注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

旦那のにおい

回答8 + お礼2 HIT数 3343 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
14/01/13 18:25(更新日時)

旦那の臭いがストレスです
妊娠後から嗅覚が過敏になりました
6年経っても過敏なまま…

旦那の出す臭いが臭くて苦痛です。体臭口臭タバコの臭い使った布団衣類など。
もともと身だしなみを気にする性格ではないので言っても気をつけてくれません。それどころか不機嫌になります。せめて喫煙後はうがいして欲しいです。いちいち言われるのはいやかもしれませんが、こんなに苦痛なのに気遣ってくれなくて余計に苦痛です。歯磨きも1日一回、洗濯物もこっちから言わないと出さない。鞄などに入れたままで気付かなければ何ヶ月でもそのままです。クローゼットに濡れタオルを発見した時は倒れそうになりました。それは温泉に言ったのがバレたくなくて隠してたようですが、私が見つけなればクローゼット内はどうなってたことか…
私の影響で子供も「たばこ臭い。来ないで」と言うようになってしまいました。
体臭は仕方ない。
だけど、口臭やたばこ臭ってエチケットですよね。私がいちいち言わなくても自分で気をつけて欲しい。気をつけてるのに臭うならそれは仕方ない。耐えるさ!
だけど、旦那は自分に非はなく臭いに敏感な私が悪いと言います。本当に苦痛なのに…。鈍感になれるものならなりたい!
長々とすいません
更年期になったらもっと過敏になるのではと不安です。旦那さまの臭い対策があれば教えて下さい

No.2048691 14/01/12 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/12 12:39
悩める人1 

多分テレビで見て知っているだろうから利用されていると思うのですが、
ファブリーズの様な消臭スプレーは全然効果ありませんでしたか…。
他に考えられるのは🏡家の中の換気でしょうかね。

No.2 14/01/12 13:02
通行人2 

潔癖症なんですかね

ちょっと神経質すぎでは?

他人と暮らす以上、多少は我慢も必要ですよ

我慢というか、得る変わりに失うものもあるという事ですよね

こういう事が一切イヤなら結婚などせず、独身でいればいい訳ですから

貴女は旦那が100%悪くて自分は被害者だと思ってるんでしょうが、旦那さんからすれば「うるさい女だなー、家でも身だしなみだマナーだ言われて休まらんわ💢」と、妻のせいで居心地が悪いと思ってますよ。

どっちもどっちですね

No.3 14/01/12 13:16
働く主婦さん3 

私も妊娠を機に旦那のニオイだけじゃなくニオイすべてに敏感になりました。ガムを噛んでる時のかすかに香るニオイとか。シーツやまくらカバーは頻繁に洗うし、ファブリーズをシュシュッとします。あとタバコは吸った後に深呼吸20回してから家に入るようにお願いしてます。

No.4 14/01/12 13:37
お礼

>> 1 多分テレビで見て知っているだろうから利用されていると思うのですが、 ファブリーズの様な消臭スプレーは全然効果ありませんでしたか…。 他に… レスありがとうございます

ファブリーズ苦手です。無臭タイプも含めその類をいくつか試しましたが、消臭どころかその臭いが混ざって気持ち悪くなります。
換気はしまくってます

No.5 14/01/12 13:46
通行人5 

鈍感になれるものならなりたいとの事ですが、勝手に鈍感にはなれないですよ。

嫌だ嫌だ旦那が悪い旦那が変われ、そう思ってると益々嫌になるし過敏にもなります。

自分が変わる努力をした方が後々楽だと思いますよ。結婚生活を続けていくつもりならですが。

2さんがおっしゃるように、他者と共同生活をすれば全て自分の望み通りにするのは無理です。

今、文句を言いながらも離婚をしないのは、結婚していることで子供や経済的なことや安心感等々、何かしらのメリットを得ているからですよね?

良いとこ取りだけで夫婦はやっていけないということです。

自分が嫌な事でも相手が嫌じゃない事なら、こうしてよ!ああしてよ!と自分の望みを押し付けてたら不機嫌になって当然ですよ。

こうしてくれたら助かるとお願いするなり、仕方ないかと妥協して受け入れるなり、夫婦であっても謙虚さは忘れてはいけません。

思考改革の努力をしましょう。自分も楽になり、旦那さんにも居心地良くなり、穏やかな雰囲気の家庭になれば、逆に自分の望みも通りやすくなるものですよ(笑)

No.6 14/01/12 14:33
働く主婦さん6 

妊娠中は、敏感になりますよね。余計に。

うちの中で、タバコ吸っていますか?
それなら、辞めてもらたって、外で吸ってもらうか、ですね。

百害あって一利なしですし。

うちの主人も、臭い臭い言われていましたよ。今は、病気になったのを機に辞めました。

失礼ですが、体臭もあるのかな?柿渋ボディソープっていうのがありますので、使われては如何でしょうか?

ファブリーズも、気が紛れるとは思いますが、根本的な解決にはならないでしょうね。

経験者です😅

No.7 14/01/12 15:07
お礼

>> 2 潔癖症なんですかね ちょっと神経質すぎでは? 他人と暮らす以上、多少は我慢も必要ですよ 我慢というか、得る変わりに失うもの… レスありがとうございます

正しくは、潔癖症になった、ですかね
体質の変化は予測不能です
妊娠前は旦那の身だしなみとかそれほど気にしなかったのですが、妊娠後に私が変わってしまいました
旦那に無臭になれと言ってるわけではないです
多少なりとも気を遣ってくれるなら、これほどストレスにはならないと思います。

普段から身だしなみに限らずあらゆることに無頓着無関心なので、「エチケットくらい気にしてよ」って思ってしまいます。我慢しなきゃならないことが臭いだけなら我慢できると思います。

旦那にしてみれば、勝手に体質変わったおまえが悪い、うっさい女、にしか思ってないでしょうね。まあ、その通りですが。

No.8 14/01/12 18:36
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中なので気持ちわかります。うちは旦那さんは私以上に綺麗好きなので、旦那さんに対しては何も思わなかったですが、実父に対しての嫌悪感がハンパなかったです。実家に遊びに行った時のオナラやゲップを平気で何回もするので、本気でこいつ気持ち悪いって思いました。それから実家へ行く回数は減りましたし、父親=気持ち悪いって中学生みたいなことを思い始めました(^^;;タバコとか口臭とか体臭とかいい加減なグウタラな所とか、妊娠中は体質も変わるし神経質になるので気になりますよね。多分気にしてお口シュッシュをしたりするような努力を見れば、仕方ないと思えるんでしょうけど、それすら見られないふてぶてしさにまたイライラするんですよね(~_~;)出産して赤ちゃんとの生活が始まれば、益々臭いとか気になるでしょうから、赤ちゃんのために気にしてと言ってみてはどうでしょう?

No.9 14/01/13 16:30
通行人9 ( ♀ )

oh… たぶんねそれは旦那さんを嫌いになってきたんです。なぜならワタシがそうですの… 改善策ないっす

No.10 14/01/13 18:25
お助け人10 

改善策ありますよ。

脳脊髄駅、リンパ液、血液の流れが悪いんじゃないですかね?

旦那さんに呼吸方法見直してもらえば良くなるはず。
落ち着いて腹式呼吸が自然と出来ない身体なんじゃないですかね?

それを改善すればかなり違うと思います。

最初は意識的に腹式呼吸をすれば滞った液も流れてきますから。

それでも流れずらいなら、運動ですね。ダンスなどおすすめ。普段ならしないような動きをすることで効果大。

身体の芯から発汗させるイメージ。
これは、お風呂の入り方にも共通します。
手と足だけ湯船につかる。少し長めに。
サラサラとした汗が流れるのがわかると思います。
とはいえ、冬は寒いですから、あまり熱くないお湯に長めにつかればいいですよ。

匂わない身体の汗はサラサラしてます。ドロっとした汗は要注意。

あと食生活。身体は食べた物で形成されますから。ま、バランス良くですね。

もちろんタバコは良くないです。

サラサラ汗をかきやすい身体に改善させましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧