注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

宗教にハマる母との付き合い方

回答10 + お礼9 HIT数 3642 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/15 07:52(更新日時)

来年の3月に夫と別居し、地方に住む父の近くに部屋を借りる予定なんですが…
母には私の所在地を知られたくありません。
そのことで妹に『お母さんが可哀想。もっと優しくしてあげて。』と、言われました。
両親は離婚しており、同じ市内に住んではいますが年に数回家族で食事する程度です。
なぜ母をここまで嫌うかというと、母は例の宗教団体『幸○の○学』の熱心な信者だからです。
妹も弟も、母に言われるままに入会してしまいました。
以前はしつこい勧誘も軽くあしらっていましたが、数年前、母がガンを患ったとき『手術する前にお祈りしたい。』と、半ば無理矢理支部に連れて行かれました。
支部長さんがお祈り(歌?)を始め、おかしな掛け声と共に手を上げたり開いたり…
その後、母はその支部長さんに私が断固として入会してくれないと悩みを語り始めました。
彼には私の魂が見えるらしく、どーやら私の魂は母の魂より格が上なんだそうです。
だから、あなた(母)の言うことを聞けないんですよ。と…
あと、私はなんとか星の宇宙人だとか言ってました。とにかく私には意味不明で…
手術が終わってからも母の奇行はエスカレートし、『お前には悪魔が憑依している!!悪霊退散!!』等と言って十字架を描く真似をしたり、本当に大変な思いをしました。
私だけなら母の言うことは気にしないで済みますが、母は子供達を入会させようとしています。
私が近くに引っ越して来たことがわかれば間違いなく子供達を支部に連れて行くはずです。
何度もやめてとお願いしましたが洗脳されている人に何を言っても効果はありません。
やはり、母とは関わらない方がよいでしょうか?
それとも、妹の言うとおり子供含み、母と仲良くするべきなんでしょうか??

No.2037299 13/12/14 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/14 01:29
お師匠さん1 

娘の立場からすれば、親に親切にしてあげたいけど、
そこまで勧誘されると、距離置いた方がいいかなーと思います。
短い時間だけですぐ帰るとかがいいかな。

No.2 13/12/14 01:33
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

私だったらやっぱり距離を置くかな…
仲良くしようにもお母さんがそれでは無理ですよね。近付けばその分、問題が増えるだけのような気がします。

No.3 13/12/14 01:42
悩める人3 

家族を全て、奪われてしまいそうですね。😠

お母さんはもう、脱会は無理な様です。
私も主さんと同じ考えになります。
悲しいですが、母親とは接する事は無くなります。😥

※もし会うとしても、子供さんだけで、会わせる事は避けた方がいいでしょう。

もし、お母さんを脱会させるとなると、かなり強引な事をしなければならないですね。

No.4 13/12/14 02:00
通行人4 

関わると冷たくしたり酷いことを言わなければならない場面に必ずなるので、そうならないためにも関わらないのが正解でしょう。
●福の科●のみならず勧誘してくる宗教はホントに厄介ですよね…

No.5 13/12/14 03:58
通行人5 ( ♀ )

関わらないことを選びます。

神、仏は信じますが宗教は信じてません。
自然界の中、そのものが神様だと思ってます。自然に感謝をしてれば良いと思います。

宗教って、自分が救われたいと必死で、家族や他の人のことまで利用して徳を積んだとか馬鹿なこと言って、迷惑かけて徳なんかあるわけないだろう?と普通に考えれば分かることが分からないですよね。
主さんは、今の家族を守る義務があります。

勝手に宗教にはまった親か自分の今の家族が大事かで考えたら結論が出ると思いますけど…。

No.6 13/12/14 04:04
通行人6 

父親が宗教に盲信して、小さな娘を何回も水攻めにして苦しむ娘を羽交い締めにして結局殺すような親いたよね。
最初は純粋に娘を思って悩んでたのを宗教にすがって、娘は娘で自分のせいで父親がおかしくなったから自責で嫌とは言えず。
悲しい事件だった。 子供が巻き込まれるって不幸だと思う。 私なら二度と母親と妹には会わない。
もちろん、自分の旦那も子供も。
強要している時点でおかしいし、信じていない宗教に参加させられる私は可哀想じゃないのかって言いたくなる。
宗教は関わったらヤバいって…

No.7 13/12/14 10:27
通行人7 

私なら兄弟も全てきるね

そんな頭おかしい考えの人たちと関わっていても主に幸せはない

ないどころか、迷惑かけられまくり。

引っ越しを機に、住所教えず、携帯番号変えて、誰にも教えないほうがいいよ

No.8 13/12/14 12:10
通行人8 

親の近くに引っ越さないで離れて暮らせばいいじゃないですか。そうしたら母親に会わなくて済みます。父親が1人暮らしで世話をする人がいないというなら貴女の住む場所に父親を呼べばいいだけです。貴女が父親の家の近くに引っ越されたら間違いなく母親は貴女を見つけますし見つかりますよ。貴女の子供(孫)も間違いなく信者になりますよ。母親がそれだけ洗脳されているなら間違いなく。貴女自身が子供をどうしたいのかが問題ですね。子供を信者にしたいなら父親の家の近くに引っ越す。信者にしたくないなら近寄らない。選択はこの2つしかないと思いますね。母親には妹さんがついているなら心配ないと思いますし。主さんは妹さんにいいようにされている感じが私にはします。

No.9 13/12/14 14:06
お礼

>> 1 娘の立場からすれば、親に親切にしてあげたいけど、 そこまで勧誘されると、距離置いた方がいいかなーと思います。 短い時間だけですぐ帰るとか… 返信ありがとうございます。
そうですよね…
先日ほんの一時間、母の家で食事しただけで、
『あなたの守護霊様が語りかけてきた。』とか
言ってたので、正直もぅ関わりたくありません。

No.10 13/12/14 14:07
お礼

>> 2 私だったらやっぱり距離を置くかな… 仲良くしようにもお母さんがそれでは無理ですよね。近付けばその分、問題が増えるだけのような気がします。 返信ありがとうございます。
その通りだと思います。
母は常にトラブルの素なので…

No.11 13/12/14 14:13
お礼

>> 3 家族を全て、奪われてしまいそうですね。😠 お母さんはもう、脱会は無理な様です。 私も主さんと同じ考えになります。 悲しいですが、母… お返事ありがとうございます。
母は離婚してからおかしくなりました。
借金もあるし、家賃も滞納しています。
それでも幸せだと言う母が理解できません。
たぶん、精神は既に崩壊しています。

No.12 13/12/14 14:15
お礼

>> 4 関わると冷たくしたり酷いことを言わなければならない場面に必ずなるので、そうならないためにも関わらないのが正解でしょう。 ●福の科●のみなら… お返事ありがとうございます。
そうですね。
子供たちのためにも母とは関わるのやめます。

No.13 13/12/14 14:21
お礼

>> 5 関わらないことを選びます。 神、仏は信じますが宗教は信じてません。 自然界の中、そのものが神様だと思ってます。自然に感謝をしてれば良いと思… お返事ありがとうございます。
母は心を病んでますが、ポジティブな病み方をしているので厄介なんです。
たぶん刺されたとしても『これでよかった。』と言ってしまうような人です。
何を信じるかは自由ですが、無宗教でも良い方はたくさんいますもんね。
私は天国も地獄も信じていませんが、自分の良心に従って生きればいいと思っています。

No.14 13/12/14 14:34
お礼

>> 6 父親が宗教に盲信して、小さな娘を何回も水攻めにして苦しむ娘を羽交い締めにして結局殺すような親いたよね。 最初は純粋に娘を思って悩んでたのを宗… お返事ありがとうございます。
わたしは宗教に偏見を持っているわけではなく、
信仰は自由だと思います。
なので、宗教をやめろとも言いません。
しかし、強要するのは間違っています。
わたしはわたしの良心に従っているので神様は必要ありません。神頼みもしません。
妹と弟は強要しないし(私には逆らいません)、普通の会話ができるのでまだ付き合えます。
母は普通の会話が出来ません。
ただ、やはり妹はかわいいのでそう言われると考えてしまいますm(__)m

No.15 13/12/14 14:53
お礼

>> 7 私なら兄弟も全てきるね そんな頭おかしい考えの人たちと関わっていても主に幸せはない ないどころか、迷惑かけられまくり。 引… お返事ありがとうございます。
わたしは信仰の自由は尊重しています。
何を信じるかは人それぞれです。
弟と妹がわたしに強要しないのは、わたしに神様は必要ないとわかっているからです。
彼らはきちんと自分で物事を考える力はあります。成長の過程で自ら気付いてくれるはずです。
弟も婚約者がいますが、入会するよう強要したことはないと言ってました。本人にその気がないのに無理矢理入れるのは間違った考えだとも言ってました。
弟妹はやはり、かわいいので縁を切ることなんて出来ません。しかし、母はいないと考えます。

No.16 13/12/14 15:17
お礼

>> 8 親の近くに引っ越さないで離れて暮らせばいいじゃないですか。そうしたら母親に会わなくて済みます。父親が1人暮らしで世話をする人がいないというな… お返事ありがとうございます。
父はまだ仕事をしているのでわたしの都合で地方に引っ越すのは無理です。
別居の理由は色々ありますが、夫の借金と風俗遊びが主です。父に泣きついたら孫の面倒もお金も援助してくれるとのことで、それには私が近くに住むとゆうのが条件でした。
いまのところ私の引っ越し先を知っているのは父と、地元の友人数人です。
母は、父を嫌っているので父に探ることはないです。友人は信用のある人ばかりで母にうっかり漏らすようなことは絶対にしません。
所在地が知られなければ問題ないと思っていますが、もし知られてしまった時はきちんと対処法も考えています。

No.17 13/12/15 02:16
専業主婦さん17 

うちの親も、初期からの長年の信者です。そして、私もプチ信者です。
てか、お母さんほんとに信者さんですか?
なんか違う空気を感じる。。
うちの親は、悪霊退散!!なんて言わないですよ笑…霊が見えるとかも言わないし。。。他の信者さんも、普通の人と同じ。明るいおばさんて感じです。むしろお金持ちで幸せオーラな人が多いし。
それから貧乏は悪なので、それなのに幸せって言ってる時点で、お母様は少し間違
っている気が…
私は(親も)精神なんて崩壊してないですよ、いたって普通のノー天気です。笑

No.18 13/12/15 02:31
専業主婦さん17 

ちなみに、プチ信者というのは、肯定してるだけで、入会はしてないです。母親から話を聞くくらいですが。
でもさ、そんなこと言わないでよ。悪い内容の宗教じゃないよ?それに、お母さんとしては、あなたを良くしたいって思って勧誘してるんですよ。(あなたにとっては嫌な事かもしれないけど)
今まで育ててくれたお母さんでしょ?宗教入ったから、精神崩壊したから、それで見捨てるの?いないと思うことにしますって…酷いです。
私はその宗教の近くにいるので、もし聞きたいことがあれば親に聞くので、なんでも質問してもらってもいいですよ。

No.19 13/12/15 07:52
お礼

>> 18 お返事ありがとうございます。
わたしも母に『読んだら幸せになれる』と、大量の先生の本を読みました。
本に書いてある内容は確かに良いことばかり書いてあり、とゆうか人として当たり前のことが書いてありましたが、ただ天使とかユートピア等はいまいちピンときませんでしたが…
しかし、彼は3年前に離婚し、その1ヶ月後に幹部の女性と再婚しています。理由は『実は奥さんは悪魔でした。皆さんで悪妻退散祈願しましょう!!』これっておかしくないですか??
わたしも色々調べましたが、宗教は不貞行為は許されません。しかし、先生は愛人がいようが関係ないみたいです。神様だから。(笑)
不貞行為が許せない妻は悪なんでしょうか??
仮にも一度は愛し結婚された女性です。
宗教団体のトップが『妻は悪魔だった』なんて
言ってること無茶苦茶です。
人それぞれ捉え方あると思いますが、わたしにはただの人間にしか見えません。
私が母に対して嫌なのは、うまくいかないことを全て『悪』のせいにしていることです。
貧乏なのも、人間関係も、仕事も、部屋が片付けられないのも全て『悪』なんだそうです。
何かのせいにすれば楽なんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧