えたいと思います。
レスありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.5 13/12/09 19:18
通行人5 ( ♀ )

私も 母が離婚していて
親戚付き合いが無い環境で育ちました

県外に嫁ぎ 親戚付き合いは
あまりない義家族ですが
家族が仲良いので 毎月 何度も
顔を出してるのが 面倒な時もあります

でも 嫁いで来て 最初に仲良く
してくれたのは 義家族なので
恩返しと言うか 関係を大事にしたい
と思っています。

住めば都 と言うように
案外 慣れてしまうものですよ(笑)

沖縄 素敵な所じゃないですか♪
2度しか行ってませんが 大好きです
結婚には 気苦労はたえませんが
それ以上の 幸せもありますよ(^-^)
是非 彼と素敵な家庭を築いて下さいね

No.6 13/12/09 19:18
通行人6 ( ♀ )

3ヶ月で決断するのは早いよね

もうちょと彼氏の人間性を見極めて判断しましょう

No.7 13/12/09 19:22
専業主婦さん7 ( 20代 ♀ )

テレビかネットかは忘れましたが沖縄の男は亭主関白が当たり前みたいな事を見ました。
あまり風習が違いすぎる所に嫁ぐと苦労するのは嫁側だと思いますので慎重に考えてください。

No.8 13/12/09 21:05
通行人8 ( 30代 ♀ )

どうやって知り合ったんですか?
知り合って(付き合いだして)3ヶ月なのか、
もともと付き合っていて、彼が沖縄に戻ったから、遠距離3ヶ月なのか?

あと、主さん、薬剤師の資格は当然、すでにお持ちなんでしょうか 、沖縄(お住まい予定の街)の薬剤師の求人の需要とかも、リサーチ済みなんでしょうか?

No.9 13/12/09 21:11
お礼

>> 5 私も 母が離婚していて 親戚付き合いが無い環境で育ちました 県外に嫁ぎ 親戚付き合いは あまりない義家族ですが 家族が仲良いの… ご意見ありがとうございます(^_^)
私は家族と深い話をしたりするのが昔から苦手で、そんな自分を理解してもらえるか心配です。今は関西で1人でなんとか生活してるので、もしかしたら沖縄にも順応できるのではと少しだけ期待していたりもするのですが。

No.10 13/12/09 21:36
お礼

そうですよね、彼も私も結婚願望が強くて、3ヶ月で決めるのは早すぎますね、これからもう少しコミュニケーションをとってお互いの事を理解して行きたいと思います。

No.11 13/12/09 21:39
お礼

>> 7 テレビかネットかは忘れましたが沖縄の男は亭主関白が当たり前みたいな事を見ました。 あまり風習が違いすぎる所に嫁ぐと苦労するのは嫁側だと思いま… 沖縄の人は一般的に亭主関白みたいですね。彼はそういう感じてはなくお互い対等でいたいと言っています。ただまだ付き合って期間が短いのでもっとお互いを分かり合わなくてはいけないなと思いました。コメントありがとうございます(^_^)

No.12 13/12/09 21:47
お礼

>> 8 どうやって知り合ったんですか? 知り合って(付き合いだして)3ヶ月なのか、 もともと付き合っていて、彼が沖縄に戻ったから、遠距離3ヶ月な… 言葉足らずですみません、7月に友達と沖縄に旅行に行った時に、沖縄の友達づたいで知り合いました。

薬剤師の資格は大学卒業時に取得しました。
彼が住む地域での採用募集を見ましたが、わりと豊富に職場があるみたいなので、2人で働けば楽な暮らしが出来るのではと考えてます。

No.13 13/12/10 03:27
お助け人13 ( ♀ )

一般的にいえば、沖縄・屋久島・奄美大島は外国だと思って嫁ぐほうがいいですよ。


合う・合わないは、その人次第だと思います。

私の友人達がそちらの方と結婚しましたが、一番大変なのはお金の苦労だと言ってます。

仕事がないからです。


後、兄弟姉妹・親戚縁者が多く付き合いが大変らしいですよ。

合えばみんなに可愛がって貰えて嬉しいかもですが、煩わしいとみる人は無理かもしれません。


出会って3ヶ月で遠距離恋愛、う~ん。

嫌になる可能性が大の様な気がします。

主さん、今は大阪に居るとのことですが、大阪はどうですか?

大阪も合わないは人にはしんどいと思います。

大阪の人って個人主義ですからね。


面白いかもしれませんが、それだけって感じじゃないですか?

No.14 13/12/10 15:53
経験者さん14 ( ♀ )

沖縄と言うことを除いて私自身と状況がよく似ています。
私もプロポーズされてから実際に結婚するまでかなり悩みました。
結婚生活で幸せを感じることもありますが、大変なことの方が多いです。
大都会から田舎に嫁ぎ義家族との密な付き合い。
自分で決断したとは言え、後悔はかなりあります。
主さんのスレを拝見する限り、苦労が目に見えてますね。
ましてや結婚前から将来の同居話が出るなんて火中の栗を拾いに行くようなものです。
私なら結婚は絶対に選びません。


No.15 13/12/10 16:00
経験者さん14 ( ♀ )

再レスです。
同居では無く隣り同士ですね。
失礼しました。
いずれにしても私ならナシです。
それに孫の話も気になります。
私はかなりの晩婚ですが、会う度に『子供はまだなの?』と言われてかなりのストレスです。
嫁姑は離れていたって上手く行くことの方が少ないのに近居ならなおさらです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧