注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

友達を怒らせてしまった…

回答11 + お礼6 HIT数 8589 あ+ あ-

学生さん
14/01/28 02:12(更新日時)

長文ですが、本当に悩んでいます。
読んでいただけたら幸いです。
日曜日に、友人Aちゃんの部活の試合を見に行く約束をしていました。しかし私は今通院していて、体調が優れているわけではありません。日曜日、両親が家を出なければならない用事ができてしまいました。金曜日のことです。
「もし向こうで倒れたりした時迎えに行けず、Aちゃんの親に迷惑がかかってしまうから。」
と行くのをやめさせられました。
AちゃんにLINEでその事を伝えると、何度もお願い来て!という内容。親にその事を話しても意見を変えてくれなかったので、ごめんね…。とずっと返していたら、
「約束したのに…」ときて、すぐに、本当にごめん、と送ったのですがLINEに既読が1日つきませんでした。
LINEには、Aちゃんと私とBちゃんの3人のグループがあります。
Aちゃんは、私が試合に来るのを楽しみにしていたし既読がつかないのもあって、怒っているな、と思い、Bちゃんに少し事情を話してグループはしばらく遠慮しておく。と伝えておきました。
Aちゃんに対して約束を破る形になってしまった私がのうのうとトークしているのは不快だと思ったからです。
すると土曜日の夜、AちゃんからLINEの返信が来ました。
「べつにいい、これなくなったものは仕方ない。」
といった内容でした。わたしは
本当にごめん、明日は行けなくなったけれど応援してます、がんばってね
と気持ちを伝えると、
「別にもういい。」
と明らかに怒っている様子…。すると、
「グループの未読無視は良くない。Bちゃんもいるんだから」
と言ってきました。私は正直に、
「少し入りづらいと感じてしまった。Bちゃんには、グループの参加は少し遠慮するって事は伝えたんだけど…」
と返信を返すと、既読がついたまま返信がきませんでした。

以前からAちゃんは、どんなに心から思っていても、私の「ごめん」という謝罪の言葉がイライラすると言われていて、謝りすぎたのも原因なのかなと思っています。

AちゃんもBちゃんも、同じ学校で明日には会わなければいけません。
どんな理由があっても、約束を破ってしまった。いけないのは全て私です。
私はAちゃんにたいして、これからどうすればいいのでしょうか…

タグ

No.2054335 14/01/26 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/26 10:46
通行人1 

Aちゃんってワガママな性格し過ぎてない❓

☝友達だったら主さんの都合だって考えてあげるべきじゃないのかな。

主さんが全部悪いとは思わないよ。

No.2 14/01/26 10:55
通行人2 ( ♀ )

確かに簡単に謝ってばかりだと何でも口先だけで謝れば済むと思ってる?となるかも知れませんね。

でも何か面倒な友人ですね。
このまま距離置いたら?

No.3 14/01/26 11:11
お礼

>> 1 Aちゃんってワガママな性格し過ぎてない❓ ☝友達だったら主さんの都合だって考えてあげるべきじゃないのかな。 主さんが全部悪いとは… 御回答ありがとうございます。
確かに、前々から少しワガママだなとは感じていました。
でも、自分の体調さえよければ…と考えてしまうのです。
仲良くしてくれた友人なので、今回のことはとてもショックを感じています…

No.4 14/01/26 11:15
お礼

>> 2 確かに簡単に謝ってばかりだと何でも口先だけで謝れば済むと思ってる?となるかも知れませんね。 でも何か面倒な友人ですね。 このまま距離置… 御回答ありがとうございます。
ずっとごめんね…と返信していたわけではなく、個人的には多くはなかったと思うのですが、相手に気持ちを伝えるのは難しいですね。ありがとうございます。

少し面倒な所があるのは薄々わかっていたのですが…。
友人関係は本当に難しいですね。

No.5 14/01/26 11:30
通行人5 ( 20代 ♀ )

外で倒れる可能性があるくらい体調が悪いなら
最初から約束しない方が良かったと思いますよ。

Aさんもわがままだし 主さんも安易だなぁ

お互いの信頼関係がなりたっていないかでしょうね。

学生の付き合いって そういう所が面倒だよね。

No.6 14/01/26 11:44
お礼

>> 5 御回答ありがとうございます。
約束したのは私の体調が良かった時で、もうほぼ治っていて自分の中では倒れる心配はほとんどないと思うのですが、親はやはり心配なのか…もしもの時のために、という感じでした。

自分が甘かったな、と改めて深く考えさせられました。ありがとうございます。

No.7 14/01/26 15:54
通行人7 

Aさんワガママ過ぎ。
何でも自分の思い通りになると勘違いしてる。
具合が悪い友達の心配もしないとは…。
距離置いた方がいいんじゃない?
この先もAさんに振り回されそう。

No.8 14/01/26 17:45
良 ( 30代 J5vwCd )

確かにAさん我儘な感じします、偉そう。何様。と思います。高校生らしい素直さがない。
済みません…。
少し女を感じ、我儘に育ち、周りをつかう、奴隷にしたい上から目線してる印象がします。
私だったらあんまり好きじゃないな…
生意気だ。
素直じゃない。
すぐにイラつくが口癖なつんつん済ました人は、他人を馬鹿にしてお粗末に扱い気難しいです。
友達を変えるとか、しばらく一人になり、来る人を待つ。
友達づきあいを取り止め進路を模索する。
人生一つでもない
学校に友達は必要ではないです。
そんなに合わないなら…。
なんつーか。Aさんは少し気難しく自由にマイペースな私には軛を感じ疲れちゃいます。

No.9 14/01/26 17:47

「イラつく」がくちぐせなつんつんした女性には私はろくな人がいないんじゃないかと個人的に思います

👠…ツカツカ ツーンとした印象をAさんにはします、高校生らしくない可愛げがない態度

No.10 14/01/26 18:46
お礼

>> 7 Aさんワガママ過ぎ。 何でも自分の思い通りになると勘違いしてる。 具合が悪い友達の心配もしないとは…。 距離置いた方がいいんじゃない?… 御回答ありがとうございます。

確かに、前から振り回されているような行動がいくつかあって…。
もう少し、Aちゃんとの事を考えたいとおもいます。

ありがとうございました。

No.11 14/01/26 18:50
お礼

>> 8 確かにAさん我儘な感じします、偉そう。何様。と思います。高校生らしい素直さがない。 済みません…。 少し女を感じ、我儘に育ち、周りをつかう、… 御回答ありがとうございます。

上から目線…そうですね。
なんだか自分がえらい、みたいな所があります。こき使うというか。

Aちゃん曰く、いじってるだけだと言われても、流石に言い過ぎなんじゃないか、人が傷つくとか考えないのかな、って発言が何度もありました。

Aちゃんとの関係をもう一度考え直したいと思います。

詳しく御回答ありがとうございました。

No.12 14/01/26 18:53
お礼

>> 9 「イラつく」がくちぐせなつんつんした女性には私はろくな人がいないんじゃないかと個人的に思います 👠…ツカツカ ツーンとした印象をAさんには… 御回答ありがとうございます。

確かに、少し大人ぶったり、周りとは違うという発言がよくあります。

これからどうするか、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.13 14/01/26 19:24

やっぱり、注意しても絶対に聞かなさそうだし。

主さまからのあらたなレス、大人ぶり、周りとは違う、上から…。

そしてさらに他のレス者の書いてある内容より、冷たい 自分勝手、具合を悪い人を労わない…
普通何も出来なくても一声掛けますよね、それだけで緩和すると思うのに
友達づきあいできず、人間関係を感じ悪くする。
何年かあとしたら社会に出て結婚もする。
それでしたら、余計他人は自己の思い通りになるものだの成り上がりは止めた方が本人のためですね お嬢ちゃんな
子供の頃から何でも我儘や嘘泣きで自分を通し親に対しても迷惑をかけた人なのだと思います
幼稚園から今まで友達がいないし馴染まないような子で、躾だってあまり良くないのでしょう。
いじめられたかいじめた…等も経験をしたり家族関係から、本人のストレスからかもわかりませんが距離を置ければいいですね。
少し、普通の10代とは違うし、高校生らしい感性ではなくて、ドラマに出てくる様な、したたかな大人の嘘つきな演技人格な女性の感じが、何となくします。
なかなか高校生で、ここまで我儘で人格が固まって
冷酷で日本人らしい思いやりや細かい配慮に欠ける人は居ませんよね。
私の学生時代は全く見たことがほとんどない子でした。

No.14 14/01/27 06:40
お姉さん14 ( ♀ )

大事な友達なら、自分の都合や予定より、相手の体調を気にするはずですよ。

もうね、ラインだの謝るだのしなくていいと思うの。
当たらず障らずで良いと思います。

No.15 14/01/27 09:22
あき ( 20代 ♀ h5tNw )

友人なら直接会って話すべき。
携帯lineネットなどは便利です。
しかし相手ときちんと向き合い相手の目を見て話をしなければ、友情は浅はかなものですよ。友達ならば自分の気持ちを相手に伝え相手の意見も聞く事。
そこから友人関係は築き上げるものだと私は思います。

No.16 14/01/27 17:42
kumomi ( 30代 ♀ xdnLCd )

主さんは悪くないと思います。
Aさんは予定通りにいかなかったから不機嫌になっただけでは?
それに主さんはちゃんと謝ってますし。ホントの友達なら体調悪い時に「無理しても来て欲しい」なんて言わないですよ?
私の友達もそう言いますし、逆の立場でも言います。
それで体調がさらに悪化したら大変ですからね。
Aさんとはしばらく距離を置いた方がいいと思います。

No.17 14/01/28 02:12
通行人17 

友達って不思議だよね。強弱の関係にあるよね。我が儘な相手には手を焼くけど、主さんも少し腹立てた方がよいかも。謝ってばかりだと甘く見られるし見下されるよ。たまには強気でもよいのでは?友達は対等でないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧