注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

盲導犬について

回答63 + お礼1 HIT数 4320 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ AmX0Cd )
14/09/17 23:21(更新日時)

盲導犬への障害事件で思ったのですが、自分が刺されても吠えずに職務を全うする盲導犬の凄さに驚きつつ、その調教の異常さにも驚きました。

そこまで完璧じゃないと盲導犬は勤まらないのでしょうか?
というかそこまでじゃないなら、周りの人がちょっと協力したり、我慢したりするだけで、済みませんかね?

そうすれば、盲導犬の頭数も増え、盲導犬自体が身近になり、ある意味迷惑にもなれ、トラブルも減るのではないでしょうか?

皆さんの盲導犬についての考えをお聞かせください。

ちなみに盲導犬の試験はかなり厳しく、合格犬は少ないのが現状です。

No.2136468 14/09/10 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.57 14/09/14 21:34
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

正直私には何が正しい情報なのか分かりません。

私が今回の事件の報道を見て分かった事は、実際にナイフで刺されても吠えもせず、鳴きもせず、主人に気付かれなかった事だけです。

それに対し、ここでは調教ではなくあくまで盲導犬自身の気質だという意見が多いですが、気質だけでそこまで我慢出来るなんて事があるのかという疑問が湧きました。調教ですら可能なのかも分かりませんが。

あと犬に無理を強いるのなら、その調教の方法が、叱って強要するのでも誉めて良い事だと教えるのだとしても、負担が掛かっているのは同じではないでしょうか。
と言っても現状はそれをしない訳にもいないのでしょうけどね。

しかし本当に聞きたかった事は、そこまでの能力を求めなくてはかいけないのかどうかという事で、それに対し何人かはお答えいただけましたが、それは甘いという意見が多くありました。
善意だけに頼るのは私も無理だと思います。しかしそれでも盲導犬への負担を考えるなら、法律等による強制だとしても、周りの人へ少しずつ我慢や協力させた方が良いのではないかと思います。

それと盲導犬を育てる費用についてですが、まず盲導犬を育てるには、ある程度向いている気質の犬を育て、それから厳選して訓練し、さらに厳選し盲導犬にするわけですよね。
極端な例えですが一度目での厳選で訓練した犬全てが盲導犬になったとしたら、犬の頭数も多くなりますし、訓練で求めるレベルを下げれば一頭辺りに掛かる費用も下がりますよね。

とりあえずどんな方法だろうと、周りの人が協力、または我慢が浸透していけば、盲導犬にそこまでの能力を求めずに済むというのも現実味を帯びてくるのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧