注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

盲導犬について

回答63 + お礼1 HIT数 4322 あ+ あ-

匿名( 34 ♂ AmX0Cd )
14/09/17 23:21(更新日時)

盲導犬への障害事件で思ったのですが、自分が刺されても吠えずに職務を全うする盲導犬の凄さに驚きつつ、その調教の異常さにも驚きました。

そこまで完璧じゃないと盲導犬は勤まらないのでしょうか?
というかそこまでじゃないなら、周りの人がちょっと協力したり、我慢したりするだけで、済みませんかね?

そうすれば、盲導犬の頭数も増え、盲導犬自体が身近になり、ある意味迷惑にもなれ、トラブルも減るのではないでしょうか?

皆さんの盲導犬についての考えをお聞かせください。

ちなみに盲導犬の試験はかなり厳しく、合格犬は少ないのが現状です。

No.2136468 14/09/10 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 14/09/13 22:43
通行人13 ( ♀ )

>8
まず私の質問に答えて下さいね。
>貴方は全盲の方と接した事がないでしょう?
盲学校にも行った事がないでしょう?
>盲学校は産まれつき全盲の人ばかりが通う場ではない事も知らないでしょう?>怪我や病気で途中失明した方もいるんですよ?
その他の方もいるんですよ。
>白杖の意味解ってますか?

私の質問には答えず自分の情報ばかりで話になりませんね。
貴方のような方にどこの施設が訓練してるとか答えたくないです。こちらも個人情報になりますので。
一度盲学校を見学されたら如何ですか?
今はセキュリティが強化され簡単には入れませんが学校により校長の許可があれば入れてくれる学校があるかも知れませんが基本的に部外者は入れません。

年に一度バザーを開催している学校もあります。こちらは一般の方の立ち入りは許されてます。バザーの売り上げを盲導犬の育成にあてる為です。

ただセキュリティはガチガチに固いのでムービーは撮らないで下さいね。私の仕事で生徒さんの写真が必要な時も保護者様や校長や教育委員会まで許可を戴かないと撮影は許されません。それくらい厳しいです。

No.53 14/09/13 23:37
先輩8 

>>52
>盲導犬は 足を踏まれても耳を引っ張られても しっぽを捕まれても絶対に吠えたり攻撃しないように訓練されてます

↑君のこの書き込みに対して私は反論したわけだが理解できないようだね
盲学校ではなく訓練所の話をしている

>私の質問には答えず自分の情報ばかりで話になりませんね

↑それは正に君自身のこと

掲示板で、「私は○○の仕事についている」だの、自分語りをする人は100%嘘つき

だから、証明してみせろと言っても論点をズラして誤魔化す

嘘をついているのだから、証明できる筈ないものね

削除されてるけど、レス51みたいのが湧いてきたから、ここまでにする

No.54 14/09/14 00:09
通行人13 ( ♀ )

主さんへ
他のスレにはレスしてるのに何故こちらは放置なのですか?
障害関係や性癖のスレにはレスしてますね。

>No.2 14/08/11 14:26
匿名(34♂AmX0Cd)
>No.2 14/08/11 14:26
匿名(34♂AmX0Cd)
>障害者雇用の場合、決まった期間助成金が入るというメリットが会社側にもあるので雇用しやすく、病気も知っているわけですから、通院や欠勤にも理解を得やすいです。
>デメリットは、障害者雇用をしてくれる会社はあまり多くなく、賃金も低いです。そして助成金が出なくなった後もそこに居られるかどうかは本人の頑張りによると思います。
>あとこれは定かではありませんが、障害者手帳をもらってしまうと、それを隠して働く事が出来なくなってしまう可能性があります。

ここまで詳しい内容を書けるなら貴方も障害のある方との仕事をされているんですよね?

性癖へのスレにレスするのは個人の趣味ですから構いませんが障害のある方と接してる貴方はここはスルーですか?

No.55 14/09/14 12:01
通行人22 

50

勝手な解釈ではないよ。

○施設におきましては

そう書いてあったでしょ?

日本語の解釈を間違えてるのはそっちだよ

いいか?

全ての施設で訓練が行われていないなら『全ての施設において』と記載するでしょう?
それを『○施設におきましては』と記載する理由は、加盟施設の内、その施設では行っていないからであり、他の施設では行われている、と解釈するのが正しいのだよ。

ネットに依存しすぎて、日本語の解釈まで出来なくなったかな?

拾い物だらけで、キミは何一つ、自分の考えで意見する事はしていない。

つまりはだ、キミはキミ自身が正しいと思わせるが為に、自分に都合の良い物だけを拾い集めてレスし、自分に都合の悪い情報は排除しているにすぎないんだよ。

実際に、このスレでもそうだね

13さんの質問に、キミは何一つ答えていない。

つまりは、13さんがキミにした質問は、キミにとっては不都合な物であり、だからこそそのレスに対しても、論点をズラして質問には答えない。

臭いものには蓋を

キミがやってるのはまさにコレ

そして、質問に答えられず、なぜ答えられないのかを指摘されたら、51をダシにして逃げる。

キミの全てのレスにおいて、キミは何一つ、私や13さんに対しての説明責任も果たしておらず、質問にも答えず、論点ズラして言い逃ればかり。

そして最終的に、自分が不利になってきたから尻尾巻いて逃げるのかい?

まぁ、ネット依存者なんて、所詮はその程度だけど。

あ、ちなみにね、日本盲導犬協会(公益財団法人)のHPには、吠えないしつけをしている記載があるから。
そして、このサイトには、キミにはとっても勉強になる事が書かれてあるから、お読みなさいな。

まぁ、もう現れないようだから、今後の為にも正しい日本語の勉強と、人を勝手に○○だ!と決め付けないスキルを身に付けた方がいいと思うよ。

No.56 14/09/14 12:26
通行人22 

連投になり申し訳ありませんが、一つだけ

盲導犬は何をされても吠えないようしつけ(訓練)をされている

とお思いの方々に対して

このスレ内の私のレスをお読みいただければおわかりいただけると思いますが

実際には

盲導犬は何があっても吠えないしつけ(訓練)をされている

が正しいんです。

刺されても蹴られても、尻尾を踏まれても《吠えないように》ではなく、どのような状況においても《吠えないように》です。

例えば、散歩途中で他の犬や猫を見ると吠える犬がいますね

ハーネスをした状態(仕事中)で、もし、盲導犬がそのような行動をとったら、ユーザーが命の危険にさらされる可能性があります。

行き交う人や動物に吠える事に夢中になれば、道路の段差、交差点、階段など、本来取るべき行動を取らなくなります。

そうなれば、ユーザーは、段差で転ぶ、曲がるはずの道を曲がれない、出会い頭に車や自転車と接触事故をおこす、階段から落ちてしまうなどの危険があります。

その為に、《何をされても》てはなく《何があっても》吠えない事を教えられます。

そうする事で、仕事に集中させる為でもあります。

だからこそ、『何をされても吠えないようにしつけ(訓練)をされている』という事に対して『そのようなしつけ(訓練)はしていない』と声明を出しているんです。

何をされても
ではなく、基本的に《吠えない》を教えられているにすぎず、今回の事件で被害に遭った盲導犬オスカーは、その基本通りに忠実に従いユーザーを守った、とても優秀な盲導犬であると言えます。

また、ハーネスを外してしまえば、盲導犬にとっては《仕事外》ですので、ただの犬として、万が一吠えたとしても、吠えても良い状況であれば、ユーザーが叱る事はありません。

今回、痛ましい事件がおこりましたが、しかし、この事件をきっかけに、多くの皆様に、盲導犬や、白杖、更には、目の見えない方々への理解が深まることを、私は願います。

No.57 14/09/14 21:34
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

正直私には何が正しい情報なのか分かりません。

私が今回の事件の報道を見て分かった事は、実際にナイフで刺されても吠えもせず、鳴きもせず、主人に気付かれなかった事だけです。

それに対し、ここでは調教ではなくあくまで盲導犬自身の気質だという意見が多いですが、気質だけでそこまで我慢出来るなんて事があるのかという疑問が湧きました。調教ですら可能なのかも分かりませんが。

あと犬に無理を強いるのなら、その調教の方法が、叱って強要するのでも誉めて良い事だと教えるのだとしても、負担が掛かっているのは同じではないでしょうか。
と言っても現状はそれをしない訳にもいないのでしょうけどね。

しかし本当に聞きたかった事は、そこまでの能力を求めなくてはかいけないのかどうかという事で、それに対し何人かはお答えいただけましたが、それは甘いという意見が多くありました。
善意だけに頼るのは私も無理だと思います。しかしそれでも盲導犬への負担を考えるなら、法律等による強制だとしても、周りの人へ少しずつ我慢や協力させた方が良いのではないかと思います。

それと盲導犬を育てる費用についてですが、まず盲導犬を育てるには、ある程度向いている気質の犬を育て、それから厳選して訓練し、さらに厳選し盲導犬にするわけですよね。
極端な例えですが一度目での厳選で訓練した犬全てが盲導犬になったとしたら、犬の頭数も多くなりますし、訓練で求めるレベルを下げれば一頭辺りに掛かる費用も下がりますよね。

とりあえずどんな方法だろうと、周りの人が協力、または我慢が浸透していけば、盲導犬にそこまでの能力を求めずに済むというのも現実味を帯びてくるのではないでしょうか?

No.58 14/09/14 23:28
通行人13 ( ♀ )

主さん やっと出てきましたね。
でも疑問です。

>とりあえずどんな方法だろうと、周りの人が協力、または我慢が浸透していけば、盲導犬にそこまでの能力を求めずに済むというのも現実味を帯びてくるのではないでしょうか?

自分で書いて疑問に気付かないのですか?
>とりあえずどんな方法だろうと、周りの人が協力、または我慢が浸透していけば、盲導犬にそこまでの能力を求めずに済む

だから私の仕事があるんです。
どんな方法ってなんですか?

論点が代わりますが警察犬や麻薬犬はその犬の性質を活かした訓練をされてますよね?
犯人逮捕が仕事だから当たり前だとおっしゃるなら盲導犬は盲目の人に必要とされるから それが仕事なんです。
勿論 盲導犬に頼らずに行動する人もいます。白杖だけが頼りなんですよ。被害にあった女子高生は本当に気の毒だと思います。
白杖の使い方も盲学校で習います。階段を確かめる為の白杖の使い方 危険物を避ける白杖の使い方など…
先にも書きましたが仕事で障害のある方と接してるなら少しは理解できませんか?
2chにも出入りされてますよね?あちらでは違う事書いてますけど貴方の本当の姿は どちらが正しいのですか?

No.59 14/09/14 23:58
通行人13 ( ♀ )

追記です。
22さん ご協力ありがとうございます。

レスしてる方の何人かの方で「人間が面倒見ればいい」と おっしゃる方へ

盲学校では 幼稚部 小学部 中学部は保護者様の送迎が必要です。
一部の盲学校は宿舎もありますが基本的に1人通学が許可されてる方だけです。
スクールバスを出している学校もあります。この場合 保護者様は指定のバス停まで送迎に行かなければなりません。

「自分の子なんだから当たり前でしょう」と感じた方は 不快に感じるでしょうからお引き取り下さいね。

この子達の未来を壊さないで下さいね。

No.60 14/09/14 23:59
通行人10 ( ♀ )

主さんのお礼読みました。

吠えなかったのは
気質もあるし
ハーネスをつけてて仕事モードだったのもあるし、人間を信頼して疑う事を知らないオスカーは傷つけられた事に対して驚きのあまり声が出なかったのではとい解釈もあるみたいですよ。

主さんのいう
訓練を甘くして頭数を増やせばいい?考えには賛同できませんが…。

訓練がきちんと入れてない盲導犬を連れた利用者が公共施設を利用すれば、犬嫌いな人からの苦情や嫌がらせが増えて危ないと思いますし。

盲導犬がなかなか増えないのは金銭的な問題の他にも
パピーウォーカ―
(ボランティア)が不足してるようですよ。

頭数が増えれば
訓練士も足りなくなるし…。

リタイア犬を引きとってくれるボランティアの数や老犬ホームの施設の数や人件費の事もあるし、増やしたいけど簡単にはいかないようですよ。

No.61 14/09/15 08:37
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

主さんの「正直私には何が正しい情報なのか分かりません。」
そうなら、ここで質問せずに専門家に聴くべきです。

本当は、自分の動物愛護の考え方を主張したいだけですよね?
それなりに、各レス内容も正当性は有りますから、聞く耳持たずは、真面目にレスされてる方に失礼です‥今後は主張方法を考えてみて下さい。

No.62 14/09/15 15:09
働く主婦さん62 

成る程!

22さんの説明で全てを納得しました。

吠えない訓練をしてるゆがうえにですね。

是が非でも犯人を捕まえて、
処罰を願うばかりです。

あのコがこれから、いつ刺されるかもしれない恐怖にさらされていると、
可哀想でなりませんね。

犯人には100発ビンタしても足らないわ。

No.63 14/09/15 16:48
通行人22 

主さん

>盲導犬を育てるには、ある程度向いている気質の犬を育て、それから厳選して訓練し、さらに厳選し盲導犬にするわけですよね。

基本から違います
産まれてからまず、パピーウォーカーに預けられます。
ここでは基本的なしつけをされながらも、犬として騒げや遊べという事も教わります。
このパピーウォーカーに預けられた時点で、パピーウォーカーさんも、シットやダウン、テイクなどの簡単な動作を教えます。

1年後、訓練施設に戻った犬は、訓練士による本格的な訓練を受けます。
そして、試験があります。

この試験に合格すれば、晴れて盲導犬として世に送り出されますし、合格しなかった犬は不適格犬として、盲導犬のイベントでの宣伝犬などになります。

ここでは、合格、不合格ではなく、適格か不適格かという判断がされます。
合格、不合格と何が違うかというと、合格、不合格の場合の判断基準は《良い》か《悪い(駄目)》かですが、適格、不適格の場合は《向いている》か《向いていない》かになります。

そして、盲導犬を望む目の見えない方との訓練施設での共同生活が始まり、それが終わって初めて、ユーザーさんの自宅での生活が始まるんです。

産まれた時点で、仔犬はみんな同じスタートラインにいて、同じような生活が待ってます。
なので、産まれた仔犬を厳選したり、試験前に厳選する事はありません。

ただ、訓練中に、例えば、何かしら酷い目に遭うとかして、それがトラウマで、どうしても乗り越えられない場合には、試験を受ける事はありませんが。

>訓練で求めるレベルを下げれば一頭辺りに掛かる費用も下がりますよね。

主さんの考え方だと、訓練レベルを下げれば、それだけ盲導犬として活躍する犬が増えるって事でしょうから、費用は下がるどころか、むしろ増えますよ。
訓練犬の数が増えれば、それだけ訓練士も必要になるし、訓練士になるための費用だってかかりますからね。

警察犬などとは違い、いつも寄り添う人間は目が見えませんから、ユーザーも盲導犬も命の危険にさらされます。
そもそもが、訓練のレベルを下げれば、不適格犬を育てるのと同じ事ですから、有り得ませんね。

No.64 14/09/17 23:21
通行人13 ( ♀ )

>>25
読み返してみました。
>後、13コメさんの事は全て間違っています。

私のどこが間違っているのでしょう?

貴方も8と同様にネット情報しか信用してないようですね。
私を間違っていると言うなら8と同様にネット情報でなくきちんと説明して下さいね。
実際に盲導犬や盲目の方と接した事がない方には解らないでしょうね。

とくにYa〇oo!などからネタ発信してくる事が不思議です。
8と同種に思えます。貴方の言葉で説明して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧