注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

部下が試用期間で退職

回答100 + お礼30 HIT数 69238 あ+ あ-

悩める人( 47 ♂ JJoMCd )
14/03/23 23:57(更新日時)

私は今、地方の老人ホームで管理職をしています。
試用期間で退職してしまった部下の女性のことで悩んでいます。
彼女は今年の2月半ばに無資格、未経験で正社員として採用された21歳の若い女性で、
私が直接面接もしました。彼女は高校を中退したらしく、正社員の仕事はこれが初めてのようで、採用の連絡をした時はとても喜んでいたようでした。
志望動機はお年寄りと話すことが好きなことと、祖父が亡くなってお年寄りと関わりたいと思ったからということで、彼女はきっと思いやりのある良い介護士になるに違いないと期待していました。しかし、働き始めてから彼女の様子が次第に変化していったのです。
初日は笑顔で楽しそうに仕事をしていたのにも関わらず、4日目辺りから彼女の顔からは笑顔が消え、次第に俯いていることが多くなりました。
慣れない仕事と環境で疲れてるんだろうと思いながら、私に何の相談もしない、元気がない彼女にイライラし、私は彼女に話しかけなくなりました。
そして7日目、彼女はとうとう欠勤しました。理由は腰痛です。それまでの彼女の仕事ぶりを見ていると、
・挨拶の声が小さい
・勉強をしない(本とか読まない)
・質問をしない…
など社会人としての基本が全くなっていませんでした。欠勤したというのもあり、このままではいけないと思い、施設長と相談し、彼女を試用期間での解雇(休職扱い)することに決めました。

長文なので続きます

No.2073649 14/03/17 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/17 13:59
お礼

そうすれば彼女の意識も変わり、立派な社会人として成長してくれると思ったからです。
欠勤から3日後、私はそのことを面談で伝えました。
「休職して下さい、とりあえず明日と明後日は出勤して、体休めて、また面接受けに来て下さい」と…
他の社員には彼女の前で彼女が退職することを伝えました。
彼女はショックを受けていたようですが、素直に納得していた様子でした。
翌日、彼女は元気に出社してきましたが、明らかに私を避けていて、私に声をかけようとしませんでした。
そしてそのまま一言も交わすことなく、彼女は休職しました。
しかし彼女は、1週間経っても、2週間経っても連絡を寄こしません。
今も連絡がない状況です。
彼女が今どう過ごしているのか心配で、後悔の念でいっぱいです。連絡を寄こさない理由は
・仕事自体が嫌になった
・面談での私の叱責
・精神面での辛さ
・気まずさから
のどれかだと思ってます。私は彼女にまだ頑張ってほしいと思っています。
彼女に連絡をすべきか、そっとしておくべきか、アドバイスをお願い致します。

No.6 14/03/17 16:26
お礼

>> 2 主さんがおかしいと感じた時に声を掛けてあげたら良かったのではないですか? 慣れない仕事はどの年齢層でも、いっぱいいっぱいになるし、上司に声… お返事ありがとうございます
彼女が自分から相談してくるまで何も言わない方がいいかと思い、
ほったらかしにしてしまいました。今思えばこちらから話しかけてやればよかったです

No.7 14/03/17 16:36
お礼

>> 3 文章をそのまま受け取るなら、解雇したんですよね? 退職すると皆に伝えたんですよね?本人の前で。 この状況で彼女が連絡して来たら、驚きで… お返事ありがとうございます
私は面談で彼女に「解雇」とは言いませんでした。
私自身としては今後に励んでほしいと思っていました。
面談で少し傷つけるようなことを言ってしまいましたが、彼女の為であったと思ってます。
ですが、まさか本当に来なくなるとは思っていなかったです。

No.8 14/03/17 16:43
お礼

>> 4 解雇したんだよね? で、彼女から どんな連絡を待ってるというのでしょう。 解雇されて辞めたのに何の連絡をしてほしいのかしら。 意味不明。 お返事ありがとうございます
私自身としては彼女に戻ってきてほしいです。
これをバネに頑張ってほしいと思っています。

No.9 14/03/17 17:03
お礼

>> 5 不慣れとは言え、別に大きなミスをしたわけでもないのに、態度が気に入らないから解雇、ですか? やり方がメチャクチャですね。連絡はして来ないと… お返事ありがとうございます
やはり連絡は来ないでしょうか…
正直、すぐに戻ってくるだろうとタカをくくっていました。
辞めるとしても中退ということでそう簡単に仕事は見つからないだろうと思っています。
彼女がこれからどうするのか気がかりです。

No.25 14/03/18 09:20
お礼

お返事ありがとうございます
一度「大丈夫?」と聞いたのですが、本人が「大丈夫です」と言っていたのでそれ以上聞くのもあれかと思い、声をかけませんでした。
面談では終わった後に「ありがとうございました」と言ってくれたので、納得してくれたんだなと思っていました。

No.26 14/03/18 09:26
お礼

お礼 ≫11
お返事ありがとうございます
そうなんでしょうか。「何でも相談して下さい」と言ったはずなんですが…

No.31 14/03/18 12:18
お礼

>> 12 辞めてもらう人に「あなたは解雇です」と言う言葉はは中々言わないとは思うけど・・・余程悪い事をしなければね。 主さんにとって酷い事を… お返事ありがとうございます
確かに少し厳しく言いすぎたかもしれません。
ですが、私自信も今までそうされて成長してきたので、この叱責は今後必ず彼女の為になると信じて言いました。
笑顔がない彼女を見て、ほんとはお年寄りを嫌いなんじゃないかと疑うようになり、
期待が裏切られた思いでした。
彼女への不信感が増していく中で、ついイライラして面談で
「ほんとはお年寄りのこと汚いって思ってるんじゃないの?」
「今のままでは立派な大人になれないと思うんですよね」
などと言ってしまったのは、少々まずかったかもしれません。
彼女のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。
今思えば、彼女の言い分も聞いてあげるべきでした。

No.37 14/03/19 01:14
お礼

>> 13 主さんが「新人教育係」として、 不適格だったかもしれませんね 言い方悪いかもしれませんが、 解雇のように扱い、後日また連絡してくる… お返事ありがとうございます
管理職として未熟なのは充分承知しております。ですが、いじめたつもりは毛頭ありません。ただ、中退理由が「兄を病気で亡くしてショックで行けなくなった、出席日数が足りなくなり留年し、気まずくなって辞めてしまった」かららしく、兄は入院を繰り返していたとのことで、多少はそういう知識は持ち合わせているのかなと勝手に期待して、彼女をほったらかしにしていたのは事実です。

後から知ったことですが、彼女は辞める際、他の職員に「1週間ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした」と謝罪していたようです。

No.40 14/03/19 13:14
お礼

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
実は今日、彼女から連絡が来ました…給料を頂きたいので、いつ頃伺えばいいかとのことです。(月末締め、翌月25日払い)
口座は作っていなかったみたいです。そこで気になるのが、彼女に話しかけるべきか、否か?です。
彼女からすれば私は解雇した張本人なので顔を見るのも嫌なはずです…
ですが私は今まで彼女がどうしてたか気になって仕方ありません。
皆さんのレスを読んで、とんでもないことをしてしまったと後悔しております。皆さんのアドバイスをよろしくお願い致します。

No.46 14/03/19 19:11
お礼

好きとかそういう色恋で戻ってきてほしいわけではありません。
正直、人手が足りないので戻ってきてもらわないと困るものがあります…
彼女を休職させたのもあまりに辛そうだったので仕事に影響が出るのでは心配したからでした。
他の職員に退職と伝えたのは、休職扱いでは他の職員にも示しがつかないと思ったからです。
皆それぞれ頑張っているので、彼女だけ特別扱いするわけにはいきませんでした。

No.52 14/03/20 02:13
お礼

一括で申し訳ありません。皆さんが気になっている箇所をまとめてみました。

・採用の件
面接時では彼女は礼儀正しい、良いお嬢さんという印象でした。
挨拶も見学時に利用者様や職員に対して元気で明るく挨拶していましたし、質問する所もちゃんとしていました。
確かに介護職には精神面での強さが求められますが、思いやりの心と繊細さも必要だと思っています。
そういう過去を持つ彼女だからこそ、自らこの仕事に就こうと面接に来たはずですし、過去を乗り越えて頑張ってほしいと思っていました。

No.53 14/03/20 02:18
お礼

・欠勤の件
体調不良は仕方ないですが、1人抜けるだけで現場は物凄く負担がかかるのです。利用者と職員に迷惑がかかるのを自覚してほしかったです。

・フォローの件
彼女が何を悩んでいるのか聞きもせずに、自分で勝手に判断して、指導から逃げていました。
管理職として不適格と言われても仕方ありません。

No.54 14/03/20 02:29
お礼

・解雇の件
本当に軽率なことをしてしまったと痛感しております。早く彼女に即戦力になってほしくて、彼女を長い目で見ることができませんでした。
彼女に自主性を保ってほしいなら、面接時点でアドバイスしておくべきでした。彼女に申し訳なかったと思っています。

No.57 14/03/20 03:15
お礼

・仕事ぶりについて
彼女は利用者様には案外評判が良かったようです。
実際、彼女が辞めたあと「○○さん、辞めちゃったの?」と残念そうに仰っていた利用者様もいました。
排泄介助も抵抗がないようでしたし、何が不満なのか分かりませんでした。
バカ正直に不満など言えそうなタイプではなかったですが、多分、他の職員から施設の悪い噂を聞いたからだと思います。
実際、良い施設とは胸を張って言えません。(開業して間もない為不慣れな面があります。私自身も未熟な面があります)
面談の翌日、もしかしたら欠勤するのではないかと思っていましたが、ちゃんと出勤してきたので内心驚きでした。
辞めてから相手の良さがわかるなんて、情けないです。どうしてあんなことしてしまったんだろうと、今はただ後悔するばかりです。

No.61 14/03/20 09:04
お礼

正社員での採用の件ですが、彼女は元々パート希望でした。
「資格がありませんが大丈夫ですか?」と本人も心配していたんですが、私が無理に正社員で通してしまったんです。
採用の連絡をした時には「やはり不安なのでパートにしていただけないでしょうか」と言っていましたが、私が「まずは正社員でやってみて、無理だと感じたらパートでもいいから」と彼女の不安を無視してしまいました。
正直、若い方をパートで雇うより正社員で雇った方が効率が良いのです。
資格はすぐに取らせるつもりでした。
今思うと、不慣れながら彼女なりに頑張っていたのかもしれません。
彼女を責める前に、まずは相談に乗るべきでした。
バカなことをしました。

No.76 14/03/21 13:56
お礼

追記です

彼女はパート希望でしたが、介護士希望ではなかったようです。
調理補助と施設内の清掃がしたかったようです。(料理が趣味とは言っていました)
志望動機が薄いのもそのせいだったのでしょう。
お年寄りと楽しく会話して、自分の好きな料理の仕事ができれば良いと思っていたのかもしれません。
人手不足な為介助の方に回ってもらいましたが、すぐに辞めていきそうな気配がない為、安心していました。
実際、若い方が嫌がるオムツ交換なども抵抗がなさそうでしたし、まあ、大丈夫そうかな、とほっとしていました。

続きます

No.77 14/03/21 14:00
お礼

いくら未経験で資格がなくても、正社員になったからには仕事を覚えてもらわないと困ります。
こちらとしても一から丁寧に教えている暇がないので、自分で何とかしてもらわないと困るのでした。
普通は寝る間も惜しんで勉強するものだと思っていたので、今の若い人にはちょっとがっかりしています。正社員になれて嬉しいはずなのに、努力しない彼女にイラッときて、解雇なんて軽はずみなことをしてしまいました。

No.79 14/03/21 14:16
お礼

続きです

「ありがとうございます、頑張ります」と言っていたのでやる気はあるんだな、と思いました。
一日やそこらで辞めていく人達とは違うと思っていました。
放置せず、彼女にちゃんと話を聞くべきでした。

No.80 14/03/21 14:27
お礼

>> 78 酷い後だしにびっくりです。調理補助パート希望の人を無理矢理正社員にして介護やらせていたんですか?就業前にその事はちゃんと説明したんですよね?… 説明はしました。
そこで彼女の了解を得て正社員として採用しました。彼女も介護を勧められるのはある程度予想していたらしく、意外とすんなりと承諾してくれました。

No.98 14/03/22 19:18
お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。
作り話だと疑ってらっしゃる方もいますが、これは本当の話です。
私は今までこの価値観で生きてきた為、自分が間違ているとは考えたことも思ったこともありませんでした。でなきゃ、こんな話わざわざ赤の他人の皆さんに相談しません。

続きます

No.99 14/03/22 19:30
お礼

続きです

彼女が辞める数日前、ベテランの職員が数人入社してきたので、これなら彼女を休ませても大丈夫かな、と思ったのですが、本当に来なくなるとは思わなかったので焦りました。
施設長も落胆していました。実際に解雇を勧めたのは私です。施設長の承諾を得た上で職員に通知しました。

続きます

No.100 14/03/22 19:37
お礼

続きです

うちの施設には出戻りの職員も数人いるので、彼女も1週間程度で戻ってくるものだとばかり思っていました。彼女に逃げられたのかもしれません。
ショックで寝込まれていてもそれはそれで困りますが。とりあえず25日、彼女に会えたら元気かどうかだけ聞いてみたいと思います。

No.114 14/03/23 12:20
お礼

そもそも一番の原因は彼女が利用者様に冷たく接したからです。
利用者様がトイレの便器を汚してしまったから掃除してほしいと彼女に頼んだ時、忙しく余裕がなかったのか彼女は「分かりました、やっておきますんで」とそっけなく言っていました。後で利用者様は「私が便器を汚したから、彼女が怒ったんじゃないか」と心配していました。
利用者様にそのような態度を取る彼女が許せませんでした。

続きます

No.115 14/03/23 12:25
お礼

続きです

彼女もそんなつもりはなかったでしょうけど、自分の些細な対応で利用者様がどう思うか、少しは考えてほしいと思いました。
最も、彼女には利用者様への対応が悪いとしか言いませんでしたが。
何が悪いかは自分で考えてほしかったです。
皆の前で退職通知をしたのは彼女が悪いんだから辞めて当たり前だと思い込んでいたからです。
彼女がどう思うかはその時は考えませんでした。
数日経って冷静になり、皆さんのレスを読み後悔しました。

続きます

No.116 14/03/23 12:28
お礼

続きです

元気かどうか聞きたい云々は、挨拶代わりです。
それ以上は彼女が何か言わない限り何も聞きません。皆さんのレスを読んで私が彼女に酷い仕打ちをしたのは分かりましたし、彼女の気持ちを考えたら戻りたくないと思うのも無理はありません。

結局は解雇か休職か、自主退社かということですが、彼女は解雇です。

あ、この話、本当に作り話ではないです。

No.126 14/03/23 22:24
お礼

だんだんと心苦しくなってきたのと、約束の25日が近づいているので明かしますが、私はその解雇された当人です。
文中での上司の独白は、面談での上司との会話と、個人的に仲良くなった同僚とのやり取りから書き起こしました。
今もその同僚とは連絡を取り合っていますが、上司は後になって私を辞めさせたことを後悔し、今でも私が戻って来ることを期待しているようです。
私と話がしたいとも言っているそうです。
本当に呆れた男です。

続きます

No.127 14/03/23 22:29
お礼

やり場のない怒りと不満、悔しさ、悲しさをどこにもぶつけることもできず、自分の何が悪かったのかも分からず、自分を偽りここに相談することしかできませんでした。
真剣に解答をして下さった皆さんを騙すようなことをして、本当に申し訳ないです。あの上司の一つだけ良かった点は、負けず嫌いの私を介護の道へ進むきっかけを与えてくれたことです。

No.129 14/03/23 23:30
お礼

書き忘れましたが、「礼儀正しいお嬢さん云々」や「そういう過去を持つ彼女だからこそ云々」などの歯が浮くような台詞は、上司が面談で私に説教をしながら言っていました
「そういうあなただから採用もしたし期待もしてた、なのに、何で仕事覚える気ないの?」
そんなに期待してくれてたなら解雇なんかしてほしくなかった、そう思いました

No.130 14/03/23 23:57
お礼

>> 128 あらら…おかしいと思ってたらそんなオチが 薄々はそうじゃないかと思ってたけどね イヤな事は忘れて新天地で頑張ろう 何なら勉強もやり直したら… 最後のレスありがとうございます

本当に皆さんには不快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。
あの日からずっと上司の顔が頭に浮かんで、思い出しては怒りに震えています。今はバイトをしながら初任者研修を取る為に勉強をしている最中です。
いずれ、通信制高校で高卒の資格も取りたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧