関連する話題
2歳10ヶ月の子供がいます。 数を覚えないことでイライラします。 正確にはいつからか覚えてないのですが、この冬からお風呂に入った時に数を数えて出るように
子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期…

回答13 + お礼13 HIT数 1615 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 12:06(更新日時)

病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね?

3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。
両親揃ってて子供は1人、急性期の病院ではないので両親揃って風邪ひいてしんどいとかもない、少なくとも常にそういう可能性はない。
なのに親は常に子供を放置。

放置だけなら子供が怪我するだけだから(子供は可哀想だけど親としては)自業自得なのでいいのですが、その女の子が子供好きなのか、一緒に遊びたいのか(親に無視されてるから)子連れに常に付き纏います。
場所を移動しても常に付いてくる。
距離感ゼロ、10センチくらいの距離まで詰められます。
でも2人の親は常に携帯いじってて、注意すらしません。

それ以外は待合室から出て行きます(大きな病院なので外ではないけど、親の目からは完全に死角になります)
病院なので当然薬品、注射針、患者のサンプルとかもあるでしょうし、普通に考えて子供が自由に遊べる空間ではありません。

何考えるんですかね、特に父親、多分一緒に来るところを見ていなければ親子関係に気付く人はいないレベルの無関心です。
おそらく母親が受診してるので車で待ってるか一緒に待合室の外に行けばいいのに。
ネットで順番見られるから、一緒に診察室まで行きたいにしても、母親がチェックして次の順番になったら呼び寄せればいいだけの話。
多動など特性があって待つのは大変なのかもしれないけど、母親1人で多数をみてるわけでもない、両親揃って放置なのは理解出来ません。

子供に付き纏われるくらいでイライラするほうがおかしいのでしょうか。
確かに付き纏うだけで、勝手に持ち物を探ったりとか、怪我させてきたりとか、そういうことはないのですが…。

タグ

No.3921307 23/11/18 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/18 10:48
匿名さん1 

そこまで気にする必要無いのでは?
病院内ならそんなもんです。
カリカリし過ぎだし
人を観察し過ぎ

No.2 23/11/18 10:54
匿名さん2 

具合悪いときに 他所の子供の面倒までみれません。自分達はほったらかしで ぶつかって泣いたりしたら 大騒ぎするんですよね。ちゃんと見ていて欲しいですね。

No.3 23/11/18 10:54
お礼

>> 1 そこまで気にする必要無いのでは? 病院内ならそんなもんです。 カリカリし過ぎだし 人を観察し過ぎ 病院内ってそんなもんですか?
結構広い待合室ですよ?
すぐ隣に子供が来て、ずっとこちらを見てたら落ち着かないと思うんですが、20-30分くらいずっとその状態ですよ?
嫌じゃないですか?

カリカリしてるのはそうでしょうね、ダメだと思います。
ただ、観察してたわけじゃなく、親は何してんだよと探すと、いつも携帯いじってるし、父親は一言も喋りかけないし、子供も一切近付かない感じです。

No.4 23/11/18 10:55
通りすがりさん4 

怖い…
周りに迷惑なのもそうだけど、その子自身に何かあった時、その親は他人に責任問いそう。

その子自身が感染症をもらう。
1人で階段を降りようとして足を骨折する。
病院の備品(割れ物)を壊して怪我をする。
一番怖いのは行方不明(誘拐)。

うちの息子も同じく3歳。
先日、ショッピングモールの休憩室から飛び出して、下の子のオムツ換えてた私はすぐに追いつけず、しばらく探し回りましたが、見つかるまでの数分間生きた心地がしませんでした。

3歳児なんか死角に行ってしまったら何が起こるか分かりませんよ、予想を遥かに超えて来ますよ。

No.5 23/11/18 10:56
お礼

>> 2 具合悪いときに 他所の子供の面倒までみれません。自分達はほったらかしで ぶつかって泣いたりしたら 大騒ぎするんですよね。ちゃんと見ていて欲し… そうなんですよ。
仮にお母さん1人で3人くらいお子さんいらっしゃるなら、もう1人くらい放置があっても仕方ないかなと思うんですけど。
それかお母さん1人でも体調悪くて面倒見きれないとかもあるかもしれないです。
でも、2人揃って子供放置するなら、母親だけ病院に来ればいいと思います。

No.6 23/11/18 10:56
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

そういう親、結構いますよ。娘の運動会で、そっくりな親を見たことあります。

子供には罪はないので、優しくしてあげたらいいのでは?

残念な親に腹を立てても、ストレスになるだけですよ。せっかく病気に来てるのに、ストレスで病気になっては元も子もないですから。

No.7 23/11/18 10:58
お礼

>> 4 怖い… 周りに迷惑なのもそうだけど、その子自身に何かあった時、その親は他人に責任問いそう。 その子自身が感染症をもらう。 1人で階… 怖いですよね。
それもあって、なんか気になってしまいます。
階段やエレベーターもありますし、ナースステーション的なものもあります。
多分管理はちゃんとしてると思いますが、使用済み注射針とか捨てる場所もあるはずですよ。
たまたま誰もいなかったら、ねぇ?
お子さんのこと大事じゃないんだなと思います。

No.8 23/11/18 11:01
お礼

>> 6 そういう親、結構いますよ。娘の運動会で、そっくりな親を見たことあります。 子供には罪はないので、優しくしてあげたらいいのでは? … 子供には罪はないですよね、側から見れば可愛らしいお子さんではあります。
でも、定期的に通う病院なので、今回限りとは限らない、すでに数回会ってます。
こちらも色々なことがあり、精神的に余裕がない時もあります。
多分そういう子はこちらが受け入れてしまうと、延々と付き纏ってきて、限度を知らないので、会うたびにずっと受け入れるか、きちんと拒絶するしかないと思います。

No.9 23/11/18 11:41
匿名さん9 

親が愛情くれないから、他人にひっつくのでしょうね。その親も子どもの接し方分かっていないんでしょうね。

No.10 23/11/18 12:02
お礼

>> 9 お子さんに関しては私も同情します。
何回か会ってようやく両親と来ていることがわかったくらいで、常に子連れに付き纏い、ほぼ全員に無視されててあからさまに移動されたりしてるのに親は無反応、子供も一回も両親の方に行かないんです。
だいたい誰が親か見てればわかるじゃないですか、フラフラしてる子でも定期的に親のそばに行きますし。
その子の場合は初見では分からなかったです。
可哀想な子ですよね、小綺麗にしてもらってはいますけど、アイコン的な存在でしかないのかな…。

No.11 23/11/18 13:01
匿名さん11 

それを読んで思うことは

親にかまっともらえなくて寂しいんだろうな

という感想ですね。自分がその場にいてもそう思うだけで、うっとうしいなんて思わないよ。可哀想な子なんだなとしか思わない。

親にかまってもらえない子供
子供の面倒が見れない夫婦
こんなん、その子が家でどんな扱いうけてるか容易に想像つくし、席移動するとかうっとうしがるなんて私は絶対無理。当たり障りなく会話するか、そばに座ってるだけならそのまま座らせとく。

その親は外野が何言っても絶対自分を改めないし、下手したら虐待死させるタイプの親だと思う。

No.12 23/11/18 13:21
お礼

>> 11 子供に関しては完全に同意です。
可哀想だなと思います。

でも、普通に会話をするわけでもなく、じーっと見てくるんですよ。
こっちは子供自体可愛いとは思いますけど、そんなに相手するのが得意ではないし、相手が何か言ってきてそれに答えるくらいならいいけど、至近距離でじーっと見られるのはストレスたまります。
はっきり言っていやです、居心地がかなり悪いです。

逃げてもまるで30センチくらいの距離でずーっとつけてくるし、待合室以外には行けないんだから地獄です。
自分の子供を待ってる間大人しくさせてるだけでも神経使うのに、その上、名前すら知らない子供に気を遣って話しかけたりなんて世話をしたら疲れるので嫌です。
しかも一度きりではない、何回か会ってますし、何回も繰り返されるんです。

その親は自分の子供が迷惑をかけてると感じないのでしょうか。
うちの子人懐っこいのよ、可愛いでしょ?相手してあげて?とでも思ってるのでしょうか。

No.13 23/11/18 14:17
匿名さん13 

付きまとわれてめちゃくちゃ話しかけられるとかならわかるけど、子供が近くでただ見てくるだけでもイライラするっていうのは、ちょっとどうかなと思います。おっさんが見てくるのとはわけが違うし。

主さんは他のところでストレスをためすぎているような気がしますが、大丈夫でしょうか。

私も別の方と同じ意見で、「可哀想な子なんだから見てくるくらいは大目に見る」って感じですし、むしろ親に放置されてる背景を知った上で煙たがる側のほうがどういう気持ちで煙たがってるの?と不思議になってしまいました。

その子供の親の感情は推測しかできませんが、たぶん「うちの子可愛いでしょ?」なんて思ってるわけないです。その親も精神的に病気の段階なのだと思います。子供を上手くかわいがることができない。愛着障害を抱えているのだと私は思います。そして病院や公園で注意ができない親というのは、「注意しなきゃいけない」という現実から逃避するために知らんぷりをしているのだと思います。「私の子じゃないし」と振舞うことで、人前で注意しなきゃいけないという現実から逃れてる。

主さんも、人前で自分の子が迷惑かけないように、うるさくしないように気を遣って疲れていた時代があったことと思いますが、その親たちはそういったことから目を背けてるんだと思います。親としての何かが足りない方々なんだとは思いますが、他人がどうこうできることでもないし、実害がないのであれば大目に見るしかないですよね。というか、そういう気持ちでいないと、イライラが募るだけだから。「そういう可哀想な子もいるわよね」と思っておいた方がご自身のためにもなると思います。

No.14 23/11/18 14:48
お礼

>> 13 おっしゃる通り、ここでは詳しく書きませんが、色々ストレスのかかることがあります。
あとは基本的に人見知りでパーソナルスペースが広いタイプなので、延々と話しかけられるのもいやですが、ただただジーっと見ていられるのも相当嫌です。
おっさんでもおばさんでもイケメンでも子供でも嫌です。
抱っこ紐に入ってる赤ちゃんや犬とか猫ならいいですが。

あとはどちらかと言うと、その子自身にむかついたわけではないんですよね。
知り合いの子でもないし可愛いとも思いませんが、私も1人でいるなら、寂しいなら遊んであげてもいいかなとも思えます。

ただ、その親にむかついてるんです。
私と同じように逃げていく親御さんたくさんいました。
待合室から出て、受付の方とか看護婦さんがどこへ行くのか気にしてる様子もありました。
連れ戻されてる時もありました、看護婦さんとかに。
なぜ親は全く動かないのか、これがむかつきます。
子供はじっとしていられないのはわかりますけど、足を怪我してるわけでも病気でもないなら、親がついて周り、周りの人に迷惑かけていそうなら子供を連れ戻すのが当たり前ですよね。
看護婦さんに何度も連れ戻されてた日にはさすがに母親が後を追いかけたりもしてましたが、それでも父親は座ったまま。
なんのために存在してるのか謎です。
そもそもコロナ禍の影響で付き添い禁止のはずなのに。

うちの子の方が小さいのにちゃんと待ててますし、待てない時用に大抵の親御さんはゲームやらシールブックやらおもちゃやら、嵩張るのに持参してます。
自分たちだけ携帯いじって、周りに迷惑かけても知らんぷり。
正直、そういう親の子には安易に関わり合いたくないです。
一緒にいて怪我でもしたら責任押し付けられそうだし、目をつけられて常に付き纏われるようにでもなったら最悪です。

No.15 23/11/18 16:19
匿名さん15 

付き纏われるとは?
主さんのお子さんと遊びたいだけなのでは?

No.16 23/11/18 17:24
お礼

>> 15 そのままの意味です。至近距離でじっとこっちを見てます。トイレ(待合室の外)までついてきます。
相手してる人は見たことないので、一組が逃げていくと別の親子連れに付き纏って、次々とターゲットを変えてますが、親は何も言いません。
今日は子連れが私しかおらず、常にターゲットになりました。
病院でしかも小児科でもないですし、遊ぶ場所ではないと思いますし、遊ぶにしても親はそばに来るべきでしょう。

No.17 23/11/19 01:17
匿名さん17 

次は、その親の隣に座ってみたらどうかな?その子、他の人の所に行くかもね。

というか、その男は父親じゃなく彼氏なんじゃないですか?

No.18 23/11/19 08:55
匿名さん18 

うちの孫は3歳です。じっとしてません。
なので必ず車で待機させてます。小児科でも親が内科とかに受診する時も車で待ってますよ。

3歳児と病院内で一緒は大変です。

多分、その子は誰かに構って欲しいのかなぁ?と感じました。

あっ、それと別な話ですが注射器、使用済みの針その他、医療廃棄物は廃棄室もちゃんと鍵かけて保管するし、子供の手の届く所には置いてないので心配ないですよ。
医療従事者ですが、待合室で走り回ったりする子供さんがやはり居ます、そして親は携帯見て注意しない親もいますが、、、反対にダメって親の一言で怒って静かになる子供さんも居ます。
個人的には主さんの考えは同然だと思います。子供とは関係なく親の無頓着さが嫌って事ですよね。

No.19 23/11/19 09:02
お礼

>> 17 次は、その親の隣に座ってみたらどうかな?その子、他の人の所に行くかもね。 というか、その男は父親じゃなく彼氏なんじゃないですか? あ、そうですね、それは気付きませんでした。
それをしてみるのもありですね。
ま、無視されそうですけど…。
彼氏なんですかね…?
でも、別に母親と父親がいちゃついてるわけでもないです。
そもそも夫婦関係もパッとみた感じわからないです、離れた場所に座り、それぞれ携帯いじってます。

No.20 23/11/19 09:12
お礼

>> 18 うちの孫は3歳です。じっとしてません。 なので必ず車で待機させてます。小児科でも親が内科とかに受診する時も車で待ってますよ。 3歳児… 子供がじっとしてないのは仕方ないですよね。
うちも2歳なのでじっとしてないです。
大きな病院なので、どうしてもじっと出来ない時は、おもちゃ持参でも効果なくて…みたいな時は、仕方ないので子供と一緒に気分転換でお散歩したりします。
絶対子供を放置したりしません。
あまりに頻繁に脱走して連れ戻された時、母親が(父親はいつも地蔵のように動きません)無理やり抑えつけてて、子供はキー!キー!と叫び声あげてました。
だからじっとしていられないお子さんなんだというのはわかりますが、それなら親が一緒になってお散歩とかしてあげればいいじゃないですか、と思います。
3歳の子を病院に連れてきて、自分はソファで携帯いじって、子供は待合室から脱走したり、他の親子連れに付き纏っているのに、それに気づいてすらいないのではないか?みたいな親にはびっくりします。

注射の件は安心しました。
うちの子は基本的にはきちんとそばにいるんですが、診察室で先生と話してる時とか、病院が暇な時は看護婦さんが沢山話しかけてくれて、可愛がってくださって嬉しいんですが、そうすると子供もテンションが上がってじっとしていられなくなり…。
その看護婦さんがお散歩してくるわ〜と言って出て行くのですが、大丈夫かしら?イタズラしないか?たまに光の速さでイタズラするからな…と少し心配だったので。
安心して看護婦さんにお任せできますね。

No.21 23/11/19 13:48
会社員さん21 

よく通うスーパーで子供を遊ばせるスペースがあります。(キッズコーナーって言うのかな?)

親が必ず付き添わなくてはいけない(見守らなきゃいけない)のに結構な割合で「お母さん買い物してくるから遊んでいて〜」って子供だけ置いてく親がいるんです。

全てのコが当てはまる訳じゃないですが、他所様に迷惑かけるコが多いです。

他のコが遊んでるオモチャを奪ったり絵本を横取りしたり。

近くで我が子見てる保護者にダル絡みしてきます。

キッズコーナーのみで遊ぶ足漕ぎのバイクみたいなのがあるのですが、それを乱暴に扱いケガをしたコがいました。

片足を巻き込み、足の爪が剥がれたようでキッズコーナーは血まみれになりました。

私含めその場にいた保護者で手分けして〜私はサービスカウンター(キッズコーナーすぐ横)に行き事情を話して店員さんが館内放送で親を呼び出しましたが一向に現れず。

その間に何人かの店員さんが掃除用具持ってきたり、出血が酷いので救急車呼ぶ相談までしていました。

そこに事情知らない親が登場、血まみれの我が子を見てビックリしたようでしたが店員さんから一連の流れを聞いたあと。

子供の頭を叩いて「余計な手間をかけさせるな!」って言ったから店員さんも周りの保護者もビックリ。

スマホで時間確認して「まだ病院間に合うかな」って、店員さんに挨拶もせず子供の手を引っ張って出ていきました。

あまりの早さに一同唖然、店員さんが残っていた我々保護者に「ご迷惑おかけしました」って謝って下さりましたが。

あんな親にはなりたくないと思った瞬間でした。

余談失礼しました。

No.22 23/11/19 14:41
お礼

>> 21 ひぇ〜最悪じゃないですか…。
親以外、そこにいる全員が被害者ですね…。
お子さんだって痛かっただろうし、キッズコーナー血まみれとか…軽くトラウマになりますよ…。
そういう非常識な人が増えると、やがて閉鎖されちゃうんですよね。
普通に楽しんでたお子さんたちが犠牲になるし、なんならキッズコーナーを餌にイヤイヤ期でも買い物に連れ出せていた親も被害者ですよ…。

スーパーとかでも自転車に子供乗せたまま消える親とか、何を考えてるんでしょうね。
固定されたまま倒れるとか、想像しただけで身体中が痛くなってぞっとします。
以前、出産前ですが、元気そうな男の子がそんなら感じで自転車既に揺れてるし、怪我するんじゃないかってその場から動けなくなって、見守ってたこともありました。
交通量多いのにスマホ見て子供放置の親に交差点で遭遇した日には、何かあったら服を掴めるように少しずつ距離を詰めたりして…。
なんで私がこんな緊張しないといけないの?と思いました。
子供産んだらきちんと責任持って育ててほしいですよね!
自分の子が寂しくて周りの人達にちょっかい出すなんて、親失格アピールを子供にされているようで、もう恥ずかしくて私ならその場にいられませんが、驚くべき厚顔無恥な人間ってこの世にいるんですよね…。

No.23 23/11/19 22:31
匿名さん23 

病院内で、至近距離でじーっと見られたり、付き纏われたりしても、イライラもせず気にならない方もいらっしゃるんですね。
逆にびっくりしました。

病院は、病気なり怪我なり、身体的精神的に弱っているときに行く場所です。
元気で遊ばせている公園なんかとは訳が違う。
そんな場所で放置子に付きまとわれても、優しくできなくても無理ないですよ。

しかも、これだけインフルエンザやCOVID-19が流行っている今、その女の子が感染症を持ってる可能性だってありますし、逆にこちらが感染症(潜伏期で症状が出ていないだけ)を持っていて、その子にうつしてしまうかもしれません。
むしろ病院という場では、患者さん若しくは患者さんの付き添いの人が、赤の他人の子を相手してあげるのはどうかと思います。

私も医療従事者ですが、受付の人に、こっそりお願いしてみたら良いですよ。
親御さんが近くにいないようで、ずっと一人でウロウロしてる子がいます、保護者の方に注意してもらえませんか?って。
投書箱があれば、具体的な日時と場所と女の子の特徴も書いて、何度も一人でうろうろしていて危ないと思うって書けば、誰かしら対応するはずです。

周りの迷惑も考えて欲しいですよね。

No.24 23/11/20 07:38
お礼

>> 23 ご理解いただきありがとうございます。
確かに子供相手に…と思われる方がいても仕方ないかもしれませんが…。
孤児とかではないのでね。
もしくは完全に迷子とかなら、親が面倒を見るのはその時点で無理なので、私もそこまでイライラしなかったかもしれません。
嫌は嫌ですけどね…もうどうしようもないし、誰が悪いわけでもないのでね…。
でもこのケースは監督すべき親が2人も近くいて、なんでこっちが迷惑かけられてんの、という話であって…。
しかも公園や児童館ならまだ私も感じ方は違ったかもしれません。
そう言う子は我が子が嫌そうにしてても絡んできそうなのであれですが…帰るという選択肢もありますしね。
同じ親として恥ずかしいです。
注意してもらおうと思います。
もうまた付き纏われるのはごめんです。
同じお立場の方からのアドバイスは頼りになります!
ありがとうございます!
まあ、その親はケチくさいことを言う親がいたな、これくらいの迷惑は子供なんだから仕方ないのに、とか言いそうですけどね怒。

No.25 23/11/20 11:35
通りすがりさん25 ( ♀ )

公園ではなく病院ですからね。
病気になって来るところなので、お互いに感染させ合うことのないように、気を使う場所ですよね。。病院内で二次感染、1番気を使うところです。

私も同じ立場なら、相手の親に自分の子供が心配ではないのか!?ってイライラすると思います。。

No.26 23/11/20 12:06
お礼

>> 25 そうなんですよね、内科とかではないので、確実に風邪を引いてるかはわからないのですが、お互い子供はマスクもしてないですし、感染防止の意識もないので、特にこの時期はやめてほしいです。
その子だけなら可哀想な子だなという同情もありますが、子供がよその親子連れや病院に迷惑をかけておきながらなぜ平然としていられるのか…。
謎すぎます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました