関連する話題
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で

ネグレクト対策を教えてください。

回答12 + お礼12 HIT数 7930 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/09 18:56(更新日時)

私の友人はネグレクトだと思うのですが…

友人は一昨年の夏に別居→離婚をしています。子供は3人で小学校5年・4年・末っ子が今春に1年生で…現在は友人の両親が面倒を見ていて、お祖母ちゃんが末っ子の入学の準備は全てしてあげるような状態。

友人に昨年より彼氏が出来たらしく、夕方に彼氏の家に→早朝は家に帰り→昼間は仕事?(何をしてるかは不明)のサイクルらしくて下手をすれば子供達とも顔を会わせない日があるとの事でした。

現在、お祖母ちゃんも年でいつまで面倒をみれるかはわからないから施設に預ける事を検討中らしいです。子供達の父親は寮に住んでおり、現在は事故で入院中みたい。退院しても末っ子ぐらいしか引き取れないと言ってるみたいです。

その他に子供手当てや母子手当てがあるのですが子供の為に使っているかも怪しいと思ってます。

友人の目を覚まさせるには児童相談所や警察に通報をするしか無いですか?

私もシングルの時期がありたまに親に任せてデートをした事はありました。でも子供を放置してまでデートをしようとは思いませんでした。

どうか友人の為になる方法を教えてください。

14/04/08 08:49 追記
以前より友人のお母様から相談があり、友人に話しをした時『ちゃんと育てる。子供を施設には入れない』

お母様も鬱になり通院をしていたとの事。助けを求められてます。子供達は自ら施設にと言ってます。

No.2081537 14/04/08 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/08 08:28
経験者さん1 

他人の家庭ですから、端から見ての考えだけで
児童相談所や警察に届けるのはどうかな・・・
まず、よく今の状況を聞いてみないとね😥
噂や想像だけで行動しない方がいいと思います。

No.2 14/04/08 08:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。

残念な事に、友人のお母様からの相談なんです。

友人のお母様とお父様にも確認して子供達にも聞きました。

子供達は自ら施設に行っても良いよ!!言っているとの事なので、出来れば家族で話し合いをしてほしいなと思ってます。

No.3 14/04/08 10:17
悩める人3 

ご友人の為、本人に都合がいいのは好き勝手をしている現状維持ですよね。
お子さんやお年寄りにとっては、施設に入った方がいいのかな。。。
その様な方は家族として必要な女性でしょうか❓

No.4 14/04/08 11:41
通行人4 ( 50代 ♀ )

子供さん達が 施設が良いって言ってるのなら行かせてあげたら良いと思います。

"明日ママがいない"で施設を誤解した人も多いようですが 施設は悪い所じゃないですよ。実は子供が二人不登校になってしまって 療育施設に入所しました。併設の学校にすぐ通える様になり 二人とも進学も出来て本当に良かったです。

季節で色々な行事もあるし プロスポーツ選手が訪問されたし 話題になったタイガーマスクも現れました。楽しい所ですよ。成長して退所が近づくと 施設の福祉士さんが進学や就職に向けて一生懸命動いてくれますし 一人暮らしに困らないよう 料理とか身につく様に指導もあります。掃除洗濯は 中学生以上は自分の分は自分でする決まりでした。子供さん達の将来も心配いらないと思います。自立する子には退所金も出るはずです。

貴女の友人のお母さんなら会いたい時に面会可能だと思います。一時帰宅も出来ると思いますよ。

良い参考になりそうなら このレスを友人のお母さんに見せていただいて構いません。ご質問があれば レスも返します。友人を通報するのではなく 友人のお母さんが病気のため お孫さん達の面倒を見れなくなったと 児童相談所に電話されるのが良いと思います。児相の福祉士さんが 動いてくれると思います。ネグレクトの事より 子供さんの安定した生活を優先に考えられてはどうでしょう?施設で友人が出来る事も 子供さん達にとってすごく良い事です。"明日ママがいない"では 施設の子供達同士が仲良くしていましたよね。

長々と申し訳ありませんでした。

No.5 14/04/08 17:11
通行人5 

友人はもう子育てするつもりはないでしょう。
でも、彼氏と別れたら暇潰しに子育てするかもね。
児童相談所にこういう親子がいるって相談だけはしといたら?
友人に会ったら、子育てしないんだから二度と子供作るなって怒鳴ってやりたいや。

No.6 14/04/08 17:59
通行人6 ( ♀ )

友人のお母様が子ども達の面倒をみているという事であれば、友人自身はネグレストなんですがネグレストの枠に入らないかもしれません。事件性がないというか。
だから、児童相談所や警察に相談しても対応は期待出来ない可能性が高いと思います。

友人母が、児童相談所に相談するのがいいかなと思います。

残念だけど、友人自身が目を覚ますのは、かなり難しいかと思います💦
それは、本人自身が気がつかないといけないから。
自分の欲求の強い人は、周りの働きかけで一時はいけてもすぐに自分の欲求に負けてしまうと思います。

友人が最も大切にする人(恋人)が子どもを大切にする人で、その人がパートナーになれば、友人がパートナーを大切にしてる内は大丈夫かもしれない💦
その程度なのだと思います。

子ども達も施設が良いというなら、友人母が児童相談所に娘と孫について相談し、自分達も体力的にも経済的にもこれ以上は厳しい事を伝えたら良いと思います。
子ども自身が施設を選ぶくらいなので、母として終わってるんだと思います。

いつか、先々にご友人自身気付くか気付かないかだと思います。

No.7 14/04/08 20:55
お礼

>> 3 ご友人の為、本人に都合がいいのは好き勝手をしている現状維持ですよね。 お子さんやお年寄りにとっては、施設に入った方がいいのかな。。。 そ… ありがとうございます。

確かに友人がいなくい状態でも生活は成り立ってますが…末っ子に関してはそうはいかないようです。

母親に甘えたい年頃のため見かけたと聞けば何キロも離れてる所に1人で行ってしまうのです。いつか事故にあってしまうのではないかと心配です。

No.8 14/04/08 21:05
お礼

>> 4 子供さん達が 施設が良いって言ってるのなら行かせてあげたら良いと思います。 "明日ママがいない"で施設を誤解した人… ありがとうございます。

色々とテレビや雑誌で問題されていましたが、施設に関しては心配はしておりません。私が心配してるのは子供達がバラバラに預けられる事だけです。

近いうちに友人宅に行きますので話してみます。

No.9 14/04/08 21:12
お礼

>> 5 友人はもう子育てするつもりはないでしょう。 でも、彼氏と別れたら暇潰しに子育てするかもね。 児童相談所にこういう親子がいるって相談だけはしと… ありがとうございます。

確かに子供を何とも思ってないようです。
もしかしたら母子援助詐欺にあたるのかな?

子供を二度と産むな!!って言ってやりたいですが避妊手術をしてるのでたぶん…無駄です。

No.10 14/04/08 21:16
お礼

>> 6 友人のお母様が子ども達の面倒をみているという事であれば、友人自身はネグレストなんですがネグレストの枠に入らないかもしれません。事件性がないと… ありがとうございます。

そうですね…母親としては終わってますね。

ただ末っ子が母親を捜して何キロも離れてる所に一人で行ってしまうので…少し大変みたいです。

近いうちに友人宅に行きますので話してみます。

それと友人を見つけ出して彼氏共々叩きのめしてやりたいです。

No.11 14/04/09 05:03
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

地域の児童相談所にお祖母さんが電話して相談するのがいいのかなと思います。お祖母さんが見ているから今はネグレクトまでは行ってないでしょうけれど、お祖母さん自信がつらいなら、やはりお祖母さんが児童相談所に電話するのが一番だと思います。

主さんが電話番号を書いた紙を渡して、お祖母さんに渡してあげては?
それでお祖母さんが電話しないなら、それ以上は何も言えないと思います。

No.12 14/04/09 06:34
専業主婦さん12 

お友だちのお母さん、子供が施設でもいいって言ってるからってそんな話をガンガン進めちゃって大丈夫なんですか?
子供は祖母に迷惑かけたくないとか思ったりして、無理して行ってもいいって言ってるんじゃないですか?
友人に施設いかせる事になるって言って少し彼氏との付き合いをセーブ出来ないか、説得してみたらどうでしようか…
しかも末っ子が母を追いかけて遠くまでいってしまうのなら、身内から離すのはさらに悲しい思いをする事になると思いますが……
いきなり施設いかせるの前に役場や児童相談所に相談とかしてなんか違ういい意見をもらえるかもしれませんよ?
子供たちに一番良い道が見つかりますように……

No.13 14/04/09 06:46
お礼

ありがとうございます。

お祖母さんもあちらこちら相談したようですが…良い手立てがないようです。

もう一度、相談に行くように話してみます。

No.14 14/04/09 06:56
通行人14 ( ♀ )

結局はいつも子供が犠牲になりますね。

上のお子さん達は、きっと施設なんか行きたくないと思います。
祖母達の現状を見て仕方なく。

No.15 14/04/09 07:00
お礼

>> 12 お友だちのお母さん、子供が施設でもいいって言ってるからってそんな話をガンガン進めちゃって大丈夫なんですか? 子供は祖母に迷惑かけたくないと… ありがとうございます。

私自身も母親なので出来るならちゃんとしてくれる事を願っています。

昨年も友人に『あなたは何を考えてるの?子供を放置して…ネグレクトじゃない今の状態!!しっかりして』と話しましたが『違うよ!ネグレクトじゃないよ。』って返ってきました。

友人は30歳過ぎていますが…頭の中は高校生並みで…お祖母さんが『面倒をいつまでみれるか解らないから施設に預ける』と言った時に『施設には預けさせない…私がちゃんとする』的な事を言って現在です。

手っ取り早く、私が友人と友人彼氏を捕まえて説教をかます…彼氏の会社に現状を突っ込むかなんですけど…頭にきてるだけにそれで終わらない気がします。
正直に2~3発殴らないと気がすまない💢

みんなが幸せになる方法を模索中です。

私も旦那様や子供がいますので😅

No.16 14/04/09 07:03
お礼

>> 14 結局はいつも子供が犠牲になりますね。 上のお子さん達は、きっと施設なんか行きたくないと思います。 祖母達の現状を見て仕方なく。 ありがとうございます。

わかってます。
子供達が施設に行きたい!!なんて自分から言うわけがないんです。

私も一児の母親です…どうにかしてあげたいです。

No.17 14/04/09 09:20
通行人17 

男に捨てられない限り懲りないですよ

貴女がなにを言おうが友達には、響かないと、おもいます

ずさんな生活環境なら、施設の方がいいかな?

友達に罰が当たればいいのに。

No.18 14/04/09 09:51
通行人18 ( ♀ )

子供が犠牲になって、例え事故や餓死で亡くなったとしても、友人は変わらないです。
自分は何一つ悪く無いと思ってますから。子供が大丈夫と言ってるから大丈夫だと言い張ると思います。
子供が一番大事だと言いながら、頭の中は男で一杯。自分、自分、自分。現実から目を反らすのが得意なので、何を言っても、何が起きても馬耳東風です。

私の身内に居ますから、分かります。ご友人の両親が育てられるならまだマシですが、それも出来ずにいる現状では、子供達は、施設に行った方が幸せになれるかもしれません。

主さんが、友人の子供を引き取る覚悟がないのなら、これ以上は首を突っ込まない方が良いです。責任とらない人が、あれこれ言うのは無責任です。

No.19 14/04/09 13:45
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

一通り読ませて頂きました

子供達が施設に行きたいって言うのは色々な事を察しての事であって実際、
兄弟がバラバラで成長していくのは3人のお子さんの本意ではないですよね?

私には友達のお子さんと同じ歳くらいの
3人の子供達がいます

やはり末子は活発すぎて行動範囲も広いですよ。
心配は耐えないです

すごく甘えたがりで誰かかまってくれる人にいて欲しいんだと思う

特に母親!

主さんのスレから母である以上に女になってるので今彼と別れても変わらないと思いました

祖母もメンタルで大変みたいですけど上の子供達は高学年だし末子だけ手がかかるくらいなので面倒見てもらいたいです。

きっと祖父母を大切にする良い子に育つでしょう
もし子ども手当などを子供達に使わない様子であれば祖父母が役所に理由を言えば母親の口座にはいかなくなると思いますよ

子供に使うためのお金なんですから!

生活費にも化けちゃいますけどね…

No.20 14/04/09 18:06
お礼

>> 17 男に捨てられない限り懲りないですよ 貴女がなにを言おうが友達には、響かないと、おもいます ずさんな生活環境なら、施設の方がい… ありがとうございます。

あまりに自分勝手なので頭にきてます。

罰があたって改心してくれたら良いんですが…

No.21 14/04/09 18:08
お礼

>> 18 子供が犠牲になって、例え事故や餓死で亡くなったとしても、友人は変わらないです。 自分は何一つ悪く無いと思ってますから。子供が大丈夫と言ってる… ありがとうございます。

確かに私には子供達を引き取り育てるのは無理です。

それでも友人家族の手助けをしたいのです。

無責任かもしれませんが…

No.22 14/04/09 18:12
お礼

>> 19 一通り読ませて頂きました 子供達が施設に行きたいって言うのは色々な事を察しての事であって実際、 兄弟がバラバラで成長していくのは3人… ありがとうございます。

確かに母親であるより女としての自分を取っています…母親をやめてしまってますよね。

それに子ども手当てや母子手当てが友人の道楽に消えてしまうより生活費に使ってもらった方が良いですね

No.23 14/04/09 18:47
通行人4 ( 50代 ♀ )

皆さん 児童相談所の福祉士さんと直接話された事はないでしょうけど 兄弟が同じ施設に入れるようにして下さると思います。事実 うちの子供二人は同じ施設への入所だったし ほかにも兄弟入所の子供いましたよ。

No.24 14/04/09 18:56
お礼

>> 23 ありがとうございます。

そうなんですね。
相談すれば対応してくれるんですね

出来るならば親子で暮らしてほしいのが本音なんですけど…色々と知っておくのも必要かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました