注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

迷ってます

回答4 + お礼4 HIT数 869 あ+ あ-

あーちゃん( 33 ♀ nV1NCd )
14/04/24 16:54(更新日時)

もうすぐ 1年近く同棲してる彼が居ます
会社からの 通勤距離(交通費など)を 考えて
今までよりも 近くなってしまう彼ではなく
遠くなってしまう私が 名義で アパートに入ってます。
彼と私の年収は 倍近く違いますが
毎月の手取りは 彼の方が いろいろひかれていて
3万くらいしか差がないのですが
彼 7万 私 5万で やってます。
家賃 7万
光熱費 約 2~3万
残り 2万~3万で 食費 日用品 その他(クリーニングなど)
の12万で 家計簿をつけながら やりくりして
余ったら 千円でも 貯金してます。
彼は 実家暮らし以外 したことなく
生活費の感覚がなかったのと 私がもともと別のとこで
一人暮らしで やっていたため
最初 生活費として 4万だけ 渡されました。
家賃の半分だと思うんですが 他にもいろいろかかることが
いまいち 分からなかったみたいで
家計簿を見せながら 5万 6万 7万と つりあげてきました。
なので 私も その中でやれるように してるのですか
先月 会社の方から 男女差別が強い会社だったんですが
住宅手当の 申請が 女の一人暮らし(同棲でも 名義が私ならok)でも出来るとなり
申請を出しました。
男の方は
借り上げ住宅で 差額を自分で払う(だいたい1万自腹)というシステムで
まだ 男の方が条件いいですが・・・
申請が 通らないかもと言われながらも 通ったらしく
1万手当てが、今月の給料からついていて
毎月 キツキツだったので よかったーと安心していたんですが
彼と私は 毎月どれくらい貰ってるか 給料明細を
1度 見せあっていて 今月 4月で 基本給も2千円くらいあがったし 1万増えたし これって 彼に言った方がいいのでしょうか?
それを言ったら 生活費でくれる金額 6万になってしまうんでしょうか? 実際 12万でやってるの キツいので
このまま 払って欲しいんですが
隠してバレたら やはり 気分悪いですか?

タグ

No.2087219 14/04/24 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/24 15:00
通行人1 

後でわかって何か言われるのが嫌だったら、増えた分のお金はちゃんと彼に説明しておいては?
その増えた分は毎月貯金に回すからってことで彼から貰うお金はこれまでと同じにするのは?
彼から文句出たら話し合いが必要でしょうけど。

No.2 14/04/24 15:09
働く主婦さん2 

お金の隠し事はしないほうがいいですよ。主さんもされたら嫌でしょう?
お互いの収入がわかりませんが、生活費に12万しか充てられないなら、もう少し安いアパートに引っ越したほうがいいんじゃないでしょうか?

No.3 14/04/24 15:19
お礼

>> 1 後でわかって何か言われるのが嫌だったら、増えた分のお金はちゃんと彼に説明しておいては? その増えた分は毎月貯金に回すからってことで彼から貰… 回答ありがとうございます。
隠してると 後ろめたさもありますし
結果は どーあれ 話した方が 自分も楽になれますよね。

No.4 14/04/24 15:36
お礼

>> 2 お金の隠し事はしないほうがいいですよ。主さんもされたら嫌でしょう? お互いの収入がわかりませんが、生活費に12万しか充てられないなら、もう… やはり そうですよね。
隠し事は 確かに 良くないです。
彼も元々 付き合いが多くて ほとんど家に居なかったんですが
最近は 飲むとこも安いとこにしたり 回数減らしてくれて
人が変わったように頑張ってくれてるんで
きちんと 話そうと思います。
生活費は 設定が ギリギリなので 食事は1人分だけ作って
彼が少しでも残したら
自分の次の日のお昼の弁当に回してる感じです。

No.5 14/04/24 15:37
通行人5 

お互いに申告制で生活をしているなら、隠さないほうがいいよ。何かでばれたときに炎上しかねないから。お金の恨みって怖いからね。

No.6 14/04/24 15:56
お礼

>> 5 確かに そうですね。
彼の収入が 信じられなくて 明細見てないから
信用できないと言っていたら
最近 やっと持ってきてくれたり 嘘言ってなかったんだと思ったし
わたしも ちゃんと言おうと思います。

No.7 14/04/24 16:08
お姉さん7 ( ♀ )

私は 言わなくてもいいんじゃないかと、ちょっと思ってしまったんですが(何だか、主さんが気の毒に思えた…私は結婚してて同棲経験は無いんですが、本来、同棲ってもう少し楽しみながらやるもんじゃ…と思ってしまったし、遊び(車のハンドルで言う、遊び、と言う意味です)と言うか、ユトリがなさ過ぎなようで)
それは、間違いなのかも。
でも、結婚する前から、何となく縛られていないですか。
不躾で済みません。

いずれ、ご結婚なさるんでしょうか。

お金のことって、嫌ですよね。

息が詰まりそうな生活にならないよう、気をつけてくださいね。

何だか心配です…。

No.8 14/04/24 16:54
お礼

>> 7 心配してくれてありがとうございます。
たまに 息詰まりますが その時は 伝えてます。
彼とは 今のところ 来年 1月には 籍入れる予定ですが
婦人科系が よくひっかかるので 子供授かってからにするつもりです。
週末は 彼が 家事と食事の用意
時間空いてる時は
外食も連れてってくれるので 今のところ そんなに不満はありません。
彼と住む前は 掛け持ちしていて すごく余裕があって
値段も見ない状態で いくら使ってるのかも分からない生活してたんですが
今の方が 家計簿つけながら目標があって 達成感は あります。
ギリギリ過ぎて たまに 追い詰められますが イライラしますが
おかずは 必ず3品出すようにしてるし
やりくり 出来るじゃんと 自己満足してます。

彼には ずるいとか言われそうですが
生活費を 減らされないように
上手に 話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧