注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

産後うつでしょうか?

回答7 + お礼7 HIT数 2714 あ+ あ-

悩める人
14/02/25 07:51(更新日時)

生後14日目の子どもがいますが、育児が辛くて仕方ありません。

もともと子どもが苦手でしたが、周囲からも「自分の子どもはかわいく思えるから大丈夫」と言われていたので、そうなるかと思っていました……
しかし退院して自宅に戻ってからも、いまだに我が子を可愛いと思うことができません。
寝ている顔は可愛いと思いますし、子どもを見て幸せそうに笑う旦那を見たときは産んで良かったと一瞬思うのですが、
一般的に言われるような特別可愛い、愛しいと思うようなことはありません。

授乳などによる肩凝りで常に頭痛があり、泣き声を聞くと更に激痛が走ります。
どうして泣いてるのかわからずイライラして、やっと子どもが寝て自分も寝ようと思うと涙が止まらず寝付けない。
やっと寝ても眠りが浅く、子どものちょっとした声ですぐ飛び起きてしまう。
夜の授乳中も、母乳をあげながらずっと泣いています。

子どもは肌が弱く、おむつを変える度に石鹸で洗い薬を付けなければいけません。
顔も1日数回洗って薬をつけ、目薬等もあります。
アレルギーが出て普通のミルクがだめになってしまい、特殊なミルクが届くまでこまめに病院にいきミルクのサンプルをもらっています。
喘息気味で、泣き声や泣いたあとの息もぜーぜーしていて、聞いているだけで苦しい……

投げ出してしまいたい気持ちや、
アトピーや食品アレルギー、喘息などアレルギー体質な自分のせいで子どももそうなってしまったんだという申し訳なさでいっぱいです。

旦那はとても育児に協力的で、できる限りのことはよく手伝ってくれています。
現在は実母が手伝いに来てくれているので家事はしなくてよく助かっていますが、その母も仕事の都合であと1日しかいられません。
(母は自営業で普段はほとんど休みがなく、わたしも旦那も実家はかなり遠いです)
これからはこのイライラと睡眠不足に加え、家事もしなければと思うと憂鬱です。
旦那は家事も手伝ってくれると思いますが、もともと仕事もかなり大変そうなので、これ以上負担をかけてしまうと思うだけで余計に辛く感じていまいます。

旦那に話したいと思っても、こんなにママとして失格な自分を知られたくなくてどうしても言い出せません。

育児が少しずつ楽になっていくのはわかっていますが、いつか虐待してしまいそうで怖いです。
これは一般的な産後うつで、いずれ治るものなのでしょうか?
そもそも私の性格上の問題で、ずっと変わらないものでしょうか?

続くようなら心療内科に行くことを考えていますが、まだ生後1ヶ月にもなっていない子どもをつれて一人で電車で出掛けるのは不安ですし、まだ旦那に話せる自信もありません。
出産前に旦那の転勤で引っ越してきたので、周りに頼れる友人や親戚もおらず、どうしていいか困っています。
行ったことのない心療内科への不安もありますし、子どものアレルギーもあってなるべく完母を目指しているので、投薬への抵抗もあります。

同じような状況だった方や、心療内科を受診された方、先輩ママさん方など、
体験談やアドバイスなど頂けませんでしょうか。

No.2065618 14/02/23 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 14/02/23 23:12
お礼

>> 1 私は精神保健福祉の仕事をしていたのですが、市町村などの公的機関には、電話相談窓口があります。 場所によっては、無料相談も行っていますので、… そういった電話相談なら抵抗なく相談できそうですね、早速調べてみます。
ありがとうございました。

No.7 14/02/23 23:14
お礼

>> 2 大変な時期なので気が滅入ることも多いと思いますが、そういう時は誰かに相談したり、同じ境遇の人と情報交換したりすることです。 ありがとうございます。
そうですね、周りに知り合いがいなくて実際の協力は得られなくても、
相談出来る人、共感し合える人を探してみます。

No.8 14/02/23 23:16
お礼

>> 3 旦那さんときちんと話し合うべきですよ。主さんが何を思ってるのか、何に不安を持ってるのかとか。きっと心が軽くなると思いますよ。 ありがとうございます。
話そうと思っても今日は涙しか出なくて話せませんでしたが、これからなんとか話せるように頑張ってみようと思います。

No.9 14/02/23 23:18
お礼

>> 4 私も同じでした。産後不安で涙が止まらなかったです。旦那さんに言うべきです。私は赤ちゃんが寝付いたら、涙が出てきて我慢できなくなって、旦那の所… ありがとうございます。
同じ経験があるとか、大丈夫って言っていただいただけで少し安心してきました。
素敵な旦那さんですね。
自信はありませんが、私も頑張ってみようと思います。

No.10 14/02/23 23:20
お礼

>> 5 三ヶ月から保育園に預けれるから、あと二ヶ月の辛抱だよ!保育園申請今すぐしてね! ありがとうございます。
半年や1歳になって仕事を始める頃に預けることを考えようと思っていましたが、早めに預けることを考えるのも手ですね。
保育園、探してみます。

No.12 14/02/24 07:49
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
スキナベーブで荒れにくくなるんですね!
毎回洗ってと言われるまでは市販のおしりふきやコットンを水に浸したものを利用していたので、
一人の時や夜間のおむつ交換時などスキナベーブ試してみます。
そうですよね、反応が返ってくるようになると気持ちも変わるかもしれませんね。
今が一番つらい時期だと信じて、乗りきりたいです。
これ以上溜め込まないよう、旦那にも話を聞いてもらうように頑張ってみますね。

No.14 14/02/25 07:51
お礼

>> 13 ありがとうございます!
授乳中、このまま鼻を潰してしまったら……と、私も何度も考えてしまったことがあります。
そんな怖いことを考えるのも自分だけではないと、何だか安心しました。

昨日は夜の授乳中、アドバイス頂いたように
「今この瞬間も、同じように眠いなか起きて頑張っているママさんたちがいるんだ!」
と思うと、いつもよりも辛く感じずやり過ごすことができました。
お子さんの卵アレルギー、相当気を遣うし大変でしょうね……。
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧